FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/05のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温26度 最低気温12度ツイート数:130(前日比:+56)RTされた数:12(前日比:+5)受け取ったリプライ数:13(前日比:-32)いいねされた数:6(前日比:-1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-05 01:46

RT @s_w_s_m: >「皇統」の定義を女系を含むものと変えればいいだけの事「天皇」という称号を残すために126代の伝統と格式を持つ皇室を途絶えさせ20xx年からの新皇室を作るという発想、どう考えても本末転倒なんだよなぁ。 https://t.co/Ni7h3vCPl9
05-05 06:32

RT @ashikabiyobikou: 日本の歴史に知識のない一般的な人は宇多田さんと同じく、こんなところであろう。まして、女系天皇と女性天皇の差異を知っている人はごく一部の人間に限られる。だからこそ、メディアはもっともっと情報を発信しなければいけないのである。 https:…
05-05 06:38

RT @reirei_pot: 町山某さんなり東京新聞さんなりの左派リベラルが、とてもカジュアルに言論弾圧を求めてしまうの、TwitterなりFacebookなりのSNS媒体を、「自分達が日頃使って来た情報発信媒体の延長程度の認識」でいるからだと思うんですね。
05-05 06:46

RT @reirei_pot: (編集なりがあるのでしょうけど、)自身のコラムなりで「誰にも邪魔されず自由に意見を発信できる」環境にいた人、報道するに値するかを勝手な解釈で開示する情報を取捨選択してきた人、「批判も反論もされない環境で『自由』にやってきた」人にとって清濁併呑の自…
05-05 06:47

RT @reirei_pot: そんなに吠えるなら、「また」前みたくTwitter社の前でツイーヨ踏みつけデモでも行えばよろしいのでは。現状の凍結祭りを引き起こしただけでは物足りないご様子ですし。https://t.co/lg21fLoM1ihttps://t.co/OX
05-05 06:47

RT @nyankorooow: 待て! アイツは触るだけ触って何もくれなかったニンゲンだ https://t.co/ka27TQ33BF
05-05 08:05

RT @rx_HTS: 中古で買った漫画に挟まってたんだけど本人に届けてやりてぇ… https://t.co/0hiWbXmok7
05-05 08:15

RT @moltoke_Rumia1p: @tadataru 皇統廃絶に向けた策謀じゃねーかとしか。今は国民の好意的な感情が強すぎるので、女系で皇統を断って権威を失わせてから廃絶しようとしてるという感じが見え見えで、臭くて叶わない。皇室存続を心配してるように見せかけ、実際に…
05-05 08:23

RT @moltoke_Rumia1p: @tadataru 安部首相のうちに、旧宮家復帰で男系維持もしくは、旧宮家からの養子をもらって皇室の人数増加させるみたいな手を取って欲しいものです(ろくすぽ前提情報を欠いてる有識者でぐちゃぐちゃやりそうなのが自民にもいそうですし
05-05 08:23


女系天皇論者って、現在の皇室制度を破壊したい輩と考えてまず間違いない。日本社会の伝統的・文化的統合の最高権威を無くすことにより招来されるリスクや混乱がどのようなものかも分からず、薄っぺらな男女平等とか人権というお題目にコロリと騙されている。この手の輩に騙されてはダメだ。
05-05 08:35

RT @MrDennisMoore: 天皇という存在から皇統や伝統やある種の神秘性を剥ぎ取って、国民主権だの、男女同権のコントロール下においたとして果たしてそれでも、「国民の象徴」たり得るのだろうか?象徴であるためには、お人柄とかそういう様々な美点以外にも”何か”が必要だと…
05-05 08:36

RT @MrDennisMoore: 国民と統合の象徴であると言うことは、別にその伝統も歴史もあまり知らない「国民」がその時々の多分にマスコミ等に煽られた一時的な気分で自由に介入していいと言うことにはならんでしょう。
05-05 09:15

RT @ZF_phantom: 南京での日本軍の蛮行として英語圏を中心に流通している《赤子を刺し殺す日本兵》の写真の出典が判明しました。1984年制作の香港映画『等待黎明』の作中に登場する雑誌の表紙の写真です。騙されないようにしましょう。プロパガンダ画像https://t…
05-05 09:57

