FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/04のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @dokuninjin_blue: 当たり前です。あなたが見誤っているのは、「オタクは自分たちに敵対する表現の法規制を求めてなどいない」ということです。オタクたちは国家による法規制により、表現の自由を侵害される危機に瀕し、戦ってきました。国家による法規制を無邪気に要求する…
06-04 00:25

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温28度 最低気温18度ツイート数:62(前日比:+33)RTされた数:3(前日比:-65)受け取ったリプライ数:2(前日比:+1)いいねされた数:4(前日比:-77)https://t.co/kUQRQb7Bp9
06-04 01:41

RT @minajyounouchi: あのー、前川喜平氏は禁止されている天下り斡旋と、週4風俗店通いが発覚して、事実上の懲戒免職。武士の情けで依願退職の形に。ルール違反をやっておきながら「安倍政権の圧力」って言い訳は、恥ずかしくないですか? https://t.co/50h
06-04 06:31

RT @Conscript1942: しばき隊のオタク憎悪が話題ですけど、民主党時代からもう左翼アクティヴィスト内でのオタク憎悪の苛烈さは極まっていてオタク=ネトウヨ=底辺=レイシストという世界観が確立してますから、オタク文化が様々な層へ広がっている時代にこいつらマジで左翼への…
06-04 06:32

RT @Conscript1942: 露骨にオタクっぽい左翼アクティヴィストが何故オタクを執拗に憎悪するのか?という問題に関しては考察もあり「オタクでありながら差別されるのが怖くてオタクを憎み、オタクにもたらされた開放に立ち会えずに未だに自意識の檻に囚われ続けているオタクだから…
06-04 06:32

RT @dokuninjin_blue: 表現の自由を求めるオタクに対して、「フェイクニュースを流して犯罪者予備軍という偏見を植え付けたらどうするの」とあなたは迫ったわけですが、あなたのそのやり口、マイノリティ集団に対して「デマやフェイクに基づく苛烈な攻撃」を加えてきた最低最悪…
06-04 06:34

RT @neetbuddhist: ツイッターでしんどいのは、アホな意見を目にした時というよりも、アホな意見がわりと多くの人から拍手喝采で迎えられてるのを目にした時なんだよな。
06-04 06:37

RT @amiga2500: 室井さん、押し寄せる反論を理解出来る頭脳はないと思うので、「メディアという繭を一歩出たら、これだけの反感を買っていたんだ」ってのがほんのり伝われば良いかな、と思ってる。
06-04 06:39

RT @Havenlust: Halo appears in Sweden ... 😊💗 https://t.co/8DMIR40VwI
06-04 06:44

RT @arthurclaris: 少なくない人が様々な立場で関与し公表している数値を、(証拠もなく)嘘ではないかと疑い、それに対して怒れと。これ、福島県民を嘘つきだと言っているのよ。https://t.co/aZDq4MPLGB
06-04 06:50


RT @otapediatrician: 「表現の自由」が「反論を受けない権利」だと誤認してるとこうなる https://t.co/clzRFjSmng
06-04 06:51

RT @koichi_toya: まあすぐお前って分かるんですけどね。あほちゃうか毎回毎回。 https://t.co/0DVyAw0W5y
06-04 07:02

RT @happy_world2: 「言いたいことはそれだけですか? この差別主義者」と返すだけです。 https://t.co/inhbsTFGp4
06-04 07:06

RT @dokuninjin_blue: あなたは匿名でデマを流すような人間なのですね。よくわかりました。お疲れ様です。 https://t.co/PDqHSqjZN9
06-04 07:19

RT @mittochi: 表に出てないだけで言論規制には反対してるよ。漫画関係者が漫画の表現規制に反対するのは、農協漁協と同じ労働運動みたいなもんだよ。自分の仕事のために、自分の時間とお金を使ってやってるの。自分好みの分野に特化して時間やお金を使ってくれないなんひどーいみたい…
06-04 07:38

RT @marinamiries: 旦那が大事にしている壺を掃除していたら割ってしまったのでとりあえず旦那が溺愛しているミーちゃんを置いて写メを送っとく https://t.co/qHRJAepUdy
06-04 07:51

