FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/19のツイートまとめ

yamamoto8hei

https://t.co/8Kk2lBZfGB
07-19 00:06

RT @KEUMAYA: 消費税は法律で決まってるから必ず上げなきゃいけない。それはその通りです。でも法律は変えられるんです。そうしたい政治家が数いれば。むろん廃止にも出来ます。そうしたい政治家が数いれば。  #消費税廃止
07-19 00:14

yamamoto8hei今日の天気:雨のち曇 最高気温28度 最低気温24度ツイート数:52(前日比:-28)RTされた数:9(前日比:+9)受け取ったリプライ数:1(前日比:-1)いいねされた数:9(前日比:+9)https://t.co/kUQRQb7Bp9
07-19 01:31

RT @lady_smoker_: 公党ともあろうものが選挙期間中の公職選挙法違反を随分軽々しく考えているようだけどそんな認識で選挙やってるわけ? 道民として強く抗議する。めったに来ない総裁見たくて100キロ以上も走る人もいるのに https://t.co/c0q9aOiQA6
07-19 05:58

#おしどりマコ 批判急先鋒のキクマコ先生を盛んに攻撃しているしわ枯れパパ氏やJ氏は「おしどりマコ本人が言ってない事をキクマコ先生が捏造した」かの如く非難しているが、コレって難癖にも程があるよな。キクマコ先生の瑕疵を幾ら咎めた処でデマ屋はデマ屋に過ぎない。https://t.co/lNkmV9TJQJ
07-19 06:27

しわ枯れパパ氏の手法は、科学やデータといった分野ではデマ屋を擁護出来ないから、ひたすら反デマ屋の(実質的にどうでも良い)瑕疵を見つけて揚げ足を取り、あたかも反デマ屋の言動に信憑性が無いかの如く、血眼になって"印象操作"に励むというやり方なのよね。不毛の一言。https://t.co/5FyghxYSVJ
07-19 06:41

RT @Yossy_K: こういうのは、「自分なら金貰えればどんなゲスな事もやりますよ」という告白だと思うことにしている https://t.co/2ZxDkK0led
07-19 06:44

RT @JPpWPEZtpr4ZekU: これをみて「昔は昔今は今」的に擁護するひといるけど、彼はこれを謝罪も訂正もしていないからね。類稀なるアピール力を持っているがゆえに誤った情報でも増幅させて被害拡散する危険性を持っているのに、それを修正する、傷を回復させることには微塵も労…
07-19 07:57

RT @saitohisanori: ひと昔まえの左派とかリベラルの人たちには「暴力とはハッキリした一線を画さないとダメだ」という意識が強かったと思う。でも現代では、法律を無視して過激にやっても「正義じゃん」みたいな人が増えているように見える。それが護憲の立場なんだろうか?
07-19 08:00

RT @kmuramatsu: 日頃、マンガアニメゲーム等に冷淡なローカス先生のようなひとたちが、こういう案件には怒るようなので、そういうひとたちにお任せでよいのです。 https://t.co/4RDgXJArST
07-19 08:03


RT @nobody2knows: 「あの程度」ってめっちゃ主観ですけどね。
07-19 08:03

RT @nobody2knows: 選挙演説における権利って相当に保護されてないとマズいと思うんですけどね。
07-19 08:03

RT @nobody2knows: のいほい弁護の時でもめっちゃ主観バリバリだったので、まぁ、そのレベルなんだろうなぁ、と思ってます。
07-19 08:03

@lp_announce @k3_neoprotester @gendai_biz コレは単なる口実でしょ。日本政府の見解は一貫してるし、そもそも一政治家の異なる見解で日本政府の公式見解が否定されはしない。言論の自由が保障された日本社会において、一々この手の"難癖"を理由に過去の合意を反故にされたら、永遠に国家間の和解など成立し得ない。https://t.co/ZczPjFuX7F
07-19 08:44

RT @kikumaco: ジャーナリストを名乗ってやっているのだから、自分が伝えたことに責任を持つのは当然。おしどりマコが伝えた真偽不明の伝聞の多くはデマと呼ばれても仕方ないもので、その責任は彼女自身が負うべきです https://t.co/8D3fWJd6UD
07-19 09:56

