FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/24のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @hskenncutter: 安倍晋三首相「大統領がトランプさんなら、それはそれでいいじゃないか。やれることを考えよう」(11日夜、与党幹部を前に)やはりこの人は大将の器。
05-24 00:00

RT @hskenncutter: 今となっては安倍総理の判断が間違いなく日本を救ったと言える。TOEICで何点とってるか知らんが、外務省の官僚たちみんな、日本国民の生活・安全を守るのに役立たずな穀潰しどもだと断言するしかない。悔しかったら庶民に落とし前つけてみろ似非エリートど…
05-24 00:00

RT @korosukebenary: なかなかのやらかしですが、この程度の謝罪で済むと。マスコミ保護下にある特定政党議員は、実に気楽でうらやましい。「うっかり忘れてた」山尾志桜里議員、無許可海外旅行を謝罪 https://t.co/rtflzGXtDX @sharenew
05-24 00:05

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温31度 最低気温15度ツイート数:45(前日比:-57)RTされた数:5(前日比:-10)受け取ったリプライ数:2(前日比:-6)いいねされた数:2(前日比:-8)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-24 01:35

RT @otakulawyer: 電車は揺れます。カーブを曲がる時、停車時の減速時、急ブレーキがかかった時等に乗客は簡単にバランスを崩します。密集した車内において痴漢の手を刺すために安全ピンを開いて持っている状態でバランスを崩したらどうなるかを想像すれば危険性は分かると思います…
05-24 05:51

RT @guo_same: 違います。自分達は誰にも迷惑をかけてないのにわけのわからん理屈で弾圧される恐怖や悔しさ、怒りをオタクは知っているからです。野菜食いたいなら勝手に食ってろ。肉食ってる人達に迷惑かけるな。 https://t.co/bqlhxsKewb
05-24 05:56

RT @cassun: 「痴漢に安全ピン」が許されるなら「万引きに木刀」や「煽り運転に金属バット」も許される…アカンよ。ホンマにアカン。
05-24 05:58

危険で無いものをあたかも危険であるかの如くミスリードする表記は消費者の誤解を助長し、代替療法などの詐欺が横行しやすい土壌を生むと思うので、今回のような #山崎製パン の問題提起は歓迎したい。■「毒物扱い」されているパンの添加物 山崎製パンの主張に業界激震 https://t.co/tHOtNfFh6z
05-24 06:28

これはタダの霊感ですが、山崎製パンを「不健康な食品添加物を使用しているから」という理由で忌避している人達は、福島産も忌避している確率が高いと思う。https://t.co/ytpYM7gYzR
05-24 06:34

RT @shutyan113: 安全ピン真に受けた女性が傷害罪に問われたらお前責任取れんの? https://t.co/k8Nk6Lezek
05-24 06:36


RT @kei06r: @shutyan113 取るわけがない社会が悪いから女は責任をとらなくてよいという考え方の人たちだから
05-24 06:36

RT @motoken_tw: 最大の問題は、法的にどうのこうのより、刺された相手がどういう対応を取るかについての想像力が欠落していることだと思う。 https://t.co/YKwSfh8sV8
05-24 06:37

RT @hirotom_ou812: 山本太郎が、どんなに立派なこと言っても、過去にこんな事を言い、しかも現在でも謝るどころか、訂正もしていないので、信用することは出来ない。また、このポストに出てくる瓦礫は放射線影響を示唆しているけど岩手県のもの。つまり東北全体を敵に回してい…
05-24 06:46

RT @tk_takamura: https://t.co/XZriS3Fmtm ”政府が年金など公助の限界を認め、国民の「自助」を呼びかける内容になっている。” はあ?消費税は福祉のために使うとか言って増税しておいて、何この国家詐欺は。
05-24 06:47

RT @kazue_fgeewara: 室井佑月氏あたしがつくづくわかったのは、メディアも安倍一派なんですねということ。おもねってゴマすってなんとしてでもあの一派の構成員でいたいみたいだこういう支離滅裂なアベノセイダーズに好きなだけ発言させて責任回避するのは朝日グループの…
05-24 06:49

