FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

01/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:雨のち曇 最高気温17度 最低気温8度ツイート数:23(前日比:-21)RTされた数:6(前日比:-7)受け取ったリプライ数:1(前日比:-1)いいねされた数:5(前日比:-9)https://t.co/kUQRQb7Bp9
01-29 01:36

RT @suuzanantonko: 新型肺炎がらみで憶測や伝聞をさも事実であるかのようにやり取りしている人達へ。それが、9年近く前に福島を襲った厄災の正体です。
01-29 04:06

RT @nipponkairagi: は?じゃないんだよ。死にたい死にたいわめき散らすほど辛いなら、Twitter辞めればいいって話だろ?公に自殺を何度も仄めかして、周りやTwitter内の人間に心配掛けてる自覚が全く無い社会不適応者。散々言いたい放題主張するくせに、反論された…
01-29 04:10

RT @EARL_Med_Tw: あのー、指定感染症という法的縛りをつけておかないと医療機関としては大変面倒なんですよ。背中から撃つのやめてもらえます?
01-29 04:25

RT @yamamoto7hei: ①【アメリカ軍はローマ軍の戦略的発想で戦う】この攻撃の描写を読むと、私は自らが戦った太平洋戦争を連想する。もちろん当時は、砲弾も爆弾もB29もないが、ローマ軍の戦略的発想はまさにアメリカ軍のそれなのである。<『一つの教訓・ユダヤの興亡』
01-29 07:19

RT @yamamoto7hei: ⑨ローマ軍は着実に一歩一歩と進んでくる。その前に、訓練、武器、数において劣るユダヤ軍は如何ともしがたい。ヨセフスはついに、その拠点ヨタパタに包囲された。
01-29 07:20

RT @yamamoto7hei: ②日本人にはこの戦史の教訓がない。これがおそらく、新約聖書の副読本として二千年間『ユダヤ戦記』を読みつづけてきた者と、戦争といえば桶狭間や関ヶ原しか知らなかった者との違いであろう。
01-29 07:20

RT @yamamoto7hei: ①【「物量作戦」対「斬込み」の戦い】ヨタパタは完全に破壊され、今では草も生えぬ瓦礫の山になっているが、それは驚くほど小さな町である。古代の町の規模は一般に小さいが、それでもこれをエルサレムと比較すると…田舎の小さな村といった方がよい。<『…
01-29 07:20

RT @yamamoto7hei: ②それを攻略するにも、決して歩兵による強襲を行なわず、あくまでも組織的攻撃を行なう。すなわち土塁を築き、投石機類を並べ、発射する石や矢の物量で相手を完全に制圧してしまう。この記述は、小さな島に孤立した日本軍小部隊への、ものすごい艦砲射…
01-29 07:20

RT @yamamoto7hei: ③そして、これに対するユダヤ人の攻撃はまさに特攻隊、斬込隊なのである。【そこでヨセフスと部下達は最後に残された手段として、火による反撃を加えようと突撃を敢行した。乾いた本材を見つけ次第手にすると、それに火をつけ、町の三方の出口から突撃し……
01-29 07:21


RT @yamamoto7hei: ⑫いわば「物量作戦」対「斬込み」という戦いがつづき、ヨタパタは圧倒的なローマ軍に対して47日間支えていた。だが、ついに陥落した。ローマ軍はヨセフスを捕虜にしたがったが、彼は巧みに逃れて深い穴に隠れた。そして脱出の機会を狙っていた。
01-29 07:21

RT @yamamoto7hei: ①【裏切者としてではなく神の僕として投降】だが、ある女性の密告で、彼と共に約40名の者がある穴に潜んでいる事をローマ軍は知る。この辺の記述を読むと、洞穴陣地に潜んで絶対に降伏しようとしない日本軍と、何とか降伏させようとするアメリカ軍を思わ…
01-29 07:21

RT @yamamoto7hei: ②ヨセフスも投降勧告に応じない。そこで、ウェスパシアノスは彼と旧知のローマ軍千人隊長(キリアルコイ)ニカノルに説得させる。そのときヨセフスは数日前に見た夢を思い出し、神に祈った。
01-29 07:23

RT @yamamoto7hei: ③【ユダヤの民を創造したもうたあなたが、今やその民を打ち砕くことを善しとされ、すべての運がローマ人に移ってしまった今、あなたはきたるべき事柄を告げるために、私の魂を選びたまいました。それゆえに私は今自らすすんでローマ人に身を委ね、生きなが…
01-29 07:23

