FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温8度 最低気温3度ツイート数:90(前日比:+27)RTされた数:7(前日比:-5)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:7(前日比:-8)https://t.co/kUQRQb7Bp9
01-26 01:37

RT @pxf03241: オマエ最初から何も覚えてないだろ?民主党の復興政策案とは「復興構想会議」というポエム作りと「陳情窓口幹事長1本化」という利権独占であって、マトモな案は自民党からの500以上の提言からだったんだよそんな最中に民主党は党内の権力争いに明け暮れてたから…
01-26 04:22

RT @Ternod: ペストやコレラが猛威を振るうたび、ユダヤ人に対するポグロムが起きた。1980年代のエイズ・パニックでは、同性愛者やセックスワーカーが攻撃された。近年も、放射能デマで福島県の人たちが差別やいじめを受けるなどの事件が起きた。新型コロナウィルスで中国人差…
01-26 04:23

RT @Kirokuro: 原発事故では主に左派がデマ発信源になったけど、今度は中国がらみだから右派がデマ発信源になる可能性が高い。
01-26 04:24

RT @kaori_stargazer: 中国のコロナウイルスさあ。「なんで罹患してるのに旅行すんだ、なんで観光に来るんだ、罹患してるなら旅行すんな。来るな」っていうツイートがタイムラインを駆け抜けていったんだけどさ。「インフルエンザに罹患しているのに職場や繁華街を出歩いて広め…
01-26 04:27

RT @JPN_LISA: ①中国の武漢で流行している新型肺炎について、既に「武漢肺炎」という言葉が出回っている事に私はとても憂慮している。WHOは2015年に新型感染症の命名については固有の地名、人名、宗教名、職業名、動物名などを由来とする病名は慎むべきだと提言している。何故…
01-26 04:33

RT @JPN_LISA: ③これは自分が当事者となった場合の事を想像すればわかりやすい。もし自分の居住地区や生まれ故郷、所縁のある土地で新型感染症が流行した場合、それに当該の地名を付けられて「〇〇病」などという病名で呼ばれたら、どんな気持ちになるかという事だ。そして次に何が起…
01-26 04:33

RT @JPN_LISA: ④アフリカで周期的に流行しているエボラ出血熱(現在はエボラ熱とも言う)も、この病名の由来となった「エボラ」とは、元々は中部アフリカを流れる川の名前だ。その流域にも当然この川にまつわる集落の歴史や文化もあった事だろう。
01-26 04:34

RT @JPN_LISA: ⑤しかしいま、「エボラ」と聞いてその川の佇まいと長きにわたる流域文化を想像できる外部者は恐らく少ない。この「病」のレッテルを取り去るには、ンバンディ語の先祖の言葉まで辿らなければならないのだ。
01-26 04:34

RT @JPN_LISA: ⑥和歌や音楽で様々な川を愛でてきた日本人なら、この状況は想像しやすいだろう。自分と所縁のある川の名を、例えば「墨田出血熱」「神田肺炎」「善福寺脳炎」などと病名にされて世界中からそう呼ばれるようになったら、この地域への偏見と風評被害は計り知れない。「武…
01-26 04:34


RT @JPN_LISA: ⑦これは私の個人的な印象と断った上で気になっているのは、日頃から中国に悪感情を持っている様な人達が新型感染症に乗じて過剰な危険を煽ったりしてはいないだろうかという事。亡くなった人の写真と思われるものを拡散しているアカウントも見かけたが、震災でも同じ事…
01-26 04:34

RT @JPN_LISA: ⑧震災後「福島支援」を掲げ、デマ屋を批判してきた人達の中で、武漢での新型肺炎については一次情報も確認せずに不確かな情報を拡散したり、武漢の人々の人権を侵害する様な発言をしている人がもしいるならば、以前の「福島支援」も残念ながら彼らにとっては政治的イベ…
01-26 04:34

@Ah5000m @ShinyaMatsuura 「日本軍の頭がおかしかっただけ」と決め付け「しかし博愛的なオレ様はそうではない」と善人アピールして思考停止しちゃうのが左翼的反省しぐさの様式美。こういう態度こそが原因や事実の追求を阻み、真摯な反省を出来なくする。左翼の反省が口だけなのもむべなるかな。https://t.co/nl8GUQPrEi
01-26 05:01

RT @yamamoto7hei: ①【動乱、殺害、略奪は人を変えていく】「残虐人間」とか「残虐民族」という言葉がある。そして日本人=残虐民族説や、アメリカ人=残虐民族説が堂々と新間に載ったこともあった。面白いことにそれを書いているのもまた日本人なのだが、書いている本人…
01-26 05:06