RT @oolong_ta: 【関東に就職予定の地方民に教えたい関東の難読地名】・我孫子(わそうず)・馬喰町(まくらちょう)・酒々井(うすい)・亀戸(きっど)←浅草キッドの由来・日暮里(にぼり)・福生(ふっき)・鵠沼(かやぬま)・(神奈川県)登戸→のぶと・(…
05-24 06:56

RT @ramuneblue01: @oolong_ta 田舎の人は本当に信じそうやめてあげて...(慈悲)
05-24 06:56

RT @sakamoto0208: @oolong_ta 鬼畜対応で草。
05-24 06:56

RT @510metre: @oolong_ta ・国立(こくりつ)って難読地名に入りますか?
05-24 06:57

RT @oolong_ta: @510metre 国立わかります〜!僕東京来たとき「くにたち」って読んじゃって恥かいたんですよね💦今思うとほんと恥ずかしいです笑
05-24 06:57

RT @510metre: @oolong_ta ですよね~。国立競技場があるから読み方は『こくりつ』なのに意外と読めないことにビックリです。他には九段下は『きゅうだんした』って読むかと思いきや、九段の下だから『はちだん』って読むのは虚をつかれた思いでした。
05-24 06:57

RT @shghr666: 「毒物扱い」されているパンの添加物 山崎製パンの主張に業界激震 #ldnews https://t.co/k9paHsWTIe 最後「何の意味もないのに代替技術を開発せざるをえなかった技術者には同情さえする。」とすごく良いこと言ってるw
05-24 07:02

RT @nanopicon: ゆで玉子が途中で割れたみたいで、なんか変な生き物になった… https://t.co/7p5zUGUiBh
05-24 07:07

RT @mglucoser: @nanopicon FF外から失礼します、RTで回ってきたのを見たとき「ぐでたまだ…!」と思ってしまいました☺️ https://t.co/3UrYkvRNzk
05-24 07:08

RT @taka_paris: 某フレンチ航空のCAさんたちがいつか噂してたんだけど「客がorigamiくれた!うわー中に何入ってるんだろ?」「日本人でしょ?中に何にも入ってないから」「え!チップとか入ってるんじゃ?」「日本ってチップの習慣ないし」「え、じゃ…
05-24 07:12

RT @taka_paris: このテのツイすると主に日本アゲ界隈の方々から「日本disるな」と非難され易いので前以て申し上げますけれどあたしは折り紙も日本文化も決してdisってないしそのつもりも一切ない。ただ「被災地に折り鶴」に代表される日本のセンチメンタリズムは「フランスで…
05-24 07:12

RT @mobirufosugang2: どうやらこっちは本当らしいわね「中国で北朝鮮女性数千人が性奴隷に」 英団体が報告 https://t.co/JOFxs0sch0 @cnn_co_jpより
05-24 07:14

RT @satsuinohadouni: ソンミみたいな中国が不利になった途端に「か弱い後進国民」モードに変貌する中華ネトウヨ相当居るんだろうな
05-24 07:14

RT @komoriya81: 女性は犯罪者扱いされる経験がない人のほうが多いけれど、男性はわりとカジュアルに犯罪者扱いされたり、あるいは犯罪者予備軍扱いされて理不尽で不快な思いをした経験がある人が多い。ジェンダー云々うるさい人らがここら辺の社会的性差に基づく意識差に触れないの…
05-24 07:18

RT @komoriya81: 痴漢に安全ピン云々もトイレレイプデマも、この意識差を女性が理解しないことが相互理解を妨げていると思う。「疑われるような奴は高確率で犯罪者だ。なぜなら私は疑われたことも犯罪者扱いされたこともない」は女性にはあてはまるかもしれないが、ほとんどの男性に…
05-24 07:18

@chanchan_papa @suuzanantonko 科学的根拠に基づいた批判には一切応答せず、子供達に放射能の正しい科学的知識を教える機会を"政治力で"不当に奪っておきながら、ソレを「民主的だから」とか「差別性」の問題に"すり替え"て擁護しといて「健全な言論空間の確保」を口にするのは"欺瞞"だと思いますよ。https://t.co/geGTJx8oCq
05-24 07:44

@chanchan_papa @suuzanantonko ちょっと勘違いされてるようですね。「民主的」というのは必ずしも「言論の自由」が確保されたことを意味しません。言論には言論で対抗すべきなのに政治力で押し切るのは「健全な言論空間」であるとは言えません。科学的根拠なく風評を流布する加害者への批判を「誹謗中傷」とは言いません。
05-24 08:26

