FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @ps20xx: とりあえず岩田先生が乗船して降ろされた経緯を拾ってきたわ。完全に「現場無視のエリートが組織を潰す」を地でいっててドン引きです。高いプライドが意味を持たない現場で自分のワガママを聞いてもえずにいい大人が拗ねただけですね。高山先生のような人こそ称えられるべき…
02-20 00:39

RT @ryozyee_o: @ps20xx いくら専門家と言えど防疫に関してスタンドプレイに走る人の意見は聞いちゃいけないと思います(*'ω'*)
02-20 00:40

RT @ps20xx: @ryozyee_o これ自分より専門性とか経験が低いと思ってる人たちに「いや今それどころじゃないんで」って言われてプライドがゴンさん化しちゃった感じですね。
02-20 00:40

RT @anakashi1: @ps20xx これスーパースターの俺がきたからもう安心だの予定だったのに、邪魔すんないわれてキレただけでは・・・
02-20 00:40

RT @koshoku: @ps20xx 文章にある「感染症医はコンサルタントとしての能力が求められます」の下りは、まさにまさにで、こういう方(高山義浩先生)の様な能力が求められるんだろうなと。翻って岩田先生は…現場指導は難しいんだろうなと。
02-20 00:40

RT @nauiyangu: @ps20xx 別にそういう文章ではないのですが、読んでて感動しました。現場に高山先生がいて良かった、というか高山先生だからこそ現場から求められるのでしょう。これが岩田先生だったら…
02-20 00:40

RT @masugominikatu: 安倍総理にコロナの疑いと言う記事に喜ぶ、れいわ新選組支持者。「病気を理由に辞職しろ、あの世でお父さんも待っている」これが、障碍者を議員に立てた政党の支持者の発言とは思えない。野党も、野党支持者も完全に狂ってる。(゚Д゚;)…
02-20 00:41

RT @satsuinohadouni: コロナウイルスの本当に恐ろしい能力は致死性や感染力ではなく、唐突に「政治に目覚めさせる」点にあると思う。
02-20 00:41

RT @YangWenly: インバウンドに頼り過ぎた反動が来たわけで、さぁこれどうするかって内需主導に戻すにも買い手に余裕がない。ヘリマネして消費税減税、ローン控除額を上げる、相続税増税、生前贈与とかの控除額増額とかしたらさ。後は子供にお金使わす、控除増やすとか好循環…
02-20 00:42

RT @Che_SYoung: セウォンル号の思い出多くの犠牲者が出たセウォンル号沈没事故の時、自称海洋救助士、潜水専門家らがメディアに出て「私が救えるのに政府が許可しない」と政府を批判。野党、言論から集中砲火を浴びた当時朴槿恵政権は大きなダメージを受けた。後に自称専門家ら…
02-20 00:44


RT @murrhauser: 例の神戸大教授の件、過去のネトウヨ発言を見て、専門医の良心に基づく告発という印象がガラリと真逆に変わりました。豊洲騒動のときの某建築エコノミストを思い出しました。あのときも危うく騙されそうになったものです。https://t.co/XGBki1
02-20 00:48

RT @naikabucho: 例の岩田健太郎先生の動画に関して、「正しい」か「正しくないか」かの二元論的議論に陥ってしまっていることを憂慮している。それどころか「ネトウヨ」と「パヨク」にも似た、双方とも感情的な憎悪の構造になりかかっていることに強い危機感を抱いている。
02-20 00:48

RT @naikabucho: われわれは不安だ。そして恐れている。こういう時、われわれは白黒思考のような歪んだ認知にとらわれがちになる。いまこそ冷静な議論とそれに基づく妥協が必要である。真実は白でも黒でもない。グレーのグラデーションのどこかにある。
02-20 00:48

yamamoto8hei今日の天気:曇り 最高気温12度 最低気温3度ツイート数:83(前日比:0)RTされた数:0(前日比:-5)受け取ったリプライ数:2(前日比:-16)いいねされた数:4(前日比:-1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
02-20 01:26

RT @georgebest1969: 動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます。
02-20 06:58

RT @Nightclub1960: @georgebest1969 アベの圧力とか言ってるヤツいて草。岩田先生が真実を伝えたかった事は事実。ただ医クラの人達が仰るように感染症医が絶対やっちゃいけない過剰な表現によるリスコミ崩壊を招き、長年築いてきた感染症業界と厚労省の協力体…
02-20 06:58

