FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/01のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温13度 最低気温2度ツイート数:34(前日比:+1)RTされた数:1(前日比:-28)受け取ったリプライ数:8(前日比:+8)いいねされた数:1(前日比:-60)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-01 01:42

RT @yuzukichi764: @abe_tomoko 私は学生時代、親子喧嘩で『行ってきます』を言わずに出た日に事故で生死をさまよいました。意識途切れる前に思ったのは親に挨拶せずに出て行った事の後悔でしたあの頃は挨拶やったけど、大人になった今、人生会議は必要やと思う。…
12-01 08:29

RT @roithandroith1: @abe_tomoko 常に現実から逃げ回ってる立憲民主党議員らしい物言いですね。人生会議は大切です。こうなった時にはもう会議すらできません。こうなる前に伝える事を伝える。当たり前で大切な事。無神経なのは貴方。母親…
12-01 08:31

RT @16331633: このツイートについているコメント、ほぼ反論。身近に死を看取ったことのある人たちの反論が鈴なり。 https://t.co/IcnVGrqulq
12-01 08:32

RT @koemonn7: 石垣のりこ参議院議員は、菅野完さんのメールマガジンや雑誌の愛読者で、有料イベントにも熱心に参加し、参議院議員通常選挙出馬の打診を立憲民主党から受けたときには菅野完さんに真っ先に相談したということを菅野完さんが明らかにしています。
12-01 09:03

RT @koemonn7: 菅野完さんといえば、米国留学時代に同居女性に対するDVで被告人となったばかりでなく、被告人であるという立場をわきまえずに日本に帰国して公判を停止させた状況のまま現在に至っている人物です。
12-01 09:03

RT @koemonn7: また、生長の家のシンポジウムに参加した際に無断でツイキャス配信を行い裁判所から著作権侵害を理由とした賠償を命ぜられた判決が確定し、著書「日本会議の研究」においても安東巖さんから名誉毀損を理由に提起された民事訴訟で一審敗訴しています。
12-01 09:03

RT @koemonn7: また、反差別運動に参加した際には、親しくなった女性に性的な暴行を加えたことで提訴された民事訴訟に敗訴したことが確定するとともに、募金を横領したことで反差別運動から追放されています。
12-01 09:04

RT @koemonn7: 菅野完さんが言論活動をする際に住所連絡先を記載しているのは、刑事告訴を免れるための和解文書にそのようにしなければ被害者が留保している刑事告訴をなすことができる旨の取り決めがあるからです。
12-01 09:04

RT @koemonn7: 石垣のりこ参議院議員がどのような人物に影響を受けて政治家になったのか、その政治活動にどのような人物が関わっているのかについて私は気にしませんが、国会議員という権力を担う立場にある以上、それに強い関心を持つ国民がいても仕方ありません。
12-01 09:04


RT @koemonn7: 石垣のりこ参議院議員が高橋洋一さんを何の根拠も示さずに一方的にレイシズムに組する者だと断言したことに私は菅野完さんの強い影響を受けているという印象を持ちました。
12-01 09:04

RT @koemonn7: 例えば、菅野完さんが毎日新聞に掲載された意見広告を募金で募る活動をしていたとき、広く世間に募金を募る活動であったにもかかわらず、募金をしていない者からの疑問には答えない、募金をしている者からの疑問についてもやり取りをやっている振りのみでした。
12-01 09:04

RT @koemonn7: そして、批判に対しては「嫉妬」の一言で切り捨てて自分の思い込みが誤っているとのではないかという自省がまったくないという姿勢でした。石垣のりこ参議院議員は未だになぜ高橋洋一さんがレイシズムに組する者であるかを示さずに批判ばかり繰り返していますが、この姿…
12-01 09:04

RT @koemonn7: 菅野完さんのように規範を守らないだけの人物が固定観念を打破するように見えるのはよくあることですが、人生経験を積むことによってその薄っぺらさは見抜くことができるようになるものです。
12-01 09:04

RT @koemonn7: しかしながら、石垣のりこ参議院議員は、国民の命を左右する判断をする参議院議員という重要な立場にありながら、人物を見抜く目も持たず、怪しげな人物に影響を受け続けているわけです。そのような参議院議員がいることは国民にとって不幸でしかありません。
12-01 09:05

RT @xcvbnm67890: 桑田「高野連の球数制限バッサリ 小手先の改革でやらない方がいい...」 https://t.co/TaGLPVddp8 同感。球数制限(例えば120球)と休養日(例えば中4日)を設定しないと意味がない。私立校が有利なる問題より投手の肘を優先さ…
12-01 09:28