RT @yamamoto7hei: ②さらに世界のどこかで残虐事件が起ると、それは自分たちには関係のない異常人間の行なったことだとして平然と糾弾する。もっともこの傾向に警告する文章が新聞に載ったこともなかったわけではないが、それは例外的であった。
01-26 05:07

RT @yamamoto7hei: ③この世の中に「残虐人間」という特別な人間がいるわけではない。戦場において残虐な行動をした人間が、故郷に帰れば最も温和な通常の人間であるのが普通の状態である。そして二千年前のヨセフスは、同胞が虐殺されるのを見ながら、このことを正しく見…
01-26 05:08

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
01-26 05:09

RT @mcranagalle: インフルエンザでも出勤し、ワクチン忌避も実質野放しの日本で、海の向こうの肺炎心配してどうすんだ。順番的にもっと心配すべきもんをほったらかしてさあ
01-26 08:25

RT @mcranagalle: 大陸の肺炎心配するんなら、まず「風邪薬飲んで無理して出勤」させる企業に罰金課す立法とかそういう方向に動いたらどうや。当然ながら、学校の「出席皆勤賞」とかは刑事罰モノや。それでたいがいおさえ込めるぞ
01-26 08:26

@haifi2ch @setsuna0417 コロナウイルスに関してはレイシズムの影がちらほら見えるけれども、献血ポスターは明らかに違うやろ。献血ポスターに因縁を付けるだけでは留まらず、献血事業そのものを攻撃するような「愚行」に対しての批判はセクシズムの正当化では無い。糞味噌一緒にしないでくれ。https://t.co/trA236Gxcv
01-26 08:58

RT @morichanemorich: コロナウイルスで分かって来たこと。✔︎確率は低いがヒトヒト感染はある✔︎空気感染はしない✔︎死亡率は2~3%か、それを下回る程度✔︎個人で出来る予防は基本的にインフルエンザと同じで、うがいと手洗いが基本。アルコール消毒は…
01-26 09:14

RT @ssmnsss: 今回の迅速な判断は明らかに三ヶ月もの間隠蔽し、海外への拡散を許したSARSの時の対応と異なる。外国に対しても責任を果たそうとしている。中国批判が多く見られている中で敢えて言いたいが、中国は変わっている。そして精一杯努力している。ただ健闘を祈ってあげて…
01-26 09:22

RT @photobyRstyle: 片目凝らして姿勢もいい(猫背無し)この子絶対上手くなる。 https://t.co/MKLZLliTfw
01-26 09:23

RT @yoshidakoichiro: 正しい。支持します。韓国“醜悪”な放射能五輪ポスター 原田前環境相が激白「『戦略的無視』では伝わらない。外交問題として対処せよ」 2020.1.23 ZAKZAKhttps://t.co/S64CAu1ED7
01-26 09:26

@SamejimaH お前さんのような扇動家のウソつきが「政府発表をウソだ」と非難したところで、それを鵜呑みにして信じるのは情弱ぐらいのものやぞ。まぁ、朝日新聞としてはそういう情弱がお得意様の商売だから至極当然の対応なのだろうが…(呆)https://t.co/ARz8o0IJvZ
01-26 09:34

RT @mizuho890: @SamejimaH 政府よりも、朝日新聞の方が更に信じられないけど
01-26 09:34

RT @kaohito_765: ペットボトルをやめて瓶にする ↓輸送エネルギーコストが上がる ↓特にトラックの「再生エネルギー化」は全然未完全つまりこれ、化石燃料により依存する構図になるってわからない浅はかなご意見。
01-26 09:39

RT @ishiitakaaki: ですから電源喪失が起こり得るものとして対策をして、それでも機能し、それが複数回路あればいいだけの話です。そしてそうなった。そんなこと言ったら、全てのインフラが使えません。新幹線か飛行機か高速道路、あなたは地元に帰るときに使うでしょう
01-26 09:50

RT @kyoshimine: 私は一応既婚者なんで、インセルという言葉の範囲には入らないかなと思います。かといって、独身だったり、彼女がいない弁護士であれば罵倒していいというわけでもないでしょうし、「インセル」というのは嫌な言葉ですね。
01-26 09:54

RT @sagaminokuni001: @Ah5000m 元左翼の私・学術書→完全に同意・大日本帝国を肯定しても日本の名誉は傷つかない・無条件で「戦前の日本はすべて誤り」と考える癖をやめる・日本を出たら→完全に同意・国旗を振り→完全に同意結局、2番目と3番目、…
01-26 10:33

@sagaminokuni001 @Ah5000m ネトウヨと呼ばれる人々が出てきた背景には、戦後左翼や中韓による事実を踏まえぬ批判とレッテル貼り・反省の強要に対する反動がありますからね。全否定も全肯定も極端なのです。元ネトウヨの5000mAh君もその類いですが、是々非々を問えない態度が、右にも左にも多過ぎる。https://t.co/J1bPXtGvlo
01-26 10:36