@georgebest1969 今回の「専門家による映像でのショッキングな告発」は人々の判断を強力に拘束してしまった。今回のビデオ映像に拘束されてしまった人達は陰謀論に染まり、もはや政府や他の専門家の言う事は信じないだろう。専門家と言えど正義感に駆られ、是非論を唱えるだけでは困る。https://t.co/RVn845KaY5
02-20 07:18

RT @hosono_54: 岩田健太郎教授が乗船した経緯が高山義浩氏のFB記事で書かれている。お二人の間で相当のミスコミュニケーションがあったようだ。岩田教授が短時間しか船におらず、現場の一部しか見ていないため、誤解をしているところも見受けられる。
02-20 07:21

RT @easypianist: @yamamoto8hei @ken88h @georgebest1969 岩田教授のビデオは専門家としては正論なんだろうと思った。一方で資源や法制上限界のある外国籍の船で現状以上の対応が出来たかは疑問だ。専門家としての理論上の批判と実行上の問…
02-20 07:42

@easypianist @ken88h @georgebest1969 仰る通りだと思います。一つの街の人口に等しい乗客が狭い船に閉じ込められているという前代未聞の特殊な状況下で、専門家のセオリー通りの対応が出来るとは到底思えない。岩田先生は善意で告発したのでしょうが「安全地帯から是非論を唱えるだけで」政治利用したい輩に格好の餌を与えてしまった。
02-20 07:43

RT @ikedanob: ワクチンがあってもタミフルがあっても毎年1000人以上死ぬんだから、ありふれたインフルのリスクが圧倒的に大きいんですよ。それを無視してコロナだけで移動制限とか騒ぐと、「ピークカット」どころか、パニックになった患者が殺到して病院がパンクするだけ。
02-20 07:45

RT @KabuTaro: @ikedanob 政府がコロナウイルス怖い怖いの声に押されて全面渡航禁止をやってみたらいいんです。どんだけ日常生活に被害が及ぶか。マスクが手に入らないどころの騒ぎじゃない、日常必需品も不足するものがどんどん出てくるでしょうね。で、買占めが入るw…
02-20 07:46

RT @makrabin7: 自意識過剰でコミュニケーション能力のないおっさんがメチャクチャにしてる構図はよく見かけるけど、今回はちょっとシャレになってないんじゃないかな。自分の思い通りにいかない時に泣き喚いて良いのは3歳までなんだよ。YouTubeがまさにキ◯ガイに刃物になっ…
02-20 07:57

RT @Pnagashi: やっちまった以上、消したから終わり、解散解散と言うのは虫が良すぎるでしょう。なぜ、動画削除という決定に至ったかは明確にすべきだと思います。
02-20 07:59

いずれもクズ野郎だけど、凍結されるようなツイートしてたのだろうか?赤木智弘とメガネ犬からはブロックされてるから分からんが、北守は屁理屈捏ねてるだけで、凍結喰らうような発言してたとは思わないけどな。ホントTwitter社の凍結運用には疑問を覚えざるを得ない。 https://t.co/HEajiubKZE
02-20 08:06

RT @nanayoh: 例のビデオが削除されて、あれは問題提起だったという形になりそうですが、あれが問題提起なら満鉄爆破だって「問題提起でした」で済むわぼけ、みたいな感想が
02-20 08:08

RT @cxp02120: 岩田医師だが、演劇の脚本書いてる身として言わせてもらえば理想的な主人公。混乱する現場に乗り込み、周囲から屹立して事件の本質に挑む。現場との対立がドラマになる。・・・・一方で、彼を脇役として書けば理想的な悪役。勝手に現れて現場を混乱させ主人公と対立する…
02-20 08:13

RT @hokusyu1982: えー、森哲平に続き、私も凍結されてしまったようです。新アカウントをつくりましたので、申し訳ありませんが皆様できるだけフォローお願いいたします。
02-20 08:14

RT @dokuninjin_blue: 言論の自由はいかなる人に対しても保障されるべきであって、その保障は例えば「言論の自由を制約せよ」と主張する人々に対してさえ同じでなければなりません。もし、虚偽DMCA申告を対立者の言葉を封じるのに使ったのだとすれば、それは「表現の自由」…
02-20 08:14

ま、北守みたいな屁理屈捏ねるクズ左翼でも、その発言は封殺されてはならんよな。>RT
02-20 08:15

RT @ikedanob: 「新型コロナが流行したら日本は終わりだ」とパニックになる人が多いが、インフルはすでに流行して患者が650万人もいる。昨シーズンは3000人死んだ。今年も1000人ぐらい死ぬだろう。武漢の患者7万人なんて問題にならない。
02-20 08:19

