FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温28度 最低気温22度ツイート数:47(前日比:+18)RTされた数:0(前日比:-1)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:1(前日比:-3)https://t.co/kUQRQb7Bp9
07-01 01:43

RT @buvery: https://t.co/CrObM2GCY6 韓国への経済制裁の第一歩。ただし、これは戦略物資の通常行われている申請を韓国に免除していた『優遇措置』の廃止。安全保障上の脅威となるのなら、しかたないね。申請して認められれば輸出される。
07-01 07:00

RT @Fuwarin: 朝日系列による2000万円問題の扇動案件。要は情報テロ(報道テロ)なわけですが、問題なのは朝日側は自らの所業について悪びれることも無く、むしろ正当な行為であるとの認識をしているだろうということなのですよね。世の中を惑わし煽ることを「気付きを与える」など…
07-01 07:02

RT @Nyaga_nyanta: 福島で集団検査をして有意差がほとんど出なかったというのは福島の事故の影響では癌がふえなかったというめでたい結果であって、これ以上やる必要ないじゃんというとるだけなのだが。なんでプロパガンダなの?キクマコさんどっちかといえば左だと思うんだけど。…
07-01 07:04

RT @tyuusyo: 左派の人(昔からの筋金入りの人というより、最近の資本論もろくに読まないファッションサヨク)の言葉遣いを見ていると、とにかく「泣いた」「怒った」「ふざけるな」「怒!」「すごく感激!」「面白かった」など感情表現ばかりなんだよな。要するに対象を分析して思考で…
07-01 07:10

RT @ko0620kobe: @tyuusyo 昔は「無知は恥」という「空気」が社会にあったと思いますが、今は「無知で何が悪い」と居直る人が、すっかり増えたような気がします。知に対する冷笑というか、そんな姿勢が気になります。
07-01 07:13

RT @tyuusyo: 俯瞰できないんですね。つまり、自分たちの立ち位置は圧倒的に正義で、敵は圧倒的に悪であり、悪の組織を評価するやつは悪の組織と一緒、みたいなガキみたいな考え方しか出来ないんですね。
07-01 07:14

RT @yamamoto7hei: ①【日本人の政治的反応度/二十余年の放置】『日本人とユダヤ人』の中で、日本人は政治天才であると私は書きましたが、天才にはまことに困った一面があります。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
07-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ②たとえばモーツァルトのような天才は、美しい風景を見たらすぐそれが音楽になって「風景を聞いてしまう」ことはあっても「見る」ことはないかも知れません。また、何らかの理由で怒鳴られても、その音声が交響曲になってしまって、自分が怒鳴られたことを…
07-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ③日本人にもこれと似た一面がありまして、あらゆる対象を政治という観点から見てしまいます。そして対象を、政治的観点から見たとき、はじめて真剣になり、切実になり、現実感が出てきて多くの人の共感を得、時には熱狂的にさえなります。これは、外部…
07-01 07:42


RT @yamamoto7hei: ④非政治的な問題を非政治的に取り上げている時は全ての人はそっぽを向いて無関心なため、その問題は非政治的には解決できない。また解決しようともしない。
07-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑤しかしこれを、たとえ無理な詭弁を使ってでも政治と関連づけて政治問題として取り上げますと、たちまち全ての人がそれに関心を示し、関心を示さない者は異端者として扱われ、魔女狩りの様相を示す事さえあります。
07-01 07:42