RT @USK_Sato2: 要するに「歴史修正主義者」なる悪役キャストが、正義の味方たちによってタコ殴りにされるのが気分爽快という勧善懲悪ドラマということですね。 https://t.co/KRAwNNAKPN
06-04 07:54

RT @kozima6891: 口に出すだけなら好きにしろってみんな言ってんだろがその発言した結果まではこっちは面倒見ないよと言ってるだけで https://t.co/QQ54EHucTu
06-04 07:54

RT @policedoog1971: 「『勝手に撃って来いキモオタ。こっちはフェイクニュース流してでも『オタクは犯罪者予備軍!』って偏見を社会に植え付けてやるっての。それも言論の自由なんだからお前らも言論だけで反撃して来いよなロリペドども』」すでにやってるっての。 https…
06-04 08:06

RT @kazuo_ishikawa: #東北電力 と調整してから建設すべきだったという話。送電線は新規参入者の思い通りにはならず。〜鶴岡市はごみ焼却施設を利用し売電を行う予定だったが「送電線に空きがない」と電力会社から接続を断られた。市は今後も建設を進める一方、東北電…
06-04 08:27

RT @kikumaco: 甲状腺がんの発見率は「三県調査」と整合しているので、「他の地域より多い」は誤りです。それは汚染が少なかった会津からも同程度の甲状腺がんが発見されていることで明らかです。データをきちんと見てください https://t.co/MncOIp85TG
06-04 12:26

@hina2926 @YuzukiMuroi この反論リプ一つ返した程度で即ブロックですからね。反原発派の人達は自説に都合の悪い指摘はガン無視する、科学やデータ、論理に基づいた議論が出来ない人達。この手の信念バカの所為で、合理的に解決不能となる社会問題をどのように解決すれば良いのか本当に悩ましい。https://t.co/QiqVLVzOkg https://t.co/OTqRe4qNgE
06-04 12:37

RT @c_t_orange: 「可能性がゼロとは言い切れないんだから原発事故との因果関係が認められるまでとことん福島の子供の甲状腺検査を続けるべき」みたいなのって完全に福島の子供をモルモット扱いだわ。
06-04 12:52

RT @irukakaban: 何というかTwitterという公の場でこの発言ができるのが凄いよね https://t.co/sJrgxTALkm
06-04 12:52

RT @MasashiKikuchi: 顔写真付きのマイナンバーが一体化した保険証以外を使用禁止にすればいい。外国人労働者にも同様に義務付けて不法滞在、不法就労、医療費不正の防止にも役立てる。脱税目的の隠し資産の把握だけでなく一石三鳥だ。Suicaとクレカもついて、税金も自動申…
06-04 18:08

RT @Yuriy_Julius: 何故自分だけが一方的に受益者になれると思っているのか。むしろ数の分、マイノリティの方が不利な訳で。何でこうも自分から破滅に向かって邁進しようとするのだか。 https://t.co/qaGXVxDEoV
06-04 18:09

RT @Yuriy_Julius: 「不特定多数の匿名から心無いデマを流されている善良な市民」という構図、マイノリティにとっての最良の武器の一つですよ。それを自分から投げ捨てるの、端的に言ってアホ。
06-04 18:09

RT @8KUZIRA: @Yuriy_Julius 元々このような活動をしていた方なので。 https://t.co/cZfkumUe5H
06-04 18:09

RT @MasashiKikuchi: 普段「金持ち優遇の税制をやめろ!」と言ってる左翼の人たちが、なぜかマイナンバーについては「プライバシーの侵害だ!」と、あたかも国民の生活を国が管理するかのイメージで反対する。サラリーマンの所得は既にガラス張りで国に丸見えです。だからマイナ…
06-04 18:30

RT @MasashiKikuchi: マイナンバーによって不利益を被りかねないのが、脱税目的の資産を溜め込んでいる一部の大金持ちと、生活保護などの社会保障の不正受給をしている人たちです。彼らは資産を把握されると困る。そして、テロなどのアンダーグラウンドの資金を掴まれたくない組…
06-04 18:30

