FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/16のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温24度 最低気温14度ツイート数:31(前日比:-12)RTされた数:9(前日比:+6)受け取ったリプライ数:7(前日比:+4)いいねされた数:9(前日比:+6)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-16 01:47

RT @glegory: こういう政治家と無責任役人が日本を停滞させた元凶ですよ。 https://t.co/pnWufDZ2Ef
05-16 05:20

RT @J_Tphoto: その様な誤解を彼女は利用しています。アレルギー体質で放射能への反応は変わりません。もちろん被害は一様ではありませんが放射線による健康への影響は確率的影響以外残っていません。確率的影響は世界保健機構(WHO)国連科学委員会などの検討で事故前からの変化は…
05-16 05:23

RT @minano_shu: 外人のアニメオタク、「What!?」のノリで「Nani!?」を使って「Nani the fuck」とか言い始めた上に「shinidie(死にダイ)」とか「yamekudastop(やめくだストップ)」とか日本語と英語の混成語作りまくってんの面白す…
05-16 05:38

RT @evanshohappy_2: @minano_shu 海外の方に聞いてみたらこんなのあるよー。と送られてきましたw https://t.co/ELrKmpWKWA
05-16 05:38

RT @DecJacky23: @minano_shu FFから失礼します。そしてもう一つ。「ご覧のスポンサーの提供でお送りします」からの「Grand no Sponsor no Tokyo Day Oh Christmas」もあった。
05-16 05:39

RT @MeierLink_Z: こういうことが実際に起きてしまうのだから、福島みずほや蓮舫のこういう https://t.co/skHcwAXdr8 発言がいかに常軌を逸してるか解るだろう。石油パイプライン施設2か所にドローン攻撃、輸送停止 サウジ https://t.c
05-16 06:04

RT @anonymous201504: 【韓国メディア】日本のTwitter民たち「安倍や菅とは器が違う…韓国の文在寅大統領が羨ましい」~ネットの反応「どんだけ虚しい記事やねん」「これをネタじゃなくてまじで言ってるなら凄いね」 https://t.co/YLvc9wzmXc
05-16 07:39

RT @seijimatsuyama: 僕がツイフェミ嫌いなのは、絡まれた際に、職業差別を受け、家族を侮辱されたからです。しかも何度も。なので、ツイフェミは一匹残らず駆逐してやる!って気持ちです。
05-16 07:48

RT @ioridrop: 60代後半の父親が前に「今の若い子たちはかわいそうだ。PCやネットに携帯やスマホがあるせいで自分達が現役世代だった頃の3倍以上の仕事をさせられてるのに、喫茶店でサボることも許されない。あれじゃ倒れるの当たり前だ」て、言ってて。そうだよね、やっぱり仕事…
05-16 07:50


RT @JPN_LISA: 取材現場において、報道機関の社名や記者名の公表は当たり前の事である。むしろ、それができない(あるいはやりたがらない)理由を聞きたい。また、「ネット上にさらされた」という表現も不適切である。当該の事件報道に限らず、記者の言動の責任の所在を曖昧にしたまま…
05-16 08:01

RT @silence_ast: @HuffPostJapan 「国民の『知る権利』の付託を受けた」「国民の代表」を自負されるのであれば、社名・部署名・氏名を明らかにするのは当然かと思います。「どこの誰とも知らない存在」に付与され、また無責任に行使されるほど、国民の代表という…
05-16 08:02

RT @buvery: こういう判決が出ると、ワンセグが絶滅するのも時間の問題だね。 https://t.co/Knr7TYItU5
05-16 12:39

RT @full_frontal: 韓国が解決策提示を=菅官房長官 https://t.co/fEUojLK5mN当たり前。日本が譲歩する必要は一切ない。譲歩すればつけ上がる。それが韓国。
05-16 12:40

RT @mo0210: おしどりマコ氏が批判されるのは、選挙に出る予定だから。立憲民主党のある総支部長でもあり、半ば公人だから。寄席で放射能ネタを使って漫才をしているだけなら、ここまで批判されることはない。下品だと言われるだろうが。
05-16 12:42

