FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @yamamoto7hei: ③作用は反作用を生む。そしてこの場合に大きく作用するのが「デマ」である。何しろエルサレムでは大祭司が殺され、アグリッパニ世の部隊は撤退し、穏健派はそれとともに町を逃れたということは、エルサレムが過激派の手に落ちたことを意味する。
05-20 00:08

RT @yamamoto7hei: ④そしてローマ兵は三つの塔に押し込められているとなると、では機先を制してこちらから攻撃に出ようとなって不思議ではない。ヨセフスは記している。【(ローマ兵が殺された)同じ日、同じ時刻に…カイサリアの住民が、自分達の周囲のユダヤ人を殺りく…
05-20 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑥【国を失えばすべてが失われる】こうなると、自分の国に住んでいても奴隷に等しい状態にされてしまう。暴虐な扱いをうけ、やっとそれを逃れた者は捕えられて奴隷同様の強制労働を科される。
05-20 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑦これは、ヘロデ王の時代の、ユダヤ人の特権が認められていた時代、そしてその特権を全ローマ世界を通じてヘロデ王が保護していた時代とは何という変りようであろうか。国内に暴君がいるということと、国を失ってしまうということは全く次元の違うことであ…
05-20 00:09

RT @yamamoto7hei: ⑧前に引用したガエターノ・モスカの言葉にもあるように、暴君の被害はそれほど大きなものではない。だが、国を失えばすべてが失われる。おそらくこういう経験がないゆえに、森嶋通夫ロンドン大学教授の「赤旗・白旗論」などがまことに安易に日本に登場…
05-20 00:09

RT @yamamoto7hei: ①【動乱、殺害、略奪は人を変えていく】「残虐人間」とか「残虐民族」という言葉がある。そして日本人=残虐民族説や、アメリカ人=残虐民族説が堂々と新聞に載ったこともあった。面白いことにそれを書いているのもまた日本人なのだが、書いている本人…
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ②さらに世界のどこかで残虐事件が起ると、それは自分たちには関係のない異常人間の行なったことだとして平然と糾弾する。もっともこの傾向に警告する文章が新聞に載ったこともなかったわけではないが、それは例外的であった。
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ③この世の中に「残虐人間」という特別な人間がいるわけではない。戦場において残虐な行動をした人間が、故郷に帰れば最も温和な通常の人間であるのが普通の状態である。そして二千年前のヨセフスは、同胞が虐殺されるのを見ながら、このことを正しく見…
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ④【昔から極めて柔和な人とすべての者が考えていた人びとでさえも、欲望に動かされて、敵を殺すようになった】と。そして敵の財産を略奪するのを当然とするようになる。現在のイスラエルには約150万のパレスチナ人が住んでいる。
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑤この人たちと会って話をすると実に温和であり、非政治的であって、新聞などに見る「パレスチナ人」の印象とは全く別の人であるといってよい。そしてこのことを不思議に思うのは私だけでない。
05-20 00:11


RT @yamamoto7hei: ⑥あるアメリカのカメラマンが、イスラエルに関するニュースといえば戦争に関するものだけ、パレスチナ人に関するニュースといえばPLOやテロ、さらに、日本では報じられていないが、南レバノンにおける現地人への残虐行為だけなのを少々不審に思った。
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑦そこで彼は、現にイスラエルに住んでいるパレスチナ人を、非政治的に、克明に、カメラとペンで追究してみた。その結果彼が得た結論は、この人たちはみな、ごく平和に、ごく当然のこととして、自らの伝統文化を生きているということであった。
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑧その写真を見、文章を読み、自己の体験と重ねあわせてみると「まさにこの通りだ」といわざるを得ない。そしてそれは、PLOのあの闘志満々といった攻撃的な写真からうける印象とは全く違うし…南レバノンの主としてマロン派キリスト教徒に対する残虐行為…
05-20 00:11

RT @yamamoto7hei: ⑨また同じことは、マロン派の人々にもいえる。この人達がサブラのパレスチナ人キャンプにおける下手人と同じだなどと考えることは不可能である。だが、動乱、殺害、略奪は人を変えていき、徐々に抵抗感を喪失させる。そしてそれが「大義」の名の下…
05-20 00:12

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
05-20 00:12

yamamoto8hei今日の天気:曇のち雨 最高気温23度 最低気温17度ツイート数:58(前日比:-19)RTされた数:5(前日比:-16)受け取ったリプライ数:10(前日比:+10)いいねされた数:12(前日比:-20)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-20 01:40

RT @gerogeroR: ミタパンが自民党の失言防止マニュアルを痛烈批判「必要なのはマニュアルではなく、判断力なのでは」 https://t.co/kEUlDZr3nFならTVも放送禁止用語のリストなんてつくらずにお偉いアナウンサーが全部「自己判断力」で話せばええやん。…
05-20 07:05