@MasashiKikuchi 左翼って、彼らの思考様式に「国家権力は悪」と言う"前提"が刷り込まれてますからね。そのため結論がトンチキになってしまうのでしょう。それに彼らは綺麗事を唱えつつ、自分に都合が悪い制度を反対するのが上手いですから、彼らが唱える建前を鵜呑みにするのは禁物かと。https://t.co/nNO9QTs5aq
06-04 19:15

RT @reirei_pot: まあ貴方達リベラル左翼はずっとフェイクやデマで戦って来たのですし、そんな宣言などするまでもなく、これからもそうして行くしか無いでしょう。私達ネトウヨもまた、時にフェイクやデマに躍りながら、それはフェイクだ、それはデマだと、論証を重ねていくだけで…
06-04 19:42

RT @IiyamaAkari: モロッコのナショナリズムの父と言われるアッラール・ファースィーという知識人が、イスラム教徒というのは宗教の構造的に自省が困難でどんな問題も他者のせいにする癖があるが、自省することを学ばないと近代化に取り残されて没落する、とその名も『自省』という…
06-04 19:43

RT @mollichane: 「福島で甲状腺癌が増えてる」と言うのはデマ確定なの。下の図は福島県以外の 3 県(青森県弘前市、山梨県甲府市、長崎県長崎市)における甲状腺有所見の結果。穴が開くほど見てほしい。割合で見ると福島はむしろ他県より低い数値が出てる。もうこれで終了なんだ…
06-04 20:22

@fis79517391 @mollichane 貴方自身が忖度やデータ改竄の可能性を根拠にデマとは確定出来ないと思うのはご自由だと思いますけど、反証を提示出来ない限り単なる「主観」に過ぎません。反原発派は議論の前提となる「事実」や「データ」を詭弁を弄して無視して終りだから、ホント無責任の極みだと思う。https://t.co/bpqPvG5LdX
06-04 21:00

RT @usaminoriya: 「ひきこもりは非常に犯罪率が低い集団としか言いようがない」精神科医・斎藤環氏が過剰な報道に苦言 https://t.co/FIJFw619tt #スマートニュース
06-04 21:03

RT @kikumaco: 健全な民主主義のために、議員は増やすべきだし、そのために増える経費は民主主義の必要経費であって決して無駄ではない。議員を減らせと主張するのは愚かな議員です https://t.co/kYKkSoGmWN
06-04 21:03

RT @unisol211: この方は放射能の影響について言っているのだが、核保有国が大気中で核実験をしていた時代はもっとそういう物は有ったし、日本で核爆発は二度あるのでもう統計データは出ているのでは。 https://t.co/l4Mvccqan8
06-04 21:12

RT @daitojimari: 私のようなリベラルで人権派に言わせれば、中国の蛮行を批判しないリベラルは、リベラルの名前を返上すべきだと思います。チャイナファシズムを批判しない時点でリベラルに値しない。
06-04 21:18

@fis79517391 @mollichane 福一事故と、放射能の測定データの数値は何の関係も無いです。それに私はリスクが無いと思ってない。再稼働した場合としない場合のリスクを比較して、前者の方がリスクが少ないと判断しているだけの話。そんなに絶対安全が欲しければ死んで永遠の安寧を得るしか無いです。https://t.co/Diruveov8w
06-04 21:32

RT @daitojimari: 天安門大虐殺 中国ではインターネットの規制を強めて、書き込めないようにしています。言論の自由がない国であるということを世界に宣言しているのと同じです。 日本でアベガーとかアメリカでトランプガーと連日批判しても何もないですが、中国ではそれが許され…
06-04 21:39

RT @SUSHImedia2019: この人もう #立憲民主党のやべーやつ 枠でいいかな(笑) https://t.co/jImsLIU12a
06-04 21:42

RT @sieiri3: これ、フェイクニュース。インドネシアで選挙結果と警察の対応を巡り暴動が起きているが、映像出元のアルジャジーラのサイトを漁っても中国と関連した記事は存在せず。 https://t.co/6H35KeHx4Z
06-04 21:43

RT @matcha_itachi: 信用できないって言うだけなら誰でもできるんですよ。では信用できるデータ出せと言われて出してきたデータが誤ってるというシーンをこの8年、嫌というほど見てきたわけですが。 https://t.co/jenYJMMRLz
06-04 21:44