RT @mo0210: 選挙に出ることと寄席で漫才をすることは全く違う。漫才の乗りで選挙に出られたら社会は大迷惑。おしどりマコ氏は、こんな簡単なことが分かっているのだろうか?
05-16 12:50

RT @Toyokeizai: 【消費増税を実施すれば日本経済は厳しくなる】 安倍政権は10月から本当に増税するのか? : https://t.co/xVmFCAXDZn #東洋経済オンライン
05-16 13:29

RT @guo_same: 僕のこのツイートに対して「現実の女に相手にされてないだけ」「一生独身は哀れ」みたいなリプや引用が次々来るのが微笑ましい。同じセリフをフェミニスト相手に言ったら発狂されますよ? https://t.co/YcxnMVG5es
05-16 22:20

RT @yamamoto7hei: ④後代の歴史家は記すかもしれない。このような無謀な戦いをした者、すなわちアメリカ帝国の領土を爆撃して自ら戦端を開いたのは、日本人だけであったと。
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑤さらにサイパンその他の島で、アングルシー島のケルト人の如くに「凄い光景を呈しながら全滅し」、またマサダのユダヤ人の如くに、捕虜になるよりも集団自殺の道を選んだのも日本人だけであったと。この、どこの国もやらなかった狂信的行為をなぜ日本人は…
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑥なぜ、どうみてもあり得ない自らの勝利を信じたのか、と。もちろんローマ軍であれアメリカ軍であれ「無敵」ではない。前者はアウグストス帝のときにトイトブルクの森でゲルマン人のために全滅しながら、これに挑戦しようとはせずに撤退し、後者はベト…
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑦だがこの二つは、ユダヤ人や日本人の場合とは違う。両者ともローマ軍もアメリカ軍も入りこめない広大な後背地をもち、あるいはそこに退き、あるいはそこから補給をうけることが可能であった。いわば持久的なグリラ戦に相手を引きずりこむ可能性をもつ…
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、ユダヤ人もアングルシー島のケルト人も、また日本人も、それを期待できずに包囲されてしまう位置にいた。そしてその程度のことは日本人にもユダヤ人にも理解できたはずである。
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑨【情報を「希望的観測」で判断した誤り】ケルト人の場合は不明だが、ユダヤ人の場合は、情報への評価の誤りと、四囲の情勢への判断の誤りがあり、それが決起を決意さす一因となったことは否定できない。
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑩正しい情報の欠如、さらに情報への正しい判断の欠如がどのように恐ろしい結果になるか、それはこのとき以来二千年、実にユダヤ人は骨身にしみる体験をつづけてきた。これが、今日のイスラエルが「情報によって存立している国」といわれるようになった理由…
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑪だが、正確な情報の蒐集とそれへの正しい判断は、昔も今も、実にむずかしい問題である。二千年前は情報の蒐集が困難なように思われるが、必ずしもそうはいえない。
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑫当時の情報の克集と伝達の速度は、もちろん現代よりもはるかに遅いが、しかし人間の行動の時間ははるかに遅いから、相対的な時間差は今と余り変りがないであろう。これは情報を十分活用できるということである。
05-16 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑬さらに、奴隷制の組織国家ローマでは「決断」を下しうる人間は非常に限定されており、従って情報源も限定される。さらに、ローマ帝国の反応のパターンはある程度きまっているから、相当正確に予測が可能なはずである。
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑭だが、彼らは過った。その一番大きな理由は、情報を「希望的観測」の下に理解したからである。この「希望的観測」に支配されるという人間の弱みは、昔も今も変らないものだとつくづく思う。現代の日本人もこの点では同じだが、これは大平洋戦争の…
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑮そしてひとたび希望的観測に支配されると、それを裏づける情報ばかりが耳に入ってくる。そして始末が悪いことに、その個々の断片的情報は、それ自体の内容に関する限り事実でありかつ正確なのである。これについては私自身、思い出がある。
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ①私が学んだ時代の青山学院は…教授の大部分がアメリカ帰りであった。長い人は十年近く、短い人で四、五年、アメリカ人の中で生活しかつ学んできた人達である。当時は日本人留学生の数は極めて少なかったから、留学期間中…日本語を全く耳にしなかったとい…
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ②いわば当時としては珍しい知米派たちであった。軍部は表向きには「英語弾圧」などをやっていたが、やはりこの人たちの実力を知っており、戦争がはじまると、多くの人が司政官として徴用されて南方に派遣された。私たちはこういった「知米派」の講義を…
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ③そしてこの人たちが口をそろえていったことは「アメリカは絶対に戦争をしない」ということであった。「アメリカの大統領には戦争なぞ起せませんよ。アメリカの女性など、″戦争″という言葉を聞くだけで『おお、こわ』と身震いします。」
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ④「何しろこれらの女性も選挙権をもっているし、言論が自由のあけっぴろげの国ですから、『大統領は戦争を決意している』などと新間に出りゃ、次の選挙でたちまち落選ですよ。そこを政敵が狙うし――。あれじゃ戦争はできませんな」
05-16 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑧今となっては、状況証拠はさまざまだが、それを越えるものはない。だが、今でも年配のアメリカ人に前記の私の思い出を話すと、「そうですな、あの時代はそうでした」という。
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑨【個々の情報は事実だが…】これは教授達が自己の体験を正しく語っていたということである。いわば個々の断片的情報はあくまでも事実であって、正しいのである。もし、それを狂信的な超国家主義者が口にしたら私達は信じなかったかもしれないが、そう語っ…
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑩だが、人間の心理は固定的なものでなく、徐々に変化するし、何かの衝撃でそれが一変することもある。ということは、その心理を一変さす「陰謀」を巧みに行なえば、人為的に一変さすことができるということなのである。
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑪そのように人間の心理はあてにはならないものだが、人間が「こうあってほしい」という希望的観測をもつと、相手がつねに、自分の欲する状態に固定していると思いたがり、それが落し穴になる。おそらくこれらの「信頼すべき情報」は、当局の耳にも入ってい…
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑫さらに当時の多くの日本人は、自分たちが立ちあがれば、植民地として圧迫されているアジアの民が、ともに立ちあがって全面的に協力してくれるであろうと信じていた。この現象が部分的にあったことは事実である。
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑬だが、多くの国々は数百年にわたって欧米の経済圏に組みこまれ、貧しくともそれによって日々の生活を維持している。そこに日本軍がくれば、欧米との経済的関係は切断され、日々の生活すら困難になるという事態に落ちこまざるを得ない。
05-16 22:30

