FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇のち雨 最高気温21度 最低気温15度ツイート数:43(前日比:-30)RTされた数:19(前日比:-29)受け取ったリプライ数:3(前日比:-14)いいねされた数:21(前日比:-26)https://t.co/kUQRQb7Bp9
04-24 01:46

@DaegyoSeo 既に戦後処理も終わった筈の「大日本帝国」という過去を何度も蒸し返す韓国の虚偽に満ちたウリナラ史観を鵜呑みにしない日本人は、韓国人の誇りやアイデンティティを傷つける目障りな存在な訳で。だから嫌われる訳で「安倍首相が嫌いだから」というのはかなり的外れですね。https://t.co/A4MKNwSXVN
04-24 06:18

@DaegyoSeo 日本は虚偽のウリナラ史観の上に立つ韓国人の自我像を傷つける目障りな存在なのよね。だから正確に言うと「大日本帝国が嫌い」なのでは無く、韓国人自身が気に喰わない"現実"に向き合うのを嫌がっているだけだと思う。で、その甘えを許さぬ日本人を逆恨みしてるだけの話。https://t.co/A4MKNwSXVN
04-24 06:18

RT @mcranagalle: オタク山口弁護士が「日本は金持ちでも貧乏人でも、みんな70点のサービスにアクセスできる制度設計。アメリカは金持ちは100点にアクセスできる。貧乏人は死ねという制度設計」と言ってて https://t.co/t5IyQjblWi
04-24 06:18

RT @otakulawyer: 渡辺真由子先生の博士号取消しに対する異議申し立ては無事に却下されたようです。渡辺先生は「調査報告書を当方に開示せず、検証可能性を妨げた」と不満そうですが、博士論文中に剽窃がなかったことを論文を公開して反論していない以上、説得力はありません。…
04-24 06:19

RT @arthurclaris: この自称教育者は、何年も前に6号線からJVへの道や構内が除染されたのも、ピッチの砂利だらけの土が入れ替えられたのも、JVが1F前線基地だった当時から現JV駅前にあった線量計の値がロンドンやローマよりも低かったことも知らない。知ろうとする気がな…
04-24 06:20

RT @suuzanantonko: ここには事故後、多数の作業員がいたのだが。八年以上経つのに、放射脳の種は尽きまじ。 https://t.co/OrrAMeeku0
04-24 06:34

RT @501Dshirayuki: 原発に厳しい安全基準を課すなら、太陽光にもきちんとした設置基準を法律で設けるべきだよなぁ。震災後基準もないままに雨後の筍の如く増え、その多くが個人事業主。事故が発生した時の対処や補償が全く考慮されていないケースが多すぎる。 https…
04-24 07:18

RT @Y2ex: 「ちょいちょい電気が止まる社会」ってのは「ちょいちょい水が止まる社会」であり「ちょいちょい公共交通機関が(r」「ちょいちょい信号が(r」と同義ですからねい。「人間が我慢すれば、諦めれば済むこと」と言ってる間に弱者が死に、家畜が死に、産業が死にますな。それを…
04-24 07:23

RT @realwavebaba: 「F35で保育園がいくつ作れるか」式の議論は昔からある。保育園が大切なのは確かだが、保育園をいくら作っても領空侵犯をする外国機を追い払うことはできない。携帯電話代でパンツが何枚買えるかなんて言い出しても始まらないだろう。
04-24 07:24


@TABESUGI1025 核廃棄物処理問題は、科学技術的には既に十分「安全」に対処可能なんだけど、反原発派にとっては"ケガレ"問題化していて「安心」出来ない問題に過ぎないのよね。「安全」と「安心」を区別出来ない反原発派にとっては、原発稼働は非現実的というだけの話。https://t.co/xCokkamr6f
04-24 07:35

@kakitama 自衛隊を肯定すると「国に依存する安全神話だ」とか「国民主権を理解していない国家主義者だ」とか屁理屈にも程がありますね 。こういう屁理屈を弄してまで、自衛隊否定&人民蜂起礼賛を正当化しちゃうところが、護憲派が支持を失っていってしまった原因だろうなぁ…(呆)https://t.co/egX1znqEmN
04-24 07:37

@kakitama 字義通りに守れない欠陥憲法だからこそ解釈改憲せざるを得なかった事情は理解してますし、支持してますけど。合憲と言えど問題が無い訳では無い。自衛隊を否定し、代替案として人民蜂起を礼賛するような屁理屈をこねる解釈の余地を与えるような欠陥憲法は正す必要がある。https://t.co/amtVAXjAHv
04-24 07:44

