FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/10のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:雨 最高気温4度 最低気温2度ツイート数:57(前日比:+29)RTされた数:11(前日比:+11)受け取ったリプライ数:0(前日比:-10)いいねされた数:17(前日比:+15)https://t.co/kUQRQb7Bp9
04-10 01:40

RT @NonbeeKaerusan: 罪もない農家を侮辱して喧嘩を売っているのはあなたですよ。 https://t.co/z1ADmerN1h
04-10 08:27

RT @finalvent: 対話が無理だなと思う人。①文章が読めない人②敵意・悪意の信念が確立した人③多数の支持者・フォロワーのために演じてる人
04-10 08:33

RT @nekoguruma: “200兆円強と過去最高水準の現預金を抱える現在、向き合うのは人手不足だ。潤沢な原資を賃金に振り向けて成長を目指す局面に入った” ようやっと日経でもこういう記事が出るようになったか https://t.co/MhOcimg3lO
04-10 12:05

RT @yshinjing: 公人であることをもって、「政治的批判」の為に抱えている難病を揶揄することを「才気」としているらしい文筆家が、ことご自分の病に関しては殊勝な報告をし、世間からは暖かい言葉に礼を述べているなど、なんとも神様も気まぐれで様々な事を俗世にされることよなまあ…
04-10 12:21

RT @itesuke24: 早くこれになりたい https://t.co/wFKd5bmnS3
04-10 12:27

RT @hanamogera0824: @itesuke24 Re: https://t.co/DhrYRo1kvf
04-10 12:28

RT @japanesepatrio6: 空自のF-35A墜落について、まず重要なのはパイロットの安否、ついで事故原因の究明だと思っています。機体価格について触れる前に前二者がまず重要で、また事故原因が不明な以上はF-35A欠陥機論などもってのほかです。
04-10 12:47

RT @autoorange2233: 黒人差別反対と言いながらアジア人に唾を吐きかける黒人に耳を傾ける人は少ないだろうし、イスラム差別反対と言いながら十字架や仏像を踏みつけるムスリムは軽蔑されるだろう。誰にでも当て嵌まる事柄をフェミニストの女性にだけ求められてると思い込むって…
04-10 12:53

@hanakazenaore 別に「フェミニストの女性だけ」では無いと思うけど…。反差別という建前は誰でも平等に適用されて然るべきものでしょう。フェミニストは自分(の差別)には甘い癖に、他人(の差別)に対しては厳しいという「選択的良心の持ち主」だから、求められているだけの話。https://t.co/1FfHhhiPjq
04-10 13:00


RT @hanasakimasanao: 「見えない差別」や「無意識の差別」を批判してきた側がそれだとなあ(*´・ω・)<自らの正当性無しにしてるじゃん https://t.co/cLTpwUuEku
04-10 13:31

RT @yuuraku: 新選組は所詮は滅びゆく権力の犬だったし、たいした成果も出さずに内ゲバで自滅したし、何をそんなに喜んどるのかわからん。 https://t.co/cbG3ioGEGp
04-10 14:23

RT @99mina_jeju: これ逆生存バイアスだよね。良い夫にめぐり逢った女性は、Twitterで夫の愚痴をツイートしたり、他人の愚痴に共感したりしないから、必然的にTwitterではクズ夫の被害者ばかりが集まってエコーチェンバー化していく。全体としては少数派でも結集…
04-10 20:52

RT @1xuVLqH3kQ: 伊藤博文を暗殺した、安重根っていう売国奴を切手にしている国に、なんの配慮が必要なのか。渋沢栄一の新紙幣肖像に「韓国に対する配慮が欠けているのでは」聯合ニュース報じる(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/fcp
04-10 20:53

RT @yamamoto7hei: ①【情報の価値】様々な場合にその例が見られるが、我々には違和感を感じる記述・統計・報告などをなかなか受けつけない体質がある。主婦などが「肌で感じた事と全く違う」といった表現で、政府が発表した数字などを拒否している記事が新聞に出るが大変に面…
04-10 21:05

RT @yamamoto7hei: ②というのは、こういった主婦には、巨視的に把握された数字と自分の直接の感触との間に違和感があって当然、否むしろ違和感があるがゆえにその数字が大切なのであり、違和感を感じないなら、その数字はむしろあやしいものだといった発想が全くないから…
04-10 21:05