RT @yamamoto7hei: ⑭というのはマレーの錫とゴム、フィリピンの麻、砂糖、煙草などを日本が全て引き受けて、そのかわりに生活必需品を潤沢に供給する事などは当時の日本には到底できない。
05-16 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑮更に鉄道の殆どないこの地方では自動車が唯一の輸送手段だが、それを提供することも当時の日本にはできない。それは地元の経済を麻痺させる。石油はいくらでも日本がもっていくが、対価として支払われる軍票は、購入すべき物資の裏づけがない紙切れで…
05-16 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑯そのため、それらの地の多くの産物は、立ち腐れになるか日本に収奪されるかだが、いずれになっても日々の生活が維持できない状態にされる。生活を侵害されれば、協力よりも反感になる。これは前記のように、非政治的な平凡な人間を暴動に決起さす要因…
05-16 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑰それなのに、アジアの民だから立ちあがって協力してくれるだろうなどと漠然と信じていたことは、文字通り希望的観測にすぎない。
05-16 22:31

RT @yamamoto7hei: ①【事実でも同時代の受け取り方と後代では別】同じような希望的観測が、ユダヤ戦争の開始時にもあった。ヨセフスは『ユダヤ戦記』の冒頭で次のように簡潔に記している。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
05-16 22:31

RT @yamamoto7hei: ③アメリカから自由に情報が入手できる戦後でさえ、アメリカがすぐにも崩壊するような評論が横行した時期もあった。これから見れば、二千年昔のユダヤ人も戦前の日本人も、簡単に嘲笑の対象とするわけにはいかない。
05-16 22:32