RT @yamamoto7hei: ④【御前に誓って申しあげます。私は裏切者としてでなく、あなたの僕として仕えるために投降するのでございます】洞穴内は騒然となった。人びとは彼を取り囲んでいった。
01-29 07:24

RT @yamamoto7hei: ⑤【ああ何たることか、父祖伝来の律法は悲嘆の声を上げ、死を蔑視する精神をユダヤ人に与えられた神ご自身も深い悲しみのあまり、お隠れになる!ヨセフスよ、あなたはそんなに生きながらえたいのか。奴隷として光を仰ぐことに耐えられるのか。】
01-29 07:24

RT @yamamoto7hei: ⑥【貴方はどれだけ多くの者に、自由の為に死ぬ事を説いたかを忘れたのか。過去の勇敢さの評判も、機知に富んでいるとの評判も偽りだったのか。貴方が今までこれほどまでに戦ってきた相手に身の安全を期待し、彼らの勧めがたとえ真実でも、彼らに命を助…
01-29 07:24

RT @yamamoto7hei: ⑦【ローマ人の幸運にあなたの眼がくらんで、ことの真実が見えなくなったのかもしれぬが、われわれは父祖たちの名誉を重んじねばならないのだ。さあ、あなたにわれわれの右手と剣をかそう。】
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑧【もしあなたがすすんで自ら死を選ぶなら、われわれユダヤ人の指揮官として死ぬことになる。しかしあなたがそれを拒めば、裏切者として死ななければならない】
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑨【戦後のユダヤ人が生きる道を探し求めて】ユダヤ人といえばシャイロックを連想し、日本人といえばエコノミック・アニマルという。だが、どの民族であれそのように簡単に定義できるものではない。
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑩いわば以上の言葉を当然のこととして口にできた人びとがローマ圏において、今日の日本人以上に経済的に成功した人びとであったのだ。また日本の戦後の復興と経済成長を指導してきた人も、そのもとでそれをなしとげた人も、戦時中、以上の言葉と極めて似た…
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑪「生きて虜囚の辱めをうけず、死して罪過の汚名を残すこと勿れ」と。ヨセフスの表現は、ユダヤ的な二千年前の表現だが、戦時中の表現に変えれば「天佑神助はすでに去れり」である。そして彼はヨタパタ47日間の戦闘で、ユダヤ全体が同じ運命に陥るこ…
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑫いわばこれが戦局転換点、すなわちミッドウェー海戦だが、高松宮がそのときすぐに降伏を主張したのと似た心境も心の一部にはあったであろう。
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑬それまでの「勝った、勝った」は、真珠湾同様の、ケスティオスの「謎の撤兵」に便乗しただけで、対等の戦いでは、あらゆる努力を払い超人的な特攻を敢行しても、結局は歯が立つ相手ではないことを思い知らされたわけである。
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑭彼の「きたるべき事柄を告げるために、私の魂を選びたまいました」は、この体験を同胞に訴えてここで戦いをやめさせること、ついで、戦後のユダヤ人が生きる道を探し求めることであったろう。彼はこの両方を実行した。
01-29 07:25

RT @yamamoto7hei: ⑮後に、エルサレム正面でユダヤ人に平和を説き、城内から飛んできた石にあたって殺されそうになった。また戦後には、全ローマに充温するアンティ・セミティズム――物凄い戦争をやったのだからこれは当然に起るが――に対して、あらゆる反論を展開して自民…
01-29 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑯そしてユダヤ戦争の経過と共に自国の文化と歴史をローマ圏に紹介した。だがそれは後のことである。ローマ人と戦い抜いた彼は、ついで自殺を強要するユダヤ人と戦わねばならなかった。
01-29 07:26

RT @yamamoto7hei: ⑰それは、大平洋戦争で、自決を決意して洞穴陣地にこもる者の中から、一人だけ、生きて出てアメリカ軍に投降するのど同じように難しいことであった。しかも彼は総指揮官であり、今の今まで多くの者を死地に投じているのである。
01-29 07:26

RT @ebi_kosuke: ゼロリスク信仰とはどういうことか。例えばマンホールに落ちることが怖いので常に下を向いて歩くとする。そうすれば確かに落ちるリスクはゼロにできる。しかし視野が狭まり車に轢かれるリスクは飛躍的に高まってしまう。これがゼロリスク信仰とその弊害。
01-29 07:32

