FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴時々曇 最高気温30度 最低気温24度ツイート数:70(前日比:+47)RTされた数:2(前日比:-38)受け取ったリプライ数:3(前日比:+2)いいねされた数:3(前日比:-38)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-12 01:39

RT @YoichiTakahashi: 内閣改造。台風災害がおそろかになっているというTLがあるけど、バカも休み休み言え。災害対応は地方の末端官僚が大忙し。ここでネックになるのが、中央からの各種の問い合わせ。くだらん話ばかりなのに時間がとられる。内閣改造だと、そのくだらん話が…
09-12 07:19

RT @Ma_R8: 「ドイツを見習え」「既に日本は韓国に謝った」みたいな話のアホさ加減は、その事そのものが歴史的事実か否か?以前に「条約守れ」「国際法守れ」「国家間の取り決め守れ」と言う事だ。韓国が約束破りをして日本が被害を受けている。だから、このケースにおい…
09-12 07:19

RT @Official_HEPCO: 当社は、東京電力管内における電力の早期復旧に向け、高圧発電機車および復旧要員を #台風15号 による同社管内の被災エリアに派遣しました。動画は、函館港でのフェリー乗船の様子です。一刻も早い復旧に向け、できる限り協力してまいります。 htt…
09-12 07:22

RT @hkakeya: 千葉が大変なのに、政府は何もやっていないと批判する人がいる。そういう人に限って現地で復旧や支援活動をしている東電の労働者や自衛隊員に感謝しない。私は彼らに謝意や敬意を持たない政治家は信用しない。下で働く者は何でもやるのが当たり前と考える人間に、まともな…
09-12 07:22

RT @hkakeya: 福島第一原発事故のとき、石原慎太郎知事(当時)は、自分の命令で放水冷却活動をした消防隊員に涙を流して感謝した。一方、菅直人首相(当時)は、自分の命令でヘリから冷却水を落とすという命がけのオペレーションをした自衛隊員に何ら謝意を示さなかった。部下に対する…
09-12 07:22

RT @njintw: これだけ毎年災害が頻発するにも関わらず、多くの人は公務員・建設業・ライフライン等の冗長化を求めず、民営化だの効率化だのを主張するのは、いったい何なのだろう?冗談抜きで、私にはわからない。
09-12 07:24

RT @hz2uHyoP7hTW9Pk: 去年ブラックアウトを経験した道民だが総理がどうしろこうしろなどという事はなかったな、そんな余裕はないし現場が復旧を頑張ってくれているのはわかっていた、むしろあんたらみたいなのが泊を止めてなければ…災害を利用してこういうの繰り返して…
09-12 07:26

@gaku_ito 無責任に反対だけ唱え、テメエは現実的な解決策を一切考えないこういう輩が先日の参院選で当選してしまったのが、埼玉県民の一人として実に腹立たしい。綺麗事の"安全地帯"から、現実に向き合わねばならぬ与党を攻撃するだけの共産党は、問題解決を妨げる元凶だと思うね。https://t.co/jaYneVczHX
09-12 07:50

RT @jovannimjo: @gaku_ito @koike_akira https://t.co/0Yuy6rcq1s
09-12 07:50


RT @moltoke_Rumia1p: 無駄無駄言って必要な冗長性なくなったら、迂回路もなく災害で詰む。( ´△`)道路投資で利権、利権と騒ぎすぎた末路だよ。首都圏ですらこれだから頭いたい。今後は温暖化による台風や豪雨災害で、今以上に被災する確率は高くなるだろうに。過去の災害…
09-12 07:54

RT @hkakeya: 報酬さえ払っていればどんな過酷な仕事もさせてもいいというのは、ブラック企業と同じ論理。左翼は資本主義を敵視し、その象徴としてブラック企業を批判するが、自分もそれ以上の搾取を平気でする。自分が独裁者で、歯向かう者は殺すぐらいの思想だから、過酷労働を強いる…
09-12 08:01

