FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

05/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:雨のち晴 最高気温29度 最低気温18度ツイート数:43(前日比:-22)RTされた数:17(前日比:-9)受け取ったリプライ数:2(前日比:-3)いいねされた数:8(前日比:-21)https://t.co/kUQRQb7Bp9
05-29 01:41

RT @mollichane: 少しは危機感を持った方が良いと思う。この報道が当たり前になってて誰も反応しなくなってる。これこそ中国の思ツボなのよ。実に47日連続で接続水域を航行してるの。中国海警局の船籍が。4隻も。一部の野党議員は「俺が本当の保守」と言ってるけどこの報道に反応…
05-29 06:29

RT @99mina_jeju: 福祉国家の模範たるノルウェーやフィンランドでも無差別殺人事件が発生しているんだから、手厚い福祉でも通り魔を防ぐことなんてできないんだよ。なぜなら、福祉では人生に絶望した人たちを救えないから。実際、北欧には鬱病患者が少なくない。 https:…
05-29 06:33

RT @BTsukuba: @99mina_jeju @myfavoritescene 富の再配分は出来ても自尊心の再配分は出来ませんからね。
05-29 06:33

RT @esprit_of_spre: ヴィーガンが忌み嫌われる理由が全て詰まってる https://t.co/1jxTcJjuzi
05-29 06:35

RT @ohayou_: 反捕鯨の人が、広く支持を得られない理由を知ってる?あなたのような考えを持っているからだよ。自分の主義主張のためなら、他人の不幸を手を叩いて喜ぶ。これ、普通の感覚の人ならドン引きなんですよ。 https://t.co/EGKg28kchS
05-29 06:39

RT @eachtime1208: その前にしばき隊界隈のトランプへの『F◯CK』横断幕をRTした件についてなんかコメントしたらどうだ? https://t.co/tCDkY6vZF5
05-29 06:41

RT @ikaryakuchan: 有田芳生氏、複垢説とか、なんでたくさんのまとめになってんですかwあれは、動揺した有田さんが、スクショにすればいいのに、コピペで転載したミスですよ。相手のアカウントを辿れば、有田さんと並んで写っているご本人(女性)の写真がありますよwww
05-29 06:46

@A_laragi こういう風に他人に反省を強いる輩って「主観的には」差別に反対しているつもりなのだろうが「客観的には」他人の内心にまで容喙し、差別者のレッテルを貼る一番厄介な差別主義者。他人の内心まで立ち入る独善野郎ほど、無自覚かつ全くの善意で差別するのだから皮肉である。https://t.co/WiNWysH0Cw
05-29 07:38

RT @sasakitoshinao: 原発事故の時もそうで、真面目でものごとに敏感である人ほど誤った方向に入りやすくなるという困難な問題。「取材して感じたのは、子育てに熱心で、健康に敏感な親たちほど、誤った情報に惑わされやすいということでした」/はしかワクチン拒否の実態|NH…
05-29 12:03


RT @Fumi2cat_Shuui: なんか事件があると「昭和時代は凶悪事件は少なかった」とか言うの、大嘘大デマですから平成生まれの皆さんはこういう意図的捏造歪曲の輩に騙されないように。昭和時代はボコボコ人殺されてるし身代金目当ての児童誘拐殺人とか銀行強盗立てこもりとかい…
05-29 12:05

RT @icamusu: ヴィーガンがなぜ凶暴なのかは医学的に分かっています。ビタミンB12(コバラミン)欠乏症といいます。・完全菜食主義者になると数年で肝臓から備蓄がなくなり発症する・進行すると、錯乱、せん妄、パラノイア、認知症など精神機能障害に至る https://…
05-29 12:23

RT @aqmachu: @icamusu ビタミンB12欠乏症は普通起こらないと書かれている。これではヴィーガンは害悪というほかないhttps://t.co/r9ftwIy1IOhttps://t.co/yCgAtMGhWA
05-29 12:23

