FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazutomi: これね。消費税やめようって。 https://t.co/jIHt5vGy6q
03-28 00:15

RT @kazutomi: なぜ消費税で給料が下がるかの説明はこちらを……|給料がもっと欲しければ消費税に反対しよう。|kazutomi @kazutomi|note(ノート) https://t.co/rpTgOTwSAM
03-28 00:15

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温17度 最低気温9度ツイート数:38(前日比:-20)RTされた数:3(前日比:-14)受け取ったリプライ数:0(前日比:-5)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-28 01:45

RT @yamamoto7hei: ①【「元号廃止論」の虚構】大分前のことだが、「元号問題に関する座談会」なるものに出席したことがある。私はこういうとき、どのようなメンバーによる座談会か、などということには全く無関心な方なので、何気なく出席して驚いた。>【「常識」の落とし穴…
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ②いわばそれは、「元号廃止論者」の座談会に等しく、それでは座談会にならないので、存続論者の私が「つるし上げられ役」として招かれたということらしい。座談会が進行して行くうちに、私は少々バカらしくなった。
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ③というのは「元号廃止」に結論を持って行こうと、みなが一心に論じているのだが、なぜ廃止が必要なのかの論拠が皆無なのである。
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ④いわば「元号法制化は戦前の軍国主義につながる」という形で論議を進めていくので、私が思わず「まさか、元号は軍国主義よりはるか以前からありますよ」といったところが、感情的な総反発をくった。そのときつくづく感じたことは、まず第一に、こ…
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ⑤ただそれを言うとあまりに抵抗が強いし、憲法上の問題が出てくる。この人たちは一面では、「平和憲法絶対護持」を主張しているから、その矛盾を突かれると困る。そこで戦術的にまず”外濠”を埋めるような形で、「元号廃止」に持って行こうとしている…
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ⑥第二に、この人達は元号について何も知らない、ということである。知らない者が勝手に熱をあげているというだけの感じである。私はこの時、この人達の行き方を少々卑怯だと思った。というのは、自らの主張が「憲法を改正して天皇制を廃止せよ」な…
03-28 07:08

RT @yamamoto7hei: ⑦ところが相手は、そういったことはおくびにも出さないから、こちらは何とも言えない。ただ珍妙な「元号存続=軍国主義復活論」という、騒音に等しい議論の進行を見守っているだけである。
03-28 07:09


RT @yamamoto7hei: ⑧少々耐えられなくなり、ちょっと説明させていただくと言って、定期改元と不定期改元、さらに一世一元制への移行、簡単にいえば、「元号の歴史」の要約を話した。
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑨定期改元は康保元年(西暦=以下同じ。九六四年)に始まり、以後、万寿、応徳、天養、元久、文永、正中、元中、文安、永正と六十年ごとに続き、戦国期の為に一五六四年には行なわれず、一回だけが抜けて、ついで寛永、貞享、延享、文化、元治(一八六四年)と…
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑩つまりこれは甲子の年、そして原則としてその三年前の辛酉にも行なわれている。そしてこの間に不定期改元が入る。
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑪これは西暦でいえば九六四年から一貫して継続している日本の伝統であり、なぜこういう伝統が生じたかの説明は一応除くが、一千年以上続いている伝統を何で我々の時代に廃止する必要があるのか。本当にその必要があるというなら、納得できる説明をして欲しい…
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑫第一、定期改元、不定期改元という歴史的事実さえ知らない彼らに、合理的な説明ができるわけがない。返って来たのは結局罵言に等しい大声だけであったが、その中に、宗教学者として、何かあると進歩的新聞にコメントの載る人がいたので少々驚いた。
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑬お粗末すぎて話にならない、という以外に、言うべき言葉がない。そのときの結論は、「元号を法制化すれば、やがて軍国主義が復活する」ということ。私はうんざりして、もう何も言う気がなくなった。何やらそれが本になったらしく、私にも一冊送ら…
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑭読む気にもならなかったが、一応、目を通して見ると、私の反論」というより「説明」は巧みに処理されており、「元号法制化=存続=軍国主義復活」がその結論となっていた。この結論が正しいか否か、いずれ時が解答を出してくれるだろうと私は思った。
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑮その本は、進歩的新聞で取り上げられたが、私は、どうでもいいという気分になっていた。つける薬がないからである。その新聞が、陛下の御不例とともに、新元号のことを、さも当然のことのように報じている。時の経過はすでに正解を出していると言…
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑯戦後の進歩的文化人の凋落は何によって招来されたのか。私は、すでに過去のことになり、みながもう忘れてしまったあの時の「元号論争」のことを思い出す。
03-28 07:09