RT @NonbeeKaeruchan: 『「科学的に安全」との説明は日本政府のフェイクだった。』お、言い切りましたね。では、科学的に安全ではない証拠を出して下さい。出せないなら、信用毀損行為や偽計業務妨害行為ではないのでしょうか?言い切った以上、立証責任はあなたに…
04-24 08:16

RT @kazuo_ishikawa: これでまた電気代が上がる。プラント安全規制は、犯罪取締りと違い、規制する側と規制される側が対等に対話しながら決めていかないと、使えない規制になりがち。今の日本の原子力規制はその典型。それを野放図に容認する政治もダメ過ぎ。https://…
04-24 12:51

RT @Premordia: 原発 テロ対処施設遅延なら運転停止へ 川内は停止の可能性https://t.co/OEX9k84RGRおいおい、後出しジャンケンで、設置のハードルを上げておいて、それは無いでしょう( ノД`)…新規制基準自体は悪く無いのですが、運営が無茶苦茶…
04-24 12:52

RT @kazuo_ishikawa: テロ対策は重要ですが、規制を追加させる以上は、規制される側の事情をよくよく斟酌するのが規制行政の常道。今の日本の原子力規制行政は異常。世界でも、こんな異様な行政手法は見当たりません。政治が介入すべきですが、政治は行政に丸投げ状態。原子力こ…
04-24 12:54

RT @ishiitakaaki: 日本のガラパゴスサヨクの独特の思考なんですけど、国を憎み、権力を否定するのに、国の関与や救済を求める。経済合理性を知らず、企業を憎む。普通、国を否定するなら市場メカニズム活用と小さな政府に行くのですけどね。ま、頭悪いから深く考えていないんでし…
04-24 12:55

RT @kikumaco: 金融緩和と財政出動がなぜ「消費者が負担したコスト」になるのか、まったくわからん。金融緩和と財政出動は世界的に見れば左派・リベラルの標準的な経済政策です。松尾忠氏もそうやってお金を作って福祉に回すことを主張しています。米山氏の経済観は党派性に支配されて…
04-24 15:04

RT @Yq2oG: 今日も1人、高圧的で短気で我儘なお客様のせいで、従業員が辞めた・・・。精神的にやられて接客が出来る状態ではなくなっていた。小売業や接客業の人手不足の原因は給料もあるが、このようなお客様が従業員をサンドバッグ代わりに暴言や言動をしているからだと知ってほしい。
04-24 16:16

RT @chutoislam: 「回復」って。。。病気にさせたの誰だよ。殴ってぐったりしたら優しい声かけるDV官庁。。。 https://t.co/ehXaZmQkjq
04-24 16:17

RT @kzfm_2014: ファナックにリーマン級きてるけど日本経済大丈夫かこれ。。。日本電産と真逆w増税したら失われた50年ぐらいいくんじゃw https://t.co/oRj0Z2lwCh
04-24 18:13

RT @3pF: 規制委の後出しジャンケンで稼働中の原発が止まる→電気料金が上がる→九州の企業の業績が悪化→雇用が悪化。まるでテロ。 / 原発 テロ対処施設遅延なら運転停止へ 川内は停止の可能性(NHKニュース) https://t.co/Q0KD9hk4L1
04-24 20:11

RT @tekidanhei: こういう後出しジャンケンを出してくるようなら原子力規制員会は解散廃止も止む無しだね。https://t.co/ttDdB2FLix
04-24 21:28

RT @hatsudenman: 再稼働している原子力発電所で、テロ対策の施設が期限までに設置できない見通しになっていることについて、原子力規制委員会は期… https://t.co/xpkzM7xBM1規制委員会にテロリスト混じってるんじゃね?正気の沙汰じゃない。動いてな…
04-24 21:29

RT @f_zebra: 自動車を一切禁止すれば自動車事故は確実にゼロにできる。では自動車が禁止された社会は今より安全になるかといえば、もちろんそんなわけはない。原子力発電所を止めさえすればリスクが下がると思っている人は、物事をもう少し深く考えてみた方がいい。
04-24 23:09