リベサヨの本質は「自分の自由は最大限行使するけど、不快な輩の自由は絶対に許さないマン」ですからね。彼らは自由主義者では無く「利己主義者に過ぎない」んですよ。■「不快なポスターを許せない」保守化するリベラルの末路 自分で自分の首を締めている https://t.co/4IK5AlFMls #POL
02-20 08:36

RT @EARL_Med_Tw: ただ、告発されるにしてももう少しやり方があったのではとは思います。いろいろ衝撃だったんでしょうけど、少し気持ちを落ち着けてから動画を作ってアップしないと、表現のやり方をミスって感染症医がリスコミをぶち壊しにしてしまう危うい事例でもあるなと感じま…
02-20 08:37

RT @yotedary: @EARL_Med_Tw 動画を見て、こんな風に厚生省を敵に回すような事をして、この先生は大丈夫なんだろうか?と心底思いました。また同時に、指摘されていた官僚の方も、吊し上げられて自害なんて事にならないといいけど、、、と。もっとやり方を考えた方が良…
02-20 08:38

RT @3pF: ということです。あっという間に変な人たちが群がってきましたからね。これ以上騒いでも野党議員やマスコミの視聴率稼ぎの道具になるだけですので。そんなことよりよく手を洗いましょう。>RT
02-20 08:38

@wahhoimaturi 仰る通りですね。真っ当な批判を即ブロックしちゃう独善的な赤木センセであろうと、DMCA虚偽申告を理由に凍結されてはならないと思います。https://t.co/MSzJnviaMC
02-20 08:46

岩田センセ、ビデオは削除したけど、まだトップツイートに固定してるのね。如何なものか…。 https://t.co/0V7VSOI6Nx
02-20 08:57

RT @buvery: 白饅頭さん記事。最近のツイフェミ(ツイで見かける攻撃的な、フェミニストを自称する人たち)を、ネオ・パターナリズムと呼んでいるけれど、私は、ファシスト、人権加害者と呼んでいます。特に、チャラチャラ弁護士。だいたい、エロマンガも許容できない『多様性』とは何?…
02-20 08:59

RT @ishiitakaaki: そりゃそうでしょう。最初から議論でなく混乱を引き起こして英語で拡散して内外の馬鹿メディアとバカ政治家が予想通り食いついたのですから。ダイハードという映画で先生と似たことする変なジャーナリストが出てきますよ。最後迷惑受けた人に殴られますが
02-20 09:00

RT @atsuji_yamamoto: 話題の先生だけど、先日公衆トイレなどの風で手を乾かす装置がウィルスを広げるという記事に「きれいに手を洗ってから使うんだから問題ない」ってツイートしてたのを見て、机上の空論の人だと思ったので信用してない。男ならかなりの人間がろくに手など洗…
02-20 09:06

RT @s_w_s_m: この状況で厚労省の信用を全否定する”告発”に走ったリスクコミュニケーションのアレさもそうだけど、大筋以外でデータが無いだの日本環境感染学会が逃げただの専門家がいないだの、状況の酷さを誇張するために嘘や曲解をところどころ混ぜてるのが最低だと思った(こなみ
02-20 09:08

RT @TatsutaKazuto: 放射性物質の方がその場で測定可能な分だけ扱いやすいとは言えるかも知れません。量や状態にもよりますが。それでもあの事故時に初期から、極力余計な被曝や汚染を出さない管理がされていたのは、凄いと思いました。客船のウイルスに対しても現場の方々が知…
02-20 09:11

RT @shirotokuro0508: @EARL_Med_Tw 先生、私はトレンド入りしているあの衝撃的な言葉が、ダイヤモンドプリンセスの乗客やクルー等に新たな風評被害を生むだろうと思います。動画通りに防疫が杜撰だと仮定しても、一般人の彼らには罪はないのに、これから下船も…
02-20 09:15

RT @EARL_Med_Tw: @shirotokuro0508 あの方、何かあった時の情報の発信の仕方が急に過剰になる癖があるのを何回も見てきてるので、さもありなんです。センセーショナルな言葉使い過ぎた感ありますね。トレンド入りしちゃってもう時はすでに遅しですが。、
02-20 09:15

RT @pinwheel007: >RT だから、私はRTしなかったのです。緊急時にはセンセーショナルな言葉は使わないことは大事で、それは原発事故後に体験しているから。まずいな~と思いました。あの言葉が独り歩きし、海外でも拡散したら、どんなことになるだろうかと危惧します。
02-20 09:15

