FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/11のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kazuo_ishikawa: これは行き過ぎた自由化の悪果。猛暑時に電気料金が急騰するような制度は、公共福祉の観点からは失策。規制領域に戻すべき部分が相当あるとわかるのは、全面自由化後になってしまうという話。
02-11 00:07

RT @__kirin_config: そういう感覚であれば、無駄に取材していたってことですね。一度、知識の棚卸して、知識や認識が偏っていないか確認しないとダメでしょうね。
02-11 00:16

RT @Y_Kaneko: 政府は増税すれば将来不安がなくなり消費が増えると言っていましたが、去年12月に家庭が消費に使ったお金は、前の年の同じ月を4.8%下回り、消費増税から3か月連続で減少しました。政府は暖冬を理由にしていますが、これだけ消費増税の悪影響が大きかったというこ…
02-11 00:17

yamamoto8hei今日の天気:晴れ 最高気温11度 最低気温1度ツイート数:32(前日比:-28)RTされた数:2(前日比:-20)受け取ったリプライ数:1(前日比:-2)いいねされた数:3(前日比:-14)https://t.co/kUQRQb7Bp9
02-11 01:27

RT @ayanekotunami: イトーヨーカ堂とのこと。そんな大手が個人から作品を盗むのは非道すぎる。この絵を使用したことに対してきちんと報酬を払うべきです。SNSでの拡散と商業施設での使用は全く違う。個人ではない大手の会社がこんなことをするのを認めたらクリエイターは収入…
02-11 06:56

@ishikawa_yumi 「男女平等は絶対善だから何が何でも達成すべき」という強迫観念に囚われているから、フェミは独善的で高圧的になる。本来、男女平等は人が生きやすくなる為の「手段」に過ぎない。だが、フェミの手に掛かるとそれ自体が絶対的な「目的」となり、無用の争いを生んでしまう。https://t.co/9k4EicyoKJ
02-11 07:47

@ishikawa_yumi フェミが理想とする男女平等が果たして、本当に理想郷たり得るのかといえば大いに疑問なのよね。そもそも「人はかくあらねばならぬ」という啓蒙専制主義的なフェミの考え方は必ず軋轢を生じ、犠牲者を生む。#石川優美 の傲慢で自己中な言動一つ見ていても到底生きやすい世の中になるとは思えない。
02-11 07:58

RT @EARL_Med_Tw: 新設の獣医学部を何だと思っていらっしゃるのか?2年生に何やらせるんです?
02-11 08:01

RT @EARL_Med_Tw: わたしも新設医学部に教員としていましたので痛感してますが、新設学部って、1期生が卒業するまで文科省からの監視というか制約がすごいんですよ。それくらい見られてるので、知らないはずがないであろう元文部科学次官であろうお方がこのようなツイートをするの…
02-11 08:02

RT @ps20xx: あぁ。。これ言ってしまったらフェミニストとして致命的だと思いますが。。
02-11 08:06


RT @burubur56030897: アメリカのインフルエンザで万単位が死んでるの、反ワクチンの馬鹿な母親とかの話に矮小化してもしゃあないぞ。国民皆保険がないのが貧困層を直撃してるんだ。BIなんかにしたらわしらもこうなる。
02-11 08:07

RT @yamamoto7hei: ①不思議なことだが、いや当然なのかも知れぬが、人間は不条理を信ぜず、あくまで応報思想を信じたがる。その点ではすべての人はまことに宗教的で、新興宗教の隆盛は当然であろう。<『禁忌の聖書学』
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ②そのため常にどこかで「善因は善果を生み、悪因は悪果を生む」と信じたがり、そうならないのは、この世のどこかに「悪」があるからだと信じている。
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ③「社会が悪い」「世の中が悪い」「政治が悪い」「環境が悪い」「友人が悪い」等々、この「悪い」には際限がなく、世の中には「悪(サタン)」が満ち満ちているらしい。そしてこの言葉の背後にあるのは「しかし私は正しい」であろう。
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ④この「正しい私」が、悪の誘惑によって転落した者を見たとき、「悪(サタン)の誘惑に負けたのだから当然だ」と思う。そして何かの災難が「正しい私」にふりかかって来たときは、「社会の悪」の犠牲者だと思えばよい。
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ⑤これも一つの逃げ道、「前世の因果」も「親の因果」もなくなったとき、人は「社会が悪い」に逃れる。では「社会が悪い」も封じられた場合どうなるか。それこそ逃げ場はなくなる。
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ⑥そこで「社会の悪」という「悪」を生存させねばならず、そうなると、その犠牲者にならぬ為には、ひたすらその悪を避けて善行を積めとなる。そしてその善因の善果を得られぬ者は「社会の悪」というサタンの誘惑に陥った事になる。
02-11 08:17

