FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/22のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @KS_1013: 泣けてくる。科学に予算を使えない政府のダメさに泣けてくる。 https://t.co/zKDeNcbeOu
01-22 01:12

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温8度 最低気温-1度ツイート数:44(前日比:+11)RTされた数:5(前日比:+5)受け取ったリプライ数:2(前日比:+2)いいねされた数:12(前日比:+9)https://t.co/kUQRQb7Bp9
01-22 01:35

RT @kikumaco: 中高生に大学入試のあり方を提案させるのはかまいませんが、それを政策に反映させるって宣言するのはいくらなんでもヤバいのではありませんか。いくら専門家が頼りないとしても、中高生の提案で入試のあり方を決めようというのは文化大革命的ですね
01-22 07:10

RT @morichanemorich: ポール・クルーグマン「消費増税は緊縮財政に当たります。本来緊縮財政は景気の過熱を抑える為に行うもの。今のタイミングで行っても日本経済を悪化させるだけです。どうしても消費税を上げるのであれば目標としてきたインフレ率2%を達成し好景気になる…
01-22 07:15

RT @NonbeeKaeruchan: 韓国の国民が可哀相に思える。情報統制圧力によって正しい情報が遮断されたり針小棒大に歪曲されることで、リスクにならないリスクへの心配や疑心暗鬼に脅かされたり、嘘のせいで日本への不信や差別心の種を植え付けられ続けている。歴史問題にも同…
01-22 07:23

RT @roy_twi: 全世界大不評公開中の実写版キャッツが遂に今週末から日本でも公開なんですが「全米大ヒット」とか「全世界大興奮」の煽り文句が一切使えないので「人生が変わる!」とか「一生に一度の体験を!」って煽り方に変えてるんだけど、こんな映像一生に一度で十分だし人生観も変…
01-22 07:59

RT @morichanemorich: 消費税も電気料金もNHK受信料も強い逆進性がある。しかも共通して言えるのは「安く出来る方法があるのにやってない」と言う理由。全く消費者の事を考えてない。野党は桜なんかよりこっちをやれと。政局を頑張っても低所得層の生活は楽にならない。
01-22 09:46

RT @rockfish31: フラッシュ撮影で死ぬのは高速で泳ぐ魚が光に驚いて水槽の壁に突っ込んで衝突死するケースで、ラブカみたいな鈍足な魚では関係無いし、そもそも深海魚は深場から上げたら死に易い。…という常識を知らない人が頓珍漢な朝日新聞叩きをしてただけ。
01-22 10:56

RT @arazashi_900: @rockfish31 しかも該当の水族館がそもそもフラッシュ撮影を禁止していないという話ですからねえ。 https://t.co/yX2pkniIeW
01-22 10:57

RT @kikumaco: これだけの低インフレ率でハイパーインフレを心配するよりも、、まずは目先のデフレ状況を恐れるべきです。デフレは人々の命を確実に奪っていきます。ハイパーインフレを心配するのは、ちゃんとインフレになってからで充分。今はインフレに誘導すべき時です
01-22 12:03


@asafum814 悪書の読者は妄想の世界を愉しむ人が殆ど。世の中、犯罪や残虐な小説がまかり通ってますが、その悪影響を心配する人は少ないのになぜ性犯罪の小説は目の敵にされるのか?道徳書を読んでも道徳的になるとは限らないように、悪書を読んでも悪影響を受けるとは限らないのに…。https://t.co/2c1jegKyXo
01-22 12:42

RT @smaru_org: だから、フレコンばっかりクローズアップして、実際には復興の進んでいる市街地の現状を、あたかも惨状であるかのように読者に誤解させてるから風評の流布なんでしょうに。人物紹介に例えるなら、鼻の穴の中だけを近接撮影して「この人が◯◯さんです」って紹介す…
01-22 12:53

RT @am_bad_ass: 朝日の三浦記者もそうだけど、もう人間の心なんて持ってないのよ彼等は。
01-22 12:53

@Ah5000m @makotodeth 戦前回帰しとるのは反原発護憲左翼の方だと思うね。憲法絶対化は、戦前の教育勅語の戦後版。反原発(エネ確保の軽視)は、兵站を無視した日本軍と同じ。「反省の強要」で思想統制したがる処や、データや数値を無視して希望的観測に縋り、ダメだった場合の代案を一切考えない処も戦前とクリソツ。
01-22 12:58

