FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

10/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温30度 最低気温21度ツイート数:39(前日比:+2)RTされた数:4(前日比:-7)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:5(前日比:-18)https://t.co/kUQRQb7Bp9
10-01 01:38

RT @don_jardine: 話題の上山信一氏にブロックされているから何故かと思ったら、この豊洲問題に関するまとめをお気に入りにしたからか。このときの一連の発言も酷かった。.@amiko178 さんの「東京都特別顧問・上山信一氏の都に関するご発言集」https://t.c
10-01 06:07

RT @gabor_tokiwa: アメフトのボール持ってブームとか言わないで~(;_;) https://t.co/I2uixmkq42
10-01 06:11

RT @daliapour: @gabor_tokiwa @tyyni_kuura テレビ番組制作者の軽薄さがよく出ている。ツッコミリプが何件も来ているのに訂正どころか反応もしない鈍感さ、傲慢さもポイントが高い。98点。
10-01 06:12

RT @animalkod: 今消費税が5%に戻ったら、調子に乗ってすっげー買い物しちゃう自信がある
10-01 06:12

RT @ebi_kosuke: 立憲民主党の「需要3割減、再エネ4割・天然ガス6割」それ自体は批判するつもりはない。問題は、そうするための道筋を示さず、そうなったときの経済影響、生活への影響などを一切シミュレーションしていないことだ。
10-01 06:30

@ebi_kosuke @chronekotei 立憲民主党の無責任ぶりもココまで来ると、呆れてしまってもはや乾いた笑いしか出てきませんよ。このレベルで野党第一党と言うところに、日本政治の劣化を痛感せざるを得ない。自民党以外に現実的な選択肢が無いのは本当にマズい状況ですね。https://t.co/IB0CsAiNrQ
10-01 06:30

RT @moltoke_Rumia1p: 景気に停滞感、再び悪化も 増税駆け込み需要は期待外れ:朝日新聞デジタル https://t.co/lvia0gZVil なので、景気悪化が確認されれば速やかに減税したほうがいい。具体的には消費税を減税するのが一番早い
10-01 06:41

RT @_crr_: 業務妨害罪の構成要件に該当するとはおよそ言えない電話内容まで含まれたにもかかわらず、それが公開されて、公権力である県知事や検証委の副座長らが犯罪と決めつけることの深刻さ。ご指摘いただいているように、そのことがもう少し周知されたほうがいいですよね(´・ω・`…
10-01 06:47

今からでも屋外競技は開催場所(冷涼な高地や北海道)の変更を検討するのがベストなのだが無理だろうなぁ。酷暑の大会になる事は判り切っていたのだから、本来であれば開催地決定の段階でコンパクト五輪というタテマエに囚われず、開催場所の変更を真剣に検討すべきだったけど、もはや後の祭り。 https://t.co/7i5RTDjoNX
10-01 07:08


津波にも立派に耐えた原発なのに、何と愚かな…。いい加減、反原発ヒステリーに迎合するのはやめましょうよ。福島はコレで雇用も失うし、良質な発電源を失う首都圏の消費者にとっても損失でしかない。 https://t.co/r2LMhhMdj7
10-01 07:19

@47news 「おい!止めい!」に空目してもうた…。https://t.co/LL3hshaSFq
10-01 07:25

@ccp87870657 事故と無関係な原発を廃止に追い込むこと自体がヒステリーの証。事故処理と安全に稼働することは全くの別物であるのに、混同してしまうのもヒステリー故の愚行である。こうした反原発ヒステリーに罹患すると「原発以外のリスクは一切目に入らなくなる」から始末が悪い。https://t.co/ryy3bx2oOo
10-01 07:40

RT @yu_ki_0406: ある意味、世界的に甘く見ていた部分があると思うんだよ。今回の世界陸上でこうなったのを踏まえて変更の検討はまだ間に合うと思うし、コンコルド効果に陥った人達への説得力につながる https://t.co/MXctLXAFAM
10-01 07:52

@yu_ki_0406 時間的には可能かも知れませんが、根回しが重要な日本社会では、よほどのショックによる心的転換がない限り無理であるような気がします。このままではマズいと誰しもが思いつつ、昭和十五年戦争に突入していった戦前と同じような結果になりそう…。
10-01 07:53