RT @ebi_kosuke: 下を向きながら前を向いて歩くことができればベストだが、人間にはそんなことはできない(=リソースが限られる)。かくして人間は足下にあるリスクを受け入れつつ、前を向いて歩く。このように人間は常に無意識にこうしたリスク比較を行いながら行動している。
01-29 07:32

RT @ebi_kosuke: これは単純な例えだからほとんどの人に理解できる話だが、リスクが自分の理解を超えるとき、高度に抽象的なときは正常にリスク比較できないことがある。そういうときは、科学の視点をもって専門家の意見に耳を傾けるリテラシーが重要になる。
01-29 07:33

RT @TatsutaKazuto: 放射線量的には何の影響もないフレコンバッグの写真で延々引っ張って、新聞の一面も取れちゃって、どんな批判にも耳塞いで【ご説明】で済ませながら、「反体制」を気取った報道やってる人の方が、どう見てもラクだよねぇ。
01-29 07:43

RT @antitaxhike: 「日本のような人口減少社会では、商品やサービスの需給が引き締まり、物価が上がるデマンドプル型のインフレーションは起きにくい」消費増税をやめて賃上げすれば簡単に起こせる。人口減少=経済低迷でないことはすでに証明されている。日経はもう少し経済を…
01-29 07:48

RT @shin_shr190506: すげー嬉しそうですね日本人が帰れなくなったことを心配するよりも『安倍ザマァ』の気持ちが抑えきれないところが非人道的で差別的な#左翼 らしさが出てますよね
01-29 08:04

RT @hor11: 「インターネットを通して伝染する病気がなくてよかったですね」って話に「あるのでは?」って言いそうになって黙った。
01-29 08:05

RT @itallmatuzaki: 月刊Hanada3月号https://t.co/5yrXJMSxv4で告発した、森ゆうこ議員を広告塔にしてナノ銀除染詐欺を企んだ阿部宣男氏が、新型肺炎の問題に乗じてまたナノ銀を売りこもうとしています。彼の「社団法人じんじん」が売るナノ銀の…
01-29 08:05

RT @IiyamaAkari: 私にはこのような反論(反応)は全く考えつかない。もし私が、私を誹謗中傷する有象無象に向かって、石川優実氏と同じことを言ったらどうなるだろう?死にたいから!と言えば、誹謗中傷は止むのだろうか?
01-29 08:37

RT @s_w_s_m: 「ポチなのか」立民・枝野代表、衆院予算委員長を批判 https://t.co/Er4dylm5MM >「また入閣したいということで、首相に尻尾を振っているポチなのか」安倍政権はドブネズミが集うドブだ何だと言った野田佳彦といい、ナチュラルに与党関…
01-29 08:41

RT @antitaxhike: ニュースウォッチ9では正社員の待遇を引き下げることによって対応する企業が紹介されていたが、それは国民の窮乏化に他ならないので絶対に容認できない。それによって「非正規のモチベーションが上がる」というロジックも意味不明。人の不幸は蜜の味なのか? h…
01-29 09:40

RT @Archangel_HT: 武漢から帰国した人を隔離しろと言う主張を見て「我が国においては、過去にハンセン病、後天性免疫不全症候群等の感染症の患者等に対するいわれのない差別や偏見が存在したという事実を重く受け止め、これを教訓として今後に生かすことが必要である」と言う感染…
01-29 09:41

RT @ilove9kie: 知り合いの子がそれぞれ3人もインフルエンザ脳症になり、そのうち2人亡くなったので、自然派の友人に「インフルエンザ脳症って怖いよね」って話をしたら、今日、自然派の人が多い集まりで、「脳症が怖いとかって言ってる人がいる」と話題に出され、
01-29 09:46

RT @ilove9kie: 「そもそも脳症は薬害であって、それを政府はひた隠しにし、インフルエンザのせいにしてるだけ」「そーよねー!」って、私に聞こえないようで聞こえる感じでコソコソ話してて、もう友達やめようかなと思ったわけ。
01-29 09:46

RT @ilove9kie: しかも、「子ども亡くしたとかいう親たちも、自分が子どもに与えた薬でそうなった事を認めたくなくて、その事実を話さないから、真実が広まらないわけだし」とかいう持論を繰り広げ、反ワクチンの高圧的すぎる持論がもう苦手です。
01-29 09:46

RT @Che_SYoung: 日韓の一部メディアはコロナウィルスの話題を中国人への人種差別問題に持っていこうとする。私はそれが人種差別問題ではなく自己防衛のための人間の利己心の表れだと思う。同じ中国人同士でも同じようなことは起きるから。放射線のデマを平気で広げた人達が中国に…
01-29 12:03