RT @0icco: 「池袋暴走事件の加害者は息子は安倍の秘書」というデマ、新聞記者まで何も疑わずRTしていて驚いたが、しかしそれが本当だったとして彼らは何が言いたかったのか。今まで何の罪もない犯罪者親族までメディアに晒され悲惨な目に遭ってきた過去の事例を知らない訳ではないだろ…
05-05 09:59

RT @0icco: デマや陰謀論に軽々しく乗っかってしまうリテラシーの無さも問題だが、それ以前に「加害者親族も晒し糾弾して良し」とする人権感覚の無さが致命的過ぎる。
05-05 09:59

RT @tyurukichi_AA: いずれにせよ国の在り方に関わる問題なので、国民の過半数が「女系に切り替わったら王朝が変わるなんて知らなかった」なんて状態のまま、女系にしようというのはどうかと思うわけですよ https://t.co/BphC52Mht2
05-05 10:02

RT @MrDennisMoore: まあ、そこが王と皇帝の違いなんでしょうね。あるいは、精神的な権威というか。なんといいうか、欧州で「女系天皇」に匹敵する物を探せば「ローマ法王ってプロテスタントから選んでもいいいんじゃない?」くらいになるのでしょうか。 https://t.…
05-05 10:03

RT @foot_ch: 元主審モレノ氏、韓国対イタリア戦の誤審を17年越しで認める。「あのファウルは…」ジャンルカ・ザンブロッタがタックルを受け負傷したプレーについて「レッド相当だった」と語るバイロン・モレノ氏https://t.co/We0AjXh8Ll
05-05 15:27

RT @nns_blackhand: 2002年ワールドカップの話が出るたびに、強調しておく。韓国ポーランド戦の時点では、韓国を応援する日本人はそれなりに多かったんですよ。初勝利を挙げた時も「畜生、先を越されたか。まあおめでとう、韓国」くらいの反応が大勢だったはず。
05-05 15:31

RT @nns_blackhand: その後、アメリカ戦、ポルトガル戦、イタリア戦と、試合を重ねるごとに「彼ら」はフットボールを穢し、メディアはそれについて沈黙の度合いを含めた。韓国に対する、そしてメディアに対する不信感の源泉がここにある30代以上の日本人は、少なくないんじゃな…
05-05 15:31

RT @haiiro8116: 何も学んでないのは、旭日旗に韓国が文句つけ始めたのがつい最近の出来事だってのも知らない貴方でしょ。 https://t.co/M5izz5NE9v
05-05 15:32

RT @happysakiko1: 「日本のように四方を海に囲まれた小さな国」という自覚がおありなのに、ことエネルギー問題になると輸入化石燃料に頼りきりの現状に危機感を持たず「脱原発に一票」とほっこりされてるのが謎。「敵国を作ってしまう前に尽くすべき外交」の一つがエネルギーの自…
05-05 15:33

RT @ryouansensei: 「世界一の優れた文字を守れ」と言ってハングル至上主義に走った韓国人は、恥ずかしいかな、自分の国「大韓民国」と漢字で書けなくなった。新聞記者や学者も日韓併合時代の資料を読めないので、自分たちの都合いいように歴史を創作する。だから韓国発の日本関連…
05-05 15:35

今日は子供を連れて城南島海浜公園へ潮干狩りへ行ってきました。マテ貝が採れるとの情報があったのでマテ貝狙いで2時間ほど粘ったけど、たった4本しか採れませんでした。人工浜も狭くて浜一杯人が掘り返しているといった感じ。でもまぁ、羽田空港の至近なので、ジェット機が間近に見えて楽しめた。
05-05 16:51

RT @MrDennisMoore: >天皇の権威は究極的には国民の支持によるものである。だれがそ決めたのですか? https://t.co/z4RMeijTzR
05-05 17:03

RT @MrDennisMoore: それじゃ(象徴的な)大統領かわりないじゃないすか。そういう大統領制に近い国もあるようですし。で、つまり最終的には大統領とさほど変わらないということで、どんどん空洞化して皇室は終焉する、というのを夢見てる人々は絶対にいるとおもう。
05-05 17:03

RT @yasegamanA: 天皇の御所など、何度も変わってる。服装など時代と共に変わるのは当たり前。そんな些末な事柄と、1500年以上一度も変わっていない「男系の継続」を同列に語るのは、あまりにも説得力に欠ける。 https://t.co/gS3Y7cJXT4
05-05 17:03

