FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

安全かどうかは人に飲ますという人体実験を行わずとも、科学的に判断できるのにねぇ…。便器が綺麗なら舐められる筈だという日本軍内務班の私的制裁「便器ナメ」という恫喝手法を反原発護憲左翼が愛用しているのを見るにつけ、コイツらこそ日本軍の正当な後継者だと思うね。https://t.co/GIOeo1E2PK https://t.co/gLfgEIWKJm
09-13 00:03

RT @usaminoriya: 小泉進次郎さん就任二日で取り返しのつかないミスをしたように思う。代替手段がない不人気政策をポピュリズムで否定すると短期的には良くても後々自分が苦しむ。小池知事の就任当初の行動と良く似てる。
09-13 00:04

RT @RetirementSemi: 国内の経済指標は完全にリセッション入りを示唆してるから、消費税増税を止めるどころか、減税するくらいじゃないと勢いは止まらないよもう何したって手遅れhttps://t.co/DQ1B5HgrXd
09-13 00:04

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温26度 最低気温21度ツイート数:70(前日比:0)RTされた数:6(前日比:+4)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:5(前日比:+2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-13 01:42

RT @kiori128: なぜ千葉がこんなにも苦しめられているのか?公共投資をケチって来たからだよ。90年代からの公共投資・土木業者叩きによって日本の災害対応能力はボロボロ。公務員数も先進国中で最低レベル。現場の職員が足りてないんだよ。全部、ケチってきたツ…
09-13 06:10

RT @marishiokayama: まあ、仕方ないわな。小泉進次郎は処理水を海洋放出できるか。これが出来ないなら総理にはしてはいけない人材だわな
09-13 06:12

RT @happy_world2: 日本「戦犯」ステッカー可決 貼るのは生徒の判断 韓国:朝日新聞デジタル https://t.co/8XM0HBO3kr「恐怖を感じる」と言ってた在日三世の方がいたようだけど、在韓邦人の方の感じる恐怖の方がさしせまってないかい?
09-13 06:13

RT @Muranishi_Toru: 千葉県下で大停電。化石燃料に頼っていたら必ず日本全土に起きる電力不足による再起不能のクラッシュ。100兆円の単位の蓄電池への投資もままならず、火力発電でCO2の排出を増やし続けている日本。世界は脱原発だ、などとの嘘を平気でつく。世界は原発…
09-13 06:14

RT @hkakeya: 政治家にとって、その時人気のある政策をするのは簡単。今は不人気だが長期的に見て必要なことをするのが本当の名政治家。小泉環境相には、風評を抑えながらトリチウム水放出に踏み切る技量と度量があるだろうか。これまでの言動からするとあまり期待はできないと思うが。
09-13 06:16

@ishikitokihiko @chanchan_papa 「想像力と人間性の欠如」と安直に仰りますが、単に放射能被曝に対してのみ反原発派が異常に感情移入しているだけでは?停電による熱中症で死んだ人もいるが、その死は「たかが電気」と嘯く反原発派にとっては「頭数」でしかない。人により想像する対象が異なるだけの話。https://t.co/atF3Ey1Cy0
09-13 06:42


@ishikitokihiko @chanchan_papa 結局、人によって感情移入の対象が違うだけの話。(私は人の命が等価だと思わないが)人命を本当に尊重するつもりならば、実際の被害者数で判断すべきだろう。反原発派は放射能に対する「負の感情移入」が激しすぎて、冷静にリスクの比較考量が出来ないから始末が悪い。https://t.co/kQ9DoRFP87
09-13 06:57

@ishikitokihiko 3・11の東日本大震災は何の関係も無いと思いますよ。今も昔も、人は関心をあらゆる対象に向ける事はできませんし、自分が感情移入しない対象の被害者・犠牲者は所詮「頭数」でしかありません。関心のない犠牲に冷たいのは人のさがであって、反原発派も例外ではないです。https://t.co/urbgKXECZw
09-13 07:10

@ishikitokihiko @chanchan_papa 100mSv被曝した11歳の少女は確かに気の毒だと思うけど、冷静に考えれば受動喫煙程度のリスクを負ったに過ぎない訳で。その程度のリスクを正当に評価しただけなのに「オマエには想像力や人間性が欠如している」という批難を浴びせられては堪らない。https://t.co/atF3Ey1Cy0
09-13 07:22