RT @yamamoto7hei: ⑰オオカミ少年のような、言い放し、しかも本心は天皇制廃止なのに、それを隠して別の手段をとり、その主張には何の論拠もない、といったことを繰り返していれば、いつしか人びとは、その人の言葉に耳を傾けなくなるであろう。それはそうなって当然だと…
03-28 07:09

RT @ephemero0621: まずい、これは、まずい。ノート出さない、再現試験しない人が勝訴できる前例を作った時点でかなりまずい。 https://t.co/yaXHpZp2EJ
03-28 07:13

RT @rikomrnk: 原告の反ワクチン医師の池田さんは、実験ノートも出せないし、再現性も示せないけど、捏造じゃないと認められて嬉しいそうです。原告も裁判所も明らかに間違っていますが、本調査委員会は捏造ではないなんて認めていません。猛省と発言の訂正、Nをそろえて再現性を示せ…
03-28 07:13

RT @rikomrnk: N=1だけどネズミ1匹では出た結果だから捏造じゃない。独自に入手して裁判所に提出した調査委議事録ではインナーの会議で「N=1を知らなかった」と答えたのは池田さんだけ。他の出席者は全員「N=1と知った」と答えてるんだけど池田さんは知らなかったから捏造じ…
03-28 07:13

@AndSaino 科学であれ、歴史であれ「事実の有無」を争う"事実論争"の場に、名誉毀損の有無を争う"法廷論争"で対抗しようとするのが、そもそも欺瞞でしか無い。正義ヒステリーや特定のイデオロギーに囚われた情弱ほど「事実論」と「法廷論」の違いを区別出来ず、簡単に騙されてしまう。https://t.co/hduLzXISAE
03-28 07:43

RT @games_1299s: 【ブーメラン芸】教えてほしい。己に完璧に当てはまることをどうしてこうも自信満々に発信できるのか。『 ア ホ 』なのかな?#ネトウヨ春のBAN祭り #サヨナラ春のBAN祭り https://t.co/r4lyrPaPjZ
03-28 07:44

RT @itomizuki_: Twitter見る限りフェミニズムの女性は旦那の稼ぎが悪ければ罵倒し、家事をしなければ罵倒し、育児をしなければ罵倒し、滅茶苦茶なことを言って旦那を怒らせては本心を察する能力がないと罵倒し、自分は完璧な人間であるから奉仕されるのが当然であり、それが…
03-28 07:52

RT @CarlyNagoya: 日本では「フランスは女性も男性と同じように働いている」と言われて評価されてる。けど実際は、家庭に入ってゆっくりしたいフランス女性もいるのに、社会的に批判されるから働かざるを得ない場合もあるんだって。女性が女性らしくいたいなら、日本は適した国…
03-28 07:53

RT @s_w_s_m: 「物事を中立的傍観的に」という条件を拒絶するくせに一種の権威である「ジャーナリズム」という肩書きにしがみつこうとするのが浅ましい。それが正しいと思うなら、正々堂々と「弱者やマイノリティのための誇張や捏造もする」と言えば良い。権威を盾にするなよ。 htt…
03-28 12:48

RT @blue_kbx: 朝日新聞・鮫島浩「今はちょっとでも社会が公正になるようにやっていこうと。立ち位置を鮮明にして報道すれば読者は迷わない」安部敏樹「それを言うんだったら、軽減税率とかまじで受けるべきじゃないですよね。ほんとに『何言ってんの?』って正直思っちゃったんだけ…
03-28 12:54

RT @franfran8254: @smith796000 上念さんの発言カットされてるwww大人の事情をスルーせんとテレ朝の事情はカットするアベプラ🤣「本社のビルも土地も返した方がいいですよ。これ全部だって、テレ朝だってほら国から払い下げられた土地でしょ。基本的にね。…
03-28 12:54

RT @smith796000: マジかよ!!テレ朝の検閲入ってるのか。大人の事情でスルーする番組だったの?https://t.co/mf8CXmxwq1
03-28 12:54