RT @yamamoto7hei: ⑥これは日本教の教義の「支点」である「人間」が論理によらず、政治を媒体として作用するからでしょう。 https://t.co/oyc8U5w9ne
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑦いま日本では「靖国神社法案(註:1974年に衆議院で可決されたが、参議院では審議未了となり廃案となった)」という法案が論議の的になっており、キリスト教徒を中心に一部の宗教団体がこれに反対しておりますが、この実態が、実に何ともわれわれに理解し…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑧神社とは神道の霊廟で、この神社は戦死者の霊を奉祀しているのですが、これを国家が保護管理しようという法案に対して、それは憲法に定められた「信教の自由」に反するだけでなく、日本を再び侵略戦争に駆り立てることになる、というのが反対者の主要…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑨世界には確かに偽善者は多いと思いますが…この反対者ほど厚顔な偽善者は世にも珍しいと言えるかも知れません。と申しますのは――どうか驚かないで下さい――彼らキリスト教徒はこの二十数年間、キリスト教徒の「英霊」が神道の神社(霊廟)に奉祀されて…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑩戦前…はともかく、戦後…については彼らに言い訳の余地はない筈です。マッカーサーが日本を支配していた頃、この問題について日本のキリスト教徒の誰か一人がただ一通の手紙を彼に送れば、彼は直ちに…キリスト教徒の「英霊」を靖国神社、即ちこの神道の…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑪神道の勢力を削り、あらゆる面における国家との結びつきを断ち切ることは、彼の主要な政策の一つでしたから。その上、彼マッカーサーが主唱者となって「日本人キリスト教徒戦死者祈念礼拝堂」といったような一種の記念教会を建てるための資金集めぐらいは…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑫今、日本にある国際基督教大学は彼の主唱で内外から資金を集めて建てられたと聞いておりますから。またこうなっていれば「靖国問題」も起る余地がありません。というのは「神道の戦死者の霊廟にのみ国家が援助を与える」ということは、政府にとっては…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑬しかし、言うまでもなく前記のようなことは起りませんでした。それだけでなく「キリスト教徒の『英霊』が神道の神社に奉祀されている」という事態を、日本のキリスト教徒は、宗教上の問題として公にこれを取り上げようとは一度もせず、政治問題になるまで…
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑭という事は、こういう事態が純粋に宗教上の問題として日本人のキリスト教徒および神道の信徒に影響を与え、神道の側からもキリスト教徒の「霊」を神聖な神道の神社に祭る事は不適当だという議論(我々にはこれが常識ですが)も出て、(続
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑮続>それぞれ神学上の問題としてこれを討議し、その結論に基づいて、これを実際問題として処理するよう迫られる、といったようなことは全くなかったわけです。
07-01 07:43

RT @yamamoto7hei: ⑯従って、これは初めから宗教上の問題ではなかったから当然のことだといえばそれまでですが、一度これが政治上の問題になりますと、たちまち、デモ、ハンスト、声明、陳情等々となり、キリスト教関係の雑誌や新聞には激越な口調の議論が次から次へと展開される…
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑰だが…私は予言してもよいのですが、この政治問題が片づけばもうそれですべては終りで、過去二十数年間と同じように「キリスト教徒の『英霊』が神道の霊廟に奉祀される」という世界いずれの国でも想像に絶する奇妙な状態は、半永久的につづくと思います。
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑱だがこの点をみて、日本人には宗教上の問題を宗教上の問題として解決する能力がないとか、日本人は宗教的に潔癖でないとか考えれば、それは誤りであって、日本教では政治的解決がすなわち宗教的解決であって、それで全てが解決しますから、皆が解決済みとして…
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑲日本政府とは「日本教団政務院」のようなものですから、従って日本では西欧のような「政教分離」はありえません。靖国問題もその一つの証拠です。
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ①以上の私の言葉に対して、日本のキリスト教徒は非常な反発と嫌悪を示し、この言葉を一種の「利敵行為」のように受け取り、非常に温厚な人でも恐らく「今まで放置してきたという点では一言もない、反省はする。しかし今の時点でそういう事を言われてはまずい」…
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ②これが典型的な日本人の考え方で、この「まずい」はもちろん政治的にまずいという意味で、相手の言っている事の正否より先にその言葉の作用する政治的効果(もしくは逆効果)だけが突嗟に判断され、それにのみ気を奪われて他の事は一切耳に入らなくなります。…
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑩戦前には『軍人勅諭』というのがありまして「軍人は政治に干与(かんよ)すべからず」と規定されていたのですが、いつしかこれが逆転して「政治(政府・政治家)は軍事(軍人)に干与すべからず」になりました。
07-01 07:44

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし軍事的な問題を非政治的に解決する事は当然日本人には不可能なので、軍人の方は積極的に政治に干与し、ついには軍隊という名の巨大な政党に化していきました。それが結局は軍隊内に「政争」をもち込む結果となり、軍隊として機能しえなくなるなどと…
07-01 07:45

RT @yamamoto7hei: ⑫1920年頃すでに、日本の軍隊は内部的政争のために軍隊という名に値しないほどの無統制な団体と化し、総合的計画のもとに機能的に行動することが不可能な支離滅裂の小政党群の集合体のようになり、この政党群が日本を破滅させたわけです。
07-01 07:45

RT @yamamoto7hei: ⑬戦後の日本では「政教分離・信教の自由」が盛んに主張されていますが、これが前述の『軍人勅論』と似た形をとって来たのも、考えてみれば当然のことかも知れません。
07-01 07:45

RT @yamamoto7hei: ⑭西欧における政教分離が、遠くは悲惨を極めた宗教戦争――ラ・ヌー(フランス宗教戦争の新教徒軍の参謀長)が「不思議な時代です。我々軍人は平和を主張し、宗教家が戦争を主張しています」と歎いたあの時代への反省から、教会が教会(宗教団体)とし…
07-01 07:45

