FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

09/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温27度 最低気温18度ツイート数:33(前日比:+6)RTされた数:11(前日比:+11)受け取ったリプライ数:3(前日比:+3)いいねされた数:7(前日比:+7)https://t.co/kUQRQb7Bp9
09-28 01:41

@account_kkojima 電力需要の変動に応答出来ない太陽光や風力発電の割合を高めれば高めるほど電力需給ギャップを埋める火力のバックアップを増やす必要がある。そういう「基本」すら知らぬ、何の責任も取れないド素人が口出しするのは迷惑なので本当にやめて欲しい。https://t.co/pmMvaKtxw8https://t.co/8RfKv1hKcO
09-28 07:46

RT @ogiharujii: @account_kkojima スウェーデンは1980年に2010年までに原発廃止を決議しましたが、2010年にその原子力政策を変更し、稼働している10基の原子力発電所の建て替えを可能としました。脱原発を諦めたのです。温室効果ガス削減と脱原発な…
09-28 07:47

RT @hayate689: @account_kkojima 自分は地球温暖化破局対策を真剣に考える者ですが、現在の再生可能エネルギーは環境負荷を上げてるだけで何の温暖化対策にも為ってませんよ。太陽光や風力発電にはバックアップ電源がないと使い物に為りませんが今のバックアップ…
09-28 07:49

RT @enokidakanoko: @account_kkojima 自然エネは不安定でせいぜい足しにしかならないし、台風の報道を見ても環境破壊とは切っても切れない関係。批判する前に、まず基本くらいは調べてくださいよ。ど素人でもわかる話です。結局、貴方は環境のことなんてどうで…
09-28 07:49

シュナムル尊師ならやってくれると思う。あこがれないけど…。 https://t.co/QbZX79LFZi https://t.co/sezx4KGc79
09-28 08:16

RT @full_frontal: 私はグレタ氏のように目ん玉をひん剥いて地球温暖化問題に怒る人間がいても良いと思う。ただし、それは電気を使わないような原始的な生活をする人間のみ、その資格があると思う。自分が生きてきた限り、環境保護団体というのは人類の癌細胞だと思っている。
09-28 08:20

RT @totty2nd: 何度でもいうが脱原発だの再生可能エネルギーだのに舵を切ってると称賛されてる国は、みんな「当面は原発や火発をベースロード電源として稼働させた上で」再生可能エネルギーの割合を少しずつ増やしてるという話だからな。そこんところ無視してメガソーラーごり押しした…
09-28 08:21

RT @ikuyuk: 補助金の件に関しては法的政治的な観点から保守でも見解は分かれる所だけど、「不自由展」中止の決定側にいた津田大介が被害者面してるのは納得できんのよぬ。
09-28 08:23

しばらくTLで見かけないな…と思ってたらフォローが外れていた。しかし、フォローしてる人が勝手に外れてしまうのはなんでなのだろう。
09-28 08:55


RT @MrDennisMoore: どう考えても挫折と失敗でしかなかった朝鮮半島近代史と、当時の朝鮮半島の民族の自己を統治する能力のなさを、「残酷な日本の支配」で胡麻化してしまうという詐術を用いないと民族的なアイデンテティが保持できない韓国の皆様には、あるいみ同情します。 h…
09-28 13:28

RT @MrDennisMoore: 日本を悪魔化しないと維持できない民族的自尊心という屈折。 「日本が居なければ俺たちには無限の可能性があったんだ!!」というあからさまな自己欺瞞。しかし、実際に日本が朝鮮半島から引き揚げた後に起きたことは同じ民族内での大虐殺。
09-28 13:28

RT @MrDennisMoore: 補導連事件、済州島事件における凄まじい殺戮。まあ、こういう歴史は直視したくはなかろうね。
09-28 13:28

RT @don_jardine: 津田某など一部の心ない言論人は自分たちが失敗をして多くの妥当な批判を受けていても「不当な権力に抑圧されている被害者」を装う契機があればどんなに無理筋でもそれを逃さず守勢を攻勢に転じようとする。卑怯。 https://t.co/yv0mWK2W5d
09-28 16:08

RT @livedoornews: 【歴史的】ラグビー日本が快挙!世界2位アイルランドに逆転勝利https://t.co/7ujOxb9tAb過去10戦全敗の相手から大金星を挙げた。開幕のロシア戦に続く2連勝で、悲願のベスト8進出へ大きく前進した。 https://t.c
09-28 18:29