RT @yamamoto7hei: ①二千年前のユダヤ王国は、ローマの勢力範囲内にあり、その面積は四国よりやや大きい程度で、国土はほとんど荒地であり、資源というべきものは何もない。これはユダヤ人が一心に開拓した現代でも余り変りはない。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ②一方日本は、これより大きいとはいえ、アジア大陸に近接する四つの島にすぎず、これまた資源皆無に近く、その面積は二十世紀のローマ帝国たるアメリカのカリフォルニア一州に及ばない。
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ③それは大帝国になりうる前提を欠いた国土であり、この点で見る限り「禍い」と規定されるような脅威を与えうる国でも民族でもない筈である。だが、この「筈」の通りなら、はじめから問題にはなるまい。では、なぜ問題にされるのか。
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ④まず問題の第一は、その時代の中枢文化を担い、自らの文化を人類普遍の文明と信ずる者にとって、両者とも一種の異端であり、かつまた、あったという事である。異端は異教ではない。そして関係なき異教の方が、むしろ問題は少ないのである。
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑤そして異端であったという事は、両者ともそれぞれの中枢文化と実に複雑な関係にあったという事である。中東の中枢はバビロニアとエジプトであろうが、この両者に挟まれたイスラエルはセム文化圏に属しながら、一神教という点いわば宗教という当時の基本的な…
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑥それが次にギリシア・ローマ圏に組み入れられる。しかし彼らはヘレニズム文化から見ても異端であった。ギリシア人がローマさえ認める自己の文化的権威を認めようとしない彼らに、嫌悪感を抱いてもこれは不思議でない。
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑦一方日本は儒教文化圏に属していた筈である。だが、日本が儒教的体制となった事は、その歴史において一度もない。さらに漢字を離れて「かな文字」を創出し、彼らには理解できない文化を創出し、さらに幕藩制やら武家社会などを形成していく。
04-24 23:36

RT @yamamoto7hei: ⑧それが、次に西欧文化圏に入り、その目はもっばら欧米の文化へと向う。だが欧米から見れば、その言語といい文字といい宗教といい風貌といい、到底自らの文化圏の一員と思うわけにいかない。もちろん世界には、この種の辺境文化・辺境民族は少なくない。
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑨だが、それがパーリア民族(註:賤民/客民民族)として、弱少かつ劣性な状態で細々と生存しているなら問題はないし、恩恵的な援助を与えて優越感にひたるのも悪い気持はしないであろう。さらにそれらが優等生的な段階に発展したら、ほめてやってもよい。
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑩だがしかし、もし自らを凌駕するようなことがあれば許しておけない。シロニー教授がいうように、それは彼らの自画像を破壊する行為である。そこで日本人にとってもユダヤ人にとっても「成功は罪」なのであり、そうなったとき、その存在は「禍い」なの…
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑪この図式は実は二千年前のローマ勢力圏内のユダヤ国家にも、またローマの各地に移住したユダヤ人達にも明確にあてはまる。そして、これは現代の日本人だけでなく、明治の日本人にもあてはまる。さらに、そこには民族のインナー・アイデンティティとい…
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑫強力な中枢文化は、自己の文化が人類普遍の原理であり、それに基づいて蛮族(バルバロイ)を教化してやるのが恩恵だと考えている。だがそれは、その民族のインナー・アイデンティティを崩壊させ、民族を解体して「無民族個人」にし、その個人を自己のうち…
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑬いずれの民族であれ、自らの民族としての存在を主張する権利をもっているから、当然にこれには強く抵抗をする。ところが一方から見れば、これは「恩恵への抵抗」であり、それは中枢文化への無視ないしは挑戦に見える。これは権威への抵抗だから黙過できない。…
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑭さらに、問題は経済である。紀元六年にユダヤの中央部がローマの属領となったとき、彼らは政治的には無力となった。しかし、この事は経済的に無力となった事ではない。では、武力なき経済力だけの民が、どのような運命をたどるのか。ここには…
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑮国家とは大変に面倒な存在で、あれば重荷だが、なければ国民は一切の保護を失い、自らのスポークスマンも失ってしまう。ローマの国内で、経済力だけは異常なほど肥大しながら国家を持たなかった場合、どのような運命に陥るか。
04-24 23:37

RT @yamamoto7hei: ⑯幸いヘロデ・アグリッパ一世が復位して、ローマに対して殆ど無力とはいえ一応国家を持つ事ができると運命がどのように好転するか。ついでそれを失うとどのような破滅が待っているか。こういった問題も、単に二千年前の問題ではなく、現代の日本を考える場合に…
04-24 23:37

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2601-f57d423e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する