@ishikitokihiko @chanchan_papa 速攻でブロックされちゃいました。ホント感情移入が激しい人は対話や議論が出来ないんだねぇ…(呆)ホント反原発派の悪い癖だと思う。 https://t.co/EjUjzKnmsH
09-13 07:25

RT @karamazov012: 断捨離とかミニマリストって「モノが溢れてる資本主義への異議申し立て!!」みたいなノリだったりするけど、「緊急時に必要なモノは市場で即座に調達できるからこそ、普段は身の回りからモノを排除できる」という意味では、最高に資本主義に乗っかった…
09-13 07:32

RT @karamazov012: 「緊急時は市場に頼るけど、普段はなるべく身軽にして生活の質を向上させます」的なミニマリストなら理解できるけど、「反資本主義!過剰消費への異議申し立て!」みたいなミニマリスト()、一生そうやって踊らされてればええんちゃうって思ってしまうな。
09-13 07:32

RT @Ma_R8: 冷蔵庫を持たない生活って、そこら中にコンビニやスーパーがある都会で冷蔵庫をアウトソーシングしてるだけで、本当に冷蔵庫がなければ無茶苦茶塩辛い漬物と干物の食生活するしかなくなりますわな。 https://t.co/ZgrVDijEf1
09-13 07:32

反原発派は、11歳少女の受動喫煙程度のリスクには怒りで噴き上がるけど、停電による熱中死とか貧困死などの現実の犠牲には冷たいからね。そういう輩に「想像力や人間性が欠如している」と批難されても、「どの口が言うか!」という感想しか浮かばない。https://t.co/oyPyX7Jegl
09-13 07:48

RT @Wl9uZ: #緊急拡散希望2011年靖国神社に放火し、2012年ソウルで在韓日本大使館に火炎瓶を投げた中国人劉強氏、今月、中国SNSで新たな犯行予告をした。予告によると、今回のターゲットは台湾にある日本神社 「高土神社」だそうだ。彼の犯行予告に日本語字幕を…
09-13 08:00

RT @cozy1582: せっかく前任者がきっかけを作ってくれたのに、こんなに早く投げ捨ててしまった……/小泉環境相 「漁業者に不安与えた」 福島県漁連に陳謝 | NHKニュース https://t.co/ZP1gL1pqrE
09-13 08:30

@chanchan_papa 結局、評価そのものではなく「言い方」に問題があるだけだと思いますよ。リスクの評価は第三者がしてはならぬ訳でも無いし、むしろ冷静かつ科学的に評価した者に対して「想像力や人間性が無い」と人格攻撃し、そのクチを塞ごうとする方がよっぽど問題だと思いますけどね。https://t.co/6oAxswJqUa
09-13 12:37

@chanchan_papa 理解はしますけど、全然同意できません。それに、誰であれ、例えば自分の身内とアカの他人では、その命は等価ではないと思いますけどね。貴方は違うのですか?それを踏まえずに、綺麗事唱えて異論者をぶっ叩いたところで、それは偽善者の自己満足に過ぎません。https://t.co/slRu2qgLrk
09-13 12:44

RT @kyouko_sugisita: 経産相が安全基準を満たした原発は使っていく方針を発表したそばからこれかよ。この超緊縮バカに経済とエネルギーを弄らせたらいかん。河野大臣も反原発だけど、入閣したら持論を抑えて政府としての方針に従う分別はあった。進次郎は混乱させてるだけ…
09-13 17:52

RT @buvery: 韓国のいう『オリンピックで旭日旗を禁止せよ』というのは、ないところに問題を作るやり方で、insinuation です。例で挙げれば、『慰安婦像の持ち込みを禁止せよ』という感じ。その後に『糞尿の持ち込みを禁ず』とやれば分かるかな。
09-13 19:59

RT @buvery: 旭日旗と全く関係のない模様に、『旭日旗だ』と文句をつけるのも同じ。『これは旭日旗と関係がない』と言わせれば、旭日旗を悪者にできる。もちろん、その後に、日本の統治は残虐だと続けて、『道徳的優位』に立つことが目的。
09-13 19:59

RT @yamamoto8hei: ■便器ナメ・汚水ノマシ・人体実験などを強要する「悪魔の論理」http://t.co/NL8QpRyE反論を封じる為の「人体実験強要」的発想↑を反原発派は愛用するのですね。 RT @Hideo_Ogura そうおっしゃる皆様が敢えて放射性…
09-13 20:03