RT @ShinyaMatsuura: 愚かとしか思えない。消費税をとればみんな老後の年金は安心だと思って金を使い、需要が喚起されるという主張じゃなかったのか? 「人生100年の蓄え」国の指針案が炎上 「自助に期待するなら年金徴収やめろ」批判殺到(岡田有花) - Y!ニュース…
05-24 08:33

RT @gerogeroR: 違うな。お酒を飲まない人が飲み会にいてもいい。オレンジジュースやお茶飲めばいいしそれで楽しくお話すればいいんだ。いてはいけないのは「なんで皆さんお酒なんて飲むんですか?道徳的におかしいと思わないんですか?恥ずかしくないですか?」とかぬかす「酒飲ま…
05-24 10:25

RT @MMM140806: インフラの更新などを、「お金がないから」というあほみたいな理由で政府や財務省が行わない。この行為がどれほど将来の負担になるか、理解していないんだろう。
05-24 12:03

RT @f_zebra: 理解してないわけじゃなく、分かってるんだけど予算をつける方策がなくて現実に色んな所で起きている。貧しくなるというのはそういうこと。 https://t.co/DEXBwd7AvS
05-24 12:03

RT @pahankairagi: 遂にロシア外務省まで丸山議員リンチに参入。維新の大使館での謝罪も全く効果ありませんでしたね。ネットで指摘されてた様に、日本の弱腰を見て、揚げ足を取りながら圧力を強めてるじゃないですか。一議員の発言を外交問題にまで発展させた維新はどう責任を取る…
05-24 12:04

RT @PKAnzug: 安全ピン問題に関しては、批判する人が痴漢のことを心配してると勘違いしてる人もいるようだけど、私なんかは痴漢は1人残らず苦しみ抜いて○ねばいいって思ってるくらいでして。私が心配してるのは間違いで刺される人と「なるほど、刺せばいいんだ」って鵜呑みにして罪に…
05-24 12:04

RT @faked_equality: 安全ピンの騒動法的な是非も勿論だけど私の中のではそれ以上に「声を上げるよりピンで人を刺す方が気楽」「仮に無関係の人に刺さっても私は悪くない」「むしろ積極的に刺して男に判らせてやれ」という犯罪者顔負けの人格破綻者が、自称弱者に…
05-24 12:05

RT @saitohisanori: この20~30年、私たちは「日本の借金は最悪だから、いつ長期金利が高騰して日本円が投げ売りになるか?解らない」という、いわば脅された状態で過ごしてきたと言える。現実は、そうではなく日本円ほど安全な通貨はなく、日本国債ほど安定した価値の国債は…
05-24 12:08

RT @MasashiKikuchi: 木を見て森を見ずとはこの社説。そもそも不当かつ不透明な規制で市場を牛耳っていたのは中国である。いずれ中国は世界最大の経済大国になる。これは避けられない。その時に、対外的には軍事力を誇示し、国内へは平然と暴力を駆使する一党独裁国家のままでい…
05-24 12:46

RT @MasashiKikuchi: これは世界史的な問題であるにも関わらず、「米中のデジタル覇権争い」などと矮小化し、この社説のように、アメリカ憎さのあまり中国の経済力に簡単に屈する日本の左派の見識の低さには呆れるしかない。
05-24 12:51

RT @reirei_pot: ポリコレに縛られながらも、なんとか誰かを差別したい、侮蔑したいというリベラルな欲望を感じる事が出来る素晴らしい名文ですね(こなみかん) https://t.co/CcowrQkBDO
05-24 12:51

RT @reirei_pot: 人を見下す事にしか幸福を見出だせない貴殿方のほうがずっとかわいそうですよ(こなみ)https://t.co/d7UMt693O1
05-24 12:52

RT @koichi_toya: レイシストといえばなんでもチャラになると思ってるこの頭の悪さw底が抜けてやがる。 https://t.co/fIwTGtwqgl
05-24 12:54

RT @domoboku: ①イーストフード・乳化剤は安全②これは大手製パン会社の共通認識③しかし危険というデマが大流行④業界2位3位がデマに迎合し⑤製造法は似たようなものでも⑥「不使用」を謳うマーケティングか…デマと真正面から向き合う山崎製パンの姿勢を心から応援…
05-24 12:54