RT @sharenewsjapan1: 35歳の下着泥棒逮捕 男「私はパンツしかとらない。ブラジャーには興味がない」https://t.co/1tpjXhBZ9T https://t.co/1tpjXhBZ9T
09-28 20:43

RT @japass6969: @sharenewsjapan1 そんな性癖カミングアウトされても…
09-28 20:43

RT @Gunma_saburo: @sharenewsjapan1 @kuro_gin3 ホンモノだわ https://t.co/rtIqTkBQ9u
09-28 20:43

RT @isashinichi: ほぼ全ての子供がかかり、重症化すれば死に至る病気。でもワクチンは3万円もかかるため、受けない子も多く定期接種化が課題でした。何度も厚労省と打ち合わせ、国会でも取り上げてきました。それがついに、来年10月から「原則無料」の定期接種化が決まり…
09-28 20:47

RT @hietaro: 経団連が消費税増税賛成、連合が消費税増税賛成……これで「消費税増税になったのは自民党が悪いから、自民党に投票したお前らが悪い」って書かれても、「じゃあどうすればよかったんですか」としか言いようがないんだよなあ。ほんと、特に連合が賛成ってわけわ…
09-28 21:36

RT @kazuo_ishikawa: 女川原子力発電所は、311の時、地域住民の避難所にもなった。真っ先に再稼働させるべきだったが、当時の政権とその後の原子力新規制基準の運用が邪魔をしていた。再稼働により、電力の安価安定供給も再開される。 https://t.co/
09-28 21:36

RT @smasuda: ツイッターは「アカウント作ってから1ヶ月経たないとコメント付きリツイートも他人へのコメントもできない」という仕様にすれば、クソリプの63%を占める見知らぬ他人のコメントにカッとなって作った捨てアカによるクソリプはほぼ死滅するとオレの脳内シンクタンクが発…
09-28 21:38

RT @ryuta87016: この論法でいえば、左派の言論業界は、安倍氏への依存度が高いよね。(笑) https://t.co/ZjK0iQurEd
09-28 21:41

RT @makrabin7: これは真面目に書く。真剣にヤバイ。日本社会への統合が進まないどころか、生活保護だけでなく犯罪の増加につながりかねない。親のビザ更新に子供の就学をヒモ付けるとかしないと取り返しのつかないことになる。https://t.co/KQfiQoINg1
09-28 21:42

RT @miyakosyn_35201: 太陽光パネルが有害ゴミに? 2040年には廃棄量300倍‼️https://t.co/vpfi79dPCy「法律に従って産業廃棄物として処理することになる。最終処分場に埋め立てられるわけだが、将来は膨大な量が廃棄されることになるため…
09-28 21:43

RT @yamamoto7hei: ⑯御真影であれ故人の遺影であれ、これは、福沢諭吉的にいえば紙と感光液だけの物質であり、足で踏もうが破こうが、物質は物質にすぎない筈である。もしこの教えに忠実ならば、その現場でやってみればよい。その人が受ける超法規的処罰は、恐らく今でも内村…
09-28 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑰三井金属が、超法規的に「憲法で保障された上訴の権利」を放棄させられたときにもこれがあったときくが――最初にのべたように、人骨を扱えば原因不明の発熱をするという伝統にある日本民族にとって、この方法は、実に決定的なのである。
09-28 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑲こういう場合「科学的根拠に関係ないことを持ち出すな」などということは、「遺影は物質で無関係だ」という言葉同様、その言葉を口にしたものが超法規的に処断されてしまうだけのことである。従って、植村正久的勇気がない限り、だれも何も言えなくなる。
09-28 22:04

RT @yamamoto7hei: ⑳そしてその力は、遺影デモの現場にいた者だけでなく、報道を通じてそれを臨在感的に把握させられたすべてのものを拘束してしまって、相対化によって対象から自由になり、それで「問題」を解決する能力を、全員に喪失させてしまうのである。
09-28 22:04

RT @yamamoto7hei: ㉑日華事変拡大の発端となった通州事件とその報道は、まさに「遺影デモ」と同じ力、否、それ以上の決定的な力で全日本人を拘束した。
09-28 22:04