RT @pinwheel007: 状況がどんなに逼迫していたとしても、言葉や表現の仕方を選ぶことは大事だと思っています。逼迫していればいるほど、それは大事だと思います。なぜなら、ひとは簡単にパニック状態になるからです。今回、すぐに反応された方々も多く、もう少し慎重であって…
02-20 09:16

RT @konukopet: 岩田氏のヤバさってダイヤモンドプリンセス号船内からYouTubeが見れるんだって想像すらしてなさそうなとこなんだよな…
02-20 09:16

RT @nagashima21: 岩田先生の感染症医師としての良心を疑うつもりはありませんが、「動画の削除とお詫び」だけで済む話ではないと思います。すでに英語圏はじめ世界に拡散されてしまいました。しかも、なぜ削除するのか不明。事実誤認があったというなら、速やかに国内は固より国際…
02-20 09:18

RT @zimkalee: 岩田先生の動画削除。高山先生に真相バラされてしまったから、こないなってるだけやろ? https://t.co/aApjo35P6t
02-20 09:19

RT @YoichiTakahashi: 森友問題。籠池氏がウソこいて、競争入札しなかったミスの佐川氏が文書改竄したという事件。マスコミはよくも的外れな報道を長年しまくったな→森友学園の籠池前理事長と妻が国などの補助金をだまし取った罪に問われた裁判で、大阪地方裁判所は、前理事長…
02-20 09:24

RT @YoichiTakahashi: カケ。刑事事件なんてないからか、原さんらの特区関係者にでっち上げの難癖を毎日新聞は持ち出した。原さんからの訴えがどうなるか見もの。モリカケはこれだけマスコミが追及したが、なんの成果があったの?いつまでも、疑惑だけで結果の出せないダメマス…
02-20 09:24

RT @KGN_works: あ~、なんかボロボロ出てきてますね某I先生。DMATとして入り込むならDMATの仕事しろと言われたのにやらなかった、最初から感染対策に嘴を挟むなとくぎを刺されてたのに喧嘩売って歩いた、で降ろされてもそりゃ文句言えますまい。
02-20 09:26

RT @KGN_works: ヴォルデモート卿に関して言うなら、問題は「喧嘩売って歩く」流儀なんですよ。コミュニケーション能力が極めて低いってことなんですが。災害の現場に向いた人じゃないんですよね。
02-20 09:26

RT @6d745: あなたに「こいつ」呼ばわりされる覚えはないし、懲りません。「狂ったデッサン」「要らない影と遊び線」が許されないなら、ゴッホ、セザンヌ、ダリ、ピカソ…あらゆる世界の画家の現実にはありえない不自然な描写技法にも、是非公平な批判をお願いします。
02-20 09:41

RT @6d745: 単に意見が異なるだけの他人を対等に見ず、こいつ呼びして罵る人ほど、プロフィール見ると「NO HATE」とか、書いてあるんですよね〜😞
02-20 09:41

@masahirono @GoITO そりゃ「安全地帯から」「是非論だけで」この問題を考える"無責任な野次馬"には、岩田センセのビデオは刺さるでしょうね。日本を貶めたい海外の人にも無茶苦茶通用するでしょうね。https://t.co/ZNmnG7QmDL
02-20 09:48

RT @tutitoabura: 「戦争を語り継ぐ」とは本来、多くの国民がおかしな熱狂に包まれ慢心した結果国土を焼かれた愚行を「二度と繰り返さないように」という戒めが込められていたのでは思う。それが昭和の平和教育で「軍部と天皇の責任」にすり替えられた。「戦争をしたかった民意」が…
02-20 09:51

RT @tutitoabura: 逆にアメリカは「異国の戦争に国民が血を流すべきではない」と厭戦気分だった。それが「真珠湾を思い出せ!」で一気に開戦。まるでアメコミのヒーローのように日独伊の枢軸を打ち倒し国民は勝利に熱狂した。かつて日本国民も清とロシアという強敵を倒した勝利に熱…
02-20 09:51

RT @tutitoabura: 「国民が戦争を望むなどおかしい」と思われるだろう。当時の日本人は戦争で国土が焼かれる恐怖を全く知らなかった。江戸期に200年以上の平和を貪っていたのだ。大国清とロシアを打ち倒した慢心もあった。「ならば無茶な要求を突きつけるアメリカにもお仕置きを…
02-20 09:51

