FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温24度 最低気温13度ツイート数:80(前日比:-5)RTされた数:77(前日比:+69)受け取ったリプライ数:9(前日比:-7)いいねされた数:99(前日比:+87)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-02 01:43

@Connsennt 生活保護費は福祉におけるセーフティネットでもあるけれど、このわずかGDP比0.8%のコストは、子供が一人でも電車通学出来る世界でも類を見ない安全な日本社会を維持する為の「治安維持費」という側面もあるんだよね。そういう意味では、生活保護切捨て論者は思慮が浅い。https://t.co/hr7QBwDKQQ
05-02 05:48

RT @ishiyanwrx: 新天皇が即位されても世の中何も変わらないって斜に構えた冷笑家がリベラル界隈のほとんどだけど、連中、その一方で安倍をやめさせれば世の中すべてが上手く行くともほざいてるんだよね。結局のところ、自分に都合のいい結果を妄想してるだけじゃないか。そんな連中…
05-02 06:11

RT @Monyaizumi: 朗報です。書類に消せないボールペンなどで「平成」と書きそうになった時、3画目までなら「令和」への修正が効くことを教えてもらいました。 https://t.co/x44tibgm8c
05-02 06:24

RT @833__3: 弘前の遅い春は待ち侘びていたかのような狂い咲きでした https://t.co/HiGDoqvmRg
05-02 06:33

RT @hiroe3_hiroe: 私ね、この方がどれだけ正しい主張をしようが、どれだけ凄いジャーナリストであろうが、それを受け入れることができないんです。何故なら、福島で家族を亡くした家に、絵になるからと土足で足を踏み入れ、福島の人たちを貶めた過去があり、それに対して謝罪もせ…
05-02 09:26

RT @yasegamanA: 現実に、旧宮家にまで広げれば、男系男子は相当するいる。また、男系だけを条件にすれば、もっと多くの対象者がいる。男系の継続性こそが、天皇の権威の源泉なのだから、そこを守る為に他の規則を変えればいいだけでは。 https://t.co/920cF
05-02 10:04

RT @yasegamanA: 男系を養子に入れることまで想定したら、それは実質的に「側室を持つ」のと同じ結果が得られる。なぜ、そうした「肝心な点を守る議論」をせずに、簡単に1500年の継続性を諦めるのか、さっぱり分からない。
05-02 10:04

RT @MrDennisMoore: Nスぺ相変わらず、詐欺師の手口ですねえ。中国べったりの「南京、兵士たちの証言」とおなじで。>●125代に及ぶ天皇の約半分が「側室」の子これ、乳幼児の死亡率が物凄く高かった時代という事実を隠したトリックでね。これ統計見ると一発で分か…
05-02 10:05

RT @MrDennisMoore: 他の選択肢(旧宮家復活)を意図的に隠して、危機だ危機だと叫んで自分の思う結論に相手を追い込んでゆく、典型的な詐欺師やカルト宗教の手口。Nスぺって物凄く中国と親和性が高いのは偶然か。
05-02 10:05


RT @yamamoto8hei: 天皇家が男系で継続してきた歴史を、現代的価値観を以って否定する事は考えが浅過ぎる。いかなる社会も、一見不合理的な聖なる存在を必要とする。まして天皇家は二千年以上も日本の伝統的秩序の頂点におり、男系でつながれてきた事実が神聖たらしめている理由な…
05-02 10:18

RT @yamamoto8hei: 125代続く中で女性天皇はいても、女系天皇は存在しないのは、この血縁幻想に拠ると考える。「今どき君主制なんて時代遅れ」と倭リベサヨは安易に考えるのだろうが、天皇家は日本の伝統的文化的統合の核であり、日本社会の非合理的側面を担う役割なの…
05-02 10:19

RT @yamamoto8hei: そういうわけで、私は男系天皇を維持すべきだと考えるから、旧宮家を復活し、男系の血のスペアを用意しておかないと、早晩天皇家は断絶してしまうと思う。側室を持てない以上、男系の血筋だけは養子に出来るよう皇室典範を改正し、男系の血筋を絶やさぬ手段…
05-02 10:19

