FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/25のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @sin007777: こうした人格攻撃しか出来ないのだから反安倍がどういう人間達なのか良くわかる。【吉本新喜劇】木下ちがやさん『安倍さんが登場したとき、どよめきの声があがった…それは「帰宅して玄関のドアを開けたらチンパンジーがいた」時の驚き』 https://t.c
04-25 01:38

yamamoto8hei今日の天気:雨のち曇 最高気温25度 最低気温18度ツイート数:43(前日比:0)RTされた数:35(前日比:+16)受け取ったリプライ数:1(前日比:-2)いいねされた数:37(前日比:+16)https://t.co/kUQRQb7Bp9
04-25 01:39

RT @f_zebra: シバキでも不条理でもそれで実際に原子力発電の安全性が高まる(リスクが下がる)のならまだ救いがあるんだけどね。そうじゃないからね。形だけPRAを導入したところで、定量的なリスク低減効果と投入リソースのバランスという本質をなーんも理解してないからね。 ht…
04-25 07:37

RT @kazuo_ishikawa: 安倍政権も与党も、原子力平和利用に係る巨額の損得勘定の判断を、学者(原子力規制委)と官僚(原子力規制庁)に丸投げ。せっかく下がった関西と九州の電気代は再び上昇し、他の地域の電気代は高止まり。安倍政権も結局、国民負担増痛みを緩和しよ…
04-25 07:37

RT @s_w_s_m: その「お前の子供が殺されてもいいのか!人殺しになっても良いのか!」と脅かして自衛権を否定させるやり方、日本中で昔から無防備主義を批判する人たちを黙らせるために使われてきたやり方じゃないですか。 https://t.co/Sl0PU2pEXF
04-25 07:37

RT @realwavebaba: テロ対策、火山対策などは基本的なことを除けば安全対策で「万全」などできない。テロはともかくミサイル攻撃が心配とか言い出したら、対策の打ちようがない。こんなものは丸ごと無視すべきだ。 https://t.co/z6fbkhve8P
04-25 07:38

RT @realwavebaba: 無視ではなく適切なレベルで対テロ対策も実施しろということ。例えば、原発には自衛隊が警備し、原発事故を招きかねないと判断したら射殺は認めるような法律を作るとか、現実的で実際的な対策を講じるべき。万全、万全とお経を唱えても物事は解決しない。 ht…
04-25 07:38

@ArrowsLibra @full_frontal コチコチの反原発派は、脱原発リスクに係る「言葉による警告」を一切受付け無いので、石油ショック並みのエネ危機を実際に体験しないと、心的な転向は難しいかもしれません。しかし、一方で反原発の「空気」は確実に薄れつつある。何となく反対の人達を説得するしか無いかと。https://t.co/NGWrN21nuh
04-25 07:58

RT @realwavebaba: 対策、対策と騒ぐのは、原発事故がハルマゲドン的状況を作り出すという「危険神話」があるからだ。福一で死者が出なかったように、原発事故は事故の確率現象と事故被害の減少を目指すべきだ。どの道世の中に「万全」などないのだ。 https://t.co/
04-25 08:53

RT @tyurukichi_AA: 解説すると、税収弾性値が日本の場合3なので、GDPが1%伸びると税収は3%伸びる。逆に消費税2%追加するとGDPからざっくり税金で2%削るので税収への悪影響は6%分になる。一方で消費税1%あたりの税収増加が2兆円。この差し引きを計算すると(…
04-25 08:54


RT @tyurukichi_AA: 今の日本の国債除く税収が58兆円なので、GDPへの悪影響を加味した税収減6%で、だいたい3.4兆円の減収。一方、消費税増税2%分で追加される税収は4兆円。差し引き0.6兆円の黒字、といいたいところだけど、これに「消費税の悪影響低減のための財…
04-25 08:54

RT @tyurukichi_AA: さらに、株で運用している分の年金基金の配当金も、ざっくり兆円単位で減ると予想される(これは私はまだ計算してない)ので、現時点での消費税増税はトータルで見れば税収の低下しかもたらさないと考えられる。なお、何故か財務省はこの税収弾性値を1.1と…
04-25 08:54

