FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

02/28のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:晴のち曇 最高気温11度 最低気温1度ツイート数:50(前日比:+8)RTされた数:6(前日比:+3)受け取ったリプライ数:2(前日比:-16)いいねされた数:8(前日比:+3)https://t.co/kUQRQb7Bp9
02-28 01:32

RT @ohnuki_tsuyoshi: 東京都医師会の、新型コロナウィルスへの見解・普通のインフルエンザの方が、感染力強いよ・普通のインフルエンザも、同じくらい重症になるよ・予防も治療も、普通の風邪や肺炎と同じだよ・2009年の新型インフルエンザも大騒ぎだったけど、…
02-28 07:05

RT @s_w_s_m: 今、検査してもらえずたらい回しにされていると訴えパニックを扇動している人々も、同じように「マジでやばい、肌感覚を共有したい」と思ってるでしょうな。パニックは避けようと呼び掛けていた感染症の専門家が動揺した素人と同じ手法に訴えたことを恥とは思わないんです…
02-28 08:48

RT @6d745: このブログ書いた後、改めて確信しました。石川優実さんが、青識さんとのイベント後に急に手の平返したのは、フェミ側から強い批判があって、仲間の意向に従わざるを得なかったんだ。丁度、わたしに対して「よもぎ団子を擁護した!」(してないけど)と言う人達みたいにね。
02-28 09:14

RT @NonbeeKaeruchan: 政府の対策とは無関係に、恐怖を煽ったやつが悪くないわけなかろう。
02-28 09:14

RT @buvery: 新型肺炎はパンデミックになる。ということは、この病気とは長いお付き合いになるわけで、一週間二週間の問題ではない。諸外国にも広まっているから、今後ずっと誰か外国から継続的に持ち込む。二週間学校を休めば解決する問題ではない。
02-28 11:21

RT @buvery: 学校程度のリスクを認めないなら、中国や韓国からの流入を全停止すべき。まだ発生していない低いリスクは全部ダメ、中国や韓国からの流入は甘受せよ、しかし子育てしている世代は全部負担を背負え、エンタメや外食産業なども潰して結構というなら、経済も破壊し、医療を機能…
02-28 11:21

RT @buvery: 今後は薄く広く感染者が出る。クルーズ船が一週間二週間で患者テンコ盛りになったように、いつでもどこでも条件さえ揃っている場所は感染爆発しうる。今の一週間が問題なのではなく、今後全ての一週間が問題になり、自然免疫が増え、感染が沈静化するまで続く。今からでも撤…
02-28 11:21

RT @kumagai_chiba: 学校休校について方針を固めました。3月3日(火)より市内一斉休校とします(市立高校は4日から)。2日(月)に休校中の学習・生活指導を丁寧に行う等、混乱を回避します。1・2年生で保護者がどうしても対応できない場合は学校で自習。疫学的知見に基…
02-28 11:49

RT @kumagai_chiba: 特別支援学級は保護者がどうしても対応できない場合は6年生まで学校で対応します。本日、1・2年、特別支援学級の児童に希望の有無の紙を渡して2日に人数を取りまとめます。特別支援学校は休校しません。ただし、保護者の意思で休ませる場合は公休です。…
02-28 11:49


RT @kumagai_chiba: 国は朝から学童保育を開けば良い的なことを言っているようですが、学校よりも子ども同士の接触機会が多い学童に朝から夕方まで子どもを置くのは疫学上よくありませんし、そもそも指導員の負担を考えれば現実的ではありません(そもそも急に確保できない)。パ…
02-28 11:49

RT @kumagai_chiba: 卒業式・修了式は昨日の方針に基づき実施します。修了式は校内放送等での実施。卒業式は来賓等の招待はせず、在校生は1~2名のみ(送辞など)、式典内容を精査して最小限の時間とし、運営方法も疫学に則って実施します。これら方針は本日プリントで児童生…
02-28 11:49

RT @kumagai_chiba: なお、休校の期間は新型コロナウイルスの潜伏期間等を考慮し、暫定的に2週間としています。政府は春休みまで(約3週間)としていますが、その根拠を確認して判断します。私たちとしては学びの機会、突然卒業となるメンタル面などに見合うだけの疫学的根拠が…
02-28 11:49

RT @kumagai_chiba: 非正規の方など、今回の政府方針によって収入が途絶える・減収等によって生活困窮に陥る方も出てきかねないと考えています。政府は当然収入保障をすると信じていますが、実施してもタイムラグがあると考えます。収入保障が実際に得られるまで繋ぎ融資を市とし…
02-28 11:49