RT @sagalute: @icamusu オポベジタリアン(菜食主義だけど卵は食べる)やラクトベジタリアン(菜食主義だけど牛乳は飲む)はまだソコでビタミンB12を摂取できるけど、ヴィーガン食品でB12を自然に含有するモノは海苔とシイタケだけ。更に日本人以外は焼き海苔や韓…
05-29 12:24

RT @Ma_R8: @nanococoa 安倍外交の本当に凄い処は、国益の為なら悪魔とでも手を結ぶ国際政治において、日本とアメリカの国益を一致させる外交方針、こうしたら貴国の利益でしょう(そしてソレが結果として日本の国益)とトランプ大統領を説得できる能力であって「ケミストリー…
05-29 12:28

RT @Ma_R8: 国務長官をツイッターでYou are firedしちゃう様なトランプ大統領だから安倍総理に突然Sayonaraと掌返しするリスクは十分にある。だからこそ個人的関係が良いうちに日米同盟の国と国の約束事に落とし込む必要がある。今こそプッシュすべき時で、のめ…
05-29 12:28

RT @mollichane: 完全同意。 https://t.co/HzJ9Pgz2pH
05-29 14:53

RT @ishiitakaaki: 傲慢さに加え、諜報活動をしているからでしょう。ここがすっぽり抜ける日本。RT反則金踏み倒しでも問題なし!? 「外交官ナンバー」の駐車違反、中国とロシアが異常に多い理由とは… | citrus(シトラス) https://t.co/QMq7Y
05-29 14:54

RT @ZF_phantom: 華為による技術窃盗事例がこれでもかというほど列挙してある。国外スタッフは『機密情報を含む外国のデータを収集するよう繰り返し要求』されていたと。ファーウェイによる窃取、元従業員らが明かす実態同社の台頭は長年にわたる外国企業の機密窃取に彩られて…
05-29 14:56

RT @gripen_ng: 自分より金も時間も何百倍も軍事情報の収集に時間突っ込んでる専門家にケンカを売りに行き、即タコ殴りに論破されて泣きを見ることになるスタイル。 https://t.co/NAv3vi1k3N
05-29 14:56

RT @kazuo_ishikawa: こうやってどんどん規制が上乗せされていくという話。原子力保安の肝は、核燃料(原子燃料)の管理であって、発電停止のままで次から次へと規制の追加することではない。発電再開と安全対策追加を同時並行させていかないと、保安投資にも翳りが生じ…
05-29 17:36

RT @BOT42662015: カビの話をするのだ。昔「JIN」という医療時代劇ドラマがあったのだ。江戸時代の技術でカビからペニシリンを作る名シーンはとても流行ったのだ。そうしたら田舎ちほーの馬鹿が思い付いてしまったのだ。「カビからペニシリン作れたら、無医村でも…
05-29 18:01

RT @BOT42662015: 江戸時代に出来るなら俺にも出来るという謎の自信をもって馬鹿はカビを育て始めたのだ。どのようにペニシリンを作ろうとしたのか作業過程はコーゲイさんも知らないのだ。でも、ついにその日は来たのだ。馬鹿は倒れて救急車で運ばれたのだ。カビの胞子…
05-29 18:01

RT @BOT42662015: コーゲイさんも駆り出されて、みんなで馬鹿の「研究所」のカビを全部捨てたのだ。「研究所」に入った瞬間、コーゲイさんはナウシカの地下室に入ったユパ様の気分になったのだ。もう家ごと燃やしたくなったのだ。
05-29 18:02

RT @BOT42662015: 馬鹿は半月後に無事退院してきたのだ。田舎ちほーにはすぐテレビの影響を受けて困難に挑戦しはじめる馬鹿がいるのだ。そういうコーゲイさんも「銭高金太郎」という番組を見て毒キノコを食べたから馬鹿の一人ではあるのだ。好奇心は馬鹿をコロす。これ…
05-29 18:02

RT @krabat22: ツイートの本旨を外れた部分でリプライ送ってくる人は、本質で反論できないから、些末な部分に焦点を当てて尤もらしい理屈でくさしてみせて、全体を無力化しようとするパターンが多いですわな https://t.co/c8vOD8j7eJ
05-29 18:03