RT @yamamoto7hei: ③情報は自己の感触と違うものほど価値がある。同じならある意味では無用である。だがこの自明の事が無視され、前記の傾向が極限まで行けば、その人は自己の感触以外は一切信頼せず、他の情報を全て拒否するか、自己の感触に適合した情報にしか耳を傾け…
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ④そして、これは実質的には感触のみであるから、このとき人は盲目同然となり、自己の触覚で知りうる範囲内だけで判断を下して行動に移る。これが集団的に起これば、簡単にパニック状態を現出して当然であろう。
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ⑤現代は、情報社会だという。しかし情報は、受けとる側にその意志がなければ伝達は不可能である。この前提を無視した上で、その社会に情報を氾濫させ、取捨選択を各人の自由にまかせれば、人々は違和感を感じない情報だけを抜き出してそれに耳を傾け、…
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ⑥それは結局、その人の感触の確かさを一方的に裏づける作用しかしないから、情報が氾濫すればする程、逆に人々は自己の感触を絶対化していく。これは結局、各自はそれぞれ自分で感触し得る世界にだけ往み、感触し得ない世界とは断絶する結果となり、情報の氾…
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ⑦それでいて本人は、自分は多くの情報に通じ、社会のさまざまなことを知っているという錯覚はもっている。それが感触に基づく判断を社会的に刺激して、それだけで断定的評価を下す結果となり、情報の受容をさらに困難にする。
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ⑧この悪循環は多くの国で問題とされているが、おそらくこの面での最悪の現象を呈していると思われるのが日本で、不思議に前記のような指摘はなく、これをどう解決すべきかという提案もない。そしてその中で、この点への問題意識すらもっていないと思われる…
04-10 21:06

RT @yamamoto7hei: ⑫ところが、感触的把握は対象への客観的理解と、それに基づく評価ではないから、何かの機会に一転して別の感触をもった場合、この新感触が違和感を感ずる情報は、一切受けつけなくなってしまう。従って企業は、従来の方法では対処できなくなり、同時に対処…
04-10 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑬では、これに対してどう対処すればよいのか。強い敵意と違和感のため、相手が絶対に受けつけないメッセージを、いかにして相手に伝えるか。その方法は一つしかない。
04-10 21:13

RT @yamamoto7hei: ⑭これは多神教のローマに進出した初代キリスト教徒が迫害と殉教の中で会得した方法で、その第一歩は「相手が”意識していない”相手の前提を的確に把握し、まずそれを破壊すること」である。これに成功しなければ、相手は全ての伝達を拒否して当然だから、…
04-10 21:13

RT @gerogeroR: 反原発そのものはいいんだよ。そこは全然意見として問題ない。ただ福島産の食べ物は汚染されてるとか福島は人がすめる状況じゃないとか子供産んだら奇形が生まれるみたいなデマはだめってことだと思う。 https://t.co/t5wuXh0TMO
04-10 21:27

福島産を買う買わないは個人の自由だが、福島で安全な農作物を作るのもその人の自由だよね。コレは霊感だけど、この御仁のように自分の"肌感覚"を絶対化して、他人の自由を否定する人ほど、EM菌とか胡散臭い商品に引っ掛かる確率が高いように思う。https://t.co/gehF6ncCbL
04-10 21:44

RT @gekikawa365: 🌟バイオハザード猫バージョン https://t.co/dPGoU0Bmh0
04-10 22:01

RT @tekidanhei: こういうのを意識の高い莫迦と言う。 https://t.co/WlSIWn23t4
04-10 22:31

@ShinHori1 こういう屁理屈を捏ねて、自分のイデオロギーに反対の対象をひたすら貶め、否定する事ばかり血道を上げるから、左巻きの思考様式は非生産的なんだよな。思想信条が異なれど、是々非々で評価する事が左巻きほど出来ない。ホント左巻きの狭量さを良く表しているTWだと思う。https://t.co/hMHlBeMuaG
04-10 22:39

RT @gripen_ng: F-35の単価は1機あたり約100億円。F-35を運用・廃棄するまでに必要なコストは約500億円。このコストの殆どは訓練飛行の経費。つまり機体なんかよりもパイロットのほうがはるかに価値が高い(人道面を抜きに考えても)。
04-10 22:50

RT @rakukan_vortex: F-35Aの墜落事故について「あっち方面」の人々はまるで慶事を祝うかのごとくに喜んでいて、パイロットがどうなったかなんてまるで気にしていない。まあ、こんな様子を見ていて「あっち側」に好感を抱くかどうか、という話でもあるのです。
04-10 22:57

RT @mobirufosugang2: それよりもまずは二重国籍の件でお辞めにならない理由をどうぞ https://t.co/qnNuqG3eRu
04-10 23:00

RT @sikano_tu: 痛みに耐えるとか、今の世代のツケを次世代に回さないという言葉は、20年ほど前に国の借金が大変と聞かされた国民が、善意でなるほどと感じたものだが、耐え続けた結果これ以上痛むと死ぬ人が多数になり、次世代が存在しなくなってしまった。そもそも国の借金が大変…
04-10 23:32

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

丸ごとステルスしちゃったか…

  • 2019/04/14(日) 03:35:24 |
  • URL |
  • 名無しの権助 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2587-b102a199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する