FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温29度 最低気温23度ツイート数:18(前日比:-55)RTされた数:1(前日比:-42)受け取ったリプライ数:1(前日比:-2)いいねされた数:1(前日比:-46)https://t.co/kUQRQb7Bp9
08-31 01:34

RT @mobirufosugang2: 「メディアの仕事は権力の監視や批判」これ大間違いメディアの仕事は「事実をありのまま正確に伝えること」フィルターかけたり自分の意見加えたりとか不要だから監視したり批判したりを判断するのは「読者」メディアは余計な…
08-31 06:25

RT @kissaka: まあちょっと引いて考えたら、韓国をああしたのは日本というか、完全毒親対応で「優しい虐待」を数十年繰り返したらああなるわなwと。韓「ババア、ガチャの金3万出せや!」日「仕方ないわねえ、これっきりよ?」韓「こんな俺にしやがって、ババア、這いつくば…
08-31 06:39

RT @kissaka: そんな甘やかし放題の奴が手に負えなくなって、キレ出したので放牧したら、近所のガチ本物893トランプ組に釘バットで殴り込みに行くのを「あの子も自立の時なのねえ」と微笑む日本て、怖いな。
08-31 06:39

RT @Y11214554: @fjhiro3 ここで同意されてる方々が、何かとナチスを出してはどうにかして韓国を擁護しようと話せば話すほど逆に韓国こそがおかしいという立証になってしまっていて、とても面白いですね。
08-31 06:40

RT @don_jardine: 香港デモから宗さんおかしいというツイートを見たが、宗文洲は福島の放射能デマを拡散したりずっと前から非常におかしい。
08-31 19:42

RT @3pF: 1kWh当たり42円で20年間の買い取り→国民から40兆円を電気代に上乗せして騙し取る制度でしたからね。菅直人氏と孫正義さんは笑いが止まらなったことでしょう。 / 「太陽光バブル」の終焉 経産省、FIT制度を見直し 野放図な拡大で利用者負担増(産経ニュース)…
08-31 19:42

RT @realwavebaba: 関係があると推定する3つの理由1:破棄決定がデッドラインの24日から22日に切上げられたが、これはチョ・グク氏の疑惑もあって大統領支持率が50%を切ったことが判明してすぐ2:GSOMIA破棄でもチョ・グク氏問題が注目を浴びたのは韓国国民…
08-31 20:19

RT @politicalbert: 人の発言散々切り取っておいて、自分が切り取られるたら記事全部読めとはあまりにアンフェア https://t.co/9NmuMkAPLo
08-31 21:16

RT @hikarin22: 京アニ事件の犯人も結婚して子供がいて働いてたら事件起こさなかったと思うんですよね。そう考えるとテロを防ぐ方法は幸せな家庭生活の保証だと思います。エリート層は独身非正規層をバカにしないでテロを防ぐ観点で彼らの生活水準と幸福度を本気で上げたほうが良いで…
08-31 21:19


RT @rafcocc: 署名で他人を裁けるんなら、たちまち死刑にされちゃうような人って世の中大勢いるよね。(´・ω・`)
08-31 21:22

RT @PGERA_RX: おしどりマコ擁立に対して物凄い反対の声を上げても無視した人が言うの趣がありますねhttps://t.co/ozfnwnOH5o
08-31 22:30

RT @yamamoto7hei: ①【日本文学の独自性・普遍性】そして「戦慄すべき楔形文字」を連想させる万葉がなが「いろは歌」のような形で『かな』として成立すると、日本人は、百花燎乱ともいいたい古典文学の世界を生み出した。<『日本人とは何か(上)』
08-31 22:59

RT @yamamoto7hei: ②『古事記』『万葉集』『源氏物語』『古今和歌集』『平家物語』といった著名な作品だけでなく、ドナルド・キーン博士が『日本人の日記』の中で取り上げた膨大な日記文学にいたるまで、そこには、自国語を漢文の拘束から解放し、自由自在に自国の文字で語ってい…
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ③私は韓国にこの様な自国語の古典文学がない事を知った時、一種の衝撃を感じた。もっとも『三代記』という『万葉集』のような歌集があったらしいが、それは失われ、遥か後代の十二、三世紀の『三国遺事』の中にその一部が漢字で集録されている事を知った時…
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ④続>小林秀雄が『本居宣長』の中で記しているように「文化の中枢が漢文で圧死させられた」のか、との何ともいえぬ不思議な感じに打たれた。「万葉集という歌集はとにかく我々が無条件に楽しめる文化遺産である」(岩波版日本古典文学大系「解説」冒頭)…
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑤万葉は今も生き続けている。暇無く人の眉根をいたづらに掻かしめつつも逢はぬ妹かもこういった歌を読むと何となく私は…『サラダ記念日』的な歌を連想し、こういう伝統は消えそうで消えず、民族の心の底に見えぬ流れとなって流れ続け、時々、噴水のよ…
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、この『万葉集』が成立していく四百年間こそ、同時に日本国家の基礎が確立して行った時期であった。日本は自らの文字を創出しつつ、自らの文学と国家を創作していったわけである。この点でも日本人は、相も変わらぬ駆け足民族である。
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑦自らの文字を造ると、いきなりその文字で自らの言葉の自らの文学を創作した民族は珍しい。自らの文学を創作するにあたって、ローマ人は長い間ギリシア語を用い、ヨーロッパ人は長い間ラテン語を用いても、自国語は用いなかった。
08-31 23:00

RT @yamamoto7hei: ⑧この点では、自国の文学をあくまで漢文で記そうとした韓国人の方が普通なのかもしれない。李朝の世宗がハングルを造ったのは1446年すなわち足利時代だが、ハングル文学の出現は十七世紀といわれる。
08-31 23:00

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2730-d2e5a9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する