RT @yamada_dodoria: やかましい https://t.co/1wkNh2ppqO
06-04 21:44

RT @eikouarucroatia: 国連事務総長「コメントなし」 天安門事件にhttps://t.co/tjvMiT4r6z>;中国の天安門事件に関するグテレス事務総長のコメントを求める記者の質問に対し「特にコメントはない」と回答した。中国は国連安全保障理事会の常任理事…
06-04 21:46

RT @eikouarucroatia: >会見の冒頭、スーダン軍が民主化を求めるデモ隊を強制排除し多数が死傷した3日の事件については、事務総長が「市民に対する治安部隊の過剰な武力行使を強く非難し、集会や表現の自由を含むあらゆる市民の権利を守るよう、軍暫定政権に要求している」…
06-04 21:46

RT @hayama01: 安倍政権を横暴だ日本の終わりだという弱者の味方マンさんたちが、隣国の政治弾圧である天安門事件の30周年に何も言わないのは、なかなか分かりやすい。
06-04 21:48

RT @1xuVLqH3kQ: 弾圧があるかないかの違いとか、仮にもリベラルを名乗る学者がこんな寝言がほざけるものだ。日本も中国と同じならば、あなたは今頃土の中か収容所送りだ。 https://t.co/sIKweI9V8y
06-04 21:49

RT @Hzen_ryouma: ←マスコミの報道          現実→ https://t.co/qCUn1pioOD
06-04 21:52

RT @nekoguruma: 「表現の自由を認めろというなら政権批判の自由を認めろ!」とか噴き上がってる人いますけど、こんなデモが天下の往来で行われてても弾圧されてない段階で、充分保証されてると思いますよ https://t.co/Odosy07G2k
06-04 21:53

RT @KOKAMIShoji: 人間の「不良品」という概念は、時代によって簡単に変わるのです。ナチスが、ユダヤ人だけではなくゲイの人達を虐殺したのは有名な話ですが、時代が加速し、要求水準が上がれば、不良品の定義はどんどん広がります。人間を簡単に不良品という人はやがて自分が不良…
06-04 21:55

RT @daffodi85280015: @kirikabu @amiga2500 @YuzukiMuroi 核燃料は一回充填したら一年以上持ちます。LNGを中東から運ぶ場合は、産油国での事故、ホルムズ海峡やマラッカ海峡などでの有事、もちろん日本の港や発電所周辺の災害など、…
06-04 21:56

RT @daffodi85280015: @kirikabu @amiga2500 @YuzukiMuroi 原子力発電所の中にある核燃料だけで2.9年持つそうです。因みに石油の備蓄は200日、天然ガスに至っては20日ほどしかありません。疑問があれば電力中央研究所やJOGM…
06-04 21:56

RT @daffodi85280015: @kirikabu @amiga2500 @YuzukiMuroi 自分でもビックリしたわ。20日分の備蓄って怖すぎる。 https://t.co/si1zcf7Apc
06-04 21:57

RT @yamamoto7hei: ①大体、当時の捕虜は、それが最高指揮官ならローマの皇帝のもとへ送られることになっていた。もしネロの所へ送られれば、ウェスパシアノスがいかに保証しようとヨセフスの命は危ない。<『禁忌の聖書学』
06-04 22:23

RT @yamamoto7hei: ②というのは、ウェスパシアノスより有能だったコルブロはネロに殺されており、ウェスパシアノスでさえ、ネロの前では生命の安全は保証されない。ましてヨセフスの生命を保証することなど彼にできるはずはない。
06-04 22:23

