FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温20度 最低気温9度ツイート数:43(前日比:-13)RTされた数:23(前日比:+14)受け取ったリプライ数:4(前日比:-10)いいねされた数:22(前日比:+17)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-21 01:44

RT @otakulawyer: 不服申立て中であっても博士学位は取消されているので、ツイッターやブログのプロフィールから「慶應義塾大学博士(政策・メディア)」は削除し、客員教授先、講演先、講師先には博士学位を取消された旨を伝えて謝るのが、最低限の誠意ある対応であり、他人から通…
03-21 07:58

RT @preciar: @mayumania 「注意義務を著しく怠った」と、故意じゃなくて過失ということにしてくれた温情判決なんだから、その線で土下座するのが一番ダメージ少ないと思いますよ。
03-21 08:00

RT @thunderbirdroid: @preciar @mayumania ほんとですよね。窃盗犯に対して、レジで会計するのを忘れただけにしてくれたようなものですから。。。
03-21 08:00

RT @genthalf: 「ジュゴン死んだ、辺野古のせいだ」って言ってる奴の中にジュゴン心配してる奴なんて一人もいない。
03-21 08:02

RT @IiyamaAkari: それほど特殊とは思いません。イスラム圏ではあご髭のない男はその手の対象として見られることがあります。こういった事例はもっと広く知られたほうがいいと思います。 https://t.co/bZhFsAl5Ix
03-21 08:03

RT @dropnoiz: うっかり読んでしまって恐ろしく動揺している。この「友人」の考え方のなにがいけないのか皆目わからない。なんの疑いもなく『自分は正しい』『正しい自分が常識を教えてあげてる』立場をとれるこのひとが、心底怖くてたまらない。とある友人とのコト - Chiki…
03-21 08:19

RT @N74580626: ジュゴンにまつわる珍言動まとめ「辺野古でジュゴンが死んだ」いいえ今帰仁村の沖です。「死んだのは辺野古埋立てのせい!」沖縄本島の反対側ですが。「今帰仁村は辺野古と10km程しか離れてない!」陸路?!「遺影を作ったった(鳥羽水族館で…
03-21 08:47

RT @k66kkxIMjzECmPi: @N74580626 そもそもジュゴンが、絶滅する原因は、『うちなんちゅーが食い尽くした』と言うことにあるんですけどね。別に沖縄の食文化を揶揄する気はないけど、ジュゴンを乱獲して絶滅確定させたのは誰かということは覚えておく必要があ…
03-21 08:47

RT @3jytuBro: 生卵を気に食わない政治家にぶつけるという抗議活動がいくら欧米でよく行われるとしてもやったらあかんねん。そんな連中が寛容だの非暴力だの訴えてても聞く耳持てないやん。
03-21 08:49


RT @adachi_hiro: 人間の記憶は(悪意なく)改ざんされる、と知ったのは、旧日本海軍関係者のインタビュー記事を時系列に並べて整理した時だな。同じ人が、何回もインタビューを受けるうちにどんどん戦果が増えていくの。きっと自分のなかで記憶が変化していったんだなと思った。証…
03-21 08:59

RT @uchujin17: 以前にPBS Novaの「Memory Hackers」という番組でやっていたけど、人間の記憶はDRAMと似た破壊読出しらしいのね。思い出すたびに古い記憶は上書きされる。追憶によって書き戻された記憶にリンクが貼り直される、の方が近いのかも知れない。…
03-21 09:00

RT @buvery: 慰安婦の身の上話が証言する度に進化するのも同じ理由。本人は嘘をついているつもりはない。歴史の話は複数で事実を付き合わせないと、簡単にファンタジーの話になる。中国帰還者連合会のタンパイも同じ仕組みだと思う。
03-21 09:00

@buvery 慰安婦の場合は証言一つで売春婦として蔑まれてた立場から日帝被害者という聖なる偶像へと変身できる環境下にありますから、無意識的な記憶の改竄は不可避でしょうね。山本七平は証言を次の四つに分け、生理的感覚が付随してない記憶は自分の記憶でも疑うと言ってました。https://t.co/tAIClNfvzO
03-21 09:17

