FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

11/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温24度 最低気温10度ツイート数:36(前日比:+14)RTされた数:12(前日比:+7)受け取ったリプライ数:9(前日比:+5)いいねされた数:3(前日比:-2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
11-01 01:38

@nogawam 韓国に新たな強請りネタを提供するだけの愚行なのに、何でそれが「日本スゴイ」ことになるのかねぇ…(呆)日韓併合の功罪はそれぞれ歴史的に評価すればよいのであって、後から遡及的に法で断罪すれば、日本がスゴくなる訳では無い。ホント左翼はオツムが単純で浅はかだ。https://t.co/UDitsQ7473
11-01 07:16

RT @kazuo_ishikawa: 閣僚の交替は、政治家には大きなことかもしれないが、行政遂行上の影響は殆どない。日本はとてもいい国だという話… https://t.co/WKcvUnxBe3
11-01 07:26

RT @kamatatylaw: 森まさこ先生は弁護士資格をお持ちで金融庁のご経験もあり出産したばかりの子供を連れて海外留学もされた方。俺たちが待ち望んでいた法務大臣だね。森ゆうこ先生とは別人だよ。 https://t.co/y2UlZDpPMx
11-01 07:29

RT @ebi_kosuke: 幼稚園児に軍歌を歌わせ、教育勅語を暗唱させ、「御真影」に礼をさせた「愛国者」の成れの果てがコレ。極右が放射能デマ屋に堕ちたのではなく、トンデモだから極右というカルトにハマり、今、放射能デマという別のカルトにハマっているのだろう。https:…
11-01 07:32

RT @keizi666: 先日富士山で滑落した方は、雪のある部分に入った時点で遭難してたんすよ。滑落した瞬間ではなく、その前から遭難状態にあった。遭難はなかなか自覚できず、パニックになっていても自覚できない。酔っ払いが酔いを自覚出来ないのと同じで。そうなった登山者はしばしば『…
11-01 07:35

RT @keizi666: あの装備で、手が冷たくて辛い、滑ると言いながら巨大滑り台みたいな斜面に突っ込む。まさに遭難中の人間がやりそうな事です。視野が狭まり自分の状況を俯瞰できない。これは誰にでも起こりうる事です。怖いのは無自覚。無自覚に滝に飛び降りる遭難者もいます。
11-01 07:35

RT @keizi666: 遭難は滑り始めた瞬間に起こったのではなく、動画が始まった時にはすでに遭難してたんですよ。僕らが見たのは、最初から遭難していた登山者の視界です。
11-01 07:35

RT @keizi666: この時期の富士山にあの装備と雪山経験なし(おそらくだけど)で行っちゃうのは無知だったから。でも、一線を越えてしまったのはすでに遭難状態だったからです。頭の中で遭難してた。それを自覚出来なかった。だから突っ込んでしまった。誰にでも起こりうることで、特…
11-01 07:35

RT @keizi666: だから、あの事故を『特殊なバカは自己責任で死んでも仕方ない』と冷たく切り捨てるのは思考停止です。あれは、誰にでも起こりうること。人類の不具合に起因します。ああいう事故を無くしていかなければ、山で死ぬ人はいなくなりません。僕らは自分達のバグを自覚しなき…
11-01 07:35


RT @keizi666: 人類はバグだらけです。神様が作ったんならもうちっとマシに作れるでしょ。なので人類を作ったのは神ではありません。下手くそな自然です。フィジカルなバグを直すために医療があります。認知のバグを直すために知識が必要です。自分達のバグを自覚しましょう。誰でも富…
11-01 07:35

RT @keizi666: あの方が撤退出来なかったのは、とっくに遭難してたからです。遭難を自覚して(または誰かに指摘されて気付いて)いれば助かったかもしれない。タラレバですけど。
11-01 07:35

RT @keizi666: 道迷い遭難をして登山道外を突き進んじゃう人も、おかしいなと薄っすら思いつつ、謎の力に背中を押されて突き進んで深みにハマる。その、背中を押す力が正常性バイアスです。本当に正しいのか、立ち止まってお茶を飲んで落ち着いてからGPSアプリを使って現在地と進む…
11-01 07:35

RT @keizi666: 人類は常に合理的で理想的な判断を出来るほど賢くないので。知的生命体としてかなり未熟なんすよ。未来の進化した知的生命体から見れば、『全人類は等しくバカ』です。
11-01 07:35

Twitter公式アプリ、複数TWをRTされた場合、従前ならどのTWがRTされたか確認出来たのに、いつのまにか最初の一つしか確認出来ない仕様になってて不便。改悪なので元に戻して欲しい。
11-01 07:42

RT @chinoboshka: フェミニズムは女性を生きやすくするはずだった→のに日本では男を攻撃する思想のようになってしまった→と思ってたらさらにそうでもなくて、自分と相容れない女性を格下げしたい(無自覚な被害者あつかいして同情するふりをして)という衝動がその原動力だっ…
11-01 07:48

RT @chinoboshka: Twitter上のフェミニズムのうちミサンドリーが核になってるケースはわかりやすかったんだけど、どうもそうじゃないケースもあるよな…と考えて思い当たったのが学級会カルチャーというか「クラスのグループ」文化みたいなやつ。これはカーストともちょっと…
11-01 07:48

RT @chinoboshka: 以前女の人が「男の前で態度を変える女」をすごく悪く言っていたので冗談半分に「男だったら『同性の支持を失うリスクを冒しても俺の前で態度変えてくれるなんて!』って嬉しく思うかもね」って答えたらマジで怒られたんだけど、なんかそういう「望ましくない同性…
11-01 07:48