RT @yamamoto8hei: 何度も指摘済だが、これら↓が天皇制を廃止してはならない理由。https://t.co/9Th1Yv19Dehttps://t.co/EW6JHyadRJhttps://t.co/SWtJ5ikqz2https://t.co/usTr
05-02 10:19

RT @yamamoto8hei: 日本は婿養子制度にみられる様に「擬制の血縁」で成り立っている社会なので、男系の血縁で連綿とつながってきた天皇家は日本社会においては異端中の異端。だからこそ尊ばれるのではないか。それをたかが「現代的価値観」程度の認識で以って捨て去る事は愚の骨頂…
05-02 10:20

RT @3pF: 女性天皇(女帝。歴史の上では8人、10代の女帝が存在する)と女系天皇(皇室が万世一系ではなくなる)とを混同させるマスコミの詐欺師まがいの手口には不穏なものを感じましたね。個人的にはGHQが昭和22年に離脱させた旧宮家の復帰という選択肢はありじゃないかなと思う。
05-02 10:23

RT @iiduna_yutaka: とくに日本の場合、民度ってもんを過信してるところがあって、アジアで王制、帝制を廃止して上手くいってる国があまりない。韓国でさえ大統領代わるたびに前の大統領が弾劾される流れが続いてるし、タイあたりにしてもクーデターが散々起きても国がまとまって…
05-02 10:23

RT @yamamoto8hei: https://t.co/igLr9sLwSI「権威」と「権力」を分立させるという点で、天皇制は今に至るまで優れた機能を果たしてきたんですが…。 RT @SociYu 天皇(皇室)は…国事行為や国民国家の統合に関わる部分でもその存在が中途…
05-02 10:54

RT @yamamoto8hei: 天皇制というと昭和初期の軍部独裁のイメージがどうしても拭えないが、あの時期の天皇制ほど「権威」と「権力」が一つに重なった事は無く、日本の歴史からみれば非常に特異な異常期であって、むしろ日本の歴史の大半は、朝廷・幕府併存制という"二権分立"状態…
05-02 10:54

RT @yamamoto8hei: 天皇という「権威」が独立して存在している限り、また後醍醐天皇のように権力を欲する天皇が出現しない限り、「権威」と「権力」を兼ね備えたレーニン・毛沢東型の独裁者が日本に出現する事はあり得ない。この一事を以ってしても、天皇制を維持する価値は十…
05-02 10:54

RT @yamamoto8hei: フランス革命やロシア革命のように、最高権力者を抹殺してしまうと、一種の「歯止め」が無くなってしまい、粛清の嵐が吹き荒れてしまう事例からも、天皇という「権威」を無くす事は、その後の大混乱を惹起する可能性は大きい。天皇制廃止論者はそういう過去…
05-02 10:54

RT @yamamoto8hei: そもそも皇室を無くせば、身分差別が無くなるとでも思っているのだろうか?皇室典範を改正すれば男女差別が無くなるとでも思っているのだろうか?もし、本当にそう信じているのなら、能天気にも程がある。差別が全く無い社会が果たして理想の社会か…
05-02 10:54

RT @yamamoto8hei: 結局、自分の意に沿う天皇という「権威」をカサに着たいだけなんだよな>RTこういう輩が暴走した例が戦前の青年将校だった訳で。今上天皇のご意向を政治的に利用する輩こそ、本来の二権分立型の天皇制を危うくする連中という事。こういう事大主義…
05-02 10:55

RT @yamamoto8hei: あの女性社会学者なんか典型だけど、天皇制廃止論者は人間とはどういう存在なのかを全く理解して無いよね。己の理性を盲信する余り、人間社会が合理性だけで営めると勘違いしている。天皇制など非合理的に見えるかもしれないが、それが存在するからこそ…
05-02 10:55

RT @yamamoto8hei: 合理性と非合理性を併せ持つのが人間なのだから、皇室には人間の非合理な面を担当していただき、現実の政治においては合理的にこなすという形がバランス取れていてイイと思う。理性信仰の人々が、フランス革命で如何に狂ったかを鑑みても、人間は実に非合理…
05-02 10:55

RT @yamamoto8hei: 君主制のイギリスが穏健に民主化したのに対して、王室をギロチンにかけたフランスが革命で狂いまくったのをみても、人間の不合理性を王室に棚上げしてしまうというやり方は賢明だと思わざるを得ない。>RT
05-02 10:55