RT @Toyoakisawano: 誹謗にしても、批判にしても、科学に基づかない発言が有権者である被災者を苦しめる風評や差別に繋がっていることを認識されていない発言に驚きを隠せません。確かに原発事故で貴方達は苦しんだかも知れませんが、それはデマを吹聴する免罪符にはなりません…
07-19 10:14

RT @kuri_kurita: なんと…参院選立候補者アンケート、HPVワクチンの積極的勧奨を再開すべきかという問いに、共産党は回答者の全員(32人)が「再開すべきではない」こういう問題にはせめて共産党ぐらいは理知的に対処してくれないかと思った(こともあった)が、しょう…
07-19 12:52

RT @kuri_kurita: …てな事を言うと、狂ったような信者から、「反共活動が目的のネトウヨが」とか言われちゃうんだ。😔違うんだよ、本当に共産党には期待していた(こともあった)のさ。 その期待を裏切ったのはそちら。 本当に残念。
07-19 12:52

RT @nonbeepanda: 予防医療普及協会の参院選立候補者アンケート。HPVワクチンについて詳しく知っているか、積極的勧奨を再開すべきかという問いへの政党別回答。不勉強な党がどこか少し見える。 https://t.co/hvGzuxffwz
07-19 12:53

RT @tynkie99: @nonbeepanda @six_spoke_wheel 共産党は女性の敵ですね。
07-19 12:53

RT @St7081_tw: @nonbeepanda 「再開すべき, すべきでない, どちらとも言えない」が自民:6,1,11立憲:6,2,10共産:0,32,0という結果を見ると、不勉強というよりは『たとえ間違いであっても、おそろしく意思統一がなされている』と考える…
07-19 12:53

RT @kikumaco: 立憲民主党からはおしどりマコの件でついにひと言のお返事もいただけないまま選挙が終わりそうですね。ここまで完全に無視されるといっそ清々しいですが、さすがにそれでは支持できません
07-19 17:55

RT @eachtime1208: > 笑う必要のないところで笑っている人間は、アタマが悪いのか、根性が腐っているのか、気持ちがねじれているのかアベの潰瘍性大腸炎を中傷して笑ってたまさにあなたのことです(無慈悲 https://t.co/RJyY2O6ijf
07-19 18:14

RT @otakulawyer: 京都アニメーション放火事件で「犯人の国籍を明らかにしろ」と言っている人は、オタクを犯人扱いしたり、アニメの内容に影響されたのが犯行の原因という「俗説」に対して怒る資格は全くない。
07-19 19:33

RT @skd7: れいわの人たちは京アニの事件に全く興味なく、そのハッシュタグをツイッターのトレンドにしようとしていたことを多くの日本国民が見ていた。それにもかかわらずこの言い草は反省が全くない。信徒の問題ではなく候補者の資質の問題。本当に危機が起きた時の対応が求められたのに…
07-19 19:57

RT @skd7: アニメの話をするなら正規非正規関係がない。そして京アニがどういう企業だったかを踏まえるとこんなツイートはとてもじゃないができないのだ。
07-19 19:58

RT @kyoshimine: 「リアルで殺す」とか明言している(その横で止めもしないでおしどりマコが笑っている)動画が流れてきたから「怖い」と言っていたら、誰だか知らないけど訴訟がみたいなことを言ってくる人がいて、とにかく常識外のことが起こるので怖いとしか言いようがない。 h…
07-19 20:22

RT @shoetsusato: 有田さん選挙活動にヤジを飛ばす相手が首相であろうとなかろうと妨害するのは与野党何れを支持するを問わず公職選挙法225条の違反で選挙の自由妨害罪行為です。法規範の何たるかも熟知していなく、無法を扇動する呆れた輩だ! 小学生以下のモラルこんな…
07-19 20:32