RT @tutitoabura: 政治家や軍人は内乱の経験はあっても国家の敗戦の経験無し。国民は戦争で家族を失う事はあっても本土攻撃を受けた経験無し。「戦争を舐めているのでは?」的な戦時歌謡の存在もうなずける。社会全体がそうだったのだろう。後知恵で当然だが開戦時の日本人より現代…
02-20 09:51

RT @tutitoabura: 敗戦を知らぬ政治家と軍人。本土攻撃の脅威を知らぬ国民。それを煽ったのが当時の報道や有識者達。国民は戦勝の報道に沸き、将兵らの勇敢な行動や美談を欲した。それを書けば新聞や雑誌は売れに売れた。当然の成り行きだろう。しかし国土は焼かれ敗戦。あの時煽っ…
02-20 09:51

RT @tutitoabura: この新聞の報道や有識者達の「無茶な要求ばかり突きつけるアメリカ許すまじ」という意見が、国民に「清やロシアのように痛めつけてやれ」という民意に変わる。声の大きい者が情報を発し、賛同した者たちが暴走する昨今のSNSと構造は同じような気がする。
02-20 09:52

RT @shunshousuikou: @wahhoimaturi そのご意見には賛成です。DMCA虚偽報告は悪質極まる嫌がらせであり対策が急務でしょう。ただ貴方は、別の種類の被害に対して>よくある話じゃねえか。>オタクだけなんの権利で特別扱いしてんだ。>オタクだけ…
02-20 09:55

RT @shunshousuikou: @wahhoimaturi >いくらでもあるわ。>そんなもんでいちいち被害者ヅラしてんじゃねぇよ。これも、他の種類の被害に対して、貴方が【オタク】と蔑んでいた集団に対してぶつけた罵声ですよね。そのような発言を自ら行った人間が、自分…
02-20 09:56

RT @shunshousuikou: @wahhoimaturi とんでもございません。私は虚偽申請を絶対に許さない派だと申し上げた通りです。いかに凍結に立腹していたとはいえ、とんでもない容疑を相手に突然かけるのが貴方の普段の行動方針ですか?そもそも匿名を最大の武器にする虚偽…
02-20 09:56

RT @shunshousuikou: @wahhoimaturi なるほど、貴方はご自分の主観のみを論拠として、他人に冤罪をかけることをごく普通に行う倫理観の持ち主であるという自己申告ですね。了解いたしました。
02-20 09:56

今話題のDMCA虚偽申告について良く分かる記事。この通りなら誰でも簡単に凍結されてしまうわ…。Twitter社も公的なSNSインフラを提供してるのだから、もう少し運用を改善してくれよ。■口封じなんてこんなに簡単。「著作権侵害」によってTwitterが凍結された話|森哲平 https://t.co/X02DR2uFBu
02-20 10:06

RT @eikouarucroatia: 岩田先生がYouTubeの動画を削除されたらしいけど、もう既にBBCやCNNといった海外メディアが嬉々として垂れ流してるから、ぶっちゃけ手遅れだと思う…しかも動画削除により「日本政府による圧力だ!」って吹き上がる可能性も… http…
02-20 10:10

RT @Hachi5963: クルーズ船乗ってた人がインタビューで外国人はルール守らないで部屋に集まっておしゃべりしたり、時間限定の外出時間も集まって話をしてるなど言ってて「日本人は危機感が足りたない(諸外国は危機意識が高い)」とはなんなのかってなってる
02-20 10:12

RT @mayu_koguma: ダイヤモンドプリンセス乗船した事あるけれど3000人が乗る船内で感染症を抑えるなんて岩田先生ならどう仕切るのか是非提言してほしかった。両側客室で窓の無い狭い廊下にパブリックスペースに迷路のようなそれらを結ぶ通路。批判だけなら誰でも言える。
02-20 10:21

RT @mayu_koguma: 船内の客室廊下なんて通常体型の人が普通にすれ違える程度(3人並列は無理)の幅が数十メートルは続く。横浜港での停泊期間中あの廊下のスペースでよく部屋に食事を運んでいるなあと感心したよ。
02-20 10:21

RT @realwavebaba: covid-19の毒性と感染力のを考えると、防疫にジタバタせず医療体制を整える方が現実的だろう。今、自粛すべきは自粛そのものではないだろうか。
02-20 10:26

RT @invasivespeacie: 岩田先生の今回のことへの感想「あ~、もう滅茶苦茶だよ・・・・・・」やったことといえば大衆に不安をばら撒き、担当省庁を上から下まで疲れさせただけじゃない。皆から一目置かれるその筋の専門家がこれほどのリスクディスコミュニケーションをする…
02-20 10:37