RT @yamamoto7hei: ㉒当時の新聞記事と遺影デモの記事とを読みくらべ、「遺影デモ」の拘束力を思い返してもらえば、あの時の力がいかに決定的に作用したかが、全ての人に実感としてつかめて、その空気支配に慄然としてくるであろうと思う。これは、戦艦大和出撃などとは比較に…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ㉔だがそうなれば、その対象に支配され拘束されて一切の自由を失い、「言必信、行必果」となって、あらゆる「問題」は解決できず、玉砕して自分も死者となるだけが解決になる。周首相は我々ほど忘れっぽくはないであろうから、このときの日本人の状態をよく…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ㉕そして、日中国交回復ブームの空気支配から超法規的な「日華条約廃棄」までの経過を見、何と変らざる小人ぶりよ、と思ったことであろう。もっとも、大人でも、小人でもよい、対象の相対化を許さねば、公害問題であれ外交問題であれ、またそれがどの民族で…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑤私が「遺影デモ」に関心をもったのは、これをもしイスラム圏、その中でも特に「影像禁止」が徹底しているサウジアラビアで行なったら、どういう結果になるであろうと考えたからである。影像禁止とか偶像禁止とかいうイスラム教・ユダヤ教・キリスト教の一…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑥続>「物質はあくまで物質であって、その物質の背後に何かが臨在すると感じてこれから影響をうけたり、それに応対したり、拝礼したりすることは、被造物に支配されてこれに従属することであるから、創造主を冒瀆する瀆神罪だ」という考え方が基本になって…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑦従ってそういう瀆神を誘発しそうなものは「悪」であるから、これを排除する。いわば臨在感的把握の絶対化に基づく″空気の支配″は「悪」なのである。昔は偶像礼拝は死刑であり、今でも死刑のはずだが、実際には判例はあるまい。サウジアラビアで…
09-28 22:05

RT @yamamoto7hei: ⑧従ってこの国では、御真影や水天宮の影像や遺影デモの写真などは即座に破って捨てないと大変な事になるのだが、たとえその行為が福沢諭吉と全く同じであっても、彼らはそうする事が「科学的」だと考えてやる訳ではない。これらの国も今では近代化を進めて…
09-28 22:06

RT @yamamoto7hei: ⑬もっともそのキリスト教世界のローマン・カトリツクとギリシャ正教との分裂は、影像問題に端を発しており、この両教会でも、対象への臨在感的把握の絶対化すなわち偶像礼拝は「罪」である。
09-28 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑭また初代キリスト教徒が、伝来のギリシャ・ローマ美術に対して行なった偶像破壊の跡は、今にして見れば「科学的」どころか恐るべき「蛮行」としか見えない。だが、基本的には同じ考え方の偶像破壊・影像破棄は今でもイスラム圏では行なわれており、必ずし…
09-28 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑮一体これはどういうことなのか。一言でいえばこれが一神教の世界である。「絶対」といえる対象は一神だけだから、他のすべては徹底的に相対化され、すべては、対立概念で把握しなければ罪なのである。この世界では、相対化されない対象の存在は、…
09-28 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑯これについては後述するが、この相対化が徹底している世界、いわば旧約聖書の世界などは、一見つきあえそうに見えて、半世紀近くつきあっていると、「こりゃ、到底つきあいきれないのではないか」と思わざるを得ないほど、徹底的に相対化しているのである。…
09-28 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑰発生してもその空気が相対化されてしまう。そして相対化のこの徹底が残すものは、最終的には契約だけということになる。一方われわれの世界は、一言でいえばアニミズムの世界である。この言葉は物神論(?)と訳されていると思うが、前に記したよ…
09-28 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑱従ってアニミズムとは″空気″主義といえる。この世界には原則的にいえば相対化はない。ただ絶対化の対象が無数にあり、従ってある対象を臨在感的に把握しても、その対象が次から次へと変りうるから、絶対的対象が時間的経過によって相対化できる――た…
09-28 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑲それが絶えず対象から対象へと目移りがして、しかも移った一時期はこれに呪縛されたようになり、次に別の対象に移れば前の対象はケロリと忘れるという形になるから、確かに「おっちょこちょい」に見える。だがこの世界では「おっちょこちょい」に見える状態で…
09-28 22:29