RT @moltoke_Rumia1p: @tyurukichi_AA ( ´∀`)つまりは消費税撤廃して個人消費増やし、経済成長させた方が税収にはプラス。(´・ω・`)消費税は有害
04-25 08:54

RT @kazuo_ishikawa: 1F事故原因は津波による全電源喪失だが、それを教訓とした対策は完了済み。見通しが甘かったのではなく、対話姿勢を示さない規制委・規制庁の孤高性。事故や事件は全て想定外。地下鉄サリン、スリランカ、NZ、911は全て想定外。そういう不確実性の中…
04-25 11:22

RT @kazuo_ishikawa: あのね、原子力発電って国策民営なわけ。本当に原発ゼロにしたら、困るのは電力会社ではなく、政府・政権与党、電力需要家。で、喜ぶのは、中国、韓国、北朝鮮、産油国、産ガス国。アホ臭ぇ…〜「原発止まれば相当インパクト」 救済一蹴、…
04-25 11:22

RT @kazuo_ishikawa: あと、原子力発電所以外のテロは想定内ですか?地下鉄サリンは想定内でしたか?311大津波による多数の人的被害その他の被害は想定内でしたか? https://t.co/IEd80mCnNY
04-25 15:11

RT @E_M_A_N_O_N: 「テロリストのみなさーん、標的はここですよー!」←これと同義。馬鹿じゃねえの。 → 原発テロ対策施設、期限延長認めず 再稼働原発の停止も https://t.co/VnKwJu7s2Z #スマートニュース
04-25 15:17

RT @pipe_fitter: 原子力規制委員会が法をねじ曲げるわけにはいかないし、自らに責任の一端があったとしても認めるわけもない。事業者が行政訴訟を起こすか政治家が柔軟な対応ができるように法的な手当てをするしかない。規制委員会設置法は是正されるべき出来具合だから、この機に…
04-25 15:17

RT @kazuo_ishikawa: 電気代上昇は、法的根拠のない稼働停止運用によるものであり、規制委とそれを正せない政権与党の責任です。規制する側と規制される側の対話を拒んでいるのは、規制委の側。 https://t.co/tsPVCqYnFB
04-25 15:18

RT @kazuo_ishikawa: 日本で原子力や石炭が必要な主因の一つがこれ。原子力発電所や石炭火力発電所をそんな簡単に閉鎖できないのは、それ以外に安価安定電源がないから。太陽光・風力の主力電源化というのは、言葉ではいくらでも書けるが、実際の可採資源量はたかが知れ…
04-25 15:18

RT @kazuo_ishikawa: 反対するのが超楽なんです、原子力って。100%安全じゃないならダメ、想定外はダメ、電気足りてる、福島を忘れたか、原発利権の闇etc...で、それらに対処できない政権与党。そうこうしてるうちに、日本人の逸失利益は311以降15兆…
04-25 15:48

RT @kazuo_ishikawa: 原子力規制委員会・規制庁による今回のテロ対策云々で原子力発電所が停止させられた場合の損失等をおおまかに私算すると、①1年停止により1基当たり年間約350億円の化石燃料費の負担増②現在稼働中の9基が全て停止すれば年間3000〜400…
04-25 15:48

RT @pxf03241: 原子力規制委員は原発リスクしか責任を負わないからこんなアホな事になる。他のリスクとの相対評価を責任範囲に含めるようにするべきだろ。原発 テロ対処施設遅延なら運転停止へ 川内は停止の可能性 | NHKニュース https://t.co/31H
04-25 16:13

RT @arthurclaris: どこの対策が終わっている、どこは終わっていない、という情報を公表すること自体、テロのリスクを上昇させるんだけど、原子力規制委員会・規制庁はその辺解ってるんでしょうかね?米国ではROPに核物質防護のPI があるけど、公表してなかったんじゃない…
04-25 16:16

RT @nekokumicho: ホルムズ海峡封鎖の可能性を全力否定で執拗に絡んできた朝日新聞テヘラン支局長はお元気でしょうか。https://t.co/K10zDipO5G
04-25 16:17