@chanchan_papa 私が指摘しているのは「言ってない事を言った事にされた」という”抗議”で「おしどりマコ批判を無効化することはできませんよ」と言う事。問題の本質(扇動行為)から論点をズラす"欺瞞"を働いたところで、#おしどりマコ がデマを振りまく扇動家であることには変わりない。https://t.co/RcXjOB4AoG
07-19 21:21

RT @makomelo: なりわい訴訟の方は、3人だけ、個人的にきてくださいました。足をお運び頂きありがとう存じます。長年、謎だったIKAさんがやっとどなたか、お姿は分かりました。 https://t.co/PxiFsaJUBz
07-19 21:23

RT @kakuouzan_SRX: @makomelo IKAさんに危害を加えないで下さい!怖い怖い((( ;゚Д゚)))!
07-19 21:23

RT @ika_river_c: @makomelo おしどりマコさんは公式マーク付けてる個人アカウントでこういう事いうんですね。ちょっと驚きました。https://t.co/pFQFES3rWP
07-19 21:23

RT @tocch: @makomelo 怪文書まがいの伝聞の次はヤクザみたいな遠回しな脅迫か。マッチ棒チンピラ選対が良い仕事してますねw
07-19 21:24

RT @otakulawyer: 日本国憲法15条4項「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」を御存知ない???「リベラル」な人が立憲主義、民主主義、自由主義の大切な原則を忘れて暴走する現象を何と呼ぶべ…
07-19 21:33

RT @JPN_LISA: 件の痛ましい事件について色々な政治家のコメントを目にしたが、私は山田太郎さんのコメントが一番良かったな。この人が今まで何を大切にしてきたのかが伝わってきた。日本のコンテンツ文化や、それに従事する人達の命と生活をも守るために、この人に1票を託すのもあり…
07-19 21:34

@chanchan_papa #おしどりマコ が悪質な扇動家だと思う点を以下列挙しておく。①偏った情報ばかり選択・編集し、ひたすら"扇動"に血道を上げる。②科学やデータに基づく議論から逃げる。③怪しい情報を伝聞形式でバラまき発信責任から逃れる。④都合の悪い反論は名誉毀損訴訟で封殺する。https://t.co/Ijy5kzp6BV
07-19 22:06

RT @ikuyuk: 対立する人間に対してなら難病指定された持病だって嘲笑ってきたのに、いざ自分の陣営が笑われる側になると「冷笑系」とか言ってレッテル貼ったりする底の浅さが茶化されてるだけじゃないですかね(小声) https://t.co/4XCgLQMfmH https:/…
07-19 22:13

RT @tajima_o: 最近、山本太郎をヒトラー呼ばわりする投稿にパヨクが切れている様子だけど、ヒトラーで悪ければ、ハーメルンの笛吹き男だよ、こやつは。 https://t.co/kBdDnwXRhd
07-19 22:18

RT @yamamoto7hei: ③ヘブル思想の最高峰といわれる彼の思想、ヘブル文学の精華といわれるその詩、特に『苦難の僕(しもべ)』は、さまざまな面で聖書の民に決定的な影響を与えており、簡単には要約できませんが、その中の特徴的な考え方の一つは「人は他人の罪責を負うことが…
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ④一見奇妙な考え方と思われるかも知れません。しかしこの罪責を栄誉と置きかえてみれば、人はみな当然のことのように他人(先人も含めて)の栄誉をにない、本多様とて例外でないことにお気付きでしょう。本多様は、砂漠にただ一人、自生されたわけでは…
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑤二十世紀の日本という社会に生れ、何の権利もないのに、その社会の恵沢と栄誉を、当然のこととして負うておられます。従って本多様が「幼児であったから」「責任がない」といわれるなら、日本の伝統的文化、それにつづく現代社会の恵沢と栄誉を受ける権利…
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑥責任を拒否した者に権利はありますまい。人間は生れる場所も生れる時も選ぶ事が出来ないが故に歴史に対して責任があると考えうる時、初めて人間が「人間」になるのであって「俺は生れた場所も時も自分で選んだのではないから責任はない」とい…
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑦続>そう考えうること自体が、実は、恵沢を受けている証拠なのですから、この態度は「栄誉と恵沢は当然のこととして受けるが、罪責を負うことは拒否する」ということになります。
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑧少なくとも聖書の世界では、これを最も恥ずべき態度と考えますので、ブラント氏がもしワルシャワで本多式のあいさつをしたら、すべての人が彼に背を向けたでしょう。
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑨なぜならこれは「財産は相続するが、負債はおれには関係がない、なぜならその借金は、おれの幼児の時のもので、当時何も知らなかったからだ」と言うに等しいからです。
07-19 22:34

