FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温37度 最低気温27度ツイート数:24(前日比:+2)RTされた数:0(前日比:0)受け取ったリプライ数:0(前日比:-2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
08-02 01:39

RT @MrDennisMoore: いや金髪豚野郎さん、「反権力」なわりには、既存の権威持ち出して人を威圧するとんだ権威主義者なんですねえ。 https://t.co/FbAFa1tELN
08-02 06:33

RT @hitoshinka: 「あいちトリエンナーレ」は文化庁助成事業です。公共の場です。だからこそ、そこに何かを掲示することよりも、何かを排除することに、よりいっそう慎重であるべきと考えます。それが不快で、下品で、侮辱的で、ふさわしくないと思えるような、とんでもない表現…
08-02 09:16

RT @hitoshinka: まして今回の「あいちトリレンナーレ2019」、差し止められた表現を集める「表現の不自由展」があるわけですから、その目的ですら展示が許されないというのはまさに表現の自由の危機でしょう。https://t.co/BipExNOPuJ https:/…
08-02 09:16

正確に言えば、タブーなのは在外日本公館前だけだよね。■タブー破り、日本最大の芸術祭で展示される“少女像” https://t.co/nOhWiYjonI
08-02 09:21

RT @Feynman_L: @SekoHiroshige 日本の安全保障と国益のために、報道による連日の揺さぶりに日和らずに閣議決定されたことを心強く思います。結局最後まで韓国は、重要三品目の過去3年間の使途の調査をしませんでしたし、通常兵器キャッチオールに対応する立法も行い…
08-02 12:12

RT @xcvbnm67890: キャッシュレス決済のポイント還元、直営店か個人営業で違うのか。軽減税率のテイクアウト・店内も分かりにくいし、いちいち気にしないといけない国民の生産性を下げるのでは? 新聞が軽減税率の対象というのも極めて不愉快。今回の消費税増税はホント筋が悪い。…
08-02 12:43

RT @Che_SYoung: 展示物が日本のTV、新聞より先に韓国のTVに流れた点も重要だと思うよ🙄つまり、韓国側は既に内容を把握していた。そして撮影許可を得た、という点は重要。 https://t.co/SFGlR6Yj1Q
08-02 12:44

RT @Che_SYoung: 今日、韓国で急上昇した検索キーワードランキング。「ホワイト国 意味」これはつまり、多くの国民はその意味も知らずにいたということ😨 https://t.co/YzzzrZI0Af
08-02 12:44

#あいちトリエンナーレ は、税金を投入しているという点で不適切の誹りを免れないと思うが、ソレは後で議会で追及すればイイ話。展示が既に始まってしまった以上、途中で撤去するのは「表現の自由に対する侵害」と捉えられてしまうから、こういう撤去圧力を掛ける政治パフォーマンスには反対だ。 https://t.co/FSGypq6Un3
08-02 14:10


RT @MrDennisMoore: まあ、津田さんと大村さんがポケットマネーでプライベートと断って、展示会を県とは全然関係ないところでおやりになるのは自由じゃないですか。 「嘘話を広める表現の自由」もありますから。ただ、県の関わったイベントを私物化して変な政治宣伝されても…
08-02 14:10

RT @hershamboyz: 表現の自由とかそういう難しい話題に持ち込む必要もなく、ただただ下品で、程度が低く、不愉快ってだけでいいんじゃないすか。そして勿論、下品で程度が低いものはこの世界に存在してても良いのです。僕は評価しないけれども。
08-02 14:22

RT @hershamboyz: ちなみにこの展示、既に左派にとって勝利宣言の準備は整ってるんですよ。これ名目としては「別のところで展示中止になった芸術品を集めて現代の日本の表現の自由を問い直す」がテーマなんで中止→やはり今の日本には表現の自由がない!中止にならない→素晴…
08-02 14:23

RT @YukiAsaba: 今日の大統領発言でいちばん重要なのはココですね。この認識なんですよ。文大統領は繰り返して表明している。そもそもの原因は日本にある。 https://t.co/L8Ql2gLjK9
08-02 14:44