RT @yamamoto8hei: 安全かどうかは人に飲ますという人体実験を行わずとも、科学的に判断できるのにねぇ…。便器が綺麗なら舐められる筈だという日本軍内務班の私的制裁「便器ナメ」という恫喝手法を反原発護憲左翼が愛用しているのを見るにつけ、コイツらこそ日本軍の正当な後…
09-13 20:03

RT @yamamoto8hei: 反原発派や反豊洲市場移転の連中って、「綺麗なら舐めてみろ」と便器ナメを強要した日本軍内務班の私的制裁と同じ精神・思考様式だよな。>RTいずれも自分の主張を絶対化し、異論者に人体実験を強要するから始末が悪い。
09-13 20:03

RT @hari952624: うわーん!!電気が点いた!!!東電さんありがとう全国から応援に来てくださってる技術者の皆さんありがとうどこのだれとも知らないはずの私を毎日気遣ってくれたツイ友の皆さんありがとうほんとにほんとにありがとう
09-13 21:21

RT @3pF: こういう人の多くは日本から出たこともないから日本にとってペルシア湾の航行の安全がどれほど大切なのかも、途上国の貧しさも、毎日世界中で起きているテロの恐ろしさも知らない。そしてただ水戸黄門を楽しむような感覚で安倍政権を叩くんだよね。 https://t.co/z
09-13 21:21

RT @burubur56030897: おまえらが大好きな民営化で行政を効率化というのは、要するに房総の先っぽのような辺境は電気も水道も高くていいし手紙が着くのは週1でいい災害復旧も適当でいいって思想と同義なんですよ。
09-13 21:22

RT @amiga2500: 「1時間に車が何台も通らない道なんてムダ」という公共事業無用論が正しかったのか、答え合わせの時間がやって参りました。 https://t.co/rhFpRCffyw
09-13 21:22

RT @takigare: 『韓国の女性議員が頭を丸ボウズにするパフォーマンスで強硬姿勢を続ける文大統領に抗議したら、バリカンがHITACHI製だったため大炎上した』というニュース、国をあげて笑いを取りに来ている https://t.co/Z5UHAl8ipF
09-13 21:22

RT @naoskihund: 「給食費払ってるんだからウチの子にいただきますなんて言わせるな」とか言いそう https://t.co/lyqfpg5PQl
09-13 21:26

RT @RibbonChieko: これ、いいアイデア環境大臣、経産大臣、関係各自治体へ日本への激しいクレームを世界展開している韓国さまですが日本がするべきことは【トリチウムの処理の仕方は韓国に学ぼう】→韓国は月城原発や古里原発から毎年、数十兆ベクレルの処理水を…
09-13 21:30

RT @reirei_pot: 日本「戦犯」ステッカー可決 貼るのは生徒の判断 韓国:朝日新聞デジタル https://t.co/9hNyJqWPvb";ステッカーを貼るかどうかは生徒らが話し合って決め、「正しい歴史認識」を養う機会にするという。"え、なにこれ怖い
09-13 21:54

RT @reirei_pot: 「生徒らが話し合って決め、「正しい歴史認識」を養う機会にする」「日系人や親日の子供に貼る苛めが起こる」って指摘があって確かに通りだと思ったんだけど、私は「貼らない」という判断をした子は「(韓国でいう)正しい歴史認識が養われていない」判定を受…
09-13 21:54

RT @reirei_pot: それで、今も商品を流通させ、現地民と関係を持つ企業を「戦犯企業」呼ばわりすることが「対立を煽る」行為に含まれないのは何故なのでしょう。思うに戦後最大級のヘイトスピーチ、いえヘイトクライムなのですが、これらへの反発が「日韓関係の対立を煽る」行為と…
09-13 21:54

RT @SHOTT2012: 一方で激しい同調圧力を掛けておきながら、実行は本人の意志に任せる、ってマンマ「踏み絵」ですね😱 https://t.co/clI9wx6kj8
09-13 21:55

RT @reirei_pot: 中世日本「キリストの十字架や絵を踏ませてキリシタンか否か確かめましょう^ω^」現代韓国「戦犯認定ステッカーを貼らせて韓国都合の歴史認識を持つか否か確かめましょう^ω^」https://t.co/huaAzVPucf
09-13 21:55

@SHOTT2012 一見、生徒の自主性を重んじるように見えるが、戦犯企業という"不動の前提"を置き、同調圧力を掛けつつ踏み絵を迫るのは、生徒が命令されたのでは無く「自分で判断した」と錯覚させる扇動。自分の手を汚さず、子供を反日へと駆り立てる手口は文革の紅衛兵と同じで恐ろしい。https://t.co/bAQXfF9ZLG
09-13 22:25