RT @cQ_Q: 上っ面だけを書いて本質的な影響の有無を調べないで、不安だけ煽る典型的な印象操作。「風評被害を広げたい気持ちなど無い」とか「被災地を考えるきっかけに」とか詭弁にも程がある。社会の影にスポットを当てるのが報道だと言わんばかりに正義感ぶっているが、その言動を省察…
01-22 13:28

RT @cQ_Q: 桃のうまさを伝えろよ。酒の、米のうまさを伝えろよ。それをやらないのはその情報に"ニュースバリュー"が無いと、日本語で言う"価値"が無いと考えているからだろうな。そんなのが「被災地を考えるきっかけに」などと言うセリフにむかっ腹が立つのだ。何度も繰り返される"悪…
01-22 13:28

RT @yatoegg: 私は女性ですが、これは怖いと感じます。現実でやると罪になるでも創作では許される。それに救われる人はたくさんいる。必要ないかを判断するのはあなたじゃない。日本に適用されれば女性のためのポルノであるBLに直撃ですね。法律は男女平等なので。私はそんな世界嫌…
01-22 17:25

RT @kuri_kurita: ほら、フレコン三浦のせいでこんな事を言うのがまたぞろ出てくる。朝日新聞、本当に罪深い。
01-22 18:19

RT @EARL_Med_Tw: 早ければ明日より中国から大量の観光客が来日します。中国からの患者が受診の際、新型コロナウイルスは鑑別にあげる必要はありますが、原則として、多くは感冒やインフルエンザなどのcommon diseaseであるという前提は忘れないようにしましょう。感…
01-22 18:35

RT @EARL_Med_Tw: 新型コロナウイルスの対応マニュアルはこちらhttps://t.co/G4osdwzGS9問診では武漢にいたかだけではなく、接触があったかまで聞きましょう。疑い例では患者にマスクをしてもらい、標準予防策+接触予防策+飛沫予防策(可能なら空気…
01-22 18:35

川越の地元民だけどホンマかいな?■地域の持続性調査、1位は川越市。愛着・定住意欲は福岡市、満足は豊橋市(市版SDGs調査2020) https://t.co/fw6JyTsztj @PRTIMES_JP
01-22 18:39

RT @TatsutaKazuto: フレコンバッグ大好き朝日の三浦さんが、またマンネリ記事書いて、批判されたら【ご説明】とかやってるみたいですけど、もう今や煽りに使えそうな画像ネタがそれしか無く、いつまでもそこにしがみついてあがく様は、見苦しくて哀れですね。#クソ記事にリン…
01-22 18:44

RT @hayashi_r: 「日本国の財政が危機的である」という「大嘘」に殺される日本人。。。。なんとか逆転させていきたい_(:3」∠)_>RT
01-22 19:10

RT @kikumaco: 教育は国として効率のよい投資です。将来世代に「ツケ」を残したくないと本気で考えるのなら、教育への国費投入を大幅に増やすべきです。教育を「受益者負担」などと言っているようでは国の未来などありませんよ。まず、教育行政への財務省の干渉をやめさせることから…
01-22 20:08

RT @izagon: これクルーグマン氏も書いてた(アメリカの話だけど)。再配分、格差是正にも役立つって書いてた気がする
01-22 20:08

RT @rockfish31: イラン「韓国、ペルシア湾の名称も正しく知らない」 ホルムズ派兵を非難:中央日報 https://t.co/aTlYVog7RT あー、アラビア湾と言っちゃったのか。自分は日本海の表記には怒る癖に、他国の名称問題には配慮しないんだな…
01-22 20:37

RT @paramilipic: 理解を示していたはずが憂慮や警告になり、さらにはブチ切れ案件にしかも、理由が自国だって敏感に反応する海域の歴史的呼称問題ってのが、またhttps://t.co/teZdIDIWgz
01-22 20:40

RT @YoshitoHori: グレタさん登壇。10代の女性が強い口調で、大人のグローバルリーダーを叱りつけている構図だ。「今すぐ全ての化石燃料の使用をやめよ!虚しい議論は結果が出ないと意味がない。今すぐCO2の排出を無くせ。ZERO排出はあたりまえだ。むしろ今まで排出し…
01-22 23:46

