FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/09のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温7度 最低気温0度ツイート数:90(前日比:+59)RTされた数:1(前日比:-4)受け取ったリプライ数:0(前日比:0)いいねされた数:4(前日比:0)https://t.co/kUQRQb7Bp9
02-09 01:32

RT @Witchwatch99: @catchtheclo @i_tkst よく読んでみ?「あなたや社会にメリットがあるかどうかなんて関係ない」とある。つまりこれは「無差別テロ予告」と取られても仕方ない発言であって反感買うのは当たり前。
02-09 06:21

女性は純粋な被害者であり、百%男性が悪く、大義は常にフェミにあり。なるほど。こういう独善的な思考様式だから、フェミニストの言動がやたら攻撃的になるんだろうな。この手のフェミは自分を警官役だと思っているのかもしれないが、問答無用で攻撃される相手からすりゃ単なる暴漢でしか無い。 https://t.co/g1HEkG87Ij
02-09 06:45

フェミが被害者意識に囚われている限り、男女平等は無理だろうね。平等はお互いを尊重する対等の精神に基づいて初めて成される。フェミが被害者・加害者というフレームに拘り、被害者という"安全地帯"から、加害性を全て男性に転嫁している限り、戦争にしかならんだろう。https://t.co/xG0JbdYD26
02-09 07:03

RT @mo0210: 原発事故からの放射性物質が明確な原因の病気が出なかったことは喜ばしい事。それなのに何とかして放射性物質を原因にしたいと画策する人々がいることは大変残念。人としてどうなのか、と思う。
02-09 07:05

RT @iryoudanouendan: @Cristoforou @misetemiso インタビューで個人の感想、推測を語る上においてファクトチェックって必要なんですかね?すべてにおいてファクトチェックが必要なら主観や感想や感じたこと何も言えなくなる気がするのですが。こ…
02-09 07:08

RT @iryoudanouendan: @Cristoforou @misetemiso これについては、インタビュアーや編集者が記事を出す前の段階でエビデンスを持ってファクトチェックするべきなんですかね?記事になってから専門家や読んだ人がデータを出して反論するのでは遅い…
02-09 07:09

とある主張に対してファクトチェックしても構わないと思うが、こいつの言ってる事はフェイクだから校閲すべきとか載せないとか、むしろその方がヤバいだろ。インタビュアーが素直に語り手の主張を載せた処で、それはインタビュアーの主張にはならん。法務リスクを言い訳に検閲を正当化するなよ。 https://t.co/mW5HENjVTa
02-09 07:22

RT @mayumi_yahagi: 🤔🤔🤔 https://t.co/6AQ22lNVAZ
02-09 07:32

RT @culupo: @kyabetsu3taro1 @mayumi_yahagi タイトルは洋上姦染でいいですかね
02-09 07:32


RT @tomi1125r: @mayumi_yahagi @kishaburaku ある意味、濃厚接触?
02-09 07:32

キチンと洋上プールの「イメージ」と断り書きが入っていて草w https://t.co/olBcaACE9l
02-09 07:36

RT @ganrim_: 自分にとって都合の悪い批判が来ると、きちんと論理的に検討もせず、こういう風に「私はおなか痛くなった」とかすぐ言って味方してくれそうな人々の共感を集めようとする辺り、貴方達の最も駄目なところはそういう所ですよ。
02-09 07:37

RT @Yamashita238: 「ペンは剣よりも強い」と昔は言ったが、今は「言説は時限爆弾より強い」と考えられる。マスコミがワクチンのありもしない害毒を喧伝すればそれを真に受けて何千何万人が死ぬが、誰もその責任は取らない。無差別殺人で1人殺せば逮捕だが間違っ…
02-09 07:38

自由は両刃の剣なんですよね。自由民主主義社会の構成員としては、そのデメリットをリスクとして引き受ける覚悟を持つしかない。 https://t.co/LeaMGnq1JX
02-09 07:41

報道機関がそれを言ったらお終いやな。ま、日本のマスコミは皆こういう傾向が酷いけど、頭狂新聞はその中でも断トツやと思う。 https://t.co/bUbDDfdodM
02-09 07:49