RT @yamamoto7hei: ⑦こういった全ての「善因、善果」論を要約したのがエリパズの言葉である。エリパズの言葉はまだ、何とかしてヨブを創つけまいといった配慮が感じられるが、このヨブの嘆きに対して答えるビルダデにはもはやそれがない。彼は、ヨブに対して理路整然と冷…
02-11 08:18

RT @yamamoto7hei: ⑧これを読むと、彼がヨブを慰めに来たのか、非難しに来たのかわからなくなるが、ビルダデとしては、あくまでヨブに救いの道を示しているのだと信じている。…(引用省略)…ビルダデの主張は完全な応報思想で、義なる全能の神は正しき者を必ず報われる…
02-11 08:18

RT @yamamoto7hei: ⑨「正義は必ず勝つ」とか「正直者は必ず報われる」とかいった言葉を人間は常に信じたがっており、これは、人間が最も好きな言葉かも知れない。だがこの言葉を裏返すと恐しい。というのは「敗れた者は必ず不義」で「報われなかった者は不正直」となる。
02-11 08:18

RT @SyuuitiKitagata: おまえさ、天皇という「国家”そのもの”の正当性を担保し続けてきた権威」を国家の統治機構外に放り出すとか何考えてんの?
02-11 08:49

そりゃ、お仲間のみで関わって周囲と断絶すれば、その視界は変わるでしょうね。ただ、それは「世界が変わったのでは無く」フェミ女が引き籠もったに過ぎないのだけれど…。そういう偏狭な態度では(シュナムルみたいなチ○ポ騎士を除く)心ある男性も離れて行くだろうね。https://t.co/0dp0I4MhCu
02-11 09:26

@ShinHori1 ホリ氏は「国民自身が権威なのであって天皇には権威は無い」と良く言うけど、そもそも国民自身は「俺らには権威がある」と誰も思ってない。権威は対象となる器(象徴)に宿るもの。天皇という器を否定すれば世の中良くなると思い込んでいる点が、左翼の浅はかなところだね。https://t.co/z1zzdmtjZC
02-11 09:48

@ShinHori1 ま、お左翼さんは「憲法絶対、憲法が先ず有りき」で物事を憲法という枠にとにかく当て嵌めて考えようとするから、おかしな結論に至るのよね。ホリ氏を見ていると、いくら知識があって弁が立とうと、所詮、独りよがりな詭弁にしかならないという良いサンプルだと思うね。
02-11 09:56

吹き替え版が出たら是非観てみたい。字幕版は字幕を追うのがメンドイからね。 https://t.co/fugf5fP5Us
02-11 10:36

RT @lucie_angal: 集英社のおかげでいい教訓が得られたと思おう。クレーマー相手に一歩も引いてはならない。集英社はビジネス的にマーケティングをミスった。顧客でない者の意見など聞いてはいけなかったのだ。もちろんヒロアカが無くなってもクレーマーは痛くもかゆく…
02-11 10:38

RT @defrehaiya: ただでさえ、10%に消費税上がっただけで、外食をしなくなったのに、15%にまで上げたら、地域の飲食店、どんどん潰れていくだろうし、もうすでに潰れていってる。大きなチェーンだらけの外食産業になると心まで貧しくなってしまう。いい加減、緊縮を辞…
02-11 11:00

RT @Yoneckland2: え、逆じゃないの? 外需が弱まってるのに、さらに内需も弱めましょうって…/新型肺炎、日本経済のリスク 消費税15%への上げ提言―IMF:時事ドットコム https://t.co/rCP2Ml0fwE
02-11 11:01