RT @ishiitakaaki: 岩田健太郎先生ってさすが共著を出すだけあって福島原発事故での上杉隆さんの行動にそっくりですわ。いやパニック引き起こす人の共通。扇状的言葉作り、俺だけが知ってると言う情報の価値の(表面的でも)格上げ、また周囲の頭の悪い人のダンス
02-20 10:38

@yahata127 @GoITO 仰る通りですね。組織はその目的を見失った途端、組織の「和」や存続自体が目的になってしまう。やはり本来の目的が何かを考え、それを達成する為に何を優先し選択するかが大事ですね。まずは是非善悪論や責任追及に囚われ過ぎないよう心掛けることが重要ではないかな。https://t.co/GKw5ucP7CS
02-20 10:53

RT @yasegamanA: クルーズ船に関しては、「隔離前に感染は広まった」と言っていいのでは。国立感染症研究所の、このデータで明らか。発症しないと感染の日が推測出来ないので、発症者のみのデータだが、隔離後7日で…2020年2月6日から17日におけるクルーズ船乗員…
02-20 10:57

RT @yasegamanA: 隔離後の7日以後、乗客の発症者はほぼいなくなっている。クルーの発症者数は微増しているが、これは船の運営上、避けられないように思う。
02-20 10:57

RT @aoi_mokei: そんな事したら、個別の事情を考慮せず「このイベントはガイドラインに反している潰せ」が殺到し「政府のガイドラインに反しているので会場を貸しません」で溢れかえるに決まっているだろうが
02-20 11:06

RT @ishiitakaaki: うわ、岩田医師のに、変なのが予想通り絡んできた。これ検疫の彼のいう是正ではなく、政治問題化でしょう。(最初から狙っていたと勘ぐりたくなる)
02-20 11:09

RT @realwavebaba: 中国の隔離施設、運用を称賛するコメントもあるが、あの国は隔離施設から脱走しようとしたら射殺しても不思議はない。何千人も隔離し、食料、薬品その他を供給して、なおかつ閉じ込め続けるなど日本で出来るわけがない。完璧に近いクルーズ船という隔離施設でさ…
02-20 11:16

RT @masahoo11: 加えて韓国人は傾向として日本人以上にスキンシップを好む人たちだろうから、余計に感染しやすいのでは。車間距離というのがあるが、韓国の人と人の距離は明らかに日本以上に近いです。なんで、ここまで接近するのとなります。
02-20 11:17

確かに韓国人って、男同士でもよく肩を組んでいるイメージがある。>RT
02-20 11:18

RT @rikomrnk: 削除されたようです。理由を説明していただきたかったな。
02-20 11:30

RT @rikomrnk: 海外メディアではこのビデオの主張だけが報じられているので、きちんと英語でもその旨発信してほしいですね。日本はいま世界にお手本を示さなければならない時なので。しかしBBCもロイターも裏とらないのに驚いた。
02-20 11:30

RT @ichirokushino: @rikomrnk 表現があまりにセンセーショナルだったので、海外で風評パンデミックが起きてると思います。岩田医師には少なくとも事実誤認については前に出て、説明する必要があると思います。
02-20 11:30

RT @bonja1: @rikomrnk BBCなんて裏取りしませんよ。
02-20 11:30

RT @combatmedic: 閉鎖空間に感染者と非感染者を集めたら、そりゃ大勢が感染しやすくなるのは当然。客船に限らず、屋形船や交通機関でも同じ。「製造機」とはそれだけの話でしかない。「では、どうすれば外国の法で管理されている対象を、日本の法の範囲内で被害最小限に抑えられる…
02-20 11:44

RT @combatmedic: 岩田医師が批判をしたいのであれば、その対象は船籍の英国か米国の運行会社であろう。
02-20 11:44

RT @iiduna_yutaka: とくに今回米英は自分とこの過失責められたくないから(そもそもあの船英国船籍の米国企業所有なんで本来ならこいつらがどうにかしろよというあれ)「日本は悪いなー。あー、こんなことうちならしないのになー。あー」で叩きにくるの予想つくし。
02-20 12:09

RT @iiduna_yutaka: まあ大体の流れとして・某医師の動画が海外に拡散 → 今回「米英は悪くないよねぇ?」の姿勢でいたい米英のメディアが率先して乗っかる → 日本政府が反論するもたぶん無視 → 左派系メディアと野党も乗っかって「海外から批判されている! 安倍政…
02-20 12:09