RT @yamamoto7hei: ⑮続>政治はあくまで個人として参与し、これによって宗教団体の方も政争の導入による自己崩壊を防ぎ、一方政治は、宗教団体の加入による狂信的な政治対立を防ぎ、教会と国家の併存という形になったわけですが、日本人が「政教分離」という場合、こういう考え方…
07-01 07:45

RT @yamamoto7hei: ⑯従って軍人の場合と同様「政治(政府)は宗教…に干与してはならないが宗教団体は政治に干与してよい」という形になり、その結果、宗教団体内に政治的対立をそのまま持ち込んで収拾がつかなくなり、最終的には…「信教の自由」を主張する団体内に「信教の自由…
07-01 07:45

日本人の唱える「政教分離」には、西欧の血みどろな宗教戦争に対する反省という"背景"が無いから、一知半解のペラい反対活動になってしまう。靖国参拝反対なんて、その典型。「祭祀=軍国主義復活ガー」等と馬鹿げた杞憂でも政教分離と唱えれば思考停止に陥ってしまう。https://t.co/2ld60o0buI
07-01 08:05

RT @rei10830349: 「非モテは風俗に行けば救われる!」というのは、セックスを享受出来てるリア充ならではの発想で、非モテが求めているのはセックスというよりも「セックス出来るほど心を通わせた相手がいる自分」なんだよな。ガチ非モテにとって風俗は、「金払って好きでもない女…
07-01 08:09

RT @missonmode: @rei10830349 @yamamoto8hei そんなんだから非モテは非モテなんじゃないかな理屈捏ねたって女は降ってこない。風俗でも何でもその場を楽しめる思考持ってる人がなんだかんだでモテる・・・までいかなくとも普通に彼女作れる。
07-01 08:35

RT @Zoukers: 日本🇯🇵Q2 日銀短観大企業製造業業況判断7 vs 12@AbeShinzo @sugawitter @konotarogomame @gogoichiro @SekoHiroshige @Akira_Amari @wadamas
07-01 10:43

RT @issee_1945: >RT#一向一揆 や #法華一揆 が所謂『 #宗教戦争 に対する反省』材料として扱われないのが不思議なんだよなあw#神も仏も無かりけり#一神教と八百万の神々#日本仏教史 https://t.co/hREGVdevvo
07-01 12:05

RT @miffy41028586: 消費税が安定財源というのは、実は長所ではない!税金の本来の機能である、景気安定化機能を欠いているということなのだから!これを授業で理解してもらうの本当に大変だった💦そりゃ、分からないよね、一国の総理も分かってないんだもの… https:…
07-01 12:19

RT @haenoou2: これが性的に見えるとか男子中学生より性欲たけぇじゃねぇかやっぱりツイフェミは現実世界での男関係がうまくいってないから八つ当たりしてるだけってはっきりわかんだね https://t.co/5m0PInVKyZ
07-01 12:30

RT @haenoou2: こういう人を性欲魔人といいます。 https://t.co/iI42qeYxKr
07-01 12:30

RT @USK_Sato2: 北朝鮮の問題には、わざわざ首を突っ込む必要のない日本に対して「蚊帳の外」を連発し、一方で、イランからわざわざ来てほしいと乞われて行ったことに対しては「何しに行ったのか」と冷笑する。おまえら話し合いを必要としてるのか必要じゃないと思ってるのかどっ…
07-01 12:35

RT @1Umx51tY2EyDBJo: @USK_Sato2 こいつらはお気持ちだけですからね。お気持ちが傾けば「話し合い賛美」から「戦争賛美」に変わるような連中なのではないでしょうか?
07-01 12:35

RT @hyakutanaoki: そういう対処療法を取れば、中韓はますます内政干渉をしてくるでしょう。医療と同じで、症状を抑えるためだけの療法は、病気を治すどころか、さらに悪化させることになりかねません。 https://t.co/VQSZ7isR1v
07-01 12:42

RT @kiyoshinakamur5: @hyakutanaoki 全く同感です。橋下氏の考え方は、海外の指導者が参拝しない→だから違うところに変える男子の後継者が少ない→だから女系に変える戸籍制度は差別→だから戸籍制度はなくすこんなのばっかりで信用できませんわ。
07-01 12:42

