FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

12/17のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温9度 最低気温4度ツイート数:50(前日比:-16)RTされた数:1(前日比:-38)受け取ったリプライ数:1(前日比:0)いいねされた数:5(前日比:-55)https://t.co/kUQRQb7Bp9
12-17 01:39

RT @Shin_kurose: グレタさん「帰りの列車は超満員」→ ドイツ鉄道「ファーストクラスであなたをおもてなしした有能な弊社スタッフについても触れて」 https://t.co/R1Yc589P3Sそしてこの安っぽい小芝居に世界中のサヨクが騙されているという事実。
12-17 04:38

RT @294f0fb88daa4cf: @hosono_54 元漁師の息子、福島在住ですが誤解を恐れずはっきり言います。風評被害、風評被害と嘆く地元漁師が自ら風評被害を拡大させていることに気付いていただきたい。一昔前の工業地帯の排水より無害な処理水ですから安全です。 いい魚で…
12-17 07:18

RT @amajaamajaaanal: さあ、初鹿さんの元へ行ってこい! https://t.co/dvdhGubsLK
12-17 07:19

RT @morichanemorich: それは「どんなに景気が悪くなっても弱者からむしりとる」と言う意味なんだけど分かってる?だからこそ社会保障を消費税で賄ってる国はないの。まず景気を良くして税収を増やすのが先。 https://t.co/JdtGjBo0X9
12-17 07:22

RT @arimoto_kaori: 津田さん、たしか美術監督に決まった頃、自分は受賞歴もあり美術業界の名ある人たちに認められてもいる、つまり素人ではないと胸張るツイートしていましたよね。結果、大トラブルになったからといって、今さら業界の人たちを詰って被害者になろうとするのはあ…
12-17 07:28

RT @eachtime1208: 政権に近いと言われた某山口氏と某詩織の件ではガンガン物申していた志葉玲くん打倒アベ軍の一人、立憲民主党議員の強制わいせつ書類送検の件は忖度して黙っちゃうのかな???広河隆一の件といい、いい加減忖度が疑われてますよ(棒 https://…
12-17 07:53

RT @kiba_r: むしろ、この状況を狙って、桜問題を財務省がリークしたんじゃないかとすら思える。財務省は、絶対に消費税増税を失敗しとは言われたくないわけだからな。 https://t.co/1a2ebV5bqr
12-17 08:38

RT @tokumoto0: 客であろうとグレタに「ファーストクラスに乗ってただろ」と直球で突っ込むドイツ鉄道最高。これこそ日本もドイツを見習え、ですよ。
12-17 08:48

RT @kyoshimine: 著作権・引用の話と、捏造の話は別なんですよ。確かに石川さんが自分のTweetをどう扱おうと、当然著作権侵害の問題は生じません。でも、捏造は捏造だし、こういうTweetをしたと書籍に書いているのにそれは嘘だったというのであれば、読者に対して不…
12-17 09:56


RT @NzEJw6KMkw: 金で解決できるのなら金で、テクノロジーで解決できるのならテクノロジーで解決すればいいのに、そこを人間力だの心が大事だの言う奴等は他人の苦労を見て見ぬふりする人でなしだと思ってる。
12-17 12:07

RT @yamamoto7hei: ①【情報の価値】様々な場合にその例が見られるが、我々には違和感を感じる記述・統計・報告などをなかなか受けつけない体質がある。主婦などが「肌で感じた事と全く違う」といった表現で、政府が発表した数字などを拒否している記事が新聞に出るが大変に面…
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ②というのは、こういった主婦には、巨視的に把握された数字と自分の直接の感触との間に違和感があって当然、否むしろ違和感があるがゆえにその数字が大切なのであり、違和感を感じないなら、その数字はむしろあやしいものだといった発想が全くないから…
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ③情報は自己の感触と違うものほど価値がある。同じならある意味では無用である。だがこの自明の事が無視され、前記の傾向が極限まで行けば、その人は自己の感触以外は一切信頼せず、他の情報を全て拒否するか、自己の感触に適合した情報にしか耳を傾け…
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ④そして、これは実質的には感触のみであるから、このとき人は盲目同然となり、自己の触覚で知りうる範囲内だけで判断を下して行動に移る。これが集団的に起これば、簡単にパニック状態を現出して当然であろう。
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ⑤現代は、情報社会だという。しかし情報は、受けとる側にその意志がなければ伝達は不可能である。この前提を無視した上で、その社会に情報を氾濫させ、取捨選択を各人の自由にまかせれば、人々は違和感を感じない情報だけを抜き出してそれに耳を傾け、…
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ⑥それは結局、その人の感触の確かさを一方的に裏づける作用しかしないから、情報が氾濫すればする程、逆に人々は自己の感触を絶対化していく。これは結局、各自はそれぞれ自分で感触し得る世界にだけ往み、感触し得ない世界とは断絶する結果となり、情報の氾…
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ⑦それでいて本人は、自分は多くの情報に通じ、社会のさまざまなことを知っているという錯覚はもっている。それが感触に基づく判断を社会的に刺激して、それだけで断定的評価を下す結果となり、情報の受容をさらに困難にする。
12-17 12:08