@ccp87870657 大島堅一先生の主張は、原発という発電手段を保持する事で得られる化石燃料価格抑制効果を無視した机上のコスト論。日本が脱原発したら資源国に足元を見られることは子供でも判る。その程度の愚論である事を判別出来ないのも反原発ヒステリーに囚われているからですよ。https://t.co/Z7yQnkAONz
10-01 07:58

RT @yu_ki_0406: @yamamoto8hei そう、なので、『何をやっても無駄』『ボイコットしろ!』みたいな極論でなく『なにか手を打つべき』と声を上げていく必要があるのかなと(´・ω・`)
10-01 08:10

@yu_ki_0406 仰るとおりですね。ただ、話し合い絶対主義の日本社会では、責任者の誰かが強権を振るって悪者にならない限り、問題の俎上にすら上らないでしょう。組体操ですらいまだに止められないのですから、私はかなり悲観的です。
10-01 08:10

神風に頼るところまでが日本の様式美なのかなぁ…。いい加減、希望的観測に縋るのはやめたいところだが。 https://t.co/7HrEACSIqX
10-01 08:12

@yoss_2525 どうして反原発派は電力の安定供給をこのように軽視出来るのだろうか?電化社会において、電力は血流であり神経である。現代社会において停電とは単に灯りが消えるだけで済む問題では無い。この手の補給低能の傲慢さは、戦前兵站を軽視した日本軍と通底するものがある。https://t.co/CXZBKXSfA1
10-01 12:49

RT @ohka0327: 共産党とか山本太郎は「あなたを救ってあげますよ、そのために金持ちから一緒に奪いましょう」つってるの。卑しくてみみっちいの。ワイとか積極財政派は、政権と財務省に「日本を世界一豊かにしろ」つってるの。できるんだから。
10-01 19:59

RT @ohka0327: 多くの人が「日本が豊かになんてなれるわけない」と思わされてるから、あれを削ってあいつを引き摺り下ろしてこれも無駄それも格差とか、しよーーーもないことに労力を使わされている。もっと豊かになろうって考えたらムダ探しじゃなく節約じゃなく、より良くするこ…
10-01 19:59

@ohka0327 ホンコレ。今の日本人は余りにも悲観論過ぎて、本来持つ可能性まで自ら毀損していると思う。人口減少社会だからと言って経済成長出来ないとは限らない。内需に頼れないなら外需を獲得すれば良い訳で、そのポテンシャルはある。日本人は認識さえ改めればまだ十分戦える。https://t.co/cglZSD6ozc
10-01 20:08

@ccp87870657 地熱は原発が生み出す膨大な電力の代替手段になれないのに何言ってんだか…(呆)現状では原発の代替になるのは火力一択。再生エネは電力需要の変動に追従出来ず、再生エネの割合を増やせば増やすほど火力のバックアップが必要。まぁ、お前さんには理解出来んだろうがな。https://t.co/lcWGas51at
10-01 20:21

@ccp87870657 OPECという資源国カルテルが原油シェアの半分近くを握っていた時代の二度に渡る石油ショックを知らないのかね?無茶な脱原発をすれば資源国が足元を見るのは自明の理だろうに…。まさかお前さん、資源国が善意で売っているとでも思っているのか?だとしたら愚かだ。https://t.co/u490rW1UiV
10-01 21:15

@ccp87870657 現在、日本における地熱発電の割合はたった0.3%。資源量が原発25基分あると言うのは画餅に過ぎない。現実逃避し、妄想に浸るのは勝手だが、無責任に他人を巻き込むのはやめてもらいたい。電力供給は生命維持の酸素ボンベと同じで途絶えさせることは出来ないのにさ…(呆)https://t.co/c1qUUmEY1Q
10-01 21:15

RT @cutnipper: TopGearで知られるジェレミー・クラークソンが、話題のグレタ・トゥンベルクについて辛辣なコメントをしていたので適当に翻訳して投げる事にする。手慰みなので翻訳の正確性についてはこれを担保しない。可能な限りThe Sunのウェブサイトで参照できる原…
10-01 21:20