RT @yamamoto7hei: ⑳簡単にいえば、経済成長と公害問題は相対的に把握されず、ある一時期は「成長」が絶対化され、次の瞬間には「公害」が絶対化され、少し経って「資源」が絶対化されるという形は、「熱しやすくさめやすい」とも「すぐ空気に支配される」とも「軽佻浮薄」ともい…
09-28 22:30

RT @yamamoto7hei: ㉑続>後でふりかえってその過程を見れば、結構「相対化」したような形になりうる世界である。
09-28 22:30

RT @yamamoto7hei: ㉒それは良くいえば、その場その場の″空気″に従っての「巧みな方向転換」ともいえ、悪くいえば「お先ばしりのおっちょこちょい」とも言えるであろうが、見方によってはフランスの新聞が日本のオイルショックヘの対処を評したように「本能的」とも見えるであろ…
09-28 22:30

RT @yamamoto7hei: ㉓だが私はこれは結局、アニミズムの社会の伝統的行き方であり、われわれがその時点その時点での″純粋な人間″と評する人びとは、結局この民族的伝統に純粋に忠実な人の意味であろうと思う。
09-28 22:30

RT @yamamoto7hei: ㉔そしてこの世界の破局的な危険は、全民族的支配的″空気″が崩れて他の″空気″に変ることなく、これが純粋な人間に保持されて、半永久的に固定化し永続的に制度化したときに起るはずである。それはファシズムよりもきびしい「全体空気拘束主義」のはずで…
09-28 22:30

RT @yamamoto7hei: ㉕それを避けるには、どうすればよいか。アニミズム的ジグザグ型相対化に基づく自由、それによる対象からの解放という状態は、確かに、平和・平穏を保障された環境を前提とする転換期・成長期に起る諸問題の解決には、よい方法であったと思う。
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ㉖これが明治と戦後のあの行き方を可能にし、福沢諭吉型啓蒙主義を可能にした。ただこの行き方は日本軍と同じく「短期決戦連続型」となるから「長期持久・長期的維持」はできない。更にこの維持を前提とする超長期的計画はたてられないのである。そのため、…
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ㉗では、どうすべきなのか。われわれはここでまず、決定的相対化の世界、すべてを対立概念で把握する世界の基本的行き方を調べて、″空気支配″から脱却すべきではないのか。ではどうすればよいか、それにはまず最初に空気を対立概念で把握する″空…
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ①われわれの社会は、常に、絶対的命題をもつ社会である。「忠君愛国」から「正直ものがバカを見ない世界であれ」に至るまで、常に何らかの命題を絶対化し、その命題を臨在感的に把握し、その″空気″で支配されてきた。<『「空気」の研究』
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ②そしてそれらの命題たとえば「正義は最後には勝つ」「正しい者は報われる」といったものは絶対であり、この絶対性に誰も疑いをもたず、そうならない社会は悪いと、戦前も戦後も信じ続けてきた。そのため、これらの命題まで対立的命題として把握して相対化…
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ③そしてそういう世界は存在しないと信じ切っていた。だがそういう世界が現実に存在するのである。否、それが日本以外の大部分の世界なのである。一体それはどんな世界なのか、それについては後にのべよう。
09-28 22:31

RT @yamamoto7hei: ④今まで、様々な空気支配の形態をのべてきた。それには、物質である人骨への感情移入による臨在感的把握によって起る被支配という原始的物神論的なものから、(続
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑤続>たとえば「公害」のような、絶対的(とされる)命題乃至は名称への臨在感的把握による被支配すなわち「言語による空気支配」、また御真影や遺影デモ等の新しい偶像による空気支配という現代的なものまであった。
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑥そして、教育勅語のように言語もしくは名称が写真とともに偶像となり、礼拝の対象となって、この偶像へ絶対帰依の感情が移入されれば、その対象は自分達を絶対的に支配する「神の像」となり、従って、天皇が現人神となって不思議でないわけである。
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑦天皇は人間宣言を出した。だが面白いことに明治以降のいかなる記録を調べても、天皇家が「自分は現人神であるぞよ」といった宣言を出した証拠はない。従って「人間宣言」を出すべき者は、現人神だと言い出した者であっても、現人神だと言われた者では…
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑧これは警察がだれかを問違って犯人だと言ったら、これを否定する義務は警察にあるのであって、間違われた人間にあるのでないのと、同じ理屈であろう。だが奇妙なことに現人神だと言い出した人間を追究しようというものはいない。もっとも追究してもお…
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑨それは例によって「空気」の仕業だから。天皇制とはまさに典型的な「空気支配」の体制だからである。だが、現人神とはいわば偶像であるから、「物質である仏像」の如くに、また人骨の如くに、自らの感情を移入する対象であっても、そのもの自身は、自…
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑩従って自分で「現人神宣言」を出す筈のないものであった。仏像は黙って鎮座するものであっても、生仏(いきぼとけ)宣言を出したり、自分の意志で動いたり、立ったり、舌を出したり、意思表示をしたりしてはならない筈である。そうなっては、それはも…
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑪二・二六事件を起した将校たちにとって、天皇とは偶像的「現人神」ともいうべき存在であった。従ってこの偶像天皇が自分の意志をもっていると知ったとき、彼らは、仏像が立ちあがって口を利いたかの如くに驚いたわけであった。
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑫これでは、自分たちの帰依に基づく「現人神・天皇制」ではなくなって、天皇という、自分の意志をもつ一個の人間の政治的統治になってしまうからである。それは一人間の意志による普通の統治であって、現人神天皇制ではなくなる。
09-28 22:32