RT @MrDennisMoore: またせめて「ジリノフスキー発言やメドベージェフ発言とお互い様ですね、アッハハ」と笑って最後に「でもうちの丸山の方が随分マシですよね」くらいかましてくれば外交と言えたかも。それで逆効果になるくらいならハナから行かなきゃいいわけで。 htt…
05-20 07:06

RT @MrDennisMoore: ロシアには屈従しといて丸山には恫喝してるように見えるには目の錯覚だろうか?
05-20 07:06

RT @dokuninjin_blue: なぜなうちゃんさんを魔女であったり、吊し上げられなければならない存在として扱わなければならないんですか? 今回の性犯罪云々は別として、私はそういうやり方に反対してきたのですが。 https://t.co/Q4oMkSeIgg
05-20 07:08

RT @ikaryakuchan: 中核派のほらぐちともこさんの公開されている杉並区のご自宅が、江戸川区の前進社と同じように鉄板で囲われているんですが https://t.co/7MPkVBaF7f
05-20 07:12

RT @tabataba_bro: @kouzai2007 @komatsu_0415 共産党は「同一労働同一賃金」を主張していますね。赤旗の配達は世の中の新聞配達員と同じ労働をしていますよね。それでしたら「ボランティアだから」などと逃げずに労働者として扱わなければ道理が通らな…
05-20 07:39

RT @taka3378: @kouzai2007 @komatsu_0415 ゙やりがい搾取゛とブラック企業を責めているのはどこの政党だったかなぁ…
05-20 07:39

RT @eachtime1208: 『サービス残業は社員がやりたいんだから自主的にやってるのだ』とかいかにも言いそうなブラック企業の体質に凄く似てて草www https://t.co/AnyNWhg7sm
05-20 07:41

RT @MrDennisMoore: それって日本が破綻国家で、ロシアの侵略時間の問題で、平民は中世と大差ない生活していてインフラ一切なくって義務教育崩壊していて、そこへ韓国がやってきて産業やインフラや教育の整備して日本人の生活水準を飛躍的にあげてくれるという意味? https…
05-20 07:42

RT @tajima_o: 福島瑞穂サンが「台湾で同性婚が認められた。日本も急がねば」とツイートしたので、「台湾の法律でそれは認められました。福島先生は台湾が国家であると認識されるのですね」とたずねたが、まだ返信もらっていない。
05-20 07:51

RT @ikuyuk: RT>これ、①福島の海産物に対する風評②安倍総理の潰瘍性大腸炎への揶揄で十二分にクズなんだけど、やくみつるがクズって事に留まらず、さらに掲載してるのが「赤旗日曜版」であって公党の機関紙が被災地の風評を煽り、難病の人間(約20万人)を笑いものにす…
05-20 08:14

RT @Ma_R8: 普段ポリコレ棒振り回している連中が、これだけ差別助長をやらかしまくってるやくみつると赤旗をスルーする不思議。偽善者だからダブスタだと見切れば不思議でもないけど。 https://t.co/5oxPJvXLYi
05-20 08:18

RT @MrDennisMoore: ちなみにロシアが普通の国ではないというか、日本周辺には残念ながら普通の国の方が少ない事も知っているとおもいますよ、維新批判者は。問題は「山の神様がお怒りだ! 村の衆で生贄差し出してお怒り鎮めるだあ!」的な対ロシア観は実にお愚かで、だけど…
05-20 12:23

RT @MrDennisMoore: むしろ、維新の謝罪の方が、向こうが悪意で十分に賢ければ様々なロシア国内のイメージ操作につかえる可能性があって。 政党の代表が謝りに来るくらい酷いことがあってと日本人へのマイナスイメージの扶植にも使えるわけですな。これは慰安婦問題の河野談…
05-20 12:23

RT @MrDennisMoore: アメリカ人と話していて、いくら丁寧に慰安婦問題を説明しても、「でもお宅の国の偉い人が謝たんでしょう?じゃあ悪いのは日本だよね」と言われるわけで。
05-20 12:23

RT @MrDennisMoore: 今回も所属政党の代表が謝ってちゃっているわけで、何かあるとこの事件は利用されることになるとは懸念している。まあ、ロシア側が表向きはどうあれ、維新のチンケな謝罪を無視してくれるのを祈るばかりという話で。
05-20 12:23

RT @glegory: 消費税反対54%か。。。高い内閣支持率は消費税先送りを織り込んでるんだろうなあ。これで増税先送りスルーしたら自民党は終わるw
05-20 12:37