RT @yamamoto8hei: フランス革命も国王をギロチンに掛けた事で、血みどろの内乱・粛清の嵐が吹き荒れた訳で。ユダヤ戦争はその祖型といっていいのかもしれない。>RTこういう歴史を鑑みると、うかつに天皇制は廃止出来ないとつくづく思う。
05-02 10:55

RT @Che_SYoung: 「イルボンノムドゥル일본놈들」って明らかに相手を敵対視する、憎しみが入ってる表現。「ヘイト」そのもの😰「韓国は反日教育などやってない」と主張してる日本人はこれを見て何と説明するだろうか?教育ではなく自然発生?🙄https://t.co/
05-02 15:53

RT @hideyosino: シュナムルさんは「欧米で普通に教育を受けた人間なら当然にリベラルだけど」と言ってるのを見てから「リベラルが大衆から拒まれ負け続けてる原因を体現している人」だとはずっと思ってるので、ある意味指標として便利である。ツイッター百葉箱。
05-02 16:26

RT @yasegamanA: 女系天皇を認めるということは、今までの皇室を存続させないということ。今までの歴史を捨てて、新たな皇室を作るということ。そこを明確にしないと、議論が的外れになる。 https://t.co/IrBM2xUjqX
05-02 16:35

RT @realwavebaba: 韓国外相「介入しない」=徴用工訴訟の日本企業資産現金化 https://t.co/n7WkQQBZn0  日本は韓国のいう「過剰反応」をするしかない。それが過剰ではなく正常だからだ。ただ、手段は100通りくらいあるだろう。いきなり断交すること…
05-02 17:53

RT @kuroya_blue: maggyの件は確定しない限りとやかく言わない方がいいという認識だが、metooマンにそれを言う資格はない。性犯罪者だと告発がある時点でそう扱うべきだし、それは何もmaggyに限らず、例えばシュナ尊自身にそういう嫌疑が掛けられたとしてもやはり「…
05-02 18:21

RT @kuroya_blue: そういう「告発があった時点で全て事実とする、デマ扱いは許さない」前提での議論が出来ないなら(まあ出来るわけねーわ)、metooなんざクソほどの価値もないから止めちまえ。
05-02 18:21

仮にも一国のリーダーが自らここまで「おまいう」案件をストレートに明言するのをみると、ホント文在寅大統領って真正のサイコパスとしか思えない…(呆)マジで当たり屋と何が違うのか?■「日本との関係発展させるべき」 歴史問題の政治利用は「残念」文大統領https://t.co/3vFs8GDxu6 https://t.co/gPgMkjYuJJ
05-02 18:49

@sousanusi 私には貴方が「シュナムルの方がマシ」と言ってるようにしか見えませんが、このTWが尊師への擁護ではないと仰るのですか?違う意図でしたら失礼。あと、専門知を背景にした「自分は正しい」という主張を認めると、なぜ選民思想を持ってる事にされるのかも良く判りません。https://t.co/aRVX0rusLO
05-02 19:31

@sousanusi そもそも人は「自分は正しい」を前提にして主張するものです。従って、その主張が専門知に裏付けられているか否かは重要ですし、その裏付けがあれば「俺は十全に正しい」というような発言をしても傲慢だとは限らない。 シュナムルはそうした裏付けを欠くので「彼が謙虚だ」とは全く思いません。
05-02 19:41

@itomizuki_ そりゃ、幾ら専門知を持っていようが、その人の主張が十全に正しいとは限らない。しかし、彼らはシュナムルのように自説を「十全に正しい」などと誇っていただろうか?なぜそういう彼らに比べて「シュナムルの方が謙虚だ」という話になるのか、全く理解に苦しみますね。https://t.co/aqTWz4HbCp
05-02 19:48

RT @sorekaradoushit: レッドカーペットの件の、木村幹氏のリツイートはそういう賛意の意味合いじゃないからみたいなフォロー、やっぱり間違っていたのでは。……結果としてわかるのは、自分の考えと合うことについては単純にソース確認がクソ甘くてデマを拡散させてるだけとい…
05-02 19:50