RT @yamamoto7hei: ⑬では以上のような「天皇制」とは何かを短く定義すれば、「偶像的対象への臨在感的把握に基づく感情移入によって生ずる空気的支配体制」となろう。天皇制とは空気の支配なのである。
09-28 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑭従って、空気の支配をそのままにした天皇制批判や空気に支配された天皇制批判は、その批判自体が天皇制の基盤だという意味で、はじめからナンセンスである。偶像化できる対象は何も像や人間だけではない。
09-28 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑮言葉やスローガンも、その意味内容とは関係なく偶像化できる(天皇という存在も、戦前は国民の大部分にとっては影像と言葉だけの存在で、九重の雲の上にいる実体を見たものはなかった)。従って「言葉の天皇制」も成り立ちうるし、現に成り立っている。
09-28 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑯「言葉狩り」という新しい不敬罪が現実に実施されていることは、それを、裏返して証明しているといってよい。というのは、その場合、その言葉のもつ意味内容よりも、その言葉を臨在感的に把握しこれを偶像化することによって生ずる空気が問題とされている…
09-28 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑳その他の言葉は全て相対化される。いわばどのように絶対化しているように見える言葉でも相対化されうるし、相対化されねばならない。いわば人間が口にする言葉には「絶対」といえる言葉は皆無なのであって、人が口にする命題は全て、対立概念で把握でき…
09-28 22:34

RT @yamamoto7hei: ㉑そうしないと、人は、言葉を支配できず、逆に、言葉に支配されて自由を失い、そのため、その言葉が把握できなくなってしまうからである。以上の言い方は抽象的だから、二、三例をあげよう。
09-28 22:34

RT @yamamoto7hei: ㉒たとえば義なる神が存在するなら「正義は必ず勝つ」という命題がある。この命題は相対化できそうもないが、しかし彼らは言う、「では、敗れた者はみな不義なのか。敗者が不義で勝者が義なら、権力者はみな正義なのか」と。
09-28 22:34

RT @yamamoto7hei: ㉓「正しい者は必ず報われる」という。「では」と彼らは言う、「報われなかった者はみな不正をした者なのか」と。これは後述するように『ヨブ記』の主題だが、彼らのこの言い方は、聖書だけでなく、あらゆる方面に広がっている。
09-28 22:34

RT @yamamoto7hei: ㉔「正直者がバカを見ない世界であってほしい」「とんでもない、そんな世界が来たら、その世界ではパカを見た人間は全部不正直だということになってしまう」
09-28 22:35

RT @yamamoto7hei: ㉕「社会主義社会とは、能力に応じて働き、働きに応じて報酬が支払われる立派な社会で…」「とんでもない、もし本当にそんな社会があれば、その社会で賃金の低い報酬の少ない者は、報酬が少ないという苦痛のほかに、無能という烙印を押されることになる」
09-28 22:35

RT @yamamoto7hei: ㉖幾らでも例はあげられるが、我々の社会では、常に正義の基準の如く絶対化されている命題も、全て、一種の対立概念で把握されて、相対化されてしまうのである。以上のようにすれば、確かに、言葉の偶像化による空気支配は防げる。と言っても、そういう…
09-28 22:35

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2758-cb9acc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する