RT @koichi_toya: イスラムはクソという意識を定着させた功績は大きい。 https://t.co/otpUJ8pZYS
03-21 09:24

@outdated22 @nobody2knows @YahooNewsTopics そんな理屈がまかり通るなら、ジュゴンの死を「都合良く政治利用している」反基地派の皆様方も、百田尚樹と等しくジュゴンの命を尊重してないのだから、社会保障を取り上げられても文句言えなくなりますが、本当にそれでイイんですか?https://t.co/zd6EwJNmd7
03-21 09:32

RT @odasaburo99: 割り勘であれば問題は起きにくい。それに尽きる。タダで飲み食いしたいという女性の下心が男性の勘違いや誤解をうむわけ。女性は「タダ利権」を捨てなきゃならない。 https://t.co/szBYY6LmQV
03-21 11:07

RT @YN_1976: マジで、著名な犯罪心理学者が、割り勘にしたらレイプのリスクが減るよって、指摘してるんよね。 https://t.co/sBXw9426v2
03-21 11:08

RT @YN_1976: 「デートレイプ(あるいは知人レイプ)には多くの危険因子があるが,それは男性が多くの場合,デートに誘い,デート費用の全部もしくはほとんどを支払い,車に乗せてあげたので,その『見返りとして権利がある』と思うのである。」引用元 :『犯罪心理学』C.R.バ…
03-21 11:08

RT @YN_1976: こうした研究を踏まえて、アメリカやカナダのフェミニスト・セルフディフェンス(女性護身術)では、デート費用は割り勘にして、帰宅時の交通手段を確保する(場合によってはタクシー代を用意しておく)こと、と教えているんだよね。
03-21 11:08

■「韓国の書店には反日本なんてものはない。嫌韓本が蔓延っている日本とは大違いだ」なんて事が書かれたりもしますが。書店に反日本がなくとも、こうして反日が根付いているのですよ。日本でも土着している文化として存在しているものにわざわざ解説本が必要ないように。 https://t.co/YKsgAsD5I0
03-21 11:27

RT @RTX208011: ジュゴンの心配するけど、基地で働く沖縄県民の出勤は妨害する本土から来た自称平和団体です。男性の怒りは当たり前です。男性は仕事で基地に来てる人、一方無職で毎日妨害行為の本土から来た自称平和団体比べるまでも無いですよね。#沖縄#自称平和団体の嫌…
03-21 11:44

RT @koichi_toya: 遺族に暴言吐いてクビになりかけの裁判官が言うと説得力があるな。 https://t.co/mIy6gLiYtI
03-21 11:59

RT @ishihara: そもそも謝罪する宗主国はレアで異常だから。あくまで当時の価値観に照らして判断すべきところを日本は間違って図に乗らせた。外交は厚顔無恥で自国の利益を追求するのが基本なのに、過去の謝罪は日本のためになっていない。謝罪を求めないよう殴る(制裁なり圧力かける…
03-21 20:28

RT @_nakano_takeko_: もし、韓国人が主張するような「20万人もの慰安婦が虐待、虐殺」された事が事実であるなら、なぜ1950年の人口ピラミッドに凹みが無いのでしょうか。(特に女性)フランス人がこの件に関して指摘している動画ががあります。(日本、ドイツ、…
03-21 21:12

RT @s_w_s_m: >日系アメリカ人が誇るならともかく我々日本人が誇ることではない。他人の誇りを盗むなそこは「誇りは実際命を懸けた442連隊将兵のもの、日本人も日系アメリカ人も誇るべきじゃない。人の功績を自分の物のように誇るな」だろ。普段の芸風守れよ。 https:/…
03-21 21:13

RT @kazoosky: これは間違いであり冒涜。彼らは米軍に入隊を「希望」しても当初は受け入れられなかった。入隊する権利を得るために必死に活動した結果勝ち取った権利であって政府に選択を求められたわけじゃない。 そして一度権利を得たら例え収容所からでも列をなして入隊を希望…
03-21 21:24

RT @minajyounouchi: それにしても謝蓮舫さんの相手を攻撃する冷酷さ残虐さって、凄まじいね。まるでChina人民解放軍がウィグル人の女子供を虫けらのように扱う姿を彷彿とさせる。 https://t.co/M12lhW9SCu
03-21 21:26