RT @ps20xx: みんなこういう人が死んでウキウキするような人種にはならないようにしようね。 https://t.co/KJdMkvrDGA
09-12 08:04

RT @nadhirin: 倒れたのは2本。この基幹である送電鉄塔がぶっ倒れたので千葉県内はそこら中で停電していると。しかも、これを立て直す訳でもなく送電ルートを変えて電気を供給し、それでも賄えない分を電源車を出す、末端の電柱を直す。これ、発送電完全分離しちゃったら二度と真似で…
09-12 08:04

RT @nadhirin: 日本は災害大国である、地震への備えだけでなく台風や雪害と言った気候災害は毎年必ず起こる、それに充分備えられるようにしておくのがまず政治の役割であって、競争の自由化なんてのは優先順位としては下の下なんじゃないかな。
09-12 08:04

RT @Polaris_sky: 昭和のムダなスポ魂で「不眠不休で復旧作業やれ!」じゃなくて「より効率的にできるように職員や隊員がローテーションを組んで休みをとりながら復旧工事にあたってくれ!必要な人員は政府や民間に要請する!」ってやり方にしようよ森田知事。不眠不休でやらせて二…
09-12 08:06

RT @nobuko_kosuge: 災害対応が「遅すぎる」と政権批判するのは自由なんですが、実はこれ悪手です。災害対応が「早すぎる」ということはまずない。「遅すぎる」を盾にした行政批判は被災者やその家族にとって苛立たしいだけということも。
09-12 08:06

RT @morichanemorich: これと全く同じ事を2012年の朝生で上杉隆が言ってた。「原発から放射線をバラ撒いたので世界中から損害賠償が来る」と。勿論そのあとに何処からも損害賠償請求などは無かった。そもそもトリチウム水は世界中の原発保有国が海に流してるので、この話は…
09-12 09:17

日本は礼節の社会だから、態度をやたら重視するが、コレはパフォーマンス最優先で実務をおろそかにしがち。災害時に政治家がやたら「一生懸命取り組んでます」的なPRに励むのもその所為だが、程々にしないと本末転倒である。トップが現場の足を引っ張った菅直人の福一対応は、その愚行の典型だ。
09-12 12:44

RT @michihikotoei: スーツで来ると、あなたのような方が「被災地は大変な状況なのに、スーツで来るとは何事か!」と大騒ぎするからです。 https://t.co/ztrrjrFELB
09-12 12:49

RT @nipponichi8: 今、韓国が我が国に対して言っているのは「我々が捏造した歴史を黙って受け入れ、日本人に生まれたからには永遠に贖罪意識を持ち続けろ」「だから我々に歯向かうことは許さん「いくら謝っても永遠に許さんが謝罪と賠償は我々が許すまでやれ」「だからホワ…
09-12 17:27

RT @satoutatuya33: 私は、あなたに日韓のおとしどころを聞く人の顔を、是非見たいと思う。 https://t.co/wpJVvRHCI2
09-12 17:32

RT @_okadamari: 自衛隊は「こういう活動をして欲しい」という要請を受けて行動します。物資輸送も要請があれば行います。そして、その要請をする権限があるのは国でも「最高指揮官様」でもなく【自治体】です。 https://t.co/G9IbBpVWXU
09-12 17:34

RT @ishiitakaaki: 小西ひろゆき先生が千葉県のためにできること。1黙る。ツイッターをやめる2役人を呼びつけない3現場に行くと威張って迷惑かけそう。人柱という古代の習慣も今の時代自殺扱いで警察に迷惑がかかる。成田山で出家でもして黙って祈っててくださいよホント…
09-12 17:35

RT @haduki28th: 脱原発運動の活動家の皆さん、大半が「電気が無くても生きていける」だったが、実際、電気が止まったら「政府は何をしてる」と言い出していた。そういう実例に今回の件はなるんだろうね。 https://t.co/RVQWndoOn8
09-12 17:48