RT @aubykeeidesu: @moriyukogiin インフラの重要性を分かってないですね。あれだけデカい九州と本州を結ぶのに古い道路1つはどう考えてもおかしいでしょう。台風15号で改めてインフラの重要性が分かったはずなのに...。あなた方は動けば動くほど、邪魔に…
09-13 22:30

RT @akoustam: この8年半、さんざっぱらいじめ抜いて手足縛り付けておいて、こういう状況になったからって「東電何やってる」とか非難する奴はいねーよな。こんなん正しく国民が望んだ結果に過ぎない。 https://t.co/CDLbicjI8h
09-13 22:31

RT @Shin_kurose: こんなツイートをする時点で、立憲民主党の議員は国会の質問時間を「資源」だと分かってないんだよね。総理や大臣を椅子に縛り付けておいて時間が無限にあると思い込んでる。もう政治家辞めていいよ。 https://t.co/3iOa0J2fe9
09-13 22:33

RT @yamamoto7hei: ①数年前、帰国する老米国人夫妻の別離の小宴に招かれた事があった。…この老夫妻は若き日に中国伝道を志して中国に渡ったが、共産党の政権樹立後…敵性外国人として中国を追われ日本に滞在し、ついでベトナムとカンボジアに行ってそこを追われまた日本に戻…
09-13 22:48

RT @yamamoto7hei: ③彼らの生涯は決して成功とはいえず、むしろ失敗と挫折の連続だった。だが彼らはそれに失望せず失敗は貴重な資産だから経験を後進に伝えたいといった。彼らの疑問はアメリカは政治的に日本で成功して他のアジアの国々で失敗したが、その日本でキリスト教伝道…
09-13 22:48

RT @yamamoto7hei: ④善良なる古きアメリカ人の彼らにとって、キリスト教とアメリカン・デモクラシーは切り離せない筈であった。彼らは私の意見を聞きたいといった。だがこういう難問にはそう簡単には答え得ない。そこで私は矢野暢氏の「掘り起こし共鳴理論」を極端に…
09-13 22:48

RT @yamamoto7hei: ⑤アメリカは建国僅か二百余年、一方アジアの国は皆古く、その中ではむしろ新しい部類に属する日本でも自らの文字を創り『竹取物語』…を記してから千百年近い。いわばアジアの国々は皆古い文化的蓄積を持っている。この蓄積の内容は外国人は勿論知らない…
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑥そこヘキリスト教と民主主義が来る、いや、国によっては占領や軍事援助によって強制的に持ち込まれたし、持ち込まれようともした。こういった場合、古い文化的蓄積の中からそれと共通するものが「掘り起こされ」、それが外部から来たものと「共鳴する…
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑦この場合、共鳴したものは受容されるが、共鳴しないものは受容されない。従って日本の民主主義といっても、それは共鳴現象だからアメリカと同じとはいえないが、全く違うともいえない。
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑧一方キリスト教の方は、共鳴する文化的蓄積が無かったか、宣教師が日本を知らなかった為、共鳴する蓄積を見出し得なかったか、のどちらかであろうと。「では一体アメリカン・デモクラシーは何を掘り起こし、何と共鳴したのか」。これは当然に出てくる…
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑨それに対して私は思わず「仏教」と答えてから「しまった」と思った。こういう返答は最も誤解を生みやすい。前にあるアメリカ人が拙著『日本資本主義の精神』の英訳を読み「禅が日本の自動車工業を造った」と言っているという話を聞いた時、全く困った…
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑪「仏教」といえば同じ現象が起こるのだが、言ってしまったのだからもう致し方ない。後は冷汗をかきながら何とかたどたどしく説明する以外にない。だがここでまず、民主主義の原理とは何か、を少し考えてみよう。それが最も単純な図式で現われてい…
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑫もちろんどんな組織でも執行部があるが、全員を拘束する法令規則の制定、さらに全員に行動を起こさせるような重要な決定は、その成員の全員に一人一票の秘密投票で賛否を問い、多数決をもって全員の意思として決定する。
09-13 22:49