RT @yamamoto7hei: ③もしそのことを計算して、人払いをたのんで次のことを言ったのなら、ヨセフスの冷静な計算は、尋常の人間には少々想像さえしにくいことである。彼は言った。
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑥【閣下に至るまでのネローンの後継者たちが、その地位(帝位)に留まれるでしょうか。ウェスパシアノス閣下、閣下がカイサルになられるのです。閣下と御子息が皇帝になられるのです。さあ、私をしっかり捕えておき、私を閣下自身のために身近におい…
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑦【カイサルよ、閣下は私一人だけを支配されるのではなく、地と海と全人類を支配されるのです。もし私が神の名をむやみに用いているのであれば、さらにきびしく私を監視し罰せられることを望みます】
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑪と同時にウェスパシアノスの位置が非常に微妙なことも見逃さなかった。叛乱の鎮定に失敗すれば彼は責任を問われる。成功して大勝利となり華やかな凱旋ともなれば、パルテヤ戦争に勝った前記の勇将コルブロと同じ運命に陥るかも知れない。
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑫更に陣中には必ずネロのスパイがいるから、ヨセフスの予言はすぐネロの耳に入るであろう。彼が東方軍団を握っている間は安全であろうが、ローマに帰って軍権を解かれたら危険である。更に彼をネロの処に送って、もし同じような予言を彼の面前でやれば、…
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑬もしヨセフスを殺せば、当然、予言の洩れることを恐れて殺したことになろう。ウェスパシアノスも相当に動揺したようだが、結局「彼はヨセフスの監視をゆるめたり鎖をとくことはしなかったが、衣服その他の貴重品を彼に贈り、彼に好意を示し続けた」と。
06-04 22:24

RT @yamamoto7hei: ⑯続>そして東方軍団に「カイサル万歳」の声が起ってウェスパシアノスが軍に推戴されて帝位につき、反転してイタリアに進撃し、競争者ウィテリオスを破ってローマに入り、全権を掌握した経過は省略しよう。事態はまさにヨセフスの予言通りに展開したのであ…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑰この予言は当時相当に有名だったらしく、ローマ側の史家もこれを記しているという。この結果ヨセフスは捕虜から賓客となり、フラウィウス朝にちなんでフラウィウスの名をもらい、ここでヨセフ・ベン・マッタティアスはフラウィウス・ヨセフスとなった。…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ①以後の彼も強運だった。陰謀うずまく宮廷内で、ウェスパシアノス、ティトス、ドミティアノス三帝の治世を生き抜き、前記のように紀元102年と105年の間に世を去った。だがこの間のヨセフスは一貫して「愛国者」であった。これは否定できない…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ②彼は…全ローマに充満した反ユダヤ的な空気に対抗し、アンティセミティズムの元祖ともいうべきアピオーンに徹底的に反論し、同時に自国の歴史と自民族の偉大性をローマ世界に認めさせようとあらゆる努力をした。この点ではまさに現代の日本に欲しいような、…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑦キリスト教期になってからヨセフスの著作を保存させたのは確かに「フラウィウス証言」であろうが、それは主として紀元325年以降の事であろう。乾燥したエジプトは別だが、パピルスはローマでは今の酸性紙同様、一世紀持たない。よほど広く読まれな…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑧彼の全集が20世紀まで残ったということは、非キリスト教期も保存されつづけたということだが、それは広範な読者を持ったためといえる。その背後にはローマ人の東方への新たな関心があったであろう。また以後のローマ政府の、東方政策の手引ともなっ…
06-04 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑨ローマ政府がヨセフスに著作をさせ、その為にあらゆる便宜を供与した理由はローマ軍の強大さを東方に知らせ、二度とこういう叛乱を起こさせない為であった。その為ティトスは自らの「陣中日誌」を提供しており、今は残っていない…アラム語の著作は特に「叛…
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑩ヨセフスはこれを実に巧みに逆用している。簡単にいえばユダヤ人が偉大であることを強調すればするほど、それは逆に、それを圧倒したローマ人はさらに偉大だということになり、それを指揮したウェスパシアノスとティトスは史上無比の名将だということにな…
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑪ヨセフスのやり方は、その投降の時であれ著作の時であれ、常に巧みに相手の立場を逆用し、自己に有利な状況を現出させている。こういう状況の中で『ユダヤ古代誌』を読めば、あの不可解な民族の謎は旧約聖書にあると人々が思っても不思議ではない。
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑫ヨセフスは『アピオーンヘの反論』の中で、ギリシア人の著作を旧約聖書と対比して「なで斬り」にしている観があるが、これは、ギリシア・ローマ文化を唯一の文化と信じていたヘレニズム世界の人々にとっては驚きであった。では旧約聖書とはどんな本なのか…
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑮何を読者対象としたかについては様々な説があるが、大体、ギリシア化したユダヤ人とギリシア人に対するユダヤ人側の宣伝文書乃至は弁証文書とみてよいであろう。
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑯いわば異教社会に住むユダヤ人に自らの伝統と文化に誇りをもたせ、同時にギリシア人に自己の偉大性を宣伝するという両面があると見てさしつかえない。
06-04 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑱ヨセフスはこれを巧みに自分の著作の文脈に組み込み、まずアレクサンドロスの死後に生じた状態からはじめ、多くの歴史家も同じ内容のことを記していると傍証をあげ、同時に旧約聖書の宣伝をしつつ、次のように記しており、これでみてもヨセフスは実に巧みな宣…
06-04 22:27