RT @MMM140806: 消費税上げて景気が良くなるのかよ、未来が明るくなるのかよって、上げようとしている人たちに問いたい。
05-24 15:06

RT @cischaba: 中国「工場作って売りたきゃ必ず中国資本との合弁企業なそして技術もちゃんと教える事!」中国「Google 、Facebook禁止な」中国「天安門だめ!YouTube禁止な」中国「人民が団結だめ!Twitter禁止な」中国「Gmail 、Wiki…
05-24 17:10

RT @tmiyahar: 36京ですね https://t.co/teA2XzXaF2
05-24 17:12

RT @zimkalee: ヴィーガンでもフェミニズムでも痴漢撃退安全ピンでもなんでもいいけど、「自分の意見に賛成しない奴は皆、敵側サイドとみなす」のはやめれ。敵か味方、AかB、100か0という二元論的な思考やとね。。。
05-24 20:21

RT @dokuninjin_blue: 「法的に正当防衛かどうか」というよりも、「私は不幸にも不当な加害を受けている。だから、『他者を加害しても良いのだ』」とする発想が、本当に危険だと思います。司法的手続きに則るのではなく、私刑的手段の選択を推奨するその発想が。 https:…
05-24 20:26

RT @yamazogaikuzo: 自衛艦旗に対し、韓国だけが「戦犯旗」などと的外れで無礼な非難を国際社会で繰り返しています。そこで国際社会で正しい認識をしてもらえるよう、このたび防衛省と外務省のホームページで、旭日旗について日本語と英語での説明文を、本日17時に掲載すること…
05-24 20:35

RT @yukihiro_fx: 中国が禁止しているものと、アメリカが禁止しているもの地味に読売新聞があるw https://t.co/gbs1JPfcBC
05-24 20:36

RT @nagashima21: 慰安婦合意に基づく「和解・癒し財団」を潰したその手で、今度は元朝鮮半島労働者に関する「新財団」を作ろうなどという提案を、いったい誰が信頼できるというのか!? https://t.co/sej4kKtS55
05-24 20:41

RT @BloombergJapan: 消費増税ならアベノミクスは失敗、延期より凍結必要-本田悦朗氏 https://t.co/iPnSbTI1Ne https://t.co/hFJK3k87hs
05-24 21:01

RT @am_bad_ass: 安全な添加物を「毒物」と騒ぐアホがいるから、何の意味もない代替技術を開発せざるをえなかった山崎製パン。騒ぐアホがいるから処理水を無駄に溜め込まなくてはいけないフクイチ。似てるな。
05-24 21:05

RT @Mobi_LemareF107: 根拠が一切示されてない疑惑でしかないことをあたかも既成事実のように語って一つの作品のアニメ化を潰し、そのまま謝罪もせず垢消し逃亡した後当然のように復活したアカウントがあるらしい https://t.co/kWf5csJqCD
05-24 21:06

RT @Mobi_LemareF107: うーんこの https://t.co/654OuRZl0M
05-24 21:06

RT @WRHMURAMOTO: TOKIO、大泉洋、高畑充希達とご飯にいきジャニーズまでSNSにあげ、ファイナルファンタジーのデザイナーに自画像を描かせ芸能人を参院選の宣伝に利用する。おれも漫才でバズった時、現役政治家たちから飯誘われたけど断った。なぜなら芸能は大衆と共にあり…
05-24 21:17

RT @judecca2garo: @WRHMURAMOTO 断った?ほんとに? https://t.co/NxroEMNNjP
05-24 21:17

RT @kanenooto7248: それにしても、「世界中の人間がトランプをなめていたが、実際にやばいことをバンバンやるので、ほかの国が馬鹿にしていた中、速攻で仲良くしに行った安倍総理」というのは、やはりかなり機を見るに敏だったのだろうな……。いや、周囲の国はあっけにとられて…
05-24 21:20

RT @Noir_e5: 紙とペンだけでオセロをやるにはどうすればいいのか、というのを講義中に考えてたんですけど、『正の字を使って偶数と奇数で分ければ良いのでは』という結論に至り、友人と実験してみたらめちゃくちゃ楽しかったです。なんなら普通のオセロより楽しい。マジで手軽…
05-24 21:21