RT @tokumoto0: まあそうなるわな…。
02-11 11:27

RT @tokumoto0: それにしても、未曾有の災害時に足を引っ張りまくった当時の首相が、災害対応に奔走した人々を描いた映画の試写に呼ばれず映画会社に見せろと「申し入れ」するってすごいな。まんま、映画とかに出てくるコテコテのクズ政治家やん。https://t.co/WTD
02-11 11:27

RT @marotora: 自分が馬鹿だからって他人も馬鹿だと思わないでほしい
02-11 15:18

RT @himotarou: アメリカじゃ大流行、公衆衛生力の差って奴ですかね。“推測だが今年は多くの方が手洗いを意識して予防行動をとっているのでインフルの減少に影響している可能性はある。普段から手洗いを徹底するというのは大事” / “インフルエンザ患者低調 新型コロナウイルス…
02-11 16:13

被害者中心主義とは「過去の合意を反故にする為に被害者を利用する」と言うことやね。コレが国際社会の原則なら、全ての和解は被害者のお気持ち一つで無効にされる。日本政府は徹底的に反論しないと駄目だ。■徴用問題「被害者中心主義」が国際社会の大原則=文大統領 https://t.co/6D7NUyOJe6
02-11 19:33

RT @yamamoto8hei: @ShinHori1 ホリ氏は「国民自身が権威なのであって天皇には権威は無い」と良く言うけど、そもそも国民自身は「俺らには権威がある」と誰も思ってない。権威は対象となる器(象徴)に宿るもの。天皇という器を否定すれば世の中良くなると思い込ん…
02-11 19:36

RT @yamamoto8hei: @ShinHori1 ま、お左翼さんは「憲法絶対、憲法が先ず有りき」で物事を憲法という枠にとにかく当て嵌めて考えようとするから、おかしな結論に至るのよね。ホリ氏を見ていると、いくら知識があって弁が立とうと、所詮、独りよがりな詭弁にしかなら…
02-11 19:36

@ShinHori1 立憲君主制を廃して、果たして平和裏に共和制に移行できるかねぇ?フランス革命しかり、ロシア革命しかり。世界の歴史を鑑みても流血の事態に至ることが十分予想出来る。この御仁は、保守派のこの心配から逃げ回って、建前と詭弁を弄するだけ。ま、コレが左翼の限界やね。https://t.co/S6P4XColq5
02-11 19:45

RT @mo0210: 財務省は金がないと言い張るけれど、それはまやかし。財務省が国債を出したがらないから国民の富が増えず、むしろ減っている。
02-11 19:48

RT @nagashima21: 9条の空洞化を放置して「軍隊は持ちません」などと現実逃避の空論を振り回しながら、アメリカからの自立を唱えるのは、精神論以外の何物でもなく、戦前の「竹槍特攻」精神論と変わらないのではないでせうか。困難な道だが、①憲法改正→②安保改定→③地位協定改…
02-11 20:07

RT @kikumaco: 広瀬隆があるというので見てみたら、広河隆一も小出裕章も日野行介もアーニー・ガンダーセンもあって、さながら「放射能デマ文庫」の様相。改めて、菅直人はすごいなあと思いました
02-11 20:38

RT @mo0210: 武田邦彦氏は大学教授の名の下にいい加減な事を垂れ流した。大学に対する信頼を大きく失墜させた戦犯だと言える。
02-11 20:39

RT @masbobobobobo1: 色んな人から怒られそうだけど、⠀⠀「人間が『差別』に反対できるのは、差別を解消しても自分に不利益が起こらない時だけ。」「自分が不利益を被る当事者になれば、綺麗事など簡単に吹き飛ぶ。」⠀という事実を、コロナウイルスが皆んなにしっか…
02-11 21:16

@masbobobobobo1 人は大なり小なり機会主義な存在ですからね。自らの内なる差別を自覚している人間は、安直に「差別の撲滅」なんて口に出来ない。反差別を唱える人間ほど異論者に対して差別的だなんて良くあることだし。自分が「その立場に立たされたら」と想像することが大事やね。https://t.co/xHKxgD5V3c
02-11 21:17