RT @yamamoto7hei: ⑧この悪循環は多くの国で問題とされているが、おそらくこの面での最悪の現象を呈していると思われるのが日本で、不思議に前記のような指摘はなく、これをどう解決すべきかという提案もない。そしてその中で、この点への問題意識すらもっていないと思われる…
12-17 12:09

RT @eachtime1208: 初鹿明博議員の強制わいせつ書類送検に関し「捜査当局の判断を見守りたい」とのコメントを残した立憲民主党・福山哲郎議員に対し、身内から厳しい説明責任を求める追及の声が寄せられています! https://t.co/PI859D0Yl4
12-17 12:20

RT @cxp02120: 私は初鹿氏はセクハラよりこっちの件で見切りました。 https://t.co/lvDFetrDHH
12-17 12:34

RT @tkasuga1977: 時系列むちゃくちゃです。原稿が遅れたのは4月。参議院選挙は7月です。縁を切った理由はそれではありません。あなたの人間性が心底から厭になったのと、これは誰にも言わないできましたが・・評論家としての問題点に気づいたことによります。 http…
12-17 12:40

RT @tkasuga1977: 町山智浩@TomoMachi となぜ縁を切ることにしたのか説明します。3月:一冊目の共著の確認作業の大幅遅れ→許した4月:二冊目の共著の確認作業が佐々木俊尚へのTwitter粘着のため大幅遅れ→Twitterで嘆きながらも許した締切の…
12-17 12:41

RT @aphros67: ぶっちゃけいうと立民の「6カ月の役職停止処分」はあまりにも軽かろう。あの日本維新の会ですら酔っ払いを除名したぞ(・ω・)野党こそ身内に甘いところを見せちゃダメなんだよ。/立民・初鹿氏、強制わいせつ容疑で書類送検の事実認める https://t…
12-17 12:42

RT @Che_SYoung: 立民の初鹿議員を強制わいせつ容疑書類送検 | 2019/12/16 - 共同通信 https://t.co/BSTpaVzigu日本のmetoo運動って、どこの政党かによって起きるか起きないかが決まるのか?韓国と一緒だな🤣
12-17 12:56

RT @rikakoikee: 退院のご報告です✨ホームページ、Instagramもご覧になってください😌 https://t.co/KIGHVDQ8eE
12-17 20:59

RT @mi2_yes: 【ガクブル案件】桜を見る会・野党追及本部。内閣府官房総務課長らを前に、国民民主党・原口一博「もしね、あなた方が僕らが政権の時にいたら真っ先に役所から去ってもらうリストに入る、脅しじゃない」民主党政権時に真っ先に去ってもらうリスト作ってたのかよ。官僚を…
12-17 22:12

RT @skynex4: @mi2_yes 完全にヤクザの恫喝ですね。杉尾と川内の「調べるなって言われてるんだろ?」という言動もまた酷いです
12-17 22:12

RT @RibbonChieko: あの民主党政権が霞ヶ関の官僚らの能力を活かし、充分につかえなかった理由。最後には信頼もされなかった。この姿が理由。これでは国家が機能しないのです。病気になった官僚もいます。あぁ、悪夢を思い出してしまう。まだ、やってるよ。上から…
12-17 22:13

RT @nippon_ukuraina: ほー、私を通報しまくっていた側が自分で凍結を食らいました…表現の規制を声高に求めていれば、最終的に害を受けるのは自分自身だということを見事に示してくれて、ありがとうございました😂 https://t.co/FRdU19rqql
12-17 23:08