RT @onpika: 「安全ピン位で感染を起こすわけないだろ?」とのたまう輩は、医療現場が針刺し事故を起こさないよう血道を上げて努力してる事など微塵も考えないんだろうな。B型肝炎ウイルスは人間の体の外でも1週間は感染力を持ってます。感染力は極めて強いです。痴漢対策に安全…
05-29 18:31

RT @kuri_kurita: 「このようなことがあっても、日本は世界で最も安全な国のひとつであることに変わりありません」駐日英国大使のこの言葉を忘れずにいたい。https://t.co/XM9DWLPP6W
05-29 18:39

RT @_Jiro70: 人は理不尽を目の当たりににすると襲われる猛烈な不安から、原因究明と言い自分にはない原因を強引に当てはめ、無理難題でも対策を沢山並べて自分は予防できると信じる事で一時の心の安寧を求めてしまいがちよね。残念ながら社会はどこも理由もなければ対策も講じられない…
05-29 19:12

RT @koichi_toya: なんだこの脅し文句。社会的ライター様って何様? https://t.co/brhfoKHtm3
05-29 20:27

RT @Reuters_co_jp: 【動画】米テキサス州で14日、ダムの一部が決壊し、水が勢いよく流れ出た─。 https://t.co/JGwiYAqawb
05-29 22:03

RT @t0paz0s: @Reuters_co_jp もうダムだ、、、て感じに崩れてる
05-29 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑥彼は自国の歴史、膨大な『ユダヤ古代誌』を記し、前にも記した反ユダヤ思想家のアピオーンに対する徹底した反論『アピオーンヘの反論』を記し、さらに『自伝』を記した。そして、ユダヤ思想全四巻や、同時代史も著作すると予告しているが、それを成し遂げ…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑦現在″文化摩擦″の声が高いが、ヨセフスの努力はあらゆる方法で自民族を当時の世界に紹介し、同時にいわれなき「黄禍論的ユダヤ人論」の攻撃を粉砕する事であった。これは現代の日本にも要請されている事であり、ある一民族が武力も国土もなく生き抜いて…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑧彼はこの目的の為、全てを利用し、ローマ皇帝さえ自己の目的の為に使い、その為には典型的な廷臣として振舞う事も辞さなかった。ローマ皇帝の廷臣という位置は悲惨な状態に陥った同胞の憤激と嫉妬を買った。だが彼は意に介さなかった。またその為「ローマ帝国…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑨今でもこの評があるが、それに対して彼は次のようにいうであろう。「言論の自由の世界に生きる者は、そうやって自国を世界に紹介しなければならなかった自分の苦労はわかるまい。しかしそう批評する者も、自分がやっただけのことはしていまい」と。
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ①【民族存立の基盤を保持するもの】ヨセフスのような人間、一言でいえばその時の世界帝国に向かって自己を正しく認識させようという人間は、平時でも必要である。そして戦前・戦後を通じて日本に欠けているのはこのような人間であった。<『一つの教訓・ユ…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ②これは確かに「日本に欠けている」不可欠の存在なのだが、もちろん、これだけでは民族存立が可能なわけではない。
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ③そのようにしている間に、ユダヤ人がローマ帝国に吸収されて、民族として消えてしまうなら、言葉をかえれば、ユダヤ人がユダヤ人でなくなってローマ人かその亜流になってしまえば、ヨセフスの仕事は「過去にこういう時代もあったのだ」という「記録」にすぎな…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ④そこに要請されるものは、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、たとえローマに屈従しても、民族存立の基盤を保持し、その伝統をあらゆる方法で子孫へと申し送っていこうとする人間の存在であった。そこに要請されるものもまた、外面的にはヨセフスに似た…
05-29 22:31

