FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/21のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇のち雨 最高気温21度 最低気温19度ツイート数:30(前日比:-14)RTされた数:1(前日比:-22)受け取ったリプライ数:5(前日比:-1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-21 01:37

RT @buvery: 英国大使館は、公式に参拝の支持もしくは禁止をしていない、と言っている。あちらは、公式ツイッターなので、中央日報の方が誤り。 https://t.co/wNpL8O0FzS
09-21 07:27

RT @3pF: 電力会社を叩く声ではなく、こういう声が電力を支えている人たちのところまで届きますように。 https://t.co/9IAQP3xatg
09-21 07:28

RT @Shin_kurose: 小西ひろゆき議員に「名誉毀損等に該当しないか検討し、必要な措置を取ります」と言われて戦々恐々としています。よく左派の方々が「野党は権力者ではない、文句はアベに言え!」というような事を言いますが、本当でしょうか。野党議員は何をしても権力の横暴には…
09-21 07:36

RT @hhhira: 東電の経営者責任を問うた裁判の件だけど、自分は医療、航空機、原発等の高度/巨大技術で起きた事案を通常の裁判にかけることに反対で、免責込みの徹底原因追及そして免責の代償として充分な賠償が成されるシステムを構築すべきでは無いかと考えてる。
09-21 07:36

RT @Megumi_Ogata: 実は1泊入院していた緒方恵美 遅発性アナフィラキシーショックの怖さ - Yahoo! JAPAN…ご心配をおかけしました…。こちらの記事にはアナフィラキシーの4つの型が書かれていて、参考になります。私は元気です。今日も仕事です。16時〜…
09-21 07:43

RT @Shin_kurose: これが小西氏の顧問弁護士さんの見解だそうですが、①が違えばそもそも名誉毀損ではないのだから、②③⑤の何が問題なのかわかりません。④はリプ欄のツイートの話をしてるなら小西氏にブロックされていたのは事実です。そして①についても小西氏本人が言い間違い…
09-21 07:49

RT @trst1676: @Shin_kurose 私は法的にはド素人ですが、③の災害救援に努める国会議員て単なる自己評価では?てか自分で言うかね・・・
09-21 07:51

RT @don_jardine: おしどりマコの件にしろこの件にしろ当人たちが公に発言したことに対しその誤りを指摘した話であり、例えば不倫などの事実を適示したケースとは全く異なる。もしこうした言論が封殺されるのなら政治批判など殆どできなくなる。立民は野党であれ公党という権力の一…
09-21 07:52

RT @shin_shr190506: [国会議員が識者の名前を呼び間違えた][その事を有権者が指摘した]ここまではよくある話しかしそしたら[国会議員がその有権者を「名誉毀損で訴える」と脅した]こんな事で名誉毀損で訴えるぞ!と国会議員に脅迫されるなんて、どこの独…
09-21 07:53


RT @stop_abe_seiji: いいぞ小西議員!表現の自由を履き違えたアベポチネトウヨどもはバンバン告訴してやればいいのです!(経緯)小西議員がアベへのクイズで憲法学者の名前を間違えたという指摘ツイートを・「エゴサで」見つけ出し・間違えたのはアベのせいと言い訳…
09-21 07:54

@don_jardine 批判に対して反論するのでは無く、批判相手を安易に名誉毀損に訴える政治家は、たとえその人がどんなに正しい主張や綺麗事を唱えていても一切信用しない方がいいですね。そういや菅直人も安倍首相を名誉毀損で訴えて負けてましたが、安易に名誉毀損訴訟したがる政治家にはロクな輩が居ませんな。
09-21 08:09

@nisinosonokun たとえメルトダウンしても死者はゼロという現実なのに、何で原発だけにはゼロリスクを要求するのかねぇ…(呆)強迫観念が酷過ぎ。交通事故なんか年間3千人以上死んでるのにさ。こういう扱いの差をみると人の死もイデオロギーの前では平等では無いと言うのを痛感する。https://t.co/sOTVPK4CXL
09-21 08:30

@nisinosonokun 法を曲げてまで責任追及し、彼らを処罰すれば原発が安全になるのか?バカバカしい。吊るし上げてテメエが溜飲を下げたいだけじゃないか…(呆)人は立場に応じた責任を取る必要があるが、因果関係を無視した責任追及は、前近代的な「詰め腹を切らせる」という愚行だよ。https://t.co/sOTVPK4CXL
09-21 08:31