RT @yamamoto7hei: ①【大平洋戦争を連想させるユダヤ戦争】まことに奇妙な事に、否、別の見方をすれば当然の事だが、ユダヤ戦争は天皇への絶対忠誠の名の下に青年将校が軍の上層部を合めた天皇の周辺に叛乱を起し、暗殺を強行しつつ、同時にそれが対外戦争となるような形で起って…
05-16 22:33

RT @yamamoto7hei: ②従ってヨセフスの記述を読んでいくと、それが内乱なのか対外戦争なのかわからなくなる。だが、彼らにしてみれば、神政制を強行するための障害となる者を除くことは、ローマヘの戦いと同じなのであろう。
05-16 22:33

RT @yamamoto7hei: ③そして上層部は彼らをなだめようとすればローマと対立せざるを得ず、ローマと妥協しようとすれば彼らと対立せざるを得ないという状態に陥る。その記述は大平洋戦争勃発前の日本を連想させる。
05-16 22:33

RT @yamamoto7hei: ④東条英機の補佐弁護人であった松下正寿氏が…書いておられるが、補佐弁護人としてあらゆる資料を集めて読み、何よりも驚いたのは東条英機が平然と御前会議においてさえ「そんなことをしていては青年将校がおさまりません」と発言していることであった…
05-16 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑤…キーナン検事が東条以下をヒトラー並に「世界制覇を夢みた」などと告発するのを聞くと「買い被りもいい加減にしてくれ」といいたくなった、と。氏はこの戦犯を「有能で几帳面だが二流か三流の官僚で、自分の意志より大勢に順応する小型の弱体な人物」と…
05-16 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らにしてみれば、アメリカと手を握ろうとすれば青年将校と衝突せざるを得ず、その衝突を避けようとすればアメリカと衝突せざるを得ないという状態に、苦しんでいたわけである。
05-16 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑦なぜそのような状態を生ずるかといえば、青年将校の方は天皇制的絶対主義の熱心党(ゼロータイ)であり、その意志を強行することが天皇の意志を行なうことだと信じており、そのためには上層部を排除してアメリカと戦うことを辞せず、またそのために自己の命を…
05-16 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑧それが武器をもてば、前記の「武器をもった大義」という最も始末の悪い対象になってしまう。さらにそれが、アメリカは一撃で動揺して和を請うなどと信ずれば、もう手がつけられない存在になってくる。二千年前のユダヤの過激派もまさにそういった状態…
05-16 22:34

RT @Tir1212: > 前スイス大使で安倍晋三首相の経済アドバイザーとして知られる本田悦朗氏は16日、...10月に予定されている消費税率引き上げを実施すれば、デフレ脱却が難しくなるだけでなく、日本発のリーマン・ショック級の危機誘発になりかねず、「増税凍結」が適切と述べた…
05-16 22:43

RT @Tir1212: > また、消費増税を前提とした教育無償化などの財源は、赤字国債発行で充当し、日銀の量的金融緩和で対応すれば、財政・金融の両輪がそろって回り、「一石二鳥」の効果が期待できると主張した
05-16 22:46

RT @Tir1212: > 今年10月に予定通り増税すると、「実質賃金と期待インフレ率が大きく下落し、予想実質金利上昇、デフレに戻ってしまうリスクがある」と懸念。期待インフレ率の低下を招き、実質金利の高止まりから円高リスクを増大させることにもなりかねないと危機感を示した
05-16 22:46

RT @Tir1212: > 政府は、リーマン・ショック級の事態が起きない限り、予定通り増税するとの見解を繰り返しているが、「むしろ消費増税により日本発でリーマン・ショック級の事態が起きる可能性を懸念すべきだ」と述べた。
05-16 22:46

RT @Che_SYoung: 北朝鮮が出版した童詩集ヘイトのオンパレード😱トランプ米大統領に対しては「吠えてるトランプよ、狂犬には棒が効く」文大統領には「青瓦台にいる米国の犬、米国倒れたら焼肉になるだろう」反ヘイトの人たち、サムギョプサルへのコメント頼むよ…
05-16 22:50

関連記事
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2623-e07a5d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する