RT @minajyounouchi: この謝蓮舫さんは、2007年にTVクルーを引き連れて松岡農水相の事務所にアポなし訪問→事務費問題を激しく非難→悪を追及する正義の旗手として連日ワイドショーを賑わせた。後日、松岡氏は自殺した。この件で謝蓮舫さんは松岡氏を追い詰めた悔悛の…
03-21 21:26

RT @sorekaradoushit: 岡口判事のブログ記事、微妙に書き換えられてるじゃん。https://t.co/3rAwwrYAHk https://t.co/wGs6n4JnO0
03-21 21:30

RT @sorekaradoushit: 岡口判事のブログ、更に書き換えられて、今度は本文中の『平穏であるべき遺族自身を担ぎ出した』(画像一枚目、二枚目)が『平穏であるべき遺族自身の審問をした』(画像三枚目)に書き換えられてる。https://t.co/3rAwwrY
03-21 21:30

RT @sorekaradoushit: こういうことする人(しかも裁判官!)が、【まずは事実関係を正確に把握しましょう】とか言ってるわけで、不条理すぎる。 https://t.co/MQuLZzCv5w
03-21 21:30

RT @yamamoto7hei: ⑬と同時に、この「資本の論理」の上に「資本の倫理」を樹立しなければ、その「資本の論理」自体が崩壊することを教えた時代なのである。梅岩が説いたのが働く者の倫理なら、鷹山などの明君が残したものは経営者の倫理なのである。
03-21 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑭この伝統は今も残っており、経団連会長が私財を蓄えず、全日空会長が陋屋(ろうおく)に住んでいると聞けば、日本人はそれに感動し、その人を信用する。特に、一国の政治・経済と密接な関係のある企業、いわば昔の藩営企業ともいうべきものに携わる者には…
03-21 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑮いわば、「資本の論理」を厳格に実施しつつも、本人は無私・無欲であらねばならぬという倫理である。これはおそらく、かつてピューリタンが持っていた倫理とともに、人類史においてきわめてユニークなものであろう。
03-21 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑯大和勇三氏が故ケネディ大統領が日本人記者団の質問に答えて「私の最も好きな日本人」として鷹山をあげたが、記者団の方が知らなかったというエピソードを記しておられる。彼らにも恐らく、この種のタイプの人間に郷愁があるのであろう。
03-21 21:33

RT @yamamoto7hei: ⑰では、鷹山の発想の基礎にあったものは何であろうか。それは公私の峻別であり「資本の論理」をあくまでも公の論理として把握した点である。これは、表現はまことに古いが、嗣子(しし)に与えた彼の次の言葉に表われている。
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ①町人にとっては「資本の論理」は当然であり、その上に「資本主義の倫理」の樹立が要請され、これに対応したのが梅岩なら、武士には「武士の倫理」のまま、改めて「資本の論理」が要請され、武士の立場からこれに対応したのが、鷹山のような名君、いわば典型的…
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ②と同時に、正三の『四民日用』という職能論は極限まで進めれば明治の『四民平等』に通じるであろう。そこに要請される基本的倫理は、大名であれ、商人であれ同じであって、いわば「私欲なき経済的合理性の追求とそれに基づく労働」は「善」、そしてそれ自…
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ③この点では梅岩も鷹山も共通しており、日本はこの状態で明治を迎え、同時にこれによって戦後という最悪の状態を乗り切った訳である。正三も梅岩も鷹山も労働を尊しとし、生産活動を神聖な業務と考えた。この考え方は、最初に記した日本の中小企業主が…
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ④ただ、徳川時代の生産は農業が主体であったから、農業が特に尊いとされ、これは後に問題を生ずるが、正三自体がすでに、製造業も商業も共に同じように尊いとしており、決して偏狭な農本主義者のように農業だけを尊しとしたのではない。
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ⑤また鷹山にも、付加価値の高い商品を目指し、同時に金融も利息も当然とする考え方があり、その行き方も農本主義とはいえない。
03-21 21:34

