一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

民主党のタテマエとホンネを見事に言い表したネタを発見!

相変わらず忙しいので、今日はネットで見つけた秀逸なネタをご紹介。
(あちこちで転載されているようなので、もうご存知の人もいるかも知れませんが)
手抜きで申し訳ない。

<選挙直後>↓に向かって読んでください

民主党:待ちに待った日がやってまいりました!
有権者:在日外国人に選挙権をあげたりする?
民主党:そんなことはありません!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:当然です!
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:永遠にありえません!
有権者:日本人が住みやすい国にしてね

<選挙45日後>↑に向かって読んでください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

読み易いように↓並べ直してみました(なかなか気が利いてるでしょ)。

◆民主党のホンネ

有権者:日本人が住みやすい国にしてね
民主党:永遠にありえません!
有権者:赤字国債は発行するの?
民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!
有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?
民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。
有権者:投票した人たちを裏切ったりする?
民主党:当然です!
有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?
民主党:そんなことはありません!
有権者:在日外国人に選挙権をあげたりする?
民主党:待ちに待った日がやってまいりました!


こういう文章を考え付く人って、頭いいなぁ…とつくづく思いますね。
まるで回文みたい。
こういう型の文章ってはじめて見るような気がしますが、似たような形式のテンプレって昔からあったのでしょうか?いずれにしろ、秀逸な出来ですよねぇ。

しかしながら、ホント、民主党政権発足後の経過を見ていると、一体どうなっちゃうんだろう?と恐ろしいものを感じます。「政権交代=景気後退」とはよく言ったものだ。

そういえば、衆議院選挙のときの自民党のCMって、ネガティブ・キャンペーンだのなんだの言われてましたが、そのまんまの展開になってきましたね。
ネガティブ・キャンペーンどころか、事実を指摘していただけなのに。

もう忘れている人も多いでしょうから、サルベージしておこう(笑)
◆【自民党ネットCM】プロポーズ篇


◆【自民党ネットCM】ラーメン篇


今後、どのような展開になるかわかりませんが、世論調査などを見る限り、未だ「政権交代」の余韻に浸っている人が多そうですから、まだしばらく民主党のグダグダした政権運営が許されちゃうのかなぁ…?

そんな悠長なことをしている時ではないと思うのだが…。
困ったものだかお


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!

関連記事

テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

水瓶さんへ

水瓶さん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、マスコミの影響は大きかったですよね。
しかしながら、ネットの出現によって、マスコミを疑問視する人間がたくさん生まれております。
今回は見事にマスコミにやられましたが、今後マスコミの影響力は小さくなることはあっても、大きくなることはないでしょう。

しかしながら、今思えば、そうしたマスコミの攻勢を逆手にとって選挙を大勝した小泉さんというのは、凄い人だったなぁと感心してしまいます。

  • 2009/10/24(土) 00:06:02 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

民主の勝因はマスコミの吹かせた風に寄るものでしょう。細かく見ればいろいろあっても大局から見ればそれに尽きると思う。自民党政治の功罪については後世の歴史家の評価を待ちたいですね。現在流布されてる議論はいずれも的外れで、まさに空気の支配によるものとしか思えませんね。

  • 2009/10/23(金) 17:01:41 |
  • URL |
  • 水瓶 #-
  • [編集]

くろねこさんへ

くろねこさん、コメントありがとうございます。

現実的に、党派以前に候補者の人格というのは投票するに当たって重要なファクターですよね。
人物本位で選ぶという方針があってもよいとはおもいます。
なにせ、その党派に属しているだけで受かってしまうどうしようもない議員も多々いますから。

今回の自民党の対応を見ていると、末期の組織にありがちですが、とにかく組織がまとまっていなかったと思います。鳩山弟や中川(女)の振る舞いを見ていても突っ込みどころ満載で、マスコミの格好の餌食にされてしまいました。
あれでは正論を吐いていても到底勝てないでしょう。

ただ、その結果、それ以上にヒドイ政権が出来てしまいました。このことだけが無念です。

  • 2009/10/23(金) 00:06:53 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

一知半解さん、こんばんは。
 茨城では麻生さんうんぬんよりも、「麻生太郎後援会長」、独裁「山口武平」自民党茨城県連会長に対する「戦」でしたから・・・

 今までは我慢してきたが、今回ばかりは反旗を翻した人が多かったと思います。最初で最後のチャンスですから。

 反山口票がまとまって、自民党の党員数が東京に次ぐ保守王国茨城でも自民党が7つ中1つしか小選挙区取れなかった。独裁山口会長が県会議員を辞職すれば、もう少し自民票は増えたと思います。

 自らの「銅像」を自分で造るような輩は、ろくでなしが多いです。山口武平も不破ちゃんあたりと同じようなもんです。
 ただ、共産党の不破さんよりは贅沢はしていないと思いますが。

まず、自民党議員を応援している人を見る事が再建の為の1歩だと・・・
 まともな人が応援していれば票が増えますし。利権屋パワハラ連中や自分達は正しいと騒ぐ連中やらモンスタークレーマーが応援していれば票は減る。
 それだけの事です。

 「共産党」や「小泉&その手下・安倍・竹中・森・河野太郎」あたりを反面教師に出来れば、自民党も復活できるでしょうし。
 今のままでは自民党は解党したほうがマシだと自分は思います。
 自民党が解党しようが、強い議員は生き残ります。

  • 2009/10/22(木) 22:02:51 |
  • URL |
  • くろねこ #/c2.ISBc
  • [編集]

仮)山田二郎さんへ

仮)山田二郎さん、コメントありがとうございます。

山田さんの仰るとおりなら、確かに支持はふえないでしょうが、自民党だって対案は出していましたよ。

ただ、それが有権者には全く伝わらなかった。

その一因には、とにかく「政権交代」至上のマスコミ報道や世論のうねりがあったと思います。
自民党の政策をほとんど取り上げず、麻生首相の漢字読み間違いなど些細な報道に終始し、民主党のマニフェストへの正当かつ正確な反論を、ネガティブ・キャンペーンと決め付けた風潮には、少し空恐ろしいものを感じます。

所詮、民主主義なんてものは、マシな方を選ぶものです。
自民党のようなうんこ味のカレーを食べても、死にはしませんが、民主党のようなカレー味のうんこを喰えば、腹を壊すどころか死に至るかもしれません。

自民党は確かに対応を誤ったのかもしれませんが、ああいう逆風の条件下で戦わざるを得なかった麻生首相には、同情を禁じざるをえません。

  • 2009/10/21(水) 22:00:34 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

民主党の政権運営をこき下ろすだけではダメでしょう。せめて対案出さないとね。
こき下ろしで支持が大幅に増えるなら、今頃は日本共産党が第一党になっちゃってます。

  • 2009/10/20(火) 23:03:04 |
  • URL |
  • 仮)山田二郎 #JalddpaA
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/265-98934872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する