RT @kumagai_chiba: 今回の災害を振り返っての話を言ったまでで批判的発言として報道されるのは心外です。東電に対してはその前に「全力で復旧活動をしてくれている」と言った上で、楽観的な見通しは関係者の対策に影響を与えるので、最悪な事態を想定してやって欲しいとの趣旨で…
09-12 17:49

RT @tenten2r: 下水道って知ってる? https://t.co/pjd6Q3P8Xf
09-12 17:50

RT @fluor_doublet: 「たかが電気」という言葉は、決して忘れないようにしたい。文明・技術の後戻りは、弱い者から順に殺していく。そんな言葉を吐けるのは、自分がたまたま現時点で弱者でなかっただけだ、という認識が出来るだけの想像力を持ちあわせない者のおごりでしかない。
09-12 18:41

@miakiza20100906 @fluor_doublet そりゃコスト・安定供給等を度外視すれば「たかが電気。電気なら原発以外でも作れる」と嘯けますわな。それも含めて、反原発派は「思慮が足りぬ。傲慢だ」と批判されているのに「あれは原発だけの話だ」と反駁した処で、反原発派の愚かしさを再び晒しているだけだと思うね。https://t.co/pX34GrDBkt
09-12 19:14

RT @fluor_doublet: もちろん、必要なだけふんだんに電力が使えるタイミングで、この日本に生まれてるというだけで、地理的に、あるいは歴史的に、既に強者である。日本はエネルギー地下資源に乏しく、これを確保せんとして、国民の命を使い捨てた暗い過去がある。狂った時代であ…
09-12 19:16

RT @fluor_doublet: エネルギー地下資源の下流にいる哀しさである。絶対的に消費エネルギーが自国の地下資源では賄えないというのは、70年経った今でも変わることがない。
09-12 19:16

RT @fluor_doublet: それを慮ると、たかが電気、なんて言葉は口が裂けても言えない。この状況に達するまで、どれほどの労力と人命を費やしたのか。試しに吉村昭の高熱隧道を読めば、エネルギー確保のために、300人を超える人命を捨てたのがわかる。過去の死人の血でべったりと…
09-12 19:17

RT @fluor_doublet: それは戦後まもなくにおいても同様だった。だから新しい「火」を目指し、GHQから試験研究が解禁になった直後に、国策で国内のウラン資源を文字通り国土をしらみつぶしに探し、原子力開発研究に着手した。当時の彼らを否定する題材をオレは持たない。後出し…
09-12 19:17

RT @fluor_doublet: エネルギーが足りない、ってのがいかにつらいかを、今を生きてる我々はあまりよく知らない。しかし、想像することぐらいはできるはずだよ。
09-12 19:17

RT @fluor_doublet: 勘違いしてはならないのは、我々はもともとはエネルギー地下資源に関しては弱者であって、今は強者のふりをしてはいるが、ある日突然また戻される可能性があるということである。どんな手を使っても、それは回避しなければならない。
09-12 19:17

RT @tikurintw: 無能どころか卑怯の極みだな。 https://t.co/2lEoSTnubV
09-12 21:08

RT @ishiitakaaki: デマを流すのはやめてください。政府事故調、民間事故調でも言及されていますが、「ありえない想定」ということで、近藤氏は補佐官に渡したのに、何でこのIFを強調し、これが必ず起こるような言い方を繰り返すのですか。不安を煽らないでください https…
09-12 21:44

RT @ohnuki_tsuyoshi: 僕は東京都民だが、それで解決するならどうぞ東京湾に流してください。なんなら僕の家の近くの下水道や川に流しても良い。トリチウムを含んだ処理水の放流だけでも福島のお役に立てるなら、喜んで引き受けたい。 https://t.co/0TSbG0
09-12 21:45

RT @xcvbnm67890: 「小泉環境相、前任者の発言をおわび 訪問先の福島で」 https://t.co/aP5qH7WqRP 前任者の勇気ある発言をおわびして善人ぶりやがって。前任者の気持ちを考えろ。朝日は朝日で汚染水という言葉を使い続けるし。滝川クリステルにまでム…
09-12 21:59