RT @sorekaradoushit: そういうリツイートじゃないんだ的なフォローが潰れたら、もうそれは望月記者みたいなアレなソースでデマを拡散する人となんら変わらないじゃん。
05-02 19:50

RT @sorekaradoushit: このツイートについての確信が深まってしまうの、悲しいことだ。https://t.co/0yJIOJykc1
05-02 19:50

RT @sorekaradoushit: それは学者の専門分野外についての言及には当て嵌まるかもしれないけど、自身の専門分野でのそれは、そういう話ではなく、もっと根本的な言論とか研究への信頼性に対しての致命的な話にならんか。
05-02 19:50

コレでますます人権思想が胡散臭いシロモノになってしまうな。人権は横紙破りを正当化するジョーカーじゃねえってぇの。ホント、コイツらやくざと変わらんな。■韓国、日本の態度は「人権侵害」 元徴用工側、交渉も要求 https://t.co/M7zRJZYPGq
05-02 20:02

RT @Conscript1942: 軽い衝撃を受けたのですけど、日頃から日本は人権を蹂躙する独裁国家だと批判している人がツイートして許される内容じゃないでしょコレ https://t.co/bNa4MQl71r
05-02 21:03

RT @Conscript1942: @Siren_uuuu 60代のおじいちゃんなだけに冷戦期のプロパガンダのまま認識が止まってそう
05-02 21:03

RT @s_w_s_m: 新天皇を迎える韓国 | 木村幹 https://t.co/qdOwq41Ad21. 日本の政治社会の仕組みが隣国(韓国)に理解されてない2. 隣国でそうなら他の国にも理解されてない3. 日本が国際社会へ説明を怠ったから何このガバガバ理論。…
05-02 22:09

RT @s_w_s_m: 日本にとっての『外』の基準が韓国ってのはどう考えても認知が歪んでるとしか言いようがない、間違いなく当然の前提ではない。つまり仮定あるいは妄想だが、それを根拠に日本の無策を論じる。仮定を証明せず仮定を前提に論評するってカンキムラがやってることじゃん。
05-02 22:10

RT @kotodamanippon: 欧米は、ローマ法皇を女性にしてから日本に物申してくださいねー! https://t.co/XEM7RhwM88
05-02 22:42

RT @bazu_sokuho: グーグルマップでこんなん見つけたらわろてまうわwww https://t.co/gquOcPmlRr
05-02 22:45

RT @Che_SYoung: 数年前の拙著でも書いた話だが、これについて私が深刻な問題だと思うのは、幼児期に「憎しみ」を持たせるのは「幼児虐待」だということ。その相手が宇宙人だろうが、自然物だろうが関係ない。何かに対して「敵意」を持たせるのは子供の思考と性向を狂わせる。他…
05-02 23:10

RT @Che_SYoung: 幼児期に他人を①批判する罵倒する責めることを教わった子供と②愛する助ける理解することを教わった子供両者が大人になった時、果たしてどっちが皆んなと仲良くやっていけるだろうか。これに気づかない限り、世界で味方を見…
05-02 23:11

RT @hayashicosan: 專門分野以外の所でをかしな事を書いても、それは誰にでもあることだと笑つて濟ませれば良い。しかしながら、專門分野でをかしな事を公言し出した專門家は、容赦なく切り捨てる必要がある。殘念ながら木村幹教授は有害な專門家になつてしまつたと判斷するしかな…
05-02 23:22

RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @hPnnxQtpZ1qu3sz @dokuninjin_blue 英国グラスゴーの小学校でLGBTの理解を深めるための授業がムスリムのデモによって中止に追い込まれました。さて「差別主義者が嫌い」と言う貴方は、どちらのマイノリティーを…
05-02 23:24

RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @hPnnxQtpZ1qu3sz @dokuninjin_blue 前のツィートで提起した質問は近い将来、日本でも起きうる問題です。単に「差別は悪い事だから嫌いだ」程度の浅薄な認識の人には答えることは不可能でしょう。
05-02 23:24

RT @joezensei: この発言が事実なら韓国との国家間条約は一切信用してはならいし国家としても扱ってはならない。と、韓国自ら宣言していると思うが韓国外相「介入しない」=徴用工訴訟の日本企業資産現金化:時事ドットコム https://t.co/jwt0XSq0VM
05-02 23:29

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2609-11ad2265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する