RT @yamamoto7hei: ①そしてこれによってその民族は、その遺産とともに負債(罪責)も継承して行きます。【ナチズムの第一歩】と考えますと、本多様のあいさつは、実に恐ろしい言葉だと言わねばなりますまい。<『日本教について/イザヤ・ベンダサン』
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ②もう一世代もたてば、日本中が「南京虐殺当時私はまだ生れておりませんでしたから、あの事件に私は何の関係もありませんし、責任もありません」といいながら遺産だけは手離さない人間だけになってしまうでしょう。
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ③「恵沢をうけたのだから災いも受けるべきだ」というヨブの言葉は、恐らく現在既に本多様自身がはっきり拒否されています。そして中国にとって「日本の軍国主義復活」よりも恐ろしいのはこの考え方でしょう。
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ④というのは一定の時間が経つだけで、自動的に全日本人に責任がなくなってしまうのですから。そして、ある時点で自動的に責任がなくなると考えること自体が、実は、その時間を現在に還元しているのですから、現在すでに責任がないことになってしまいます。
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑤こういう考え方は、ニヒリズムという以外に名づけようがないと思います。さて、ここで必然的に本多様の論理は次のようにならざるを得なくなります。「問題は過去よりも現在なのです…過去の軍国主義の”おわび”をしたところで何もなりません」こ…
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑥人間の謝罪はすべて過去のことに対して行なわれるのにきまっております。未来のことに謝罪することは始めからありえません。しかし謝罪そのものは現在のことであり、未来を規定するもののはずです。しかし本多様は明らかにそう考えておられない。
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑦逆に「謝罪をすればそれですべてが終了する(責任解除になる)からしない、してはならないし」と考えておられる。これは「私の責任=責任解除」という考え方を自明の前提としておられる証拠になります。
07-19 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑧従って「謝罪するか、それとも反対に天皇の責任を追及するか」という二者択一になってきますが、「罪を負って謝罪したのだから、負わせた者を同胞と呼びうると同時に、同胞としてその責任を追及する権利が自分にある」という考え方にはならな…
07-19 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑨しかし人間がだれかの責任を追及できるなら、それはその権利を有する人に限られるはずです。本多様御自身も、自分に全く関係のない人から、何らかの追及をうけたら、「君にはそういう権利はない」といわれるでしょう。これはすべての人間がも…
07-19 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑩では「この罪悪に対して責任がありません」から「謝罪しようとは思いません」と言い切った人が、また「幼児でしたから…」という言葉で、もう一世代もたてば全日本人には責任がなくなるという態度をとっている人が、何を理由に、自分には責任追及の権利がある…
07-19 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑪公開状を拝読しますと、結局「私も被害者だからだ、私は殺される側、抑圧されている側に立っているからだ、従って加害者を追及することは私の権利であり、義務なのだ」という言葉につきると思います。しかしこれは非常に恐ろしい言葉です。
07-19 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑫「私は殺される側に立って発言しているのだ」といえば、それは、その発言内容に反論する者を、必然的に「殺す側」に立っている者と規定することになります。とすると本多様への反論者はすべて、虐殺者か、その一味か、その手先ということにな…
07-19 22:36

RT @yamamoto7hei: ⑬これは、本多様へ反論すること自体が犯罪だということになり、反論者は犯罪人とされます。人間の言葉で反論できない言葉はありません。また反論してならない言葉もありません。反論者を犯罪人の位置におく体勢をとること、これがナチズムの第一歩…
07-19 22:37

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2687-91bb9899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する