RT @yamamoto7hei: ⑤空虚な人間は、何もないがゆえに虚勢をはって突っ張らねばならぬ。そしてそれが不可能になったときゼロになる。しかし、内に強く何かをもち真に何かを行なおうとする者は妥協を恐れない。それがラバン・ヨハナン・ベン・ザッカイであった。
05-29 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑥彼は、滅亡が目前に迫ったエルサレムから「屍体として」脱出したといわれる。タルムードには次のような記述がある。【ウェスパシアノスがエルサレムを攻略にきたとき、彼は市民に呼びかけていった。】
05-29 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑦【『愚かな者たちよ。なぜ、お前たちは(自ら)この町を破壊しようとするのか。なぜ、神殿を焼き払おうとするのか。私がお前に(服従の印として)弓と矢を差し出す以外、何を要求しているというのか。それをいれれば、私はお前たちのもとから立ち…
05-29 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑩【文化的拘束の中で抵抗する困難】ヨナハンは彼らを説得しようとした。しかし彼らは徹底抗戦を叫んで聞きいれようとしない。そこで彼はエルサレムを脱出して戦後に備えようと決意した。
05-29 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし、それは簡単なことではない。過激派は完全にエルサレムを制圧しており、和平派は見つけしだい即座に殺そうとしていた。このことは大平洋戦争の末期に「アメリカに武器を差し出して日本の諸都市の壊滅を防げ」と主張するのと同様に、否、それ以…
05-29 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑫もっともこれはいずれの時代でも同じであり、戦後でさえ、マスコミが醸成した反米的気運の真最中に、いわば「米帝国主義は日中共同の敵であります」的な空気の中で、アメリカとの同盟においてのみ日本は経済的にも政治的にも存立しうると主張することは、実に…
05-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑧というのはもし彼がこのようにしなければ、ユダヤ人はおそらく、他の文化に吸収されて、民族としては消え失せていたと思われるからである。従ってS・ツァイトリンのように、彼を立派だというならヨセフスを裏切者と非難するのはおかしいという人もある。
05-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑨一理ある言葉だが、両者の評価を分けるのは、ベン・ザッカイは部下を自殺させたわけでもなく、またローマの廷臣となったわけでもなく、ヤブネで自らの伝統を守ってこれを子孫に伝えていくことに専念したという点に、違いがあるであろう。
05-29 22:33

RT @KITASAN1231: 警官が発砲すると批判する人がいますが、危険に直面してるのは警官の命だけではないのよ https://t.co/mM2HzMbOBi
05-29 22:49

RT @bluesnow20tama6: 5/29のキャスは、おしどりマコと河合弁護士の講演会だった。最後に河合弁護士が「マコさんには参議院で6年間頑張ってもらいたい。だから2年で変わる衆議院ではダメなんです」というのを聞いて、放射能デマは絶対に参議院議員にしてはならないと思っ…
05-29 22:52

RT @nadhirin: 日本の貧しさって結局こういうことなんだろうと思う。それは金銭的な物ではなく、精神性の拠り所のなさ、心の貧しさそのものなんだ。「それ、結局なんの役に立つんですか?」が二言目には出てくるってことは、金銭的、実利的価値以外には何の価値観も持ってませんと白状…
05-29 23:00

RT @David_RinTinTin: ネコ専 https://t.co/6masc6pk7E
05-29 23:02

RT @ina111: 炎上した「ロケットプロジェクト」の支援を続けた、本当のワケ https://t.co/OIRebABERc #マネー現代 熱いから読んで。2019年6月4日(火) 19:00~20:30 トークイベント出ます
05-29 23:08

RT @MomentsJapan: 「チーズあられ」製造終了へ 静岡県民に衝撃が走っています https://t.co/biwS5Et8SS
05-29 23:15

RT @nagaragawa79: 何十年も前にニシン漁で大失敗をやらかしてるのに、なぜ水産庁はじめ政府機関はノルウェーなど持続的漁業の先進国から虚心坦懐に学ぼうとしないのだろうか…(´・ω・`)漁業資源の枯渇は、他国が公海で獲ってるからというだけではとても説明がつかない。ま…
05-29 23:18

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2636-fd80bf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する