RT @f_zebra: ジェットタオルがウイルスを拡散させるという記事を以前読んだことがあるけど、手を洗わずにジェットタオルを使う前提で検証していた。普通は手を洗った後に使うものだと思うけど、その場合何が問題になるんだろう。トイレで手を洗わずにジェットタオルを使っている人は見…
02-09 07:51

RT @takuramix: 「権力に対峙する姿勢さえあれば、事実かどうかなんてどうでも良い」って報道関係者がいらっしゃる様子なんだけど、それは「権力に対峙する姿勢さえあれば、嘘をつこうが人を騙そうがOK」って話だよね。そんなもんが通ると思ってる連中の事を、世間が信用…
02-09 08:27

RT @hosono_54: 2007年に青森県で1300兆ベクレルのトリチウムが放出された。全く問題が生じておらず、大間のマグロは今も世界的な評価を得ている。福一のタンクに貯まっているトリチウムの総量は860兆ベクレル。これを問題にすることのナンセンスさに気づいてほしい。…
02-09 08:27

RT @cxp02120: 東京新聞は「事実」より「政権に対する姿勢」が大事と明言しちゃった。いや、前からそうだとみんな知ってはいたが(笑)、仮にもマスコミとしてなかなか大胆なご発言。
02-09 08:29

RT @ohnuki_tsuyoshi: 取材中の人がこんなことを言うってことは、この人にとって報道とは「調査し理解し伝えること」ではなく「恐怖と怒りを拡大すること」なのだとしか思えない。
02-09 08:30

RT @terrakei07: リプライ欄が「フェミニスト」の現実を物語っていますね。
02-09 08:39

RT @terrakei07: 共感ベースで好悪と善悪と是非がフワっと接続されていくような、学級会マインドがフェミニズムの正体だということが、たいへんよくわかる有意義な反応です。
02-09 08:39

RT @terrakei07: とにかく「フェミニスト」系言論は、客層がほとんどクレーマーの集まりなので、そこで商売するのは最悪なのだろうなということがわかる。ふだんフェミにいい顔してても、少しでも「繊細な心」を動揺させるだけで「私は被害者だ!」のイナゴがやってくるw
02-09 08:39

RT @terrakei07: いまや、「ネットイナゴ」の称号は、ネトウヨだけではなくて、フェミニストにもふさわしくなってしまったことが、この対談の「有識者」の皆さんの反応からもたいへんによくわかりました。
02-09 08:39

RT @deka_meron45: 誤認逮捕された人、友人の家で猫の写真撮っていたおかげで無実証明されたらしいので猫を飼うべき理由がまた一つ増えてしまった
02-09 09:25

RT @ps20xx: 尊師やフェミのみなさんに広く届いて欲しい名言。石川師範の横槍式ブーメラン。
02-09 09:26

RT @buvery: 日韓関係が良くなろうと、韓国はいずれ日本に対する政治的攻撃を行うわけだから、情緒的には近くなく、冷めた関係でいる方が良いのではないかと思う。特に、日韓条約協定を破るとか、北朝鮮に協力するとなると、日本との根本関係や安全保障を破壊するので、認めることはでき…
02-09 09:33

RT @KumamotoT2020: でた! 心臓がバクバクし過呼吸になり胸が苦しくて動悸がおさまらず悔しくて泣き目の前がまっくらになり過去のトラウマがフラッシュバックし天は割れ地は裂け雲は黒く染まり川は干あがり海は乾き黄昏よりも昏きもの血の流れより紅きもの時の流れに埋もれし偉…
02-09 11:44

成功おめ!■政府の情報収集衛星を載せたH2Aロケット41号機は、9日午前10時34分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられま… https://t.co/azXzm1WKkS
02-09 11:46

@ShinHori1 政治には祭儀(宗教)的行為が必要とされ、日本の場合は皇室にその機能を委ねて「権力と分離している」のが特徴。単に「宗教だから民間の宗教法人でやっていくべき」というのは、そうした実情を何ら考慮してませんし、実に出羽の守左翼が飛び付きやすい愚論だと思いますね。https://t.co/McFEcMZKt3
02-09 12:35