RT @shun148: 小泉大臣、前大臣のせっかくの置き土産をいきなりムダにしてしまってどうすんだろうhttps://t.co/YCqfdLJsPg
09-12 22:07

RT @MinominoMtm2000: 議事録ないのに?映画作っちゃった💧 https://t.co/LDdP1uZrct
09-12 22:23

RT @yamamoto7hei: ①我々には、皆、その時代時代の常識とか通念とかいったものがあり、それを前提にして新聞を読み、ラジオを聞き、テレビを見ている。ところが、もしそれが逆用され、悪用されると、全くあり得ない事をいとも簡単に信じこます事が出来るのである。<『私の中…
09-12 22:40

RT @yamamoto7hei: ②「一知半解は知らざるに劣る」というが、当時の日本人はその殆ど全てが軍隊や戦争に対して一知半解であり、そのため文字通り「知らざるに劣る」状態になって、それが米英撃滅論的な世論を生み出してしまったと私は思っている。
09-12 22:40

RT @yamamoto7hei: ⑮「戦意高揚」と筒単に言うけれど、これは「国民を戦争へと扇動する」という言葉とどこに差があろう。近代戦の恐るべき実体を隠し、その戦場が「百人斬り」の場であるかの如くに書きたてた事、それが一体どういう結果になったか。
09-12 22:41

RT @yamamoto7hei: ⑯先日、ある週刊誌の座談会で、戦史家秦郁彦氏が、戦争の末期には「プロは投げちゃって、アマばかりハッスルしていた」と言われたが、これは私の印象ともピタリと一致する。
09-12 22:41

RT @yamamoto7hei: ⑰戦意高揚という名の扇動記事・ゴマスリ記事が、軍事知識の一知半解人を完全にめくらにしてしまったのだ。私が前に「目を潰された大蛇が自らが頭に描いた妄想に従ってのたうち回って自滅した」ような印象を日本軍に対してもっていると書いた。その目を…
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑱戦後は軍事知識の一知半解人はいなくなったが、新聞、ラジオ、テレビは、別の面での恐るべき多量の一知半解人を生み出しているように思う。一体これがどうなって行くのであろう。知らない事は知らないでよいではないか。知らない事には判断を差し…
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑲同時に、専門家ははっきりと専門家としての判断を公表する義務があると私は思う。と同時に専門家でない者は、専門家の意見を冷静に聞くべき義務があると思う。だが一知半解人は、常にそれができなくなるのである。
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ⑳大分前の事だが、源田実氏が「ヴェトナム戦争は、純軍事的に見れば北ヴェトナムの実質的敗北で終ることは明らかだ」といった意味の事をいわれ、当時これが「勇気ある発言だ」と書かれていたのを何かの雑誌で見たが、瞬間、ムカッとしたのである。
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉑今それを言うなら、なぜ太平洋戦争の前にそれを言わないのか!米・英・中三国との戦争の結果は、貴方には「純軍事的に見れば、はじめから明らか」であったではないか。貴方は軍人ではなかったのか。軍事の専門家ではなかったか。
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉒他国の事に発言するくらいなら、なぜ自らの祖国とその同胞の為に発言しなかったのか。勿論ヴェトナムについて発言する事すら勇気がいるのだから、当時の日本で、日本について同じような発言をする事は、死を覚悟しなければ出来なかったであろう。
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉓しかし例え代表的な新聞が社説で「対米開戦」を主張しようと、それは本多勝一氏の様に「百人斬り」を近代戦の実態と考え、これを断固たる「事実」と主張しているアマのハッスルにすぎず、それに対して例え一知半解人が双手をあげてこれに賛同しようとそれは専…
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉔その場合、専門家は、例えいかなる罵言雑言がとんで来ようと、たとえ、いわゆる「世論」なるものに、袋叩きに遭おうと、殺されようと、専門家には専門家としての意見を言う義務があり、それをはっきり口にする人が、専門家と呼ばれるべきであろう。
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉕ただ私は、宮沢浩一教授の『ペンの暴力』という一文を読んだ時、つくづく戦争中を思い出したのである。次にその一部を引用させて頂く。【わが国では、各地のいわゆる公害裁判で、原告に加担するマスコミが既に結論がでているとばかりに、被告の訴訟活…
09-12 22:42