RT @stop_abe_seiji: (チャック下ろします)確かに丸山穂高議員の言動・行動は問題だが、仮にも精神科医でありながらこのような発言をする香山リカと嬉々として当該発言をリツイートする内田樹は人として終わっている。マジで。 https://t.co/qJr4PNHbsy
05-24 21:22

RT @nekoguruma: ヴィーガンが憎まれてるの、身内だけの酒盛りの席に乱入してきて、俺の酒を呑めー!だの撒き散らす厄介オヤジと同じ振る舞いしてるからだっての、いい加減気づけよ https://t.co/4eXop1J1rk
05-24 21:50

RT @kanenooto7248: 針だのスタンガンだのを持ち込んで、揺れる満員電車の中で、確証もない相手に使おうなんて考えてる時点で正気ではないから考え直せという話をしております。
05-24 21:54

RT @kanenooto7248: 流石にこんな扇動に乗って人生を棒に振ってしまうのでやめた方がいいです。揺れる満員電車のなかで針だのスタンガンだの取り出して間違いかもしれない的に反撃とか、「逮捕されるとは思わなかった」「ネットの記事を信じてしまった」「なんであんなこと…
05-24 21:54

RT @BloombergJapan: 消費増税ならアベノミクスは失敗、延期より凍結必要-本田悦朗氏 https://t.co/FjDVgwlQXD https://t.co/XlvwsZqq42
05-24 21:56

RT @yamamoto7hei: ①【「物量作戦」対「斬込み」の戦い】ヨタパタは完全に破壊され、今では草も生えぬ瓦礫の山になっているが、それは驚くほど小さな町である。古代の町の規模は一般に小さいが、それでもこれをエルサレムと比較すると…田舎の小さな村といった方がよい。<『…
05-24 22:54

RT @yamamoto7hei: ②それを攻略するにも、決して歩兵による強襲を行なわず、あくまでも組織的攻撃を行なう。すなわち土塁を築き、投石機類を並べ、発射する石や矢の物量で相手を完全に制圧してしまう。この記述は、小さな島に孤立した日本軍小部隊への、ものすごい艦砲射…
05-24 22:54

RT @yamamoto7hei: ③そして、これに対するユダヤ人の攻撃はまさに特攻隊、斬込隊なのである。【そこでヨセフスと部下達は最後に残された手段として、火による反撃を加えようと突撃を敢行した。乾いた本材を見つけ次第手にすると、それに火をつけ、町の三方の出口から突撃し……
05-24 22:54

RT @yamamoto7hei: ⑫いわば「物量作戦」対「斬込み」という戦いがつづき、ヨタパタは圧倒的なローマ軍に対して47日間支えていた。だが、ついに陥落した。ローマ軍はヨセフスを捕虜にしたがったが、彼は巧みに逃れて深い穴に隠れた。そして脱出の機会を狙っていた。
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ①【裏切者としてではなく神の僕として投降】だが、ある女性の密告で、彼と共に約40名の者がある穴に潜んでいる事をローマ軍は知る。この辺の記述を読むと、洞穴陣地に潜んで絶対に降伏しようとしない日本軍と、何とか降伏させようとするアメリカ軍を思わ…
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ②ヨセフスも投降勧告に応じない。そこで、ウェスパシアノスは彼と旧知のローマ軍千人隊長(キリアルコイ)ニカノルに説得させる。そのときヨセフスは数日前に見た夢を思い出し、神に祈った。
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ③【ユダヤの民を創造したもうたあなたが、今やその民を打ち砕くことを善しとされ、すべての運がローマ人に移ってしまった今、あなたはきたるべき事柄を告げるために、私の魂を選びたまいました。それゆえに私は今自らすすんでローマ人に身を委ね、生きなが…
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ④【御前に誓って申しあげます。私は裏切者としてでなく、あなたの僕として仕えるために投降するのでございます】洞穴内は騒然となった。人びとは彼を取り囲んでいった。
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑤【ああ何たることか、父祖伝来の律法は悲嘆の声を上げ、死を蔑視する精神をユダヤ人に与えられた神ご自身も深い悲しみのあまり、お隠れになる!ヨセフスよ、あなたはそんなに生きながらえたいのか。奴隷として光を仰ぐことに耐えられるのか。】
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑦【ローマ人の幸運にあなたの眼がくらんで、ことの真実が見えなくなったのかもしれぬが、われわれは父祖たちの名誉を重んじねばならないのだ。さあ、あなたにわれわれの右手と剣をかそう。】
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑧【もしあなたがすすんで自ら死を選ぶなら、われわれユダヤ人の指揮官として死ぬことになる。しかしあなたがそれを拒めば、裏切者として死ななければならない】
05-24 22:55