RT @Mercivb: 自らフェイクニュース媒体だと認める東京新聞は終わってるけど、リベラルな著名人で明確に苦言を呈しているのが江川さんくらいしか見当たらないとかヤバい。日本のリベラル評論家はほぼ偽物と表明してるようなもの。
02-09 13:25

RT @otakulawyer: ネコの写真を撮影していなければ20日勾留コース。女性の被害証言もうのみにせずに裏を慎重にとらないと冤罪だらけになる。>男子学生は事件直前、友人宅の敷地内で猫の写真を撮影していたことが判明。 https://t.co/v8TYSSaJpv
02-09 13:49

RT @erishibata: バランスの取れた良い記事じゃないか。/ひろゆきさん、どうして「今の日本では“フェミニズム”って言葉を使わないほうがいい」のですか? https://t.co/NRZ0Tt9zVY
02-09 13:54

RT @erishibata: 一般的なフェミニズムの認知度はまだまだ「男嫌いで思想の偏った怖いオバサン」だと思いますし。フェミニズム本が売れないなど、フェミニズムはなにより女性から求められていない部分も多くある。それを考える上で、ひろゆきの視点は重要だと思いますよ。
02-09 13:55

RT @morichanemorich: 中国の嫌がらせをふっ飛ばした。【日米などの加盟国がWHOの台湾排除に異を唱えていたことから、WHOが配慮したとみられる】 https://t.co/vYdHTfvxTB @Sankei_newsから
02-09 14:06

RT @guo_same: あれが誠実な話し合いの末に見つけた『落としどころ』に見えてるなら能天気すぎるのでは。
02-09 14:11

@mesikuwanuinu どうも政教分離原則に毒されたお左翼さんは宗教の排除に拘る悪癖があるね。そもそも政教分離原則とは「不毛な宗教対立を政治へ持ち込む事」を防ぐ為であって、政治から宗教を排除する事では無い。原則の根本を全く理解して無いから、政治から宗教的要素を排除したがる。https://t.co/BDWbNJgpXR
02-09 14:25

RT @yamamoto7hei: ⑫ヨセフスは『アピオーンヘの反論』の中で、ギリシア人の著作を旧約聖書と対比して「なで斬り」にしている観があるが、これは、ギリシア・ローマ文化を唯一の文化と信じていたヘレニズム世界の人々にとっては驚きであった。では旧約聖書とはどんな本なのか…
02-09 15:46

RT @yamamoto7hei: ①…『七十人訳』翻訳史を要約すれば最古の部分が前述のように前三世紀、以後徐々に翻訳されて現在のような形になったのは前一世紀の後半とされ、翻訳はユダヤ教の会堂の中で、ユダヤ教徒のためになされた、とするのが通説である。<『禁忌の聖書学』
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ②それであれば、約二百年に及ぶ期間、『七十人訳』に言及したり、またそれから何かを引用したギリシア・ローマの著作は皆無であって不思議ではない。…だが『ユダヤ古代誌』によって、それが今、彼らに紹介されたのである。彼らは深い関心と知的好奇心…
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ③おそらくそうではなかったであろう。ギリシア語に訳されているということは、ギリシア・ローマ世界の伝統に即応した著作の形態に変わったということではない。いずれの面から見ても、ギリシア・ローマの歴史記述の原則にそって書かれた『ユダヤ古代誌…
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ④これは現代でもいえる。旧約聖書を全部読む事は相当な難事だが『ユダヤ古代誌』は我々でも、抵抗なくすらすらと読める。従って『ユダヤ古代誌』の方が読まれるという期間は相当に続きエウセビオスの『教会史』が『ユダヤ古代誌』につながるように書か…
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ⑤続>その伝統から、二十世紀のハリウッド映画『十戒』にまでヨセフス創作の物語が入って来ても当然といえば当然である。それを不思議がるのは結局、我々の知識の歪みであろう。
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ⑥そういうわけでギリシア・ローマ人は、恐らく、ヨセフスの枠組の中で、彼らにとって興味深い部分から『七十人訳』に入っていったものと思われる。これはキリスト教美術史をめくっていくと分る。私が見た範囲内だが、ヨセフスが削除した部分が絵になっ…
02-09 15:47