差別は根絶するものではなく「抑制するもの」なのですよ。正当な差別が無いと社会の秩序が崩壊してしまうのが人間社会。差別か否かの判断は時代や社会によっても変わるし、簡単に線引できない。差別そのものを絶対悪として撲滅するなら、差別者とされた人も消されなければならなくなってしまう。
02-11 21:28

RT @MrDennisMoore: >RT恥ずかしいことやめればいいのに。読むのに負荷のかかりそうにない本ばっかりで。場末の古本屋の品ぞろえみたいで、一国の元総理の本棚としてはバカすぎる。もうちょっと教養を感じさせてもよかないか。教養主義嫌いだけど。
02-11 21:32

@MrDennisMoore #菅直人 は所詮、反権力志向の市民活動家に過ぎませんからね。四列目の男に、マトモな知性や教養を望むのはチト酷だと思います。
02-11 21:32

RT @tsukasafumio: 戦前の日本で侵略的政策が支持を受けた理由のひとつは、領土を拡張しないと人口増加で破滅すると漠然と信じられていたからだろう。未来では植民地の無い日本列島に一億三千万人がひしめいていると当時の人間に言ったら、地獄のような状態を思い浮かべるだろう。
02-11 21:34

RT @tsukasafumio: 石橋湛山は統計を駆使して人口増加による窮乏化論の誤謬を指摘し、通商による小日本主義を唱えたのだが、なかなか受け入れられなかった。現在のように、財政赤字による破滅を理由として増税や緊縮が唱えられるのも、それと似たようなところはないだろうか。
02-11 21:34

RT @MrDennisMoore: @yamamoto8hei 軽佻浮薄というのを絵に描いたような人物ということですね。 知的格闘とか、思想的な苦闘とは無縁の人だというのはよくわかりました。
02-11 21:37

学歴による差別や性差による差別も「正しい」と認められているから「差別では無い」とされているんですね。その他にも「必要悪として」黙認されていた差別もある。医大の女性受験者の差別なんかがその典型。単純に差別撲滅を叫べば解決するような問題じゃないんですよ。https://t.co/CPCCx17wuz
02-11 21:48

@tsukasafumio 財政赤字で国家破綻するよりも、デフレによる国民窮乏化の方がよっぽど危険なんですけどねぇ…。財政赤字なんて円の価値をマイルドインフレで徐々に目減りさせればイイだけの話では。仮にハイパーインフレになった処でガラポン清算するだけで、国家が消滅する訳でもなし。https://t.co/L6r3kOuJyq
02-11 22:06

財務省も国民も「財政健全化しないと国が滅びる」という"強迫観念"に囚われ過ぎだよね。財政健全化によって国民が窮乏化したら何の意味もない。国を支えるのは財政では無く国民です。今こそデフレを退治しなければ、茹でガエルになるだけ。国民の意識の転換が必要だね。https://t.co/JJERo69B2X
02-11 22:18

デフレは「人」の価値を目減りさせます。産油国では化石資源が国力の源ですが、資源の無い日本の国力の源泉は「人」です。「人」の価値を毀損するデフレ撲滅こそ、日本再生の唯一の選択肢なのです。
02-11 22:30

退治せねばならない日本人の強迫観念の一つが「少子高齢化では経済成長出来ない」という思い込み。内需が先細るなら消費是減税でその落ち込みを支え、外需獲得の施策を打てばいい。国富流出の元凶である原発再稼動停止を止め、産業を活性化すべし。まだ日本には十分成長出来るポテンシャルがある。
02-11 22:39

@ReikoKuga @hiroyuki_ni 米国の公民権運動はそもそも投票権を行使できない黒人達だったから(多数決以外の)抵抗運動や判決で権利を獲得せざるを得なかったけど、今の日本社会では女性も投票権を行使し、多数決で変革出来る訳で。前提が全く異なる米国の事例を引くのはチト不適切だと思いますね。https://t.co/CG0Z8yRCFG
02-11 23:59

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2894-78dcd507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する