RT @chinoboshka: 同性の「望ましくない行動」にたいする嫌悪とか牽制。その背後になにかの「恐れ」がある。でも露骨な牽制ではなく、「彼女たちは男社会に抑圧・洗脳されてそのような賢明でない戦略をとった愚かで可哀想な被害者なので。即刻その行動をやめさせなければ」という形…
11-01 07:49

RT @chinoboshka: あとそのとき新鮮だったのは、「その手の女は男の前で取り繕っているので男は騙されている」みたいなことをけっこう本気でその女の人が信じていたらしいこと。男が「彼女が自分のために取り繕ってくれていること」自体を嬉しく思うという視点がないようだった。…
11-01 07:49

RT @chinoboshka: 「日本女子のグルーミング的で薄い言葉のやり取り」がサウスパークでネタにされたら「日本の男は児童のような女を好む」「日本の女は男が好む姿になりがち」と憤ってみせる女性がいた。でも日本の女を馬鹿にしてるのはまずサウスパーク作ったやつ、つぎに「女は男…
11-01 07:49

RT @chinoboshka: 外国人とりわけ白人に「日本の女ってこうだよね」とネタにされ、消費=差別されたときに、フェミニズムの怒りの矛先が目の前の外国人ではなくなぜか「日本の男」に向くというのは、半年前のドイツのホームセンターCMのときもそうでした。ミサンドリーとは違うな…
11-01 07:49

RT @chinoboshka: 「自分と行動規範が違う同性への劣位なレッテル貼り」「その同性の主体性を認めずに洗脳の結果だとする決めつけ」、これってけっこうパターナリズムなんじゃないんですかね。むかしの嫁姑ドラマのお姑さんみたいな社会的圧力だと思いますけどね僕は。https…
11-01 07:49

韓国人の思考様式の特徴が良く出ている。彼らは被害者意識が強烈、かつ自分の信じる正義を疑わないから、原因や責任は全て他人にあることにしてしまう。韓国はこういう思考様式の持ち主が幅を利かす社会であることを念頭に対応しないとバカを見ることになってしまう。 https://t.co/B2FJLOQnuc
11-01 08:11

RT @hiroppe3rd: 福沢諭吉も150年前に(朝鮮は)道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。って指摘しているからな・・・昔から変わらないんだよな・・・ https://t.co/YIFNv
11-01 08:18

RT @amagumo02: 反町MC「条約や国際法は国内法より優先するのが基本的な考え方。韓国では両者の上下はない?」姜昌一 韓日議連会長「ありません」反「条約も国際法も、その時の国内法によって破棄することがあると?」姜「あります」反「それはw 困るですよねえw」…
11-01 12:23

RT @gerogeroR: これはっきりいっちゃたら二度と条約結べないんだがこのひと議員なんでしょ?韓国こういうことはっきり言っちゃうのやめた方がいいよなぁ。「条約をこちらの政治状況で一方的に破棄する可能性がありますが条約を結びましょう」とかいって誰が結ぶねん。 https:…
11-01 12:23

RT @anamaekietakai2: @gerogeroR 『一度合意したからと言って話が終了した訳ではない』って元弁護士の大統領も言ってたしー(棒読み)
11-01 12:24

RT @same_san_6285: @amagumo02 「条約法に関するウィーン条約」第三部 条約の遵守、適用及び解釈第一節 条約の遵守第二十七条(国内法と条約の遵守) 当事国は、条約の不履行を正当化する根拠として自国の国内法を援用することができない。(後略)
11-01 12:30

RT @MrDennisMoore: >第二十七条(国内法と条約の遵守) 当事国は、条約の不履行を正当化する根拠として自国の国内法を援用することができない。という条約や条文より国内法とズブズブ司法を優先させる韓国。
11-01 12:30

当時の朝鮮半島に「12〜19才の動員可能な女性が23万2641人が居た」から「実際に動員された」とはならない筈だが…。韓国人は強制連行20万人説を唱えているが、10代の約86%も強制連行されていたことになる。当時の朝鮮男性は若い女性を強制連行されて黙っていたのかね?https://t.co/RTUB24kZv7
11-01 12:39

RT @hz2uHyoP7hTW9Pk: ヴァチカンとかいうヴァカチン見ていると本当に差別をする人間のなかには何の気もなく無意識に差別を行うやつがいると確認させてくれる…(´・ω・`)あんなのがアカデミーの世界では注意もされずでかい顔してるんだから教育界なんて魔界み…
11-01 12:52

RT @eachtime1208: なに言ってんだよ。杉尾秀哉って言えば、松本サリン事件で冤罪報道やった戦犯やぞwww https://t.co/Dnw2ShntSb
11-01 12:58

RT @tamai1961: この当然の結論に至るまでに、もろもろのご苦労がおありだったことと拝察します。個々の市民の「権利のための闘争」によって裨益するのは、すべての公衆です。敬意を表します。 https://t.co/DqLlh5D2rQ
11-01 20:28

■日本の「世間様を気にする」と韓国の「同調圧力(正義の強要)」は違います。建前は自分が相手に配慮する気持ちで力を発揮します。体面は自分が相手より上に立ちたい気持ちで力を発揮します。日本は自分が世間様を気にします。韓国は世間様が自分を気にすべきだと主張します https://t.co/g3FE8TgR8c
11-01 22:42

日本と韓国の同調圧力の違いが良くわかるシンシアリー氏の解説。日本の同調圧力は「世間に合わせる」という「出る杭は打たれる式」だが、韓国のソレは「正しさに合わせる」形だという指摘は腑に落ちるものがある。https://t.co/ph1rEoAu9q
11-01 22:52

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2792-00c42b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する