RT @yamamoto7hei: ⑦と同時に聖書になく『ユダヤ古代誌』にだけある物語が「聖画」になっている。この傾向は時代を遡るほど顕著であるといえよう。聖書がヨーロッパ文学に大きな影響を与えるには、まず聖書自体がヨーロッパ文学の伝統的な形態にならねばならなかった。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑧ユダヤ教徒とカトリック教徒の聖書の中の分け方は違う。一方は律法・預言・諸書であり、他方は歴史書・教訓書・預言書である。この律法(トーラー)を歴史(ヒストリア)にしてしまったのはヨセフスだが、この違いは決定的である。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑨というのは、律法(トーラー)ならばそれは時を越えて遵守すべき永遠なる神の掟だが、歴史ならそれは、過去においてこういう掟があったという記録にすぎない。それは継承もしうるし止揚もできるし、過ぎし日の物語として読むこともできる。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑩そうなれば旧約聖書の歴史書の中の面白い物語は、当然にそれ自体が西欧の物語文学として読まれうるし、また文学・美術の素材にもなりうる。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑪ユダヤ人も後に旧約聖書を法規(ハラハー)と説話(アガター)に分けた。だが説話(アガター)は西欧文学とは別のジャンルに属する文学形態であり、その文学的発展は、年とともに大きな開きを見せるようになった。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑫ではヨセフスのやったことを一言でいえばどうなるであろうか。彼は『ユダヤ古代誌』というヘレニズム世界の文学の中に聖書を組み込んでこれをヨーロッパに提供したのである。ここに文学の中の聖書の最初の例があるといってよい。
02-09 15:48

RT @yamamoto7hei: ⑬ユダヤ教徒は絶対にそのようなことはしなかったし、する筈もなかった。そしてそれによって、ヘブル語という特殊な言語世界の作品が、それと全く異質なギリシア・ローマの世界に入り、その宗教はもとより、思想・文学・美術に決定的な影響を与えた、という…
02-09 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑭その経過に、これまで記してきたような様々な面があった事は否定できない。それは西欧の歴史も精神史も変え、同時に世界史も変えていった。
02-09 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑮二千年前の誰がヘブル語という閉鎖的な少数民族の特異な言語圏の文書が、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という形で、全世界に大きな影響を与えると予想したであろうか。あり得ないことが起ったのである。
02-09 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑯それを思うと、「神の摂理により…」というヨセフスの言葉は、奇妙な現実感をもって迫ってくる。だが彼は、その摂理がどのような内容であるかは知らなかった。人間はしばしば知らずして大きな役割を演ずる、というよりも演じさせられる。
02-09 15:49

RT @yamamoto7hei: ⑰人はさまざまな目的のもとに計画を立て、さまざまなことをする。「されど行うは神なり」と言ったヨセフスの同時代人の同胞、使徒パウロの言葉を彼は知らなかったであろうが――。
02-09 15:49

RT @castormercury: あのさ、私みたいに大検(高認)で大学に行った人間が思い切り不利になるんだけど。「学校でいい子」にしてる生徒ばかり恩恵を被るような制度はやめてよね。教師受けのいいだけのバカが増えて困るじゃんよ。
02-09 22:07

RT @unfmnsm2019: 皆さんわかりますか?これはマウンティングによって「だから私は正しい、忖度しろ」と伝えたいのです。
02-09 23:46

RT @unfmnsm2019: クツーの人もそうなんだけど、こういう人は徹頭徹尾「なんで味方しないんだ」しか言ってないんですよ。あれこれ手を替え品を替え忖度を要求してるだけ。
02-09 23:47

RT @dokuninjin_blue: いや、普通に論争初心者にとって取り組みやすい相手だとは思いますよ。自分で言うのもなんですが。基本的に、論理的にわかりやすい筋で論を組んでいるつもりですし。あと、エマ・ワトソンの件で根に持ってるのはCDBさんですよね。
02-09 23:48

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2892-29cd091b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する