RT @iiduna_yutaka: ぶっちゃけ欧米人なんて問題の本質からは話題できるだけ逸らして「これは未開のアジアみたいな地域だから起きてる事例で、我々のような先進地域ではそんなことはありえない」(お前らどんだけそのアジア圏で商売してんだ)のが都合いいし。だからこそ出羽守み…
02-20 12:09

RT @iiduna_yutaka: 今回のコロナウィルスの件は各国のクソなところをあぶり出してるという点ではすごく教訓になってるのです。
02-20 12:09

RT @iiduna_yutaka: 英国、自分とこの船籍の船でコロナウィルスの感染が起きてもその対応を日本に任せておいて、日本の累計感染者数がそれで増えてきたら「ロンドンでなら五輪安全にできまーす」とかいい出すの「これが英国なんですよねー・・・」以外の言葉が見つからない
02-20 12:09

RT @Yaruo2020: 現場を混乱させ、僅か2時間しかいなかった人間が、クルーズ船という人も資源も時間も不足してるであろう特殊環境に今必要な対策を仔細に述べるわけでもなく、今役に立つかどうかも怪しい評論を全世界に拡散して、率先して風評被害拡大したのに動画消してバイバイなん…
02-20 12:10

RT @buvery: 本来は船籍国の英国に全責任があるところを、こうやってあげつらう、こういう厚顔さは真似すべきところだろうね。まずは、国際貢献として、英国に費用負担を求めるところから始めてはどうだろうか。
02-20 12:37

RT @hkakeya: 国際的に日本の評判を落とすという目的は達成したので、撤退するだけでしょう。今後の展開としては、日本社会の圧力で動画削除に追い込まれたと言い出すと予想。中国批判は今後も一切しないだろう。中国で同じことをやれば、動画だけでなく自分も消される。だから全体主義…
02-20 12:42

RT @ten5687: 元動画削除されててもこうなるよな。
02-20 12:43

RT @kikumaco: 致死率2%という推定が正しいとすれば、クルーズ船から死者が出ること自体はほとんど必然ですね。これは病気そのものの性質なので、努力とは無関係だと思います
02-20 12:44

@chocolat_psyder 別に批判したけりゃすればいいけど、貴方の批判は所詮「安全地帯における」情緒的自己満足に浸った無責任な批判に過ぎませんな。無責任な野次馬がこういう無責任な批判をして、致死率がゼロになるならば私も幾らでもしますけど、現実はそうじゃ無いからね。https://t.co/R6Y6R747ve
02-20 12:50

うわぁ、こういう人って正義感にトチ狂って魔女狩りとかオッパじめそう…。典型的な善魔やな。 https://t.co/bNKhkEtPT4
02-20 12:57

RT @kazacky: 岩田教授のやり方が受け容れられなかったのは日本の組織構造が悪いのだ、欧米でなら受け容れられた!という論調に反論。高山先生が発表された内容が正しければ、岩田教授のやり方は世界のどこであってもまず許されません。理由は簡単、災害現場で最も重要な指揮命…
02-20 16:57

RT @kazacky: 災害現場の定義は「突発的な事象に対処するための各種資源の需要が、その供給が大幅に上回る状況」です。その定義からすると、今回のDP船内は間違いなく災害現場でした。災害現場では、今回のように様々な機関が入り乱れて活動を行います。警察、消防、自衛隊、行政…
02-20 16:57

RT @kazacky: それらが一つの現場で勝手気ままに活動を行っていては現場は大混乱に陥ります。不確定な要素が多く、突発的事象も起こり得る災害現場において、混乱は危険と同義です。そのため、災害現場でまず一番にすべきこと、常に最優先にすべきことは「指揮命令系統の確立 Co…
02-20 16:57

RT @kazacky: 指揮命令系統の確立は安全の確保よりも優先されます。なぜなら、指揮命令系統が蔑ろにされれば安全確保が出来ないからです。災害領域の世界的な合言葉にCSCATTTというものがあります。現場での優先順位を頭文字で示したものですが、最初のC=Command…
02-20 16:57

RT @kazacky: したがって岩田教授がやった「いきなり来た部外者が、指揮命令系統を無視して勝手に末端の活動に介入する」なんてことは、世界のどこであろうと許されるわけがありません。岩田教授が本当に現場を変えたかったなら、まずしかるべき命令権限を持つ現場上層部と信頼関係…
02-20 16:57

RT @kazacky: なお彼が上層部に進言しようとしたことを動画内で主張されていますが、それが受け容れられなかった理由はわかりません。言い方が悪かったのか、非現実的だったのか、はたまた個人的な因縁があったのか…… そこは検証されるべきでしょう。しかし、受け容れられないなら潔…
02-20 16:58