RT @nekoguruma: ほんと、今回の新型肺炎における右寄り界隈のタコ踊りっぷりは、韓国の放射能五輪キャンペーンを笑えなくなってきていると思う。恥を知れ恥を
01-26 10:38

RT @IngaSakimori: 新型肺炎についてのヒステリックな報道を見ていると、福島第一の事故がどんなふうに諸国で伝えられたのかよく分かる気がしますよ他国のことだからと、ここまでテキトーになれるんだな……
01-26 11:21

RT @sasakitoshinao: バラモン左翼っていう恐ろしい言葉はトマ・ピケティの造語ですが、権力階層と弱者選別の構図が日本の左派にも存在することは、否定できないと思います。林智裕さん。/『「リベラル」でないと人間扱いされない』バラモン左翼問題 https://t.co
01-26 11:28

RT @suuzanantonko: 右寄りのネット論客が新型肺炎がらみのデマに踊らされてるの、未知の感染症への恐怖と嫌中感情が混ざって嫌な化学反応を起こした結果なんだろうなあ。
01-26 13:13

RT @suuzanantonko: 今新型肺炎がらみの危険デマに乗っかってタコ踊りしている連中、それは「放射脳」と呼ばれる連中が2011年以降に福島でやってた事と変わらんぞ。
01-26 13:14

RT @TomorrowAisYou: 北海道ブラックアウトの時も、泊ではしっかりDG動いたが、その評価よりも泊外部電源喪失!とマスコミも野党もおもしろおかしく騒いでた。今回伊方で起きた件もそう。原因究明、再発防止はされるべきだが、マスコミ、野党は不必要に不安を煽るだけの害でし…
01-26 13:14

RT @itallmatuzaki: 一人の不心得者がいたとして日本の病院を危険視するのはおかしくないですか?
01-26 13:17

RT @sagaminokuni001: @yamamoto8hei @Ah5000m 全く仰るとおりです。いろいろな意見を受け止めた上で、是々非々で議論するべきだと思います。
01-26 13:34

RT @moltoke_Rumia1p: 【地球コラム】新型肺炎、真実語らない政府の隠蔽体質:時事ドットコム https://t.co/GHDFkk2bep ネットでデマを流したとして処罰された8人に対する法的根拠は何か。その情報は後に事実と証明されたが、政府や警察は8人に対…
01-26 14:30

RT @moltoke_Rumia1p: 引用:「原因不明の肺炎患者発病」という報告が最初にあったのは2019年12月8日。同30日にインターネット上に「原因不明肺炎治療に関する緊急通知」という武漢市衛生健康委員会(衛生当局)作成の文書が流れ、そこには武漢市の多くの病院で肺炎患…
01-26 14:30

RT @moltoke_Rumia1p: 時系列で言えば2019年12月8日時点で既に原因不明の肺炎患者の存在が報告されてる。ネット上で12月30日に原因不明肺炎の緊急通知文書がネットに流出。これに書かれたか華南海鮮市場の件は1月1日にようやく閉鎖。周主席の重要指示で情報…
01-26 14:30

RT @moltoke_Rumia1p: (・ワ・;) 末端は追及を恐れ、情報を上に伝えられず、上は正確な情報を認識できてないから判断できず、感染拡大の阻止に必要な初期対応に完全に失敗し、警告を初期に発した側を逮捕したのが中国という国だよ?どこが対応早いんだね?何が見習う点が…
01-26 14:30

RT @moltoke_Rumia1p: 確かに強権的に交通制限を行い、海外渡航も自粛し、情報も今は開示しているので、今の対応は当時に比べればマシではあるのは分かる。分かるんだけど、初期対応は失敗してるので、感染が拡大した後にやってるのを忘れたらいけない。強権的な国家ほど、末…
01-26 14:30

RT @finalvent: ネトサヨに伝えたいこと。・歴史を勉強する時は歴史小説好きをおおらかに見守る・大日本帝国に肯定できる部分があってもリベラルの名誉は傷つかない・無条件で「自国が常に正しくない」と考える癖をやめる・日本を1歩出たら9条が通じないこともある・国…
01-26 18:08

RT @simesaba0141: 更にフォロワーを減らすかも知れない覚悟で言うけど、今中国人を締め出せと叫んでいる連中が言っているのは典型的なゼロリスク論だ。今回の新型コロナウィルスは確かに脅威だが解っている事も多い。せめて科学的事実を把握した上でリスクを語って欲しい。
01-26 18:52

RT @northfox_wind: 結局のところ、グレタ氏の行動や考えではなく、彼女ら(記事の写真は女性のみなので)はメディア受けする商品でしかない、そういう扱いなのだということなんだと思う。そしてメディアの都合の良いように消費される。そのことに気づかないと虚像になってしまう…
01-26 19:04