RT @kazuo_ishikawa: 電気は足りてますが、「安い電気」は全然足りてません。日本の電力需給は、原子力強制停止と再エネ高値導入と全面自由化を同時並行でやってしまってるので、いわば三重苦。 https://t.co/SsKGGf74MY
04-25 17:19

RT @kazuo_ishikawa: 不適切ではありません。だからこそ原発も他のプラントと同様に相応の諸規制に服しながら稼働してきた訳です。その規制変更により膨大な費用や逸失利益が発生することが確実な場合、規制側と事業者側が対等対話をした上でないと、使えない新規制となります。…
04-25 17:19

RT @kazuo_ishikawa: テロ対策はこれまでも相応に実施。原子力発電事業は国策なので、電力会社にテロ対策が足りない!と指弾するのは筋違い。ついでに言うと、福島第一原発事故を契機とした安全確認は全原子力プラントで完了済み。今の原子力規制委・規制庁は政治の介入躊躇を悪…
04-25 18:54

RT @haya2_jaxa: 【CRA2】衝突装置(SCI)がリュウグウに衝突したところに、クレーターが形成されていることが確認できました。JAXAプレスリリース:https://t.co/Ktija7qhbXSCI衝突前後を比較した写真: https://t.co/
04-25 19:35

RT @haya2_jaxa: 【CRA2】形成された人工クレーターの正確な大きさや形は今後詳しく調べますが、幅20mほどの領域の地形が変化していることが分かります。これほど大きな変化が起こるとは想定していませんでしたので、プロジェクト内でもさっそく活発な議論が起こっています。…
04-25 19:36

RT @DukeLegolas: アホか。社会インフラを市民が利用できるのは支える人間が居るからとは考えられんのか?大した税金も利用料も負担してるわけではないくせに言うことはいっちょ前とは恐れ入る。叩きまくった挙げ句とてつもない人手不足で社会問題になっとるのに、自分が加害者だと…
04-25 20:30

RT @xcvbnm67890: 原発へのテロに関してはShellenbergerが「原発がテロに脆弱ならなぜテロリストは原発を攻撃しないのか?」という記事 https://t.co/Bz0fkTBgoJ を書いている。イスラム過激派→米仏の原発を念頭に、原発上空のエアスペース…
04-25 20:43

RT @xcvbnm67890: 好み田舎の原発よりNYのような大都会を狙う等の理由で、テロリストが原発を狙うとは考えにくい、唯一原発を攻撃した経歴を持つのはグリーンピースなどの反原発派だと主張する。日本はイスラム教徒に恨みを買っていないので北朝鮮を念頭に考えると、北が日本を攻…
04-25 20:43

RT @xcvbnm67890: を覚悟する必要があるが、金正恩に自滅願望があるとは思えない。あったとしても東京のような大都市を狙った方が多くの人を殺せる。イスラム過激派と違い反撃目標が明白な国家が原発をテロ攻撃する可能性は極めて低いだろう。テロがそんなに心配なら大都市に300…
04-25 20:43

RT @s_w_s_m: >しかも日本はデモやストでその手の社会矛盾を改善できる国じゃないので、飯塚元院長を私刑で追い詰めるのは賛成である>俺は日本の体制は信用せん中国にハマる奴は8割型おかしくなる法則。 https://t.co/EDCJ10X8qk
04-25 21:55

RT @IiyamaAkari: パキスタンでポリオワクチンの接種に従事していた女性が銃撃されて死亡。それに先立ち、モスクではポリオワクチンを接種すると病気になる等と吹聴されていた。ワクチンはムスリム殲滅を図る西洋の罠だと信じている人は多く、ワクチン接種従事者はしばしば襲撃され…
04-25 22:58

RT @3pF: あの爺さんを庇ってるんじゃなく、魔女を火あぶりにするようなお茶の間リンチが嫌なだけですよ。 https://t.co/Ff7SwmKbql
04-25 23:07

RT @moltoke_Rumia1p: @3pF 罪刑法定主義だし、そもそも裁くのは司法で取り調べは警察がやるものだから。一般人の私刑は認められてることではないし、被害者に憑依したような言い方自体が気に入らない。感情的にもそれを喚く資格があるのは被害者とその身内くらいの者だろ…
04-25 23:07

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2602-0e887fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する