RT @MasashiKikuchi: 長々と書いているが、ファーウェイから聞きたいのは「弊社は中国共産党からのいかなる情報提供、不当な要求に応じることはありません」という一言。中共に屈するか否かの問題で、安全認証の話ではない。 https://t.co/Q3rQY0GhGZ
05-20 14:45

RT @MasashiKikuchi: 貿易紛争を「米中覇権争い」というと、まるで「ゴジラvsキングギドラ」のような架空の他人事に聞こえるが、公然とウィグル族の人権を蹂躙し、天安門事件に合わせてネット情報を遮断する中国共産党が、金と武力で我々の自由を奪うことと戦っていると認識し…
05-20 14:45

RT @MasashiKikuchi: 「そんなバカなことが起こるわけがない」という人もいるだろうが、現実に中国共産党は半世紀以上も一党独裁体制を敷き、その間に自国民を大量虐殺しながら、今なお十数億の民を支配し、自由を奪い、君臨し続けている。沖縄の基地反対運動などは、即時に逮捕…
05-20 14:45

RT @MasashiKikuchi: 私の知る限り、大抵の営利企業は自社(の利益)を守るためには、意外に簡単に政治権力に屈するものです。それは日本もアメリカも同じ。しかし、民主主義国家は選挙で政権を倒すことができる。一党独裁国家の企業に、果たして基幹インフラを任せられるのかと…
05-20 14:45

RT @netgeek_0915: 「脱アメリカ!Huawei支持」と主張する鳩山由紀夫さん、iPhoneから投稿しているギャグ | netgeek https://t.co/TSS7mqpO80 https://t.co/2yv6mvDLWX
05-20 17:05

RT @Conscript1942: いやいくら上野千鶴子でも「女が面倒くさい、ギャルゲーの方がいいとか言ってるオタクはオナニーしながらオタクを再生産せずに滅びてくれ。間違って子供をつくったら子供も可哀想」とまでは言ってないだろ・・・言ってたわ・・・ https://t.co/
05-20 18:47

RT @dokuninjin_blue: もし「オナニー発言」が無関係な表現さえも不可視化されなければならないほど問題なのなら、「弱者男性はオナニーをして滅びろ」という趣旨の主張をした上野千鶴子は全著作を焚書されるべきだということになるのでは。 https://t.co/3
05-20 18:47

RT @otakulawyer: 望月記者は共謀罪に反対する際には「権力による恣意的な濫用」を問題視していたので、刑罰法規を作る際には処罰の必要性以外に、権力による濫用の危険性等も考慮しなくてはならないことを理解していた筈だが、何故、性犯罪については「権力による恣意的な濫用」と…
05-20 18:58

RT @otakulawyer: 強制性交等罪の暴行脅迫要件の緩和、準強制性交等罪の抗拒不能要件の緩和には反対しませんが、暴行脅迫等の客観的なメルクマールを撤廃し不同意性交を一律処罰すると、犯罪の成否を被害者の主観に委ねる立法になってしまい、権力による恣意的な濫用的摘発が懸念さ…
05-20 18:58

RT @otakulawyer: 現実問題として不同意性交を犯罪化すると、美人局は増えるし、被害者は男女を問わないので痴情のもつれの果ての告訴合戦は増えるでしょう。法改正を主張する方々の救いたい悲惨な事案に割くべき警察のリソースはむしろ減るのでは?立件するには自白が重要になるの…
05-20 18:58

RT @yukin_done: 何度でもいう。ロシア下院議員のジリノフスキーは「北方領土を返すなら日本に原爆をもう一度落とせ」とまで公言してもロシア議会から何らの処分を受けていないのだが、与野党一致の丸山穂高さんへの辞職勧告決議への動きは妥当性に欠いてはいないか? https:…
05-20 19:57

RT @yukin_done: 「話し合い」の末、何事もなく北方領土が日本に返還されると信じて止まない御方との会話は困難を極める。ジリノフスキーは4島で26兆円だと喚いているが、勿論この数字には真実味が無い。ただ、択捉島97%、国後島96%、色丹島92%の住民が反対する中での返…
05-20 19:57

RT @HMS_BlackPrince: 今回の一件、維新の中身は悲しいほどに内々の論理で動く内弁慶な人間の集まりで、国家の外交を依託するに足る人材が皆無というのが可視化されてよかったのでは?まぁ、言い方を変えると大阪から一歩も出るなということなのですが。
05-20 20:36

RT @takuramix: 最低でも県外って発言やって政権取っておいて迷走を重ねた人間が、自分の事を棚に上げて良くも言えたものよ。 https://t.co/HUKYCGKfxW
05-20 20:50

地元川越の文化財が国の重文になるらしい。実をいうと、まだ行ったこと無いんだよね。■住宅近代化の過程示す 川越の「旧山崎家別邸」国重文へ https://t.co/EqYSRtPPow
05-20 21:34