RT @rakukan_vortex: 『【全文あり】ムン・ジェイン大統領、「加害者である日本が韓国経済に打撃しようとしている」「段階的に対応措置を行う」等と立場表明』楽韓Web|https://t.co/ooCxVN5R99
08-02 14:45

RT @buvery: 昭和天皇の顔を半分焼いてもオッケーなら、慰安婦像をハンマーで殴ったって良いはずだよね。
08-02 18:03

@buvery このように立場を逆転させても同じ対応が取れるかどうかを考えることが、簡単に扇動されないために大切なのよね。https://t.co/2Jh5gBUyMX
08-02 18:03

RT @motoken_tw: 今の日韓関係の極めて深刻な問題は、日本から見て、韓国は約束や合意を守らない国だという認識が定着してしまっていることだと思う。どんなに話し合っても、話し合った結果の合意事項が守られないのであれば、そもそも話し合う意味がないことになる。外交で解決…
08-02 18:35

RT @ikuyuk: 「日韓がともに前に踏み出すための道を見つけ出せるよう願っている」同僚の恋愛相談にうんざりした後輩OLのコメントのような適当具合で草。 https://t.co/swUkTU4Pzt
08-02 18:39

RT @mollichane: そりゃアジア諸国はそう言うでしょう。日本からホワイト国に認定されたら恩恵が大きいからね。つまり彼らは「ウチもホワイトにしてよー」と言ってるだけ。でもその決定権はあくまで日本にあるので批判されても「内政干渉やめてね」で終了。 https://t.c
08-02 18:54

RT @Che_SYoung: 文大統領の談話内容はみんなある程度予想できたと思う。「私は被害者であり、悪いのはあいつだ」 https://t.co/SMUECqvJI8
08-02 21:44

RT @dokuninjin_blue: なにも異なりませんよ。少なくとも自由という点においては。コーランを焼く自由も、御真影を焼く自由も、なんならマイノリティのみなさんのアイデンティティとなるあらゆる表象を焼く自由も、すべて表現という一点については自由です。それが単に不当で下…
08-02 21:51

RT @dokuninjin_blue: 右派の皆さんは気楽に見ていればいいのです。この展示が許されるのと同じだけ、右派の方々が敵対する人々へ投げつける侮辱や罵倒やヘイトスピーチが、少なくとも自由という点では許容されるべきことを、あなた方の対立者が認めたということなのですから。
08-02 21:56

RT @manngakaki: これなあ。不快だけど、展示物を撤去させると主催者側の思う壺なんだよな。『ホラ、日本には表現の自由が無い!強権的、暴力的に作品が撤去された!共産党系の新婦人の会が、須磨大丸での自衛隊装備品展示を辞めさせたのと何が違うのか!?』って。なので『誰…
08-02 21:56

RT @ikaryakuchan: 「「表現の不自由展・その後」は、撮影はOKだけど、SNS投稿は禁止」と言いながら、自分では写真をリツイートする津田大介さん。どういうこと? https://t.co/fMB3VayIbG
08-02 22:01

RT @ikaryakuchan: 表現の不自由展なのに、SNSでの表現を規制するって、おかしくないかな?ダメでしょ。規制しちゃ。https://t.co/sJZ5oH0V7Y
08-02 22:01

RT @Shige0301: それが差別的であるとしても、定められたルールであればそれのもとでそのルールを変えていく動きをしなければ。少なくとも参議院議員であれば法律を変えることができるのだから。そういう動きができないのであれば、何のために議員になったのかって話になる。 ht…
08-02 22:21

RT @Tefutefu_Uhron: システム自体を変えるために、まずは国会に出て議論をしてくれって話なんですけどね…それを「内面化された自己責任」とか「差別意識」とか言われても。「障害者議員のご意向はありがたく受け入れるべし」という考えがよほど差別意識なように思います…
08-02 22:21

RT @yawarakatsumire: 多くの人は「国会議員という立場を利用してシステムの特例を認めろ=国会議員の身分の濫用」を批判しているのであって、「システムの不備を訴える事」を批判しているわけではないですよ。現状では自己負担で登院して貰う必要があり、その後「システムの…
08-02 22:21