RT @YoshitoHori: グレタさんの登壇は対談も質疑応答も無く終えて、大人だけのパネル討論へ。正直言ってがっかりした。大体以下の構図に分かれる。・警鐘を鳴らし、何もしないことを叱りつける役割の人(但し解決策を出さない)・他に責任転嫁して(アメリカがやっていない等…
01-22 23:46

RT @YoshitoHori: ・ビジネスパーソンとしてやれることだけ最低限に行い、満足している人・自らは実行しないけど、最もらしく再生エネなどの解決策を提示する財団の人。ただ、最も憤りを感じるのは、原発の議論が出てこないことだ。CO2が問題ならば、CO2削減の最も現実…
01-22 23:46

RT @YoshitoHori: 僕は、オンラインで質問をした(発言形式でなかったので)。だが「技術のことがわからない」と逃げられ、論点をすり換えられ、「核のゴミの問題があるから」と言われた。地球環境の敵であるCO2を本気で解決する気があるのか、と強い憤りを感じた。原発を推…
01-22 23:46

RT @gingami765: @YoshitoHori この子の場合「ただし中国は除く」になっちまってるのが残念すぎるんですがね。
01-22 23:47

RT @wolffthepoo2: @YoshitoHori まずぶっちぎりで最大のCO2排出国家である中華人民共和国の国家首席・習近平に説教しない時点で説得力ゼロ https://t.co/Q3kkwEjYAU
01-22 23:48

RT @kazukazu881: イングランドの子どもへのHPVワクチンの普及でHPVの感染が劇的に低下して、2008年の若い女性への調査で15%ほどだったのが2018年の調査では感染者が見つからなかったほど低下したと。HPV infections nearly elimina…
01-22 23:55

RT @yamamoto7hei: ①【大平洋戦争を連想させるユダヤ戦争】まことに奇妙な事に、否、別の見方をすれば当然の事だが、ユダヤ戦争は天皇への絶対忠誠の名の下に青年将校が軍の上層部を合めた天皇の周辺に叛乱を起し、暗殺を強行しつつ、同時にそれが対外戦争となるような形で起って…
01-22 23:58

RT @yamamoto7hei: ②従ってヨセフスの記述を読んでいくと、それが内乱なのか対外戦争なのかわからなくなる。だが、彼らにしてみれば、神政制を強行するための障害となる者を除くことは、ローマヘの戦いと同じなのであろう。
01-22 23:58

RT @yamamoto7hei: ③そして上層部は彼らをなだめようとすればローマと対立せざるを得ず、ローマと妥協しようとすれば彼らと対立せざるを得ないという状態に陥る。その記述は大平洋戦争勃発前の日本を連想させる。
01-22 23:59

RT @yamamoto7hei: ④東条英機の補佐弁護人であった松下正寿氏が…書いておられるが、補佐弁護人としてあらゆる資料を集めて読み、何よりも驚いたのは東条英機が平然と御前会議においてさえ「そんなことをしていては青年将校がおさまりません」と発言していることであった…
01-22 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑤…キーナン検事が東条以下をヒトラー並に「世界制覇を夢みた」などと告発するのを聞くと「買い被りもいい加減にしてくれ」といいたくなった、と。氏はこの戦犯を「有能で几帳面だが二流か三流の官僚で、自分の意志より大勢に順応する小型の弱体な人物」と…
01-22 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑥彼らにしてみれば、アメリカと手を握ろうとすれば青年将校と衝突せざるを得ず、その衝突を避けようとすればアメリカと衝突せざるを得ないという状態に、苦しんでいたわけである。
01-22 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑦なぜそのような状態を生ずるかといえば、青年将校の方は天皇制的絶対主義の熱心党(ゼロータイ)であり、その意志を強行することが天皇の意志を行なうことだと信じており、そのためには上層部を排除してアメリカと戦うことを辞せず、またそのために自己の命を…
01-22 23:59

RT @yamamoto7hei: ⑧それが武器をもてば、前記の「武器をもった大義」という最も始末の悪い対象になってしまう。さらにそれが、アメリカは一撃で動揺して和を請うなどと信ずれば、もう手がつけられない存在になってくる。二千年前のユダヤの過激派もまさにそういった状態…
01-22 23:59

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2874-3c2c1c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する