RT @mollichane: 安達誠司氏の記事。唯一の救いと思われた米国経済も先行きが若干不透明になってる。日本は増税なんかしてる場合ではない。【「逆イールド」発生...米国経済ついにリセッション入り目前か】 https://t.co/6bKbQMgBob
03-28 12:54

RT @aomurasaki_ll: この維新のチラシの詐欺的なところは以下の2点・縦軸第2軸(一般会計に占める比率)の単位がパーミル(‰)・こども・教育費のうち、維新の政策的な予算のみを取り出して8倍としているそこで、2018(H30)年度の「372+165=537…
03-28 12:55

RT @nekoga: これ拡散必須ですわ、みんなに知らせないと知らん人のほうが多いですよ、知っておかないとだめな話です https://t.co/3pZhougIxb
03-28 12:55

RT @MyoyoShinnyo: 自民はダメ、立憲民主もいよいよダメっぽいとなっても、さりとて「共産党」という選択肢を私が取らない理由がここに凝縮されている。 https://t.co/8Xc2RV9LAV
03-28 15:17

RT @MyoyoShinnyo: 答えにくい質問であろうと少しは体裁を整えるだろうよ。なんだこれは。
03-28 15:17

RT @powell99jp: 元々離脱派じゃないメイ首相が、こんなに頑張ってんだから、ちょっとは協力しろよ。最初に言い出したボリス・ジョンソンとかファラージがちゃんと責任とれ。EU離脱で辞任 メイ首相の賭け | 2019/3/28(木) - Yahoo!ニュース https…
03-28 17:57

RT @MyoyoShinnyo: テリーザ・メイ首相がかわいそうなのは、開戦には反対だったのに開戦してから将軍に任ぜられ、「勝てるだろ。勝ってこい」と送り出されて案の定の無理ゲーで必死の撤退戦を行い、「何で勝てないんだ」「勝てないにしろ俺達を納得させろ」「無能」「叩けば次の将…
03-28 17:58

RT @ikuyuk: >新元号について4月1日取材の予約が2件ありましたが(╹ω╹) センセ、それ多分「反アベをこじらせ過ぎて元号にまで噛み付く〇〇〇〇がいるぜw」っていう怖いもの見たさの取材だから、気をつけて下さいね。 https://t.co/qq2vZbRSp8
03-28 18:38

@levinassien 「安倍が憎けりゃ文字まで憎い」現象に名前を付けたくなるな。しかし #アベニクシー 連中って揃いも揃って是々非々で物事を考えられぬアホばかり。この手の輩はたとえインテリだろうと、批判対象に負の感情を移入し過ぎて、偶像に簡単に支配されて言動がアホになるよね。https://t.co/8jxfnpd9Lz https://t.co/2ZDgHYdi0J
03-28 19:14

RT @MasashiKikuchi: 今の韓国には戦略も戦術もないので、行き着くところまで行くだろう。大切なのは、日本が同じレベルで喧嘩をしないこと。いつの間にか「喧嘩両成敗」にされてしまう。「慰安婦合意は一ミリも動かない」「自称徴用工への補償は韓国政府がやれ」「レーダー照射…
03-28 19:20

RT @ZEN76945702: 英メイ首相が不憫だ。ブレグジットを扇動したジョンソン前ロンドン市長と独立党ファラージ党首は、国民投票で離脱が決定した後直ぐ表舞台から去って行った。目的達成。デメリットの責任はメイが取れ。彼女は離脱反対派だった。他国の国民にそのことはあまり知られ…
03-28 19:54

RT @Yuriy_Julius: これをドヤってる人は、ポパーを知らん。ポパーの言う寛容不寛容は現代で一般的に言われる寛容不寛容とは意味が違う。ポパーは明確に“ナチスの如く“異論や議論を認めない事”こそが不寛容である”と述べている。つまり、この大ドイツ芸術展気取りのこの人こそ…
03-28 19:55

RT @3pF: 野党がここまでポンコツで使い物にならなくなったのは、野党支持者とマスコミがとことん野党を甘やかしたからだよ。 / あっさり予算成立 野党苦しんだ“3つのポイント”(テレビ朝日系(ANN) / Yahoo!ニュース) https://t.co/72wFH691g
03-28 21:29