RT @yamamoto7hei: ㉖【被告会社の主張を科学的に裏づけようとする鑑定証人に加えられるペンの暴力によって、専門家は発言を事実上封ぜられる。裁判の場では、両当事者は対等の立場で、使用しうる限りの科学的知識を動員して、その主張の合理性を争わねば、真実を誤る。】
09-12 22:43

RT @yamamoto7hei: ㉗【法律の適用についていかにすぐれた能力を待つ裁判官でも、科学的な判断には、専門家の助けを借りなければならない。冷静に戦わされる専門家の意見に耳を傾け、原告・被告の言い分をじっくり聞いて判断を下さねばならないのに、(続】
09-12 22:43

RT @yamamoto7hei: ㉘【続>先走った感情論から、被告側の鑑定人の足をひっぱる応援部隊が「資本家の走狗」よばわりする図は、中世の暗黒裁判に似ている。金沢大学の学長が、イタイイタイ病問題での周りの付和雷同性をたしなめると、今度は学生が騒ぎ、マスコミが弾劾の論陣を…
09-12 22:43

RT @yamamoto7hei: ㉙【いつになったら、この頓馬なセンセーショナリズムがなくなることだろう】教授は「この頓馬なセンセーショナリズム」と書いておられるが、戦争中は文字通り「この頓馬なセンセーショナリズム」の連続であり「百人斬り競争」という記事は、その一つだった…
09-12 22:43

RT @yamamoto7hei: ㉚そしてこういったセンセーショナルな記事の連続が専門家の口を封じ、アマだけを異常にハッスルさせるという結果になった。それが秦郁彦氏の指摘した戦争末期の実状であろう。そして小規模ならば、太平洋戦争と同じのこのパターンの事件は、国内の至る…
09-12 22:45

RT @morichanemorich: 出たよ。「安全ならその水を飲んでみろ」「安全ならお前が福島に住んでみろ」アホとしか。両方ともとっくにやってるじゃん。 https://t.co/SXYmp2vt9q
09-12 23:03

RT @kisei64: 森田知事、災害時の指揮官として失格では… https://t.co/LzVh80OiOU
09-12 23:09

RT @teddy_sgtM: 原発反対も電気いらないも何言っても良いのよ。ただ、その電気で生命つないでいる人がいるのも事実。そこを忘れないで反対運動を考えてほしい実際に私の母は北海道で発生した全道ブラックアウトで一回自発呼吸が止まるまで生命の危機に追い込まれ…
09-12 23:17

RT @gripen_ng: 大規模な災害になると突然軍師を気取る人が増える不思議。なんなの?諸葛孔明の守護霊が乗り移ってるの? ああ、これ野球やサッカー観戦で監督の采配や選手の判断に口を出すファンと同じ構図だわ。ただ娯楽として消費してるんだな。
09-12 23:34

RT @gripen_ng: この@kou_1970 氏は現場にしゃしゃり出てきては専門的な知識もないのに口を出し、現場の決定を覆し作業の邪魔をする、絶対にリーダーにしてはいけないタイプだと思う。 https://t.co/mKbWiX3wal
09-12 23:34

RT @mainichi: 千葉県は、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していませんでした。市町村からは「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)など不満の声が上がっています。https://t.co/Qz
09-12 23:36

RT @tamai1961: 知事の責任だね。
09-12 23:36

RT @ppix2: 鉄塔倒壊でも、今回は迂回ルートを使えるので大丈夫だったけど、迂回路の送電容量に余裕が無ければ、そもそもバックアップには使えない。送電線にメガソーラーを繋げられないのはケシカラン!送電容量いっぱいまで使わせろ!っていうクレーマーの言うことを聞いていたら、こん…
09-12 23:40

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2742-abe71d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する