RT @juntaba1: 最近の共産党は、刑法改正といい「無罪を許さない」という発言が極端に多い。魔女狩りによる人気取りを常用し、政権を取った世界のどの国においても、処刑を繰り返すことで権力を掌握してきた共産党の本質が表れている気がする。もう世界の歴史から退場して欲しい…
09-21 08:32

RT @don_jardine: @yamamoto8hei まさにこれこそスラップ訴訟で、こういうものを振り回す政治家がもし政権を取ったらどうなるか考えると寒心に堪えません。「書いたらその党は終わりだから」と言い放った民主党時代の大臣を思い出します。
09-21 08:33

RT @kita_333: メロスは激怒した。必ず、かの嘘八百な水素水とEM菌とマイナスイオンとゲルマニウムブレスレットとトルマリンブレスレットと波動ビジネスと水からの伝言と植物にありがとうとデトックスと血液型性格診断とホメオパシーと血液サラサラの謳い文句とゲーム脳と自然派ママ…
09-21 09:01

RT @namanikuo: @kita_333 あと胎内記憶もお願いします
09-21 09:02

RT @gerogeroR: というか明確に国会議員が「おめーも人の名前間違えてるやん」と一般人にtweetされただけで「法的処置を検討します。弁護士とも話しました」ってtweetして脅してるのにマスコミ総スルー。これ与党議員だったらどうなると思う?これだから野党甘やかさ…
09-21 10:19

RT @haruka_riisa: 昨日電気ついたーーー!10日目の夜20時半頃復旧しました😭電気って本当に大切なんだな。東電、その他関係者の方々に感謝👏支援物資を送って下さった方、ボランティアの方、自衛隊、町長、連絡くれた友達とか、みんなありがとう😭😭😭🤲❤️#…
09-21 10:28

RT @kanenooto7248: 大阪湾への原発処理水放出に抗議 「暴挙止めたい」市民団体 | 共同通信 https://t.co/vB35VH02jj 反原発運動を見てると、HIVの差別もハンセン氏病差別も、その当時は「今の科学ではわからないかもしれない。もし万が一あった…
09-21 10:28

RT @syatekiya072: Twitter見てると大衆のお気持ち魔女裁判とか声のでかいイデオロギッシュな方々のお気持ち人民裁判願望が多数観測されるので裁判は多少気に食わない事があっても法に則って粛々とやるのがマシだと思いましたまる
09-21 12:47

RT @nagataharunori: 真っ当な判断。常田先生には宇宙研所長をされていた時代に大変お世話になりました。ひとみの不具合から速やかに代替機計画立ち上げに漕ぎ着けたのは当時の宇宙研執行部の手腕だったと思う。常田天文台長 頑張れ ヽ(´▽`)/ https://…
09-21 14:02

RT @hiromaki0415: 安倍総理や麻生副総理が漢字を読み間違えたら大騒ぎしておいて、自分が間違えたら指摘した一般人を名誉毀損。ダブルスタンダードも甚だしい。読み間違えは自体は、誰にでもあると思います。ただ、間違えた名前に基づきにクイズされても、、、。 https:…
09-21 14:11

RT @xcvbnm67890: 「韓国とサウジアラビアが小型原子炉導入で連携することに合意。韓国が設計した小型原子炉SMARTをサウジアラビアに設置する」 https://t.co/2qVhcFTw1N 米欧中韓など世界各国が最先端技術を擁する次世代小型原子炉を開発する中、…
09-21 15:43

RT @IiyamaAkari: 私がキレイゴトを嫌うのはキレイゴトを主張する人々は自己矛盾に満ち溢れた偽善者だからだ。多様性を主張しながら自分の気に入らない人々はその多様性から除外する。差別反対を主張しながら自分の気に入らない人々は堂々と差別する。私はこうした人々を決して信用…
09-21 15:49

@hinokiharappa @otakulawyer 反原発派は反論に窮すると必ず異論者を悪魔化しようとする。だが、現代社会にそんな判り易い悪は存在しない。存在するなら、それは高度電化社会そのものが悪なのであり、それに依って生かされている現代人が悪なのだ。反原発派は電力の重要さを認識しないから傲慢である。https://t.co/im4Dj0lUBa
09-21 17:14