RT @yamamoto7hei: ⑨【戦後のユダヤ人が生きる道を探し求めて】ユダヤ人といえばシャイロックを連想し、日本人といえばエコノミック・アニマルという。だが、どの民族であれそのように簡単に定義できるものではない。
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑩いわば以上の言葉を当然のこととして口にできた人びとがローマ圏において、今日の日本人以上に経済的に成功した人びとであったのだ。また日本の戦後の復興と経済成長を指導してきた人も、そのもとでそれをなしとげた人も、戦時中、以上の言葉と極めて似た…
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑪「生きて虜囚の辱めをうけず、死して罪過の汚名を残すこと勿れ」と。ヨセフスの表現は、ユダヤ的な二千年前の表現だが、戦時中の表現に変えれば「天佑神助はすでに去れり」である。そして彼はヨタパタ47日間の戦闘で、ユダヤ全体が同じ運命に陥るこ…
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑫いわばこれが戦局転換点、すなわちミッドウェー海戦だが、高松宮がそのときすぐに降伏を主張したのと似た心境も心の一部にはあったであろう。
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑬それまでの「勝った、勝った」は、真珠湾同様の、ケスティオスの「謎の撤兵」に便乗しただけで、対等の戦いでは、あらゆる努力を払い超人的な特攻を敢行しても、結局は歯が立つ相手ではないことを思い知らされたわけである。
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑭彼の「きたるべき事柄を告げるために、私の魂を選びたまいました」は、この体験を同胞に訴えてここで戦いをやめさせること、ついで、戦後のユダヤ人が生きる道を探し求めることであったろう。彼はこの両方を実行した。
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑮後に、エルサレム正面でユダヤ人に平和を説き、城内から飛んできた石にあたって殺されそうになった。また戦後には、全ローマに充温するアンティ・セミティズム――物凄い戦争をやったのだからこれは当然に起るが――に対して、あらゆる反論を展開して自民…
05-24 22:56

RT @yamamoto7hei: ⑯そしてユダヤ戦争の経過と共に自国の文化と歴史をローマ圏に紹介した。だがそれは後のことである。ローマ人と戦い抜いた彼は、ついで自殺を強要するユダヤ人と戦わねばならなかった。
05-24 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑰それは、大平洋戦争で、自決を決意して洞穴陣地にこもる者の中から、一人だけ、生きて出てアメリカ軍に投降するのど同じように難しいことであった。しかも彼は総指揮官であり、今の今まで多くの者を死地に投じているのである。
05-24 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑱「いさぎよい」という観点からすれば、それは不義・不徳であり、卑怯といえば卑怯といえる。だが、ヨセフスは人びとを説得すべく、剣を突きつけられたまま、淡々と次のようにいった。
05-24 22:57

RT @yamamoto7hei: ②【戦いで命果てることは名誉なことだ。しかし、それとても、戦いの習いからして、襲ってくる敵の手にかかって死ぬときのことだ。だから、もし私がローマ人の剣を逃れようとしているのであれば、私は私自身の剣と手によって命を絶つべきである。】
05-24 22:57

RT @yamamoto7hei: ③【しかし、もし彼らに敵を容赦する考えがあるならば、なおさらのこと、われわれも己れの命を大切にする姿勢を示すのは当然ではないか。彼らがわれわれにやめさせようとしている自滅の道をわれわれが進んで選ぶのは、無意味なことだ。】
05-24 22:57