RT @1961kumachin: とうとう芝居でこんな注意書が配られる世の中が来たよ。iPhoneのSiriに注意だそうです https://t.co/rTkfeQ9UHc
01-29 12:04

RT @burubur56030897: 上野千鶴子もさんざん「イエだのムラだのぶち壊せ」言うといて、独り身で老いたら「地域共同体で面倒見ろ」言い出しとるからな。本当に身勝手な婆さんやで。
01-29 12:52

RT @Mercivb: 超法規的に国が強制隔離しろと。これが共産党の市会議員の発言とは。
01-29 14:11

RT @tamai1961: こういう議論が出てくるからこそ、憲法に緊急事態条項を作って政治権力に枠を嵌める必要があるんだよな。
01-29 14:11

@tamai1961 仰るとおりです。何の法的根拠も無しに行政が動いてしまう方こそ恐ろしいのに「緊急事態条項を作れば権力者の独裁になるから反対】という思い込みで、そうなった場合のリスクを考えない。教条的な護憲左翼はオストリッチ症候群かと。現実を直視しないから困ったものです。https://t.co/vkc2ICOPMZ
01-29 14:21

RT @wada_misaki: こうやって数字出されるとびっくりするかもしれないけど、発覚から約1ヶ月で死者132人、感染者約6000人って日本国内のインフルエンザでの死者・感染者に比べたらだいぶ低い数字。
01-29 14:28

RT @wada_misaki: 出所不明のコロナウイルスなんかより、目下インフルエンザのほうがよっぽど脅威!インフルエンザの対策していれば同時に怪しげなコロナウイルスの対策にもなるからインフルエンザ対策をしっかりしろ!
01-29 14:28

RT @rakukan_vortex: 以前にブログエントリで「古森氏は信用できない」ってって書きましたが、こういうとこね
01-29 14:55

RT @xcvbnm67890: 「オーストラリアの研究所が中国外の施設で初めて新型コロナウイルスの培養に成功」 https://t.co/G0PAyNfoZf これでワクチンの開発や潜伏期間中の感染者の検出が可能になる。
01-29 14:56

RT @3pF: 共産党「緊急事態条項は危険だから改憲は許さない」共産党市議「これは緊急事態だから人権なんか無視して強制隔離しろ」国民にとってヤバいのは、どっち?
01-29 15:22

RT @MinaMaeda: 原発事故は日本とソ連でしか起きてないから他の国との対応を比較しようがないけど、コロナウィルスは各国の対応が即時に比較できるから、日本の人が日本政府や行政を冷静に見られる きっかけになればいいね。(ポジティブ)
01-29 15:27

またぞろ、デマ屋や詐欺師が跋扈しだしているよなぁ。なんか福一事故以降の(ヒステリックな)空気に似た状況が再現しつつあるようで、実に嫌な感じ。
01-29 15:28

RT @ginco_silver: トレンド入りの「全員隔離」をざっと見た。新型コロナウィルス対策はインフルエンザと同様で良いと、ずーーーーーっと本職が言ってたのをご存知ないのかヒステリー気味。原発事故後も似たような極論多かったな、隔離・避難・退避・日本オワタ系の単語はネットで…
01-29 15:35

RT @morichanemorich: コロナウイルスで大騒ぎしてる人は今のうちに方針転換するか少し落ち着いた方が良いよ。この先、もし日本で死者が出た時に「ほら言った通りになっただろ」みたいな事を得意気に言い始めたら末期症状。それはもう「死者が出るのを待つ人」なんです。震災後…
01-29 23:51

RT @dokuninjin_blue: いろいろ言いたいことはありますが、一つだけ。あなたが死んでも(あるいは死にたい気分だと泣き叫んでも)当面なんの解決にもなりません。せいぜい反対者を喜ばせるだけです。 https://t.co/Ty3N49FRP5
01-29 23:52

RT @dokuninjin_blue: 泣き崩れればきっと周りが慰めてくれるだろうと期待するのは、きわめて典型的な「ジェンダーロール」の産物ですよ。
01-29 23:52

#石川優美 をフェミの代表ヅラさせといたら、フェミニズムがますます胡散臭いものになると思うね。ま、フェミ業界に自浄作用を求めるのは期待薄だけど。
01-29 23:58

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2881-c5777bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する