RT @yamamoto7hei: ①【「信教の自由」と「言論の自由」】民主主義――特に組織内・企業内民主主義という問題において…民主主義の基本原則の一つは「信教の自由」即ち「信ずる事の自由」であり、ある人間の自己の内なる「信にかかわる」問題には、他者は絶対に関与してぱならない…
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ②「これは私の信仰で」「これは私の宗教的(イデオロギー的)信念だ」とその人がいえば、その人を強制的に改宗、もしくは転向さす権利は誰にもないということである。従ってこの問題について暴力・威嚇・脅迫・強談威迫・非難攻撃等を加えて強制改宗・強制…
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ③と同時に民主主義は言論の自由を保証している。人はこれによって、情報提供や討議・論争を通して他者の「知にかかわる」ことには相互に自由に触れ得て、それによる知識の増大・変化・修正に基づき、知的判断の変更を行い得ることによって合意に達しうる。
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑤「信」が肥大化してすべてが「信にかかわる問題」となり、一切は「これはオレの信念だ」となれば、言論の自由は成立し得なくなる。と同時にその人たちには「知にかかわる問題」は皆無になってくる。
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑥前に会田雄次氏と対談したとき「信念の人、つまりそりゃアタマのカラッポな人間やね、学者にも篤農家にも運動家にもいるな、それは。そういう姿勢をとらにゃ、自分のカラッポがばれるからね」といって笑われたが、これは「知にかかわる」面が皆無…
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑦そして聖俗未分化の中間組織ともいえる日本の組織では、この「一切が信にのみかかわる」人間が企業や組合や政治集団といった世俗組織の中にもいる、という問題である。この「信」の肥大化のもとでは、もちろん民主主義は成立し得ない。
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑧と同時に、この逆もありうる。すなわち「知にかかわる」面が極端にまで肥大化して「信にかかわる」面にまで及べば、世俗組織の利益を基にして多数決で個人に強制改宗や強制転向を強いうるという問題である。
12-17 23:13

RT @yamamoto7hei: ⑨これは一見前者よりも「民主的」に見えるが、この状態が出現すれば、やはり言論の自由は失われ、民主主義は失われる。そしてこの問題は、原則的には世界のすべての組織に存在するわけで、日本だけの特徴ではない。
12-17 23:14

@yamamoto7hei 左翼はこの手のアタマがカラッポな「信念の人」が多い。https://t.co/clHcuCQCJp
12-17 23:15

RT @yamamoto7hei: ③最近…朝日の大熊記者が次のように記している。「もしジャーナリスト達がいつまでも原子力の恐しさだけを誇大な記事に仕立て、エネルギー不足の恐しさに目を向けないで日本の世論を誤った方向へ導くとすれば、近い将来その無知と無責任と軽率さを国民から…
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ④氏は昨年、「核燃料――探査から廃棄物処理まで」を朝日に連載した人で、その最終回に「核燃料を使って電気をつくることは、資源小国の日本にとって、避け得ない選択であると思われる」と書いた。
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑤そして氏は「この言葉を書いたときから、原発反対派の人たちの強い反発を覚悟して」いて、現実にその運動家から波状攻撃を受けているわけだが、「この人たちが、核燃料のことや、放射線の人体への影響について、正確な知識を持っていないことに驚いた」という。
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑥このことも…大変に面白い問題である。というのは「原子力発電」という20世紀の科学の最先端をいくものへの反対が、実は「正確な知識」に基づく各人の「知にかかわる問題」ではなくて、過去の原子力発電の報道を信ずる「信にかかわる問題」だということ…
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑦ここにも報道が先か、そういう報道の方が利潤を生み出す国民の意識が先かの、いわば卵か鶏かの問題が存在するわけだが、それを一応除外すれば、それを記した記者をも含めて「反原子力」は一つの「信にかかわる問題」になっているということである。
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑧こうなると「反原子カ教」といった一種の擬似宗教となり、その組織は世俗組織でなく一種の擬似神聖組織となり、原子力にかかわる一切の問題は、自己の「信教の自由」にかかわる問題となってくるわけである。
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑨そうなれば「正確な知識」はなくても徹底的な反対は可能であり、これは「信にかかわる」問題だから、情報の提供・討論・論争によって互いに自由に相手の「知にかかわる」面に触れて、相互に知識を増し、変化・修正し、最終的合意に基づく新しい「知的判断」を…
12-17 23:16

RT @yamamoto7hei: ⑩そして、反原子力教の方は「信」の肥大化によって「知にかかわる問題」まで「信」の問題としているから、その態度は改宗、転向の強制以外にあり得なくなるわけである。
12-17 23:17

RT @6d745: (´-`).。oO(C.R.A.C. さん達、軒並み凍結。これが彼らの望んでいた表現規制の世界です。
12-17 23:31

RT @6d745: わたしは、現在はC.R.A.C.を名乗るしばき隊の人達には随分嫌がらせされたけど、そういう人達も、表現や言論の場では対等に共存しなくてはならないと思っています。誰かにとって気に入らない人を排除していくのが許される世界は、いつか自分にも降りかかる話だから。
12-17 23:31

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2838-569618b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する