RT @minajyounouchi: @hyakutanaoki 靖国参拝が戦後40年経って朝日新聞が騒いでから、China→韓国が騒ぎ出した経緯からしても、靖国問題は「作為的な騒ぎ」ですね。作られた騒ぎ(イチャモン)なので、仮に新追悼施設を作ってもその施設への問題を作り出…
07-01 12:48

RT @Ma_R8: 一兵卒も総理大臣も平等の基準なのが靖国神社で、その決断が正しかったかどうかなど関係ない。あの場面であの命令を出した〇〇大尉は靖国に祀られるべきではないってやるのかね?分祀の言葉の間違いと言い、天皇の政治利用と言い、全くアホらしい維新の靖国論議。 htt…
07-01 12:52

RT @Ma_R8: 敗戦責任でA級戦犯分祀を言うのに山本五十六や南雲を持ち出さないのは話にならない。資格を問題にするなら法務死者を含んだ戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議を国会で否定する決議をしてこい。靖国に「分詞」を求める連中のレベルの低さと無茶苦茶さ。
07-01 12:52

RT @mollichane: 辻元清水の外国人献金問題もうやむやのままだし もうやりたい放題ですね。 https://t.co/KeGUp5ZkM3
07-01 12:52

RT @kufuidamema: はい、緊縮続行。ダメだこりゃ。「当初予定していた新規財源債の発行額は1兆円減額」 https://t.co/gNDjhHcwY4
07-01 18:54

RT @spa_inquisition: 偉いつもりになったとか、冷笑とかそういうのは感想文。そもそも粗のない政治なんてないのはこの方が1番ご存知だろうに。大元のツイートは野党に対する期待値として読み取れないんですかね… https://t.co/LMiBBo9m8L
07-01 18:59

RT @hietaro: 安倍ちゃんは滑り出しはよかったのに、頭へし折られたんか。総裁ももう3期目なんだし、財務省だの麻生だの気にせずに思いっきり反緊縮に舵を取ればいいのに。
07-01 19:00

RT @hitoshinka: >上野千鶴子さんが「なぜフェミニストの女性だけに全ての差別に対して繊細であることを求めるのですか?」と返していて流石でした。 上野千鶴子氏にしてからが他のマイノリティ知らんがな派であり、他のフェミニストもそれを「流石でした!」と絶賛している、…
07-01 19:43

RT @yamamoto8hei: @hanakazenaore 別に「フェミニストの女性だけ」では無いと思うけど…。反差別という建前は誰でも平等に適用されて然るべきものでしょう。フェミニストは自分(の差別)には甘い癖に、他人(の差別)に対しては厳しいという「選択的良心…
07-01 19:43

RT @xcvbnm67890: 安倍政権が何らかの措置をとると、韓国の自称学者連中は「選挙用」「支持層の右派を喜ばせるため」と、自国の失策を棚に上げて原因を他に探して現実逃避する。だから韓国は失敗し続ける。今も100年前も。 https://t.co/XnylwnVokp
07-01 19:59

RT @xcvbnm67890: @kym7224 貴方をフォローしていないので偶々TLに流れたツイートをもとに判断する。他にどんなことを呟いたかをチェックするほど暇ではない。一つ一つの呟きに責任を持て。「参議院選用」は貴方の妄想。
07-01 19:59

RT @xcvbnm67890: @kym7224 金容民、ブロック逃走。しかも最後っ屁で何が言って、それに反論させないためブロックと惨めな負け犬根性を露呈。こんなのが本当に大学で教えているなら韓国は永遠に負け続けるだろう。
07-01 20:00

こういう韓国人もたまには出てくるが、韓国社会を動かす事は無い。日本を絶対悪とし、否定せずには自我を保てない共同幻想で成り立つ韓国社会では、残念ながら彼らは「土着倭寇」として排除されて終わりなのだ。■韓国研究者「徴用工差別は嘘」2日の国連シンポで主張へ https://t.co/76D8iO5zZJ https://t.co/IMFdgyFn7y
07-01 22:57

積極的に韓国側の歪曲に呼応・助勢する、いわゆる"良心的日本人"の存在が、マジで日韓相互理解を阻むガンだよねぇ…。■韓国・落星台経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員/「歴史を歪曲する韓国と日本の研究者やジャーナリストは無責任な言動をやめるべきだ」と訴える https://t.co/fgh9fRpoYJ
07-01 23:18

RT @nekoguruma: ほんまこれ。5万回くらいRTしたい https://t.co/kTBHe4cINt
07-01 23:48

RT @nekoguruma: 大抵の人の寛容性って、財布の中身の厚さに比例しますからね。貧困こそ差別の温床だと、あたいは思うよ
07-01 23:52

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2669-b3953940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する