RT @Hazama_Hisatake: 韓国・延世大の教授が、「慰安婦は売春の一種」「解放後、静かに暮らしていた慰安婦に、挺対協が国家的被害者という思想を植え付けた」と授業中発言していた事が発覚。・・こうしたニュースがポロポロ出て来るから、いずれ韓国でもポリティカルコレクト…
09-21 19:11

RT @Hazama_Hisatake: Seok-Choon Lew教授:慰安婦は民間が主導し、日本政府が放置した。今でも多くの国が売春を容認している。オランダも公然と放置し、我が国も米国政府も同様だ。 生徒:日本が甘言を弄して連行した。 教授:今でも売春とはそういうもの。…
09-21 19:11

RT @age0009: さんざん突っ込み入れられてるけどあえて書くがこれはない。まず豚コレラと口蹄疫を比べるのがナンセンスな上、あのときどれだけ被害が出たのかと…。自民だって口蹄疫は経験してて、そんときは小渕さんが亡くなるというトラブルの中処分した牛は740頭で終息。…
09-21 19:27

RT @matsumoto_toki: 高橋和之さんの名前を言い間違えたこと自体はご自身も認められており、下記の小西ひろゆき議員の顧問弁護士の見解を見ても名誉毀損が成立するようには思えません。憲法を重視する立場ということなら表現を萎縮させるようなことは特に控えてほしいです。…
09-21 19:32

RT @Shin_kurose: 【悲報】小西ひろゆき議員に「法的措置を取る!」と言われている俺氏、このツイートを見て空いた口が塞がらない。 https://t.co/HtVuRhi0IF
09-21 21:01

@hinokiharappa @otakulawyer 何度も言うけど、日本の国土が養える人口は江戸時代の三千万人が限界。その国土に現在一億二千万人が存在している。ソレを可能にしているのは低廉で安定的なエネ確保と自由貿易。愚かな反原発派はそういう「前提」を認識しないから、健康被害の無い放射能に拘泥する。https://t.co/im4Dj0lUBa
09-21 21:13

RT @xcvbnm67890: 以前呟いたように、超小型原子炉を導入すれば、千葉や北海道で生じた大規模停電被害を最小限に抑えることができる。小型原子炉の安全性は極めて高い。 https://t.co/LHryccAKKj
09-21 21:19

安倍首相をdisるために皇室の威を借る左翼ってホント見苦しいよな。 https://t.co/RBw42p8naf
09-21 22:14

RT @3pF: セシウム137なら大気圏中の核実験をやっていた1960年代からず~っとこれくらいは毎日摂取していた。こういうデータは昔からあったからね。トリチウムにいたってはこの1000分の1の被ばく線量にすぎない。聞く耳を持たない人には教えても無意味なことだけど。 http…
09-21 22:16

RT @rUyaCVtIiRxgC9M: ベルギー領コンゴ「せやろか?」英領インド「植民地統治は数百万単位の餓死者を出してからが本番」ソ連「植民地じゃなくても、国家が農村の穀物を根こそぎ徴収して飢餓輸出とか普通では?」井の中の蛙、大海を知らず。嫌な意味で( ´△`) h…
09-21 22:31

RT @rUyaCVtIiRxgC9M: まあ、個人的には仮に大日本帝国が天国のような統治をしついたとしても、韓国/朝鮮人が「独立」を奪われた怒りと恨みを抱くのは当然だとは思う。たが、大日本帝国の統治は「ぬるい」の一言で終わるわな。ジャガイモ飢饉のように何年も不作と飢餓が…
09-21 22:31

RT @JacindaDantrell: オールブラックスの遊びが異次元すぎて笑うしかないWレベルが違いすぎるwww#面白い動画 https://t.co/QGF2DvO7YW
09-21 22:47

RT @3pF: 津波を「想定できた」と言うなら、あの津波が来る前に、たとえば第一次安倍内閣が「これから津波が来るから高さ21mの防潮堤を作ること。費用は各発電所当たり4000億円かかるけど電気料金に反映させるように。」という法律を作らなきゃいけない訳ですよ。与党も野党もその法…
09-21 22:50

RT @3pF: 国民だって誰ひとり納得しない。猛反対ですよ。電気料金がそれだけ上がれば企業収益にも、製造業なら製品価格の国際競争力にも大ダメージですからね。
09-21 22:50