RT @yasegamanA: どんな意見でもいいんだけど、「1500年以上、男系による継承は一度も途切れて無い」という事実だけは認識して欲しい。念ためだが、DNA的にではなく、社会的にという意味でだ。
05-05 17:03

@yasegamanA DNA云々が問題なのでは無く、日本社会の「共同幻想」として連綿と皇統をつないできたという"重み"を軽視している人が多いですね。天皇家が困窮してた時代や庶民から忘れられた存在だった時にもつないで来たのに、人権や男女平等程度の薄っぺらいお題目で断絶は愚か過ぎる。https://t.co/aNKaBtoW8q
05-05 17:14

RT @noracism_nohate: オートバックスで買い物したら「令和記念キャンペーンで下2桁が0円になります」との事。新元号なんて祝うつもり無いし不愉快なだけなのでその場でお断り。レジ店員を説教するも「上からの指示で〜」の一点張り。謝罪すらしようしないどうなってんだこ…
05-05 17:32

RT @xinyan_t_c: @noracism_nohate 単に、客という立場を振りかざして、店員さんを虐めているとしか思えませんね。客側も店側も立場は同等のはずで、客の望む金額に変えろ!という要求に応える義理はないですよ。
05-05 17:32

RT @max_8100: @noracism_nohate @suuzanantonko 貴方は憲法9条を守る以前に、買い物のマナーを守ったほうが良さそうですね。
05-05 17:32

RT @tsubasaE3: 中部電力に法的根拠の無い「お願い」で原発を止めさせて数千億円の損失を負わせて、再稼動の際には協力するという約束を一方的に破って補償もせず「リストラでやってください」と抜かすような民主党政治を反省して二度と繰り返さないのが立憲民主主義だろう。http…
05-05 17:33

RT @full_frontal: 店員が可哀想だ。「頭がおかしいお客が来た」と思った店員は、こうやってサヨクが嫌いになるのだろう。 https://t.co/sBdnsHl874
05-05 17:36

RT @xcvbnm67890: 小型原子炉HTR-PM (高温ガス炉) は石炭火力発電所のボイラーの熱源として石炭の代わりに使える。中国では345ヶ所の石炭火力発電所で、熱源を石炭から高温ガス炉に交換する作業を間もなく開始する。日米欧が居眠りする中、中国では急ピッチで石炭→小…
05-05 17:58

RT @xcvbnm67890: 以下が高温ガス炉の利点。ちなみに欠点は大型化が難しいことで出力が30万kWまでなので、例えば30万kW炉を4本組み合わせて120万kWにする必要がある。 https://t.co/ScnWZWq7aV
05-05 17:58

RT @amiga2500: 思想・良心の自由は「客の立場を悪用して他人に嫌がらせをする自由」とイコールじゃないですよ。 https://t.co/wIZCgy602y
05-05 19:05

RT @NonbeeKaeruchan: こういう勢力に野洲市が屈してしまったというのは、やはり、そこに暮らす子供たちにとってリスク要因でしかないと思います。 https://t.co/XN02JFmhOb
05-05 19:08

RT @NonbeeKaeruchan: 「表現や思想の自由」「地方自治の原則」は尊重されるべきではあるものの、副読本回収自体も含めた一連の流れは、野洲市に暮らす子供たち、ひいては福島に育つ子供たちにとってリスク要因でしかないと思います。福島への偏見の温存に留まらず、公衆衛生の…
05-05 19:08

RT @NonbeeKaeruchan: 大人個人がカルトに傾倒するのは、勝手にすればいい。反ワクチン、放射性物質を「ケガレ」化させての極端な忌避、フードファディズム、などなど。安易な「反権力」しぐさを掲げれば選民思想的な承認欲求を安易に満たせるし、それに乗っかる一定の層との…
05-05 19:08

RT @NonbeeKaeruchan: しかし、子供たちの未来に責任を持つべき立場の大人たちが、ましてや政治家がそれでは、やはりいかんのです。影響が「個人の自由」の範疇に留まりませんので。
05-05 19:08

RT @MrDennisMoore: 日本という国家において「地位」を決めたわけですよね。それだけですよね。それて江戸幕府が禁中並公家諸法度だしたのとかわらないですよね。どうしてそれが「究極的権威」だとおもったのですか? https://t.co/rxBsq6VWWu
05-05 19:25