RT @3pF: 野党の中にはかつて政権の座に就いていた時に期限内に予算を組めなかった残念な政治家もたくさん含まれているのもポイント。
03-28 21:29

RT @3pF: 野党が安倍政権を叩いて、それでお茶の間の国民がスカッとするのが政治だと皆が勘違いしているから、たとえば有能な在野の政治家が当選できないんですよ。パフォーマンス芸人みたいなのばっかりが当選するからそういうことになる。
03-28 21:30

RT @simesaba0141: この短い動画に今回の一件の構成要素が全て詰まっている。韓国は賠償金を慰謝料と読み替えている。一方、日韓基本条約で日本側はあくまでも過去の植民地支配は合法と言う立場。違法ではないのだから慰謝料を払う法的義務は無いと言う主張。 https:/…
03-28 21:33

RT @simesaba0141: 韓国は今回の徴用工差し戻し審で、自国の憲法を根拠として日本の植民地支配を(国際法に照らして)違法と断じ、それを根拠に慰謝料を請求している、とまあ、こう言うロジックな訳だ。全てが韓国国内の理屈で完結している所に留意が必要。
03-28 21:33

RT @simesaba0141: 両国間で解釈に齟齬が生じた場合、日韓基本条約は両国間の協議と言うプロセスをちゃんと用意している。ところが、韓国側は日本側の協議に対する呼び掛けに応答していない。一方で日韓外相会談等で、日韓基本条約の見直しをしないことも明言している。つまり…
03-28 21:33

RT @simesaba0141: この構造を韓国側の「甘え」と断じても差支えは無かろうな。
03-28 21:33

RT @Polaris_sky: つか、2013年4月に日銀が金融緩和やりだした頃に、ハイパーインフレ起きるとか言ってた連中どこいった?もう6年金融緩和してるけど、ハイパーインフレになってないんだけど?
03-28 21:57

RT @kikumaco: ハイパーインフレどころか、財政出動が足りなくてインフレ目標にすら手が届かないありさま。ハイパーインフレなんていうありもしない幻を心配するより、インフレ目標達成を願うべきですよ https://t.co/ZOkxnOtxHj
03-28 21:57

RT @michihikotoei: ラサール石井もそうなんだけど、この人達って基本「おれがヘイトと決めたらそれはヘイト」という考え方で、そこで思考停止して事実確認とか検証とかを一切しないからろくな事にならんのよ。
03-28 21:59

RT @neko2time: はむはむはむはむはむはむはむはむ ★ https://t.co/Xl02bX6mnK
03-28 22:12

@yurikalin @ItohMaki 「自ら勝ち取った民主主義」なら米国から完全自立出来るのですか?比較対象として挙げたポーランドや韓国は、果たして米国から自立出来ているのでしょうか?「真の民主主義なら米国から自立出来る」というのは「精神力で鬼畜米英に勝つ」的な妄想と同根だと私は思います。https://t.co/4TCvmoBbMz
03-28 22:39

@yurikalin 歴代大統領が惨めな末路を辿る韓国の何処が一体、民主主義の見本なのだろうか?民主主義というのは「選挙に拠って権力者を交代出来る」制度であって、権力者を逮捕するシステムでは無い。悪い権力者を懲らしめるのが民主主義だと思うのは、勘違いも甚だしいと思いますよ。https://t.co/K0Yj5B8V8c
03-28 23:33

RT @harumati_k: 民主主義を米国から与えられたとか噴飯ものだよね。諸外国と比較して日本の民主政治の発展が殊更遅れていたわけでもないんだがな… https://t.co/7LWu78ODUp
03-28 23:34

出羽の守日本人ほど、この手の薄っぺらい「日本の民主主義は与えられたニセの民主主義」論を安直に有難がる傾向が強いよね。そもそも「米国に与えられた」という認識からして"戦後神話"だと言うのに。明治以降の民主化の歩みをロクに知らぬ情弱ほど、コロッと騙される。https://t.co/5Lg4KoS7vP
03-28 23:36

RT @yuuraku: 俺が犯罪予告や脅迫された時点で気付けよ。 https://t.co/ricECglSpP
03-28 23:38

RT @yuuraku: 今頃になって、ナウがおかしくなったなんて言うやつのほうがおかしい。あいつが変わったんじゃない、ずっとあーだったんだが頭で考えず風だけ読んでるアホウどもが騒ぎ出してるだけやねん。
03-28 23:39

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2574-c75711ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する