RT @yamamoto7hei: ①…臨在感の支配により人間が言論・行動等を規定される第一歩は、対象の臨在感的な把握にはじまり、これは感情移入を前提とする。感情移入はすべての民族にあるが、この把握が成り立つには、感情移入を絶対化して、それを感情移入だと考えない状態にならね…
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ②従ってその前提となるのは、感情移入の日常化・無意識化ないしは生活化であり、一言でいえば、それをしないと「生きている」という実感がなくなる世界、すなわち日本的世界であらねばならないのである。
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ③聖書学者の塚本虎ニ先生は、「日本人の親切」という、非常に面白い随想を書いておられる。氏が若いころ下宿しておられた家の老人は、大変に親切な人で、寒中に、あまりに寒かろうと思って、ヒヨコにお湯をのませた、そしてヒヨコを全部殺してしまった。
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ④そして塚本先生は「君、笑ってはいけない、日本人の親切とはこういうものだ」と記されている。私はこれを読んでだいぶ前の新聞記事を思い出した。それは若い母親が保育器の中の自分の赤ん坊に、寒かろうと思って懐炉を入れて、これを殺してしまい、過失…
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑤これはヒヨコにお湯をのますのと全く同じ行き方であり、両方とも、全くの善意に基づく親切なのである。よく「善意が通らない」「善意が通らない社会は悪い」といった発言が新聞の投書などにあるが、こういう善意が通ったら、それこそ命がいくつ…
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑥従って、「こんな善意は通らない方がよい」といえば、おそらくその反論は「善意で懐炉を入れても赤ん坊が死なない保育器を作らない社会が悪い」ということになるであろう。
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、この場合、善意・悪意は実は関係のないこと、悪意でも同じ関係は成立つのだから。また、ヒヨコにお湯をのませたり、保育器に懐炉を入れたりするのは”科学的啓蒙”が足りないという主張も愚論、問題の焦点は、なぜ感情移入を絶対化するのか…
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑧というのは、ヒヨコにお湯をのまし、保育器に懐炉を入れるのは完全な感情移入であり、対者と自己との、または第三者との区別がなくなった状態だからである。
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑨そしてそういう状態になることを絶対化し、そういう状態になれなければ、そうさせないように阻む障害、または阻んでいると空想した対象を、悪として排除しようとする心理的状態が、感情移入の絶対化であり、これが対象の臨在感的把握いわば「物神化とその支配…
09-21 22:58

RT @yamamoto7hei: ⑩この現象は、簡単にいえば「乗り移る」または「乗り移らす」という現象である。ヒヨコに、自分が乗り移るか、あるいは第三者を乗り移らすのである。
09-21 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑪すなわち、「自分は寒中に冷水をのむのはいやだし、寒中に人に冷水をのますような冷たい仕打ちは絶対にしない親切な人間である」がゆえに、自分もしくはその第三者を、ヒヨコに乗り移らせ、その乗り移った自分もしくは第三者にお湯をのませているわけである。
09-21 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこの現象は社会の至る所にある。教育ママは「学歴なきがゆえに…」と見た夫を子供に乗り移らせ、子供というヒヨコの口に「教育的配合飼料」をむりやりつめこみ、学校という保育器に懐炉を入れに行く。
09-21 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑬そして、それで何か事故が起れば「善意から懐炉を入れたのだ、それが事故を起すような、そんな善意の通らない『保育器=社会や学校制度』が悪い」ということになる。そしてそういわれれば、だれも一言もない。
09-21 22:59

RT @yamamoto7hei: ⑭一体臨在感的把握は何によって生ずるのであろうか。一口にいえば臨在感は当然の歴史的所産であり、その存在はその存在なりに意義を持つが、それは常に歴史観的把握で再把握しないと絶対化される。そして絶対化されると自分が逆に対象に支配されてしまう、いわ…
09-21 22:59

RT @nakatsukuniaki: 福島の処理水放出には頑として反対しながら、世界中の原発が処理水を垂れ流している海でとれた魚はウマイウマイ言いながら食ってるんでしょう?
09-21 23:43

RT @Ma_R8: 「おかーさんが宿題せーせーうるさいから宿題する気なくなったわー」の子供か? https://t.co/rrr8KbLybx
09-21 23:44

RT @f_zebra: 自由化っていうのは本来、消費者にサービスを選ぶ自由があるのと同時にサービス提供側にも消費者を選ぶ自由がある。何の工夫もしなければ格差が拡がるのは自明だと思うんだけど、その当たり前の現実を直視しない意見とか報道とかが多いよね、相変わらず。 https:/…
09-21 23:44

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2751-7425c5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する