RT @cutnipper: 「よくもそんなことを?」いやいや、そちらこそよくもアメリカまで、自分で作ったわけでもなければ自分で稼いだわけでもない1500万英ポンドもするカーボンファイバー製ヨットに、一言も言及しなかったバックアップ用ディーゼルエンジンまで搭載してアメリカまで海…
10-01 21:20

RT @cutnipper: では頭痛の時に飲む錠剤は?
10-01 21:20

RT @cutnipper: 水道から出てくる清浄な水は?日中だろうが夜だろうかいつでも買う事のできる食品は?
10-01 21:20

RT @cutnipper: 現在世界における最も貧しい国々で行なわれている人道支援は?AIDSを寄せ付けない薬は?
10-01 21:20

RT @cutnipper: 普段君がどれだけぐっすりと眠っているか少し振り返ってみるといい。そしてその間も大人達が何かを作り、何かを動かし、そしてスウェーデン軍の戦闘機を飛ばしている事を。全ては君の安寧を乱さない為に。
10-01 21:20

RT @cutnipper: 我々は君にケータイやノートパソコンやインターネットを与えた。我々は君が毎日使うSNSを作り、全ての支払いを行う銀行を動かしている。
10-01 21:20

RT @cutnipper: そんな中、よくも我々の前に立って抗議が出来るものだ、この甘やかされたガキめ。
10-01 21:21

RT @MrDennisMoore: またまた米山マジックですか?その映像を作る段階でCG使わなきゃ実際に”天皇の肖像を焼いて踏みつける”行為を行わないと作品は作れていないですよね。そして作品はその行為を見る人が見る回数だけ反復してるわけです。だから実際に”焼いて足…
10-01 21:22

RT @Polaris_sky: 増税の直前や増税直後になっていきなり消費税増税反対とか言ってる野党何なの?本当に反対ならもっと前に増税廃止法案とか国会に提出できたはずだよね?俺が知ってる限り、増税凍結法案とか、歳入庁設置法案とかを出してたの日本維新の会くらいだぞ。http…
10-01 21:25

RT @tokumoto0: 岩渕潤子が、昭和天皇の写真を焼く展示を迎え火や送り火を想起させアジア的だと言ってる件。かつての朝日新聞和田俊のポルポト評「アジア的な優しさにあふれている」を思い出した。
10-01 21:27

RT @morichanemorich: 田中秀臣「政治を0点か100点で評価すべきではない。安倍政権は良い政策もやってて金融緩和はずっと後押ししてる。一方、増税に関しては安倍政権に対して厳しい評価にならざるを得ない。ただし他の党を見ると全然ダメ。余りにダメ過ぎて安倍政権に掛け…
10-01 21:29

RT @yamamoto7hei: ②白昼夢というのだろうか、「百人斬り」の資料を見るたびに、私は全く同じ感じになる。だがこれは白昼夢ではない。勿論小説でも神話でも伝説でもない。二十世紀の我々の目の前で起ったのだ。なぜ起ったのだろう。偶然か?違う。第一これは「起…
10-01 21:34

RT @yamamoto7hei: ③人間が起したことなら、その原因は人間に探究できるはずである。ではなぜ起したのだ。――「侵略戦争が人間を荒廃させたから」か。違う。そんな言葉は、本当は何も探究する気がない人間の逃げ口上なのだ。
10-01 21:34

RT @yamamoto7hei: ④この事件にあるものは、実は言葉だけであり、主役は「虚報」という不思議な実在なのである。従って「虚報とは何か」を追究しない限り、何も解明できないはずである。
10-01 21:34