@BB45_Colorado @Raven_6_trpg 「代替手段が本当に山ほどある」なら、とっくに脱原発している筈なのに何言ってんだろうか?ホント無責任にデタラメ唱えるのはいい加減にしてほしい。https://t.co/xl76ntgzzW
12-01 10:43

RT @ShimofusaSakai: @ShinHori1 労働者は株主ではないし,一揆を起こす農民に至っては被支配者という立場ですからね。現代の日本では国民が主権者で有権者ですから,いわば株主です。株主であれば「次は誰でも良いから今の役員を辞めさせろ」などと無責任なことは…
12-01 15:58

@ShimofusaSakai @ShinHori1 ホンコレ。左翼の何がダメって、自分も主権者の一人であるという当事者意識が全く無いこと。で、革命性善説でとにかくぶっ壊せば世の中良くなると思っている。是非善悪に拘り過ぎて、汚れ仕事に手を染める覚悟がなく無責任に綺麗事を唱えて終りだから使えない。https://t.co/O1EYhNaMno
12-01 16:05

RT @yamamoto7hei: ⑤では、そうするためには、どのようにすればよいのか。ここでもう一度、本書で記してきたことを要約してみよう。徳川時代にすでに、経済的合理性なきものは存立しえないことは、多くの人にとって公理であった。いわば「資本の論理」を無視すれば、…
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑥従って、合理性の追求は「善」であった。梅岩にとっては、消費者のために徹底的な合理化を行なうのが「正直」であり、鷹山にとっても竹俣当綱にとっても、藩の経済的合理性を確立するためには、愛馬に人糞を積み、家老が鍬を握って泥田に入ることが「善」…
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑦ただしそれは自己の利益追求即ち「私欲」の為でなく、一に藩という共同体の為であらねばならなかった。同じように梅岩も私欲を禁じた。彼にとって「商」という行為自体が社会に奉仕し、かつ、それを行ないうる商家という共同体を確立し、それに属する…
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑧この原則は、藩という共同体を維持するためには、これが資本の論理に基づく機能集団に転じねばならぬという発想であり、同時に、商家という機能集団は、それが機能するためには、共同体と化されねばならないという考え方であった。
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑨そして、この原則は明治にも、戦後にも生かされ、それが日本の「奇跡」といわれる発展を招来した。同時に、各人の精神構造もこれに対応して機能しなければならない。
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑩「農業即仏行」であり、すべての事業は「皆仏行」であって、それ自体を行なうことに、「生きがい」すなわち宗教的な精神的充足を求めねばならない。その意味では、賤業といえるものはない。いざとなれば、武士が鍬を握るのも、馬糞をひろうのも、立派…
12-01 22:22

RT @yamamoto7hei: ⑪そして、これが組織となるとき、機能集団の一員として機能することが、そのままそれと裏腹の関係にある共同体への奉仕という形で、精神的充足が得られるという関係になる。
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ①【日本は、常に、倒産が必要な社会である】だが、プラスに作用する点が、まさにマイナスに作用する点であることも、また否定できない。これは国家にも言えるし、企業にも言えるし、個人にも言える。以下にそれぞれの例をあげてみよう。<『日本資本主…
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ②機能集団が同時に共同体であるという状態は、一歩誤ればそれが、共同体を維持するためにのみ機能するということである。かつての軍部、いまの赤字の3K(米、健保、国鉄)、皆この顕著な一例である。
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ③軍とは、元来は国民の生命財産を守るために機能する組織である。しかしこれが「軍部」という形で共同体になると、この共同体を維持するために逆に国民の生命財産を勝手に使うという形になる。これが日本を破滅に追い込んだ。だが、この苦しい経験…
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ④前に記したように、国鉄は輸送のために存在する機能集団でありながら、国鉄一家という共同体を維持するために機能し、それによって生じた赤字は、納税者に負担さすという形で国民に転嫁して、平然としているのである。
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ⑤ノーキョー共同体も同じである。農業は、いうまでもなく国民に農産物を提供するために機能しており、梅岩のような考え方をすれば、完全に合理化して、少しでも安く提供するのが「正直」であり、「善」の筈である。
12-01 22:23

RT @yamamoto7hei: ⑥しかし、現実には国際価格の何倍という形で政府に売り渡し、その赤字は、やはり納税者に転嫁している。いずれの場合も、共同体維持の原則が先に立って、何のために機能しているかが従になっているわけで、これが日本の「機能集団=共同体」という状態が生…
12-01 22:24

900億円なんて金額、民間の寄付で賄えるのかね。ましてや自称被害者の徴用工が対象でしょ。日本政府に払わせるならまだしも、韓国民自身が負担するとなりゃ、韓国人は一転救済に反対するだろうな。■支給対象から元慰安婦除外も=慰謝料総額、900億円超か―韓国議長案 https://t.co/XY5q3YZRxP
12-01 23:48

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2822-b3cc1905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する