RT @kazacky: それを無視して勝手に行動したのであれば、現場の安全を脅かす存在に過ぎず、下船を命令されても当然です。
02-20 16:58

RT @hideyosino: 虚偽のDCMA通報でアカウント凍結なんて不当もいいところだし批判すべきだけど、ヘイト貯めてたやつが大事に育ててきたアカウントが消し飛ぶの見てほくそ笑むのを止められるほど人間は立派ではない
02-20 17:06

同じく。嗜欲喜怒の情は、賢愚皆同じですからな。私も理性ではダメだと判断するけど、一方で「ザマァ」という心情も否定出来ない。 https://t.co/OpRdVZRruf
02-20 17:06

RT @on_g_buncho: 「最近の若い奴らは大人から殴られずに育ってるから羨ましいよ。俺が若い頃なんて…」と言い出した管理職に対して、昨年入社した新入社員が「昭和に作られたものって、叩けば直るって言いますもんねw」って返したことが本日のハイライトです。
02-20 17:10

RT @akao_017: またしても数学から性的搾取の問題が出たそうです。これはどう考えても女性のお尻を意識した形です。θの記号もピンクローターに見せかけたような形であり極めて悪質です。女性のパンツの形にピンクローター。あなたはこれを偶然と言えますか?このような記号を認可し…
02-20 17:15

RT @6d745: お読み頂き、ご感想までありがとうございます。藤井さんや、多くの方が一番見逃しているのは、「そもそもこれは創作物であり、実在の人間ではない」ところです。ファンタジーの世界にまでスカート丈をチェックする風紀委員のような事をされる事に、違和感や滑稽さをわたしは感…
02-20 17:23

RT @chirin2: 岩田教授はわかるけど、不潔ルートがトレンド入りするという恥・・一応申し添えますが、「清潔」「不潔」というのは医学用語でして、今回で言えば感染者がいないエリアといるエリアを区別するために使われており、衛生状態が悪い船内だとかそういう意味ではありません…
02-20 18:29

RT @xAegvg0JipIY0hD: 岩田医師の意思を汲んで良くも悪くも手を回してくれた高山先生に責任転嫁する暇があったら、誤りのあった指摘箇所やリスコミを台無しにした「○○製造機」を訂正すべきでは。高山先生は今日もクルーズ船に入って戦ってる。
02-20 20:41

RT @xAegvg0JipIY0hD: 彼と公の場で議論するのは(僕にとって)よくない細かいことへの反論は(ボロを出しそうなので)しません違いますかね。今も現場にいる高山先生が煩わされるから変な絡みはやめて欲しいけど。https://t.co/RkZwTkZLvA
02-20 20:41

RT @punpun__ka: 英国籍のクルーズ船は引き取らずにオリンピックを引き取りたいっていう精神に「大英帝国」を感じて僕は好きです
02-20 23:39

ブリカスみが深い。 https://t.co/T9FhpP8qeL
02-20 23:39

RT @ikedanob: 現実には、新型コロナとインフルは区別できない。イベントを中止するのは「風邪がうつる」のを防ぐだけ。コロナのリスクはそのうち0.02%ぐらい。
02-20 23:55

RT @realwavebaba: このままでいくとcovid-19による経済的打撃は311での原発全停止をはるかに超え、大恐慌をもたらす可能性すら否定できない。この点では政府の認識も表面的には甘過ぎる。
02-20 23:55

RT @1MD970: 岩田健太郎さんは日本にいるから叩かれるだけで海外では評価されるのではないかという呟きを見て海外の医学部にいる身として一言。日本と違って法令遵守についての考え方は例えばアメリカでは段違いに厳しい。彼のとった手法を評価する一流施設は皆無だと思います。
02-20 23:58

RT @1MD970: 実験台の隣でコーヒーを飲んだだけでも研究室ごと閉鎖される事もあるのがこちらの常識。夜間に消防法の許可の無い人が実験してても違反扱い。災害救助の振りをして現場に忍び込んで、大学教授の名の下にYouTubeとかクビにならない方がおかしい。
02-20 23:58

RT @1MD970: 例えば昔、旅行先で友達に貰った実験資材を1.5ミリのチューブに入れてスーツケースの片隅に入れておいた大学教授は空港で法令違反で逮捕されて解雇されました。ハンバーガー食べに行くだけでは決して分からないアメリカの規則の厳しさを示す一例です。
02-20 23:58

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2903-f51c014e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する