RT @yamamoto7hei: ⑬これが最も原初的な段階で、ついで執行部の選出も秘密投票で行い、この執行部内の議決も秘密投票で行うという形に進んで行く。そして組織が複雑で規模が大きくなれば第二段階から第三段階ヘと進むが、この発展は、直接民主則という第一段階がない限り、あ…
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑭そこで問題はこの第一段階が、その国の文化的蓄積の中にあったか無かったか、次には、それが一国の中の特殊な集団内のみで行われていたのか、特殊な集団内から広がって全国的な規模となり、庶民に至るまでそれを当然とする状態を生じ得たか否か、それ…
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑮この第二の問題は後に述べるとして、最初の段階についてまず記すことにしよう。【秘密投票のルーツ】今、「一人一票の秘密投票」といったが、これが完全に行われている国は今でも少ないであろう。共産圏のような挙手なら、反対者への報復や排除は簡単…
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑯この問題は古代に於てはさらに難しい問題がある。というのは、人が氏族や大家族に属している場合、家長権等を無視して「個人として」「自由な投票」を行う事など、まず望めないからである。
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑰この場合、最もそれが行い易かったのは「出家」の筈である。僧は原則としてこの世の社会のあらゆる「縁」を断ち切って「出家遁世」し、「個人」となって僧院に入り、平等な立場でブッダに仕えている筈だからである。
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ⑳一体、この方式が仏教によって日本に持ち込まれたのか、それともこれまた「掘り起こし共鳴現象」で仏教の渡来以前から似た方式があったのか、これは明らかでないが、大体原始仏教の議決方法「多語毘尼〔たごびに〕」(「多人語毘尼〔たにんごびに〕」)その他…
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ㉑これは教団内の諸問題の解決法を示した教典で、その一つとして多数決があり、公開投票、半公開投票、秘密投票の三つが記されている。だが、この通りにしたため、大乗と小乗の分裂をひき起こし、以後は用いられていなかったといわれる。
09-13 22:50

RT @yamamoto7hei: ㉒恐らく日本人は、仏典は輸入しても仏教史は知らなかったのでこれが用いられたのであろう。いずれにせよこれに基づいて、「満寺一味同心」という形で寺院全体の意思決定をし、それに基づいて行動を起こすには「満寺集会」という衆徒全員の出席する会で「大…
09-13 22:51

RT @yamamoto7hei: ㉓続>そこで多数決によって議決しなければならなかった。そしてこの「大衆僉議〔だいしゅせんぎ〕」には細かいルールがあった。延暦寺のルールは、『平家物語』に詳しく出ている。そしてこの寺は当時の指導的寺院だから、他の寺院も似たようなもの…
09-13 22:51

RT @yamamoto7hei: ①【多数決は神意の現われ】現代では「多数が賛成したから正しいとはいえない」という議論がある。新聞などにもしばしば現われる議論で、前記の「合点状」でも、41対23だから41の方が正しい決定とは、必ずしもいえないだろう。<『日本人とは…
09-13 22:51

RT @yamamoto7hei: ②ではなぜそれが、反対23を含めて全員の決定とされるのか。実をいうと「多数が賛成したから正しいとはいえない」という前記の言葉は、多数決原理発生の原因を忘れてしまった議論なのである。
09-13 22:51

RT @yamamoto7hei: ③この原理を採用した多くの民族において、それは「神慮」や「神意」を問う方式だった。面白いことにこの点では日本もヨーロッパも変わらない。古代の人々は、将来に対してどういう決定を行なってよいかわからぬ重大な時には、その集団の全員が神に祈っ…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ④そして評決をする。すると多数決に神意が現われると信じたのである。これは宗教的信仰だから合理的説明はできないが「神意」が現われたら、それが全員を拘束するのは当然である。これがルール化され、多数決以外で神意を問うてはならない、…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑤そしてこれはあくまでも神意を問うのだから「親が…、親類が…、師匠が…」といったようなこの世の縁に動かされてはならない。それをすれば「親の意向…、親類の意向…、師匠の意向…」を問うことになってしまうから、神意は現われてくれない。
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑥もちろん賄賂などで動かされれば、これは赦〔ゆる〕すべからざる神聖冒瀆〔ぼうとく〕になる。これらは日本でも厳しく禁じられている。そして延暦寺の異形・異声とか、高野山の「合点」とかは、こういう考え方の現われである。恐らく異形・異声に…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑦このような信仰に基づけば、多数決に現われたのは「神慮」「神意」だから当然に全員を拘束し、これに違反することは許されない。多くの国での多数決原理の発生は、以上のような宗教性に基づくものであって、「多くの人が賛成したから正しい」とい…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑧コンクラーベという教皇の選挙は、今では多くの人に知られている。だがこれは決して枢機卿が教皇を選出するのではなく、祈りつつ行われる投票の結果に神意が現われるのだという。従って教皇は神の意志で教皇となったので、「当選御礼」などを枢機卿に…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑨時には自分に投票してくれた人に最も厳しい人事をするが、これは行なって不思議ではない、という話をカトリックの人から聞いた。最も「教皇選出の神学」といった資料を読んだ事もなく、そういう資料の有無も知らないから詳しい事はわからない。しかし一…
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑩ユダヤ教徒にも興味深い伝統があり、これは『タルムード』に載っている。ユダヤ教徒の場合、旧約聖書の『モーセ五書』は神との契約だから、これを変えることはできない。
09-13 22:52