RT @xcvbnm67890: 「英ロールスロイス社が、工場で大量生産しトラックで設置場所まで輸送して設置する安価で安全な小型原子炉生産を2029年までに開始する」 https://t.co/lONoaJ29iU 米欧中韓が小型原子炉開発に邁進する中、阿蘇山の火山灰に大騒ぎ…
01-26 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑨また同じことは、マロン派の人々にもいえる。この人達がサブラのパレスチナ人キャンプにおける下手人と同じだなどと考えることは不可能である。だが、動乱、殺害、略奪は人を変えていき、徐々に抵抗感を喪失させる。そしてそれが「大義」の名の下…
01-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑩これはすべての人間に共通していることで、この世の中に「残虐人間」とか「残虐民族」とかいった特殊な人間や民族がいるわけではない。
01-26 22:19

RT @yamamoto7hei: ⑨ユダヤ人とギリシア人の争いは一転して、ユダヤ人対ローマ帝国の戦いとなったわけである。なぜ、こうなったのか。それはユダヤ人が富と特権をもち、これを当然の「権利」としてきたことへの反動があったであろう。
01-26 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑩彼らはローマの市民権をもっても兵役を免除され、それでいながらパクス・ロマーナと広大で平和な市場を享受し、ユダヤの律法通りの自治を許され、富を蓄積してきた。そのことへの反感、さらにギリシア・ローマ文明の優越性を認めようとしないこと、こ…
01-26 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑪それは戦後の日本と一脈通ずるところがある。彼らが「カエサルの与えた特権」をもつように、日本人は「マッカーサーの与えた憲法」により軍備の重荷はなく、パクス・アメリカーナの維持にこの面で何一つ寄与せぬとされつつ、これを市場として百%活用して…
01-26 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑫そして日本人はそれを当然のこととし、高らかに平和論を口にしつつ、この面のアメリカの努力には全く敬意を払わず、むしろ批判し非難し続けてきた。そして自らの独自の生き方を当然とするだけでなく、それが欧米よりはるかに勝ると信じ、勝るが故に今日の…
01-26 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑬そして、確かにそれは一面では正しい。それをしていれば、「お前たちは貸す者となっても借りる者とはならないであろう」という旧約聖書の『申命記』の言葉は確かに日本にもあてはまる。だが、それがどれだけ大きな反感になるか。
01-26 22:20

RT @yamamoto7hei: ⑭現代の日本人への反感が、かつてのユダヤ人へのそれを上まわっていることには多くの例証がある。かつてある国際会議で、天谷直弘氏が「ソビエトヘの防衛が問題になっているが、各国の自国産業の防衛が自由貿易体制を崩壊させようとしている、この″防…
01-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑮それに対して「GNPの1%も自由世界の防衛に負担しようとしない日本があのようなことをいっている」といった趣旨の返答があり、同時に満場われんばかりの拍手になって、その雰囲気に異常なものを感じたという。
01-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑯「義務を負担せず、カネばかりもうけている」これが二千年間つづいた反ユダヤ感情の一つであり、それは実にローマ時代にはじまっている。ラッセル・ブラッドンの『日本人への警鐘』のように、警鐘を鳴らしている者もいるのだが、それは日本人の耳に入…
01-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑰ユダヤ人にもう少し協調性があれば、あのようにはならなかったであろうというユダヤ人が今ではいる。
01-26 22:21

RT @yamamoto7hei: ⑱だが律法(トーラー)絶対、憲法絶対という絶対主義はつねに、人をある世界の中に心理的に閉じこめて一人よがりにするために、そのような協調性はもち得ない状態に陥れるのである。彼らはそれで破滅した。他山の石とすべきであろう。
01-26 22:21

過去の迫害の歴史から、その原因を探り、同じ轍を踏まないように対処するのが真の反省なのだが、果たして山本七平のような視点で反省している日本人がどれだけ居る事やら…。少なくとも、反原発護憲左翼に居ないことだけは間違いないと思うね。https://t.co/84Rd04xIwEhttps://t.co/L6vwIT9BRB
01-26 22:59

RT @ebi_kosuke: 放射能デマを流した人々と全く同じロジックと物言いで呆れ返る。 https://t.co/DhzAdNLgqQ
01-26 23:03

RT @Kirokuro: デマ屋に翼の左右は関係無い事がよく分かる
01-26 23:03

RT @morichanemorich: 山本太郎は「私は間違った事を言う時もある。だから皆さんが私を育ててください」と言う。いやいやいや。放射線のデマを流してる時にあらゆる方向から「間違ってるよ」という指摘があったのに全く聞く耳を持たなかったのでその意見は却下するし今後も一切…
01-26 23:11

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2878-ce5c045f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する