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、一方において「商」への蔑視があり、それが現実には存在理由を失っている武士イデオロギーの信奉者には逆に狂信的に強く、当時の儒者にもそれがあったことはすでに述べた。これも徳川時代が生み出したタイプの一つである。
03-21 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑦以前、会田雄次(あいだゆうじ)氏と対談したとき、氏はこのタイプをはなはだ困った「信念の人」と呼び、内容がからっぽで存在理由を失っているから、ひたすら「信念」を売りものにする。
03-21 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑧言うところは常に進歩的なのだが、実際は、進歩を恐れて、過去の発想に「信念」をもってしがみつくことで、自己の存在理由を強調している、と述べられたが、ある意味で中国の「紅・文革・すべて派」のような存在であろう。
03-21 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑨徳川時代のお家騒動は、この武士イデオロギー的「信念の人」の「紅」と、経済的合理性を追求した走資派的武士の「専」との争いであるともいえる。そしてこの争いにもとづく模索の末に到達したのが明治であった。
03-21 21:35

RT @Miu2015Uyo: 村本さんが干されますように… https://t.co/ijL16hzPSk
03-21 21:48

RT @asa_senpai: 青識「弱者の味方である小宮先生に質問です。性同一障害をもつ男性は男子トイレと女子トイレどちらを使えばいいですか?」↓フェミ女性「女装男が性同一障害のフリをして女子トイレに入られるのは困る」↓性同一障害の男性「…」↓小宮先生「青識くんは…
03-21 21:51

RT @haghag1203: @mayumania 10年かけて伏線回収すごいです。 https://t.co/ZMxb8svzUN
03-21 21:51

RT @F4EJ2Phantom: 本年度出鱈目ツイート大賞の候補。米政府も米陸軍省もこんなふざけた選択など持ちかけていない。もともとハワイ国民軍(第100歩兵大隊の前身となるハワイ臨時歩兵大隊の母体)をはじめ、多くの日系将兵が存在しており、その能力も高く評価されていた。RT…
03-21 22:08

RT @Kohler_volnt: ご飯食べながら論文読んでたんだけど(家だから許してね)、日本が恐れていた''買い負け''が発生しつつあるらしい。これは日本が貧乏になり輸入食材に高い金が払えないのに、他国が経済成長し輸入食材に高い金を払うようになったため、食材が中国に集中しつ…
03-21 22:17

RT @Kohler_volnt: 論文の中の図表を見てほしいんだけど、アメリカのマダラ輸出を例に取ると日本はどんどん買い負け(他国に高い金を出されて奪われる)が起こっており、2019年現在では更に状況が悪化してると見られる。水産物だからまだ大きな影響が出てないけど(値上がり程…
03-21 22:17

RT @Kohler_volnt: マルサスの人口論を思い出してほしい。人口は幾何級数的に増加するが生活資源は算術級数的にしか増加しないので、生活資源は必ず不足する。今生活資源(要するに飯ですね)が不足してるのはアフリカの貧乏国家だけど日本の衰退が止まらなければ日本もいつかああ…
03-21 22:17

RT @prime46502218: 「マッカーサーは天皇制を残したからダメ、せめて昭和帝は退位させるべきだった」って人は、第一次大戦後のハンガリーを見ればいいよ。混乱期に戦勝国の都合で正当な君主を追い出したら何が起こりうるか、の見本だよ。
03-21 22:40

RT @prime46502218: WW1語のハンガリーは、・戦勝国の圧力で君主を追い出す・正当性に欠けた政府は敗戦交渉で国民を納得させられなくなくなる・王党派と共和派で内戦・共産革命と人民政府による弾圧・動揺に付け込んだ隣国から侵攻→さらなる敗戦・戦後、事態を収…
03-21 22:40

RT @hayashi_r: 【定期】「財政再建」と書くと何だか良いことのように見えますが、要するに「セルフ経済制裁」「国民への経済制裁」をキレイに言い換えているだけに過ぎません。ただちに財政再建という自虐はやめましょう_(:3」∠)_
03-21 23:06

RT @KGN_works: これって「年をとっても治らなかった厨二病」だよね。このての「選ばれしものにすべてを!!」という発想は、厨二病の時期によくとり憑かれるし、そういう時期は世間知らずゆえの万能感に満ち溢れてるから、無条件に自分を天才側に置くのはまあ仕方ないんだけど。…
03-21 23:12

RT @guruado: 眼鏡犬ってさらりと知ったかでデマ吐く事があるよな。 https://t.co/RFRlyLOJAh
03-21 23:14

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2567-edde6d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する