RT @yamamoto7hei: ⑪しかし世の中は変化するから、『五書』に規定されていないことも出現すれば、『五書』の規定を文字通りには実行できない場合がある。そして『五書』のほかに口伝律法〔オーラル・ロー〕があり、これは『ミシュナ』に集録されている。後代のものとはい…
09-13 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑫彼らは『五書』を法規〔ハラハー〕と説話〔ハガダー〕に分け、この法規に関する限り、新しい事態のために、新しい解釈をすることができるようになっている。これを行うのがサンヘドリンで、その成員の多数決で新しい解釈が採択される。
09-13 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑬『タルムード』には面白い話がある。あるラビが新しい解釈を提案したが否決されてしまった。そこで彼は自分の解釈はあくまでも正しいと主張し、その証拠に奇蹟を行なって見せるといい、本当に奇蹟を行なった上で再び評決に付したが、また否決されてし…
09-13 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑭すると彼は天に向かって大声で「神よ、私の正しいことを証明して下さい」といった。すると天から「みな、何をつまらぬことを議論しているのか、彼の提案は正しいではないか」という声がした。そこで評決に付したが、また否決されてしまった。
09-13 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑮神の声を無視したとは面白い説話だが、これは神意は多数決を通してのみ現われるのであって、それ以外には現われない、ということである。これを今日的にいえば「私は神のお告げを受けた、故に私の提案は正しい」といった神がかり的主張は一切認められず、…
09-13 22:53

RT @yamamoto7hei: ⑯以上に共通する考え方は、多数決は神意の現われだから絶対だという考え方で、「多数が賛成したから正しい」と考えているわけではない。
09-13 22:53

RT @ganrim_: 今韓国が日本に対してやっていることを見ながら、よくそんなことが言えるな。あれが排外主義でなくて何なんだろう。旧殖民地=弱者である韓国側からの非難を全面的に受け容れろと言いたいのだろうが、今の韓国は国力も軍事力もそれなりにある主権国家であり、その限りでは…
09-13 22:59

RT @MYuichi3: いやいや、見た上で批判してるんだが。見ていないから嫌うんだよ、ってどんだけ傲慢なんだろう。 https://t.co/79Fi3eSiUc
09-13 23:02

RT @yasegamanA: 神奈川県知事も、千葉県知事も、検索したら「自衛隊への災害派遣要請」をしたニュースが出てくる。しかし、未だに、東京都知事が自衛隊に要請したというニュースを見ない。しかも、大島へ都の職員が向かったのは、強力だとか?小池百合子知事は、何をしてるん…
09-13 23:05

RT @Wl9uZ: 絵馬は見つかって、埋めた犯人がブチ切れ 絵馬を戻すなら、また取りに行くと言い、さらにもし日本政府まで香港独立を支持すると表明したら、次は燃やすと発表 この人は危険だ。彼女は今、中国でヒーロー扱いされて、自分がやってることは絶対正義だと思い込んでいる…
09-13 23:16

RT @EARL_Med_Tw: 昨日のあの発言で小泉進次郎氏はリスクコミュニケーション能力がゼロだと分かりました。小池百合子氏と同様に、パフォーマンス大好きで風評被害を助長するだけです https://t.co/smJQUVA7WO
09-13 23:17

RT @usaminoriya: 別に小泉進次郎さんが反原発だろうと全然構わないんだが、責任者の立場なんだから「どうやって原発なしで温室効果ガス減らすか、また、どのように使用済み核燃料を処理するか」ノーアイデアで、ましてや所管外のことに無責任なこと言うなって話なんだよな。その後…
09-13 23:18

RT @burubur56030897: そこは政治が「辺境の住人だからケアしないでいい」というネオリベ思想といーかげん縁を切らんといかんわなあ。まさに「日本人は日本人であるだけで価値がある」だ。 https://t.co/fbZy5n4B0q
09-13 23:21

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2743-19382666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する