RT @mollichane: 消費増税の破壊力を甘く見ない方が良いよ。マジで焼け野原みたいな状態になる。特に消費が落ち込んでる状態で消費増税をすれば致命的なダメージを喰らう。日本は内需立国で個人消費がGDPの大半を占めてるので消費増税は景気に直結するんだよ。世界情勢を見ると復…
05-20 21:36

RT @mollichane: 元々消費税は逆進性があるのに今回の軽減税率はそれに輪を掛ける様な最悪の税制。しかも実際に増税する秋にはもっと悪い状況になってる可能性も高い。政府は「リーマン級がない限り増税する」と言ってるけど増税自体がリーマン級なんだよ。
05-20 21:36

RT @aokiyoruni: リアリストですか。原発事故後、福島から逃げない人のことを子連れ無理心中等と誹謗して煽ったり、岩手宮城の震災がれき償却で健康がどうのと言ったり、あの内海聡と批判もせず対談して彼のエセ医療商売に結果的に手を貸したり、色々やって訂正も謝罪も聞かないです…
05-20 21:54

RT @boohchangROCK: 「宮脇君という木っ端ライター」 → 「宮脇さん」 https://t.co/AkyV0AnYU5
05-20 21:58

RT @SunazawaJin: アイヌ問題を通して右や左やアングラ諸々の方々とお会いしてきたが、左側から右寄りに転向した人を多々見たが、その逆は本当に珍しい。これは思想や哲学というより完全に食べられれば良い、目立ちたいとかいう他者に寄生する小判鮫というか寄生虫の様な生き方その…
05-20 22:00

RT @rootport: 古谷経衡先生が文春オンラインのインタビューで「若い頃は韓国や朝日新聞を叩いてるだけで売れたw東大卒じゃない俺が言論人として成り上がるためには仕方ないよね?w(意訳)」って言ってて、さすがに引いた。転向するのは構わないけど、反省もなく、過去に自分を食わ…
05-20 22:02

RT @kyslog: 煽るのはともかくとしてビリオネアへの資本集中度が違うから倫理性について問うのは難しい。日本はトップ1%(2000万くらい)の所得独占率が対GDP比で5%、そこから寄付0.14%。米国はトップ1%の所得独占率15%程度でそこから寄付1.44%。寄付され…
05-20 22:07

RT @kyslog: >寄付されずに懐に収まったのは(対GDP比)日本5%弱、米国13%強。https://t.co/6zu8SY9YxU気まぐれにすぎない寄付を褒めるより、きっちり税金とって給付に回すほうが正しく、再分配前の格差がないほうがもっといい。https:/…
05-20 22:08

RT @kyslog: アメリカで散発的にある巨額寄付を褒めるってのは個人的にもっとも無いなと思う。あれはそもそも「巨額寄付をする人が散発的に出るほど格差が拡大した失敗社会の仇花」であって、あんなものは真似せず黙って所得税の累進上げればいいんですよ。
05-20 22:08

RT @kyslog: 日米ではビリオネアの絶対数が全然違う(アメリカは当初格差がとんでもなく大きい)ので手放しで褒められるものではない。寄付されず金持ちの懐に収まった金額は人口比でもアメリカのほうが3倍ほどあるし、教育は寄付に効果はなく税とデュープロセスでないと意味がないのは…
05-20 22:09

RT @SASNIKU: いやほんと、お前がオタク層やオタクコンテンツに対してやってることのほうがもっと無茶苦茶だろうに、そのことを棚に上げてしれっとこんなことほざけるのは全く大した神経だよ。本気で記憶障害か何かを疑いたくなるね。 https://t.co/G7APmo21Ho
05-20 22:34

RT @bubu0404: 「なぜ食品に保存料を添加するんだ!」ってオーガニック狂信者から批判されるけど、「微量な保存料に発がん性は無いけど、微量なカビ毒には発がん性があり、保存料はカビの繁殖を防止するからだ」って何回言っても分かってもらえないんだよね。(´・ω・`)アホなのか…
05-20 22:36

RT @kikumaco: 1. 福島で避難指示が出されていない地域は被曝量も少なく、安心して暮らせます2. 福島産の食品はきちんと検査されており、安全です。中でも米は全袋検査されています3. 福島で子どもを産み育てることは、他の地域で産み育てることとなんら変わりありません…
05-20 22:42

RT @kikumaco: いまだに福島産の食品は危険だと言ってる人がいるんですが、安全性はデータで示されています。食べないのは自由ですけど、危険と主張したらデマですよね。それは風評加害者です。今日もこれを。事実を広めましょう。よろしければRTお願いします https://t.…
05-20 22:42

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2627-f18acdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する