RT @yamamoto7hei: ⑤【死ぬべきときに死を望まないことも、死ぬべきでないときに死を望むのも同じように臆病者のすることだ。われわれは何を恐れてローマ人に投降できないのか。死を恐れてか。われわれは敵に殺されるかもしれないという不確実な死を恐れて、確実であ…
05-24 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑥【われわれが恐れるのは奴隷の身となることだという人がいるかもしれない。確かに今のわれわれは何と自由であることか。また自ら命を絶つことは崇高なことだ、とある人はいうだろう。】
05-24 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑦【だが決してそうではない。それは卑劣な行為で臆病者のすることだ。そういう人間は、嵐を恐れるあまり、実際に嵐がくる前に船を沈没させてしまう舵取りと変らない…】ヨセフスの演説はまだまだつづくが、この辺で終りにしよう。
05-24 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑧だが、終戦のときに自殺を思いとどまらせようとした人の説得が、これと極めてよく似たものであったことを私は知っている。戦闘の恐怖はそれが終った瞬間、将来への恐怖となって投影する。
05-24 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑨もちろん奴隷制ローマにおけるその恐怖は大変なものであったろうし、また「生きて奴隷の辱めをうけず」は彼らの信条でもあった。ユダヤ戦争の最後にマサダで自殺した960人も同じ言葉を口にしている。
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑩さらに指揮官であるヨセフスは、たとえ降伏しても、ローマに送られれば、カピトルの土牢に入れられて餓死させられるか、タイベリアの断崖から突き落されて殺される運命であることを、彼は知っていたはずだ。
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑪では、なぜ名誉ある死を選ばなかったのか。何か成算があったのか。否、第一、その説得に人びとが応ずると思っていたのか――彼らは、長い長いヨセフスの説得に応じなかった。いよいよ、死のときがきた。
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ①【進攻を急がなかったローマ軍】【ヨセフスはこの絶望的状況においても冷静さを全く失っていなかった。彼は自分を守ってくれる神にすべてを委ね、身の安全を賭して次のように語った。】<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ②【『自決することに決定したのであれば、さあ、くじを引いておのおの殺す順番を決めよう。最初の番を引きあてた者は、次の番を引きあてた者に命を絶たれることにする。このようにしてわれわれ全員を運命の導きに委ね、おのおのが自ら命を絶つことがな…
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ③【『なぜならば、ある者が命を落し、ある者が思いなおして生きながらえることがあってはならないからだ』ヨセフスのこの言葉は彼らを信じさせるに十分であった。彼も他と共にくじを引いた…】このようにして人びとは順次、他人の手にかかって自殺…
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ④だが、奇妙なことにヨセフスは最後までくじにあたらず、もう一人と共に残った。ここでくじを引けば、どちらかがどちらかを殺すことになる。しかしヨセフスはそれをせず、この男を説得してローマ軍に降伏した。
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑤一体このくじは公正だったのであろうか。自分が生き残れるような何かのトリックを彼がやっており、それによって全員を死なせて自分だけが生きたのではないか。そういう嫌疑は昔から今まで彼の上にあり、はじめっからこれを詐術として彼を非難する者は…
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑥ユダヤ人の中には、今でも、これを読むと怒りの余り身が震えるという人もいる。だが、真相は永久にわからないであろう。ただその後の彼の生き方を見れば、なぜ彼が生を決意したかがわかり、わかるのはそれだけである。ヨセフスはウェスパシアノス…
05-24 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑦そのとき人払いを頼んで、彼がいずれ皇帝になるだろうと予言したのである。「世界を支配する者がユダヤから出る」といった考え方が当時あったらしい。これと同じような発想は新約聖書にもあるが、ヨセフスはこれを「ユダヤの地から」と理解し、それが…
05-24 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑧それともこう予言すれば、ウェスパシアノスは彼をローマに送るはずはない。ネロの前でこんなことをいわれたら、ウェスパシアノス自身の命がなくなるから、と思ったのであろうか。後者とするとローマに送らせまいという周到な計算のもとの発言であろう…
05-24 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑨いずれにせよ、やがて彼の予言は的中し、それが不思議な運命へと彼を導いていく。ローマ軍は急がなかった。彼らはいきなりエルサレムを突くようなことはしなかった。ミッドウェーで連合艦隊が大敗しても、アメリカが一気にそれを急追しなかったの…
05-24 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑩彼らが大平洋の島を一つまた一つと攻略し「あの進撃速度では日本に到達するのは百年後だ」などと日本の新聞に嘲笑されながらも確実な進撃をやめなかったのと似ている。この点、一気に全土を制圧したユダヤ側や三カ月で東南アジアの殆どを制圧した日本などと…
05-24 23:00

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2631-c2b45900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する