@bokukoui ルール破りを正当化したいが為の屁理屈ですね。そもそも権力を持ち、ルールを変えられる立場に立った政党が自助努力の姿勢を一切見せず、国に特別扱いを要求し、異論者に差別者のレッテルを貼るような言動をしておいて、何が「ルールは本来人間の為にある」ですか…(呆)https://t.co/E6iKltPGxI
08-02 22:47

RT @junsaito0529: だいたい、津田大介とか東浩紀とか、あえて名指しするけど、こうした人たちが有識者や知識人として大手を振ってメディアに登場する状況こそ、選択肢の不自由。だから自分は、滅多に新聞は買わないし、テレビも見ない。言ってることやってることが浅薄なので。
08-02 22:50

@bokukoui コレも詭弁だな。婦人参政権は抗議という手法しか取れなかった。公民権運動も投票という手段が封じられていた為にルールブレイクするしか手段が無かった。しかし、れいわ新選組の場合はルールに従ってルールを変える権力(手段)も財力も持っている。前提からして違う。https://t.co/iKY22wR3dI
08-02 22:59

@bokukoui ピーチエア騒動の時も思った事だが、正しい目的の為には手段を選ばず、異論者には差別者のレッテルを貼って言論封殺するような"欺瞞"を働きながら、綺麗事の建前を唱えたところで、賛同を得られると思ったら大間違いだ。左翼はこの点、本当に傲慢。https://t.co/r8e5GHwKZdhttps://t.co/Nne3ikMUmJ
08-02 23:11

RT @baked_pudding: 津田大介氏を呼んで任せた以上、政治的・扇動的なものになるのは必然だと思いますが、当の津田大介氏その人がブロックという手法によって表現の不自由を強要している立場だということは述べておきたいと思います。
08-02 23:14

RT @Shin_kurose: 津田大介のここがダサい!・議論を起こすために敢えて炎上を狙っている→実際に炎上すると「炎上防止のためにSNS禁止。・批判されると「私は栄誉ある賞でも評価されてる!審査員の偉い先生方を敵に回す事になるぞ!」・センスの欠片もない陳腐なアート。…
08-02 23:16

RT @Lev1026: ヘタレてんじゃねえよ。元々挑発のつもりで始めたことだろう、続行しろ。 https://t.co/OZrU8mpqX0
08-02 23:17

無能な味方ほど恐ろしいものは無いという好例。■「平和の少女像」展示中止を要請へ。あいちトリエンナーレを河村たかし・名古屋市長が視察 https://t.co/d8qxxldSrs
08-02 23:20

シャルリー・エブドのテロ事件一つ取り上げてみても「表現の自由」の行使は流血の惨事を招きかねない。一民族が神聖視したり、タブー視する対象を茶化したり、貶める行為も表現の一種ではあるが「表現の自由」という建前を振りかざせば、どんな表現も許される訳ではない。何事もバランスが大事。
08-02 23:31

本当に「表現の自由」が大切だと思うなら、神聖視された対象を貶めるような表現の行使は慎重になるべきだと思うのだが、敵対者を貶める時は「表現の自由」という建前を振りかざし、己が神聖視する対象への侮蔑表現に対しては、差別やヘイト扱いする機会主義者が左翼には多い。https://t.co/GcZ7GUD6hY
08-02 23:40

RT @V2ypPq9SqY: 韓国のあれ、ぶっちゃけ言うほど韓国の経済に影響あるか?といえばさほどないと思うが、あそこまで劇的に反応してるとこを見るとハルノートに至るまでの日本の訳のわからん対応を思い出して観察日記としては面白いな。
08-02 23:47

RT @eikouarucroatia: 文大統領「日本、盗っ人猛々しい」 ホワイト国除外でhttps://t.co/VviqybeSuw>;「加害者である日本が、盗っ人たけだけしく、むしろ大きな声で騒ぐ状況は絶対に座視しない」と強い言葉で非難そんなことより仏像返せよ泥棒
08-02 23:58

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2701-1b6cf836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する