RT @yamamoto7hei: ②それであれば、約二百年に及ぶ期間、『七十人訳』に言及したり、またそれから何かを引用したギリシア・ローマの著作は皆無であって不思議ではない。…だが『ユダヤ古代誌』によって、それが今、彼らに紹介されたのである。彼らは深い関心と知的好奇心…
06-04 22:27

RT @yamamoto7hei: ③おそらくそうではなかったであろう。ギリシア語に訳されているということは、ギリシア・ローマ世界の伝統に即応した著作の形態に変わったということではない。いずれの面から見ても、ギリシア・ローマの歴史記述の原則にそって書かれた『ユダヤ古代誌…
06-04 22:27

RT @yamamoto7hei: ④これは現代でもいえる。旧約聖書を全部読む事は相当な難事だが『ユダヤ古代誌』は我々でも、抵抗なくすらすらと読める。従って『ユダヤ古代誌』の方が読まれるという期間は相当に続きエウセビオスの『教会史』が『ユダヤ古代誌』につながるように書か…
06-04 22:27

RT @yamamoto7hei: ⑤続>その伝統から、二十世紀のハリウッド映画『十戒』にまでヨセフス創作の物語が入って来ても当然といえば当然である。それを不思議がるのは結局、我々の知識の歪みであろう。
06-04 22:27

RT @yamamoto7hei: ⑥そういうわけでギリシア・ローマ人は、恐らく、ヨセフスの枠組の中で、彼らにとって興味深い部分から『七十人訳』に入っていったものと思われる。これはキリスト教美術史をめくっていくと分る。私が見た範囲内だが、ヨセフスが削除した部分が絵になっ…
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑦と同時に聖書になく『ユダヤ古代誌』にだけある物語が「聖画」になっている。この傾向は時代を遡るほど顕著であるといえよう。聖書がヨーロッパ文学に大きな影響を与えるには、まず聖書自体がヨーロッパ文学の伝統的な形態にならねばならなかった。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑧ユダヤ教徒とカトリック教徒の聖書の中の分け方は違う。一方は律法・預言・諸書であり、他方は歴史書・教訓書・預言書である。この律法(トーラー)を歴史(ヒストリア)にしてしまったのはヨセフスだが、この違いは決定的である。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、律法(トーラー)ならばそれは時を越えて遵守すべき永遠なる神の掟だが、歴史ならそれは、過去においてこういう掟があったという記録にすぎない。それは継承もしうるし止揚もできるし、過ぎし日の物語として読むこともできる。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑩そうなれば旧約聖書の歴史書の中の面白い物語は、当然にそれ自体が西欧の物語文学として読まれうるし、また文学・美術の素材にもなりうる。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑫ではヨセフスのやったことを一言でいえばどうなるであろうか。彼は『ユダヤ古代誌』というヘレニズム世界の文学の中に聖書を組み込んでこれをヨーロッパに提供したのである。ここに文学の中の聖書の最初の例があるといってよい。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑬ユダヤ教徒は絶対にそのようなことはしなかったし、する筈もなかった。そしてそれによって、ヘブル語という特殊な言語世界の作品が、それと全く異質なギリシア・ローマの世界に入り、その宗教はもとより、思想・文学・美術に決定的な影響を与えた、という…
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑭その経過に、これまで記してきたような様々な面があった事は否定できない。それは西欧の歴史も精神史も変え、同時に世界史も変えていった。
06-04 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑮二千年前の誰がヘブル語という閉鎖的な少数民族の特異な言語圏の文書が、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という形で、全世界に大きな影響を与えると予想したであろうか。あり得ないことが起ったのである。
06-04 22:28

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2642-f5b49915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する