RT @yamamoto7hei: ⑤私は「諸君!」と「週刊新潮」の関連記事を読んでいるうちに、不思議なことに気づいた。私がもっている資料はこれだけだが、この三冊すなわち「諸君!」二冊、「週刊新潮」一冊を読んだだけで、この「百人斬り」が「大本営発表」と同じように構成されてい…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば「大本営発表」にも「浅海特派員発表」にも共通する一つの原則があり、両方ともまことに忠実にその原則に基づいて構成されているという事実である。
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑦今もこういった虚報が横行しているのかどうか、それは私は知らない。しかし、もし横行しているなら、おそらく同じ原則に基づいていると思うから、まずこの原則を追究してみようと思う。
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑧「大本営発表」というと、今では鬼面人を驚かす誇大表現、もしくは数字を意味する場合が多いように思うし、もちろんそういった面も確かにあり、また「百人斬り」という表現自体にもそれと同じ面があるが、その実体、すなわち「虚報作成の原則」は、それとは違…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑨大分前のことだが、雑誌ともパンフレットともつかないもので、大本営報道部員であった人の『大本営は国民をだましたのではない』という一文を読んだが、その人の主張も「百人斬り」の関係者同様、要約すれば「我々は見たまま聞いたままを発表した…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑩すなわち「前線からの報告書を見たまま」「無電を聞いたまま」発表したので、ちょうど浅海特派員が「百人斬りの現場を見たわけではない」が、聞いたことに「信憑性があるから」書いたといっているのと同じように、「報道部員が一々前線で確かめることは出来な…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑪「我々はその報告を信憑性があると信じたから発表したまでだ」ということであった。こうなると悪いのは「ホラ同様のいい加減な報告を送ってきた前線」と「ホラを吹いた二少尉」であって大本営でも浅海特派員でもない、ということになる。
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑫そして両方とも疑問の余地のない証拠と、立派な証人とがいるのである。大本営氏があげた証拠とは比島作戦である。フィリピンというとすぐ目がいくのでついつい読んだわけだが、こちらの証拠については後述することにして、(続
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑬続>まず浅海特派員の場合を見ると、その証人、佐藤カメラマンは実に立派な証人である。氏が語る情景、二少尉がしゃべり、浅海特派員が筆記し、疑問を感じた佐藤カメラマンが質問しているその情景、これこそまさに「見たまま聞いたまま」を記憶している通…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ⑭勿論人間には記憶違いがあり、報告書と事実との間には誤差があるが、その事と「虚報」とは、実は関係がないのである。従って佐藤カメラマンの言葉は「誤差」はあっても「虚報」ではなく事実である。従って二人がしゃべったという事は、前線から報告が…
10-01 21:35

RT @yamamoto7hei: ①だがこのことは、今はこれで止めて、大本営氏の証拠に移ろう。氏があげているのは、いわゆる「大本営発表」の典型のように言われる台湾沖海戦である。その要旨を摘記すると、この海戦の”大戦果”で敵機動部隊は壊滅的打撃をうけたように発表された。…
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ②しかしこれは国民をだましたのでなく、前線からの報告が浅海特派員のいわゆる「信憑性がある」と思ったから発表したので、その証拠に、その戦果を基礎にして、大反撃作戦ともいうべきレイテ戦を決行しているではないか。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ③虚報を出して国民をだまし、大本営は本当のことを知っていながら嘘をついたのなら、そんなことはするはずがないではないか。大本営は前線からの報告を「見たまま」、無電を「聞いたまま」発表したまでである、というわけであった。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ④なるほど――こうなると、ホラを吹いた二少尉が悪いごとく、ホラ同様の報告を送った前線が悪いということになる。一方には比島作戦という反駁の余地ない証拠があり、もう一方には佐藤カメラマンの完全に信頼できる証拠がある。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑤従って、だれが聞いても反論の余地がないように見えるが、実はこれが典型的な「詭弁」というものなのである。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑦この問題を、発表の「正確度」という問題にすりかえるのも一つの「虚報」だから、私はそれを読みながら「ハハァ、大本営氏、戦後四分の一世紀たっても、まだ虚報を出すクセはなおらないなあ。そして相変らず、この虚報は通用するのだなあ」と思ったわ…
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑧この問題、即ち虚報と報告の正確度は別だという事は極端な例をひけば誰にでも理解できる事である。例えば前線から…報告が来る。「敵二与ヘタル損害左ノ如シ」そして戦後この報告を調べてみたら一分一厘の誤差もなかったとする。しかしもし報告がこれだけなら…
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑨なぜなら「我ガ方ノ損害」がきれいに脱落しているからである。従って発表された部分をどれほど丹念に事実と照合しても、虚報の証拠の何一つ出て来ないのが当然なのである。
10-01 21:37