RT @MrDennisMoore: 天皇というか皇室が皇室として継続して行くこととその存立の根拠と、憲法上の天皇の地位とは別物で。江戸幕府は江戸幕府なりに皇室の定めた、日本国憲法も地位を定めたという話であって。で、それはその時代にあっては守られるべき。でもこれは天皇の…
05-05 19:25

RT @MrDennisMoore: 極端な話、憲法を改正して天皇の地位をいかようにでも変えることはできる。また女系もみとめ、男女機会均等で男女交代で即位とかも可能だろう、そういう地位にしてしまえばいいわけで、憲法上。しかし、それはそれで天皇のよって立つ究極的な権威を破壊す…
05-05 19:26

@MrDennisMoore 現実から遊離し、有名無実な憲法なんて「後付けの追認」にしかなりませんよね。そもそも憲法は皆が自説に都合がいい時だけ引き合いに出す程度の代物で、天皇の権威の源ではない。天皇を権威たらしめているのは、千五百年以上男系で皇統をつないできたという歴史です。https://t.co/DejvC5Tgnp
05-05 19:52

RT @beiMDaGPrLaVIXm: @ponkichi1011 ブロックするという事は、知事がその案件を自覚している。あるいは、知事が裏で扇動している可能性がある。という事ですかね❔(後者は想像が若干飛躍し過ぎかも‼️)
05-05 19:57

RT @harima1330057: @ponkichi1011 @ruliralu この質問への無回答及びブロックは県警への指揮権を有する県知事として極めて不適切な対応ですね。少なくとも、「沖縄県知事として沖縄の為に反対運動を賛助しその不法行為は警察権の対象外」…
05-05 19:57

一般人ならいざ知らず、政治家の癖に有権者をブロックする輩は政治家ではなく、単なる活動家に過ぎないと思うね。>RT私はブロックを多用する政治家は、それが右であれ左であれ評価しない。
05-05 20:28

RT @ikuyuk: オバマ「お前、オレの前でもそれ言えんの?」 https://t.co/zRw6lVo6hi
05-05 20:32

RT @mollichane: いやいや。G20とか見たら安倍総理が国際的に信用されてるのは一目瞭然なんだけど。トランプとは頻繁に電話をしてる上に3ヶ月連続で会ってるしプーチンとも通算25回会ってる。これは民主党政権では考えられない事。その外国人は外交音痴なので「もっと勉強して…
05-05 20:33

RT @terrakei07: 「夫婦別姓の選択の自由を認めてほしいだけ」という論調はわかりますししたい人はそうすればよいとも思いますが、しかしいずれこの論調は「夫婦別姓が選べるのに同姓を選択するのは時代遅れ」という「攻撃」の論理に変わるだろうな、という霊感があります。
05-05 21:30

RT @terrakei07: 「〇〇の権利を認めてほしいだけ、そうでない人は別に損をしないのだから」という話、たしかにそうかとも思うんですが「〇〇の権利を認めた後で、選択的にそうしない人や事象を攻撃しそうな人」が多く観測されていているので、積極的に賛成できないことがいくつもあ…
05-05 21:30

RT @eleky_a: @xcvbnm67890 @yamamoto8hei 日本のHTTRも頑張ってほしい日本は950℃も出るから水素製造が可能ヨウ素と硫黄を利用して900℃の熱で水を熱分解して水素を得る、電気・熱・水素製造できるあれを眠らすのはめちゃくちゃ勿体ない
05-05 21:33

RT @hz2uHyoP7hTW9Pk: 日本総安倍化計画!(゚∀゚)日本を安倍にしってしまえ!(゚∀゚) https://t.co/JcbLJMWcVW
05-05 21:36

RT @Reuters_co_jp: ロンドンの交通監視カメラの前でポーズを取るカモメ。 毎日現れるという。 https://t.co/PElWNonvZa
05-05 21:36

RT @buvery: ほんと、こういう品のない外国人、何様なんだろうね。どの国にもこういう下品な人は一定割合はいる。無理に日本に来てもらわなくて良い人種だね。 https://t.co/170NHzlU4A
05-05 21:46

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2612-a8c1e254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する