RT @yamamoto7hei: ⑩従って問題の焦点をこちらへすり替えれば「見たまま、聞いたまま」であることは確実に証明できるから、絶対に「虚報の責任」は免れうる。
10-01 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑪しかしこういう報告だけをうけていたら、軍司令官が、敵は損害に損害を重ねたからこの辺で総攻撃をしようと周囲を見まわしたら、自分の当番兵しか残っていなかったという結果になっても不思議ではない。
10-01 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑫今ではもちろん「言論の自由」があるからこういった事は起らない筈だが…先日ある人に「ボー・グェン・ザップは名将だそうですが、山本さんどう思いますか」と聞かれたので「私は軍事評論家ではないからそんな事はわからない」というと「…
10-01 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑬「いやそんな事は体験から判断できないし、第一私は北ヴェトナム地上軍の損害を知らないから判る筈がありません」というと「ヘェーそれが判らないと判りませんか」という。「当たり前じゃないですか『わが方の損害』を発表しなければ誰も彼も皆名将ですよ…
10-01 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑭そこで「旅順でも『わが方の損害』を一切発表しなかったら、乃木さんは永遠に名将でしょ」と言ったのだが、それでもまだ何か判らない顔をしている。仕方がないので「朝鮮戦争でも、もし彭徳懐が『わが方の損害』という惨状を無視できる人であれば…
10-01 21:38

RT @yamamoto7hei: ⑮「そうならずに涙を流して失脚した人間の方が本当は偉大なんですよ。永久に消されてもね」と言ってもだめ。…岡目八目の外国の事でもこうなるのだから、自国の事となれば更に何も見えなくなっても不思議ではない。戦争の末期の国民の状態は大体この人…
10-01 21:38

RT @Fuwarin: 尿一滴でがん検査 来年実用化 - Yahoo!ニュース https://t.co/1ZU3UL5CeJ 「線虫ががん患者の尿に集まる性質を利用した検査が間もなく実用化される。15種類のがんをステージ0や1といった早い段階で見つけることができ、検知率は9…
10-01 21:53

ホント無責任だからこそ、実に安易に「不安」に寄り添えるんだよね。汚れ仕事には一切手を下さず、綺麗事を唱えてオシマイ。コイツが寄り添っているのは漁民では無く、反原発派の不安だろう。■枝野代表「安心、ほど遠い」福島の処理水放出 https://t.co/mOvU8ELuld
10-01 22:25

@ccp87870657 >さっさと地熱を拡充し出来もしない寝言を言えば「反論出来た」と思いこめちゃうのも、独りよがりな反原発派ならではの様式美だよなぁ…(呆)https://t.co/AoN7loLqGd
10-01 22:38

RT @93_tkh: 親愛・友好の意味を込めた外国人に旭日模様を使ってもらうのは構いませんが、日本人が韓国人への嫌がらせの為にラグビー日本代表の試合に旭日旗を持ち込むのはやめて下さい。桜のジャージで日本の為に戦っている具選手に申し訳ないし、ラグビーの精神に反してます。 htt…
10-01 23:22

RT @MrDennisMoore: 旭日旗が禍々しいものと無条件に前提にしているように見えるけど、それって韓国内での現実に即さない思い込みに過ぎないわけで。反日に盲目的になってる韓国国民やそれに同調する人々だけの話なので、他人に何かを矯正する根拠にはならない。
10-01 23:22

RT @MrDennisMoore: むしろ日本の公的な機関も使ってる旗を韓国という国ぐるみで侮辱してるのに、別段報復もしない日本の度量と寛容に韓国は感謝すべきで。 他所に国に(例えば中国)にそんなナメくさった態度とったらただじゃ済まないのはわけっているはずだが。日本の寛…
10-01 23:22

@93_tkh 日本人が旭日旗を掲げるとなぜ「嫌がらせ」と決め付けられてしまうのかが不可解。外国人同様、カッコいいから掲げる場合だってあるでしょうに…。それに外国人ならOKで日本人だとNGだとするのは、出自に対する差別に該当する恐れもあると思うのだが…。https://t.co/bO8DC86uEN
10-01 23:24

RT @gigir: さて今日から軽減税率という世紀の悪法が施行されたわけだが、どんな悪法も撤廃できるのが民主主義の良いところなので、諦めず可及的速やかに撤廃されるように呼びかけていきましょうね。
10-01 23:34

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2761-323dc114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する