RT @rikomrnk: 今の流行状況は、学校を全部休みにして、そのせいで仕事休まなくちゃならない人の賃金を保証して(財源どこ?)、それで働けなくなった医療関係者を補填して(どうやって?)経済活動滞って税収も減ってという苦しいことをやならければならない時期ではまったくないんで…
02-28 11:50

RT @EARL_Med_Tw: このように陰性結果をそのまま鵜呑みにしてしまうような医師が検査を乱発するとどうなるかですよね
02-28 11:50

RT @kazue_fgeewara: ブログをアップしました。「日本政府が中国全体から入国拒否していないので、新型肺炎の感染者が日本へどんどん入って来ている」という説は、確率計算によって検証すれば、蓋然性を著しく欠いていて、あり得ないことです。多くの日本国民は今回も風評につら…
02-28 12:24

RT @morichanemorich: 遂に一人当たりのGDPが韓国に抜かれた。当然と言えば当然。なんだかんだ言っても韓国は経済成長してるからね。いい加減に「全部デフレのせい」と言う事を理解して欲しい。そして経済成長の重要性を噛み締めて欲しい。そして財政破綻で騒いでた人は今こ…
02-28 12:24

RT @morichanemorich: パニックを起こしてる人やゼロリスクの人達がコロナウイルスに実際よりも遥かに高い脅威を勝手に与えてる。そしてその声をもとに社会が混乱していく。お前ら東日本大震災で一体何を学んだのよ。
02-28 12:27

ホント最近の世間の風潮を見るにつけ、コロナウイルスより群集心理の方が遥かに怖いと思いますね。デマ屋や詐欺師が跋扈した福一原発事故の状況に雰囲気が似てきた。また我々は同じ過ちを繰り返すのですか…(呆)
02-28 12:30

RT @homu_raywa: 社会運動を行い法制化に言及してるのだから、その運動内容について我々国民は批判する権利があり、運動家の資質も見極める。その事で貴女に許可を得る必要は全く無い。ジャッジされる立場にいる事を自覚しろ。 https://t.co/OQM4A2qZO4
02-28 12:32

マスコミさんは怒って煽って終わりですからね。なんの疑問も抱かずこういう煽りに同調する人は情弱と言われても仕方ない。■『モーニングショー』かつてない口調で大激怒!「さっさとやれ」「本当に無能」痛烈批判https://t.co/ba5C1GfV8O
02-28 12:39

RT @burubur56030897: 「安倍なにもしない」って怒ってた連中よう、「何かする」ってのはこういうことにしかならんのやぞ。
02-28 12:40

RT @totty2nd: ほら、お前らがDP号での日本の対応をウイルス製造実験とか散々バッシングしたから誰も助けなくなった。
02-28 12:40

RT @tsukuru_ouu: 即オチ25日:「感染拡大してから休校を決めても完全に手遅れ。……生徒を"実験台"にするつもりか」28日:「やってる感」「中世の貴族」揚げ足を取りたいのではなく、根拠も信念もなく「わたしの考えた対策」や批判、不信を拡散するのは混乱の元な…
02-28 12:40

RT @ren_pettanko: 「政府はさっさと学校を休校にしろ! 対策が遅れている安倍政権は無能!」 からの、「休校すると困る親もたくさんいる! 軽々に休校を決める安倍は無能!」 に期待してる。
02-28 12:57

RT @realwavebaba: 飛行機も落ちる。街に出れば自動車事故で死ぬかもしれない。covid-19で死ぬ確率は今のところ、その中間くらいで飛行機事故に近い。私はcovid-19は全然怖くないが、マスクをせず外出しようとすると妻に「人様の目を考えろ」と叱責される。妻の方…
02-28 12:58

RT @nns_blackhand: ひとつ「どうにもならんなあ」とため息が出るのは…こういう時に政府が強権を持って必要な命令を出す、その根拠法なんてきっと、一度は実際にこういうことが起きてからじゃないと、アイデアとして開陳することすら不可能だっただろう…と、容易に想像できてし…
02-28 12:58

RT @nns_blackhand: さらに言えば、実際にこういうことが起きてしまった今後でもなお、実際に国会に根拠法案を提出された時、「混乱を利用して政府が権力を濫用できるようにしようとしている!」と野党とメディアが一斉に反発するのも、ほぼ確実なこと。なあ…どうする?
02-28 12:58

RT @don_jardine: モーニングショーは今回の新型コロナ問題を「かつてない口調で大激怒するチャンス」だと思っているのでしょう。玉川某などはもともと根拠もなく政府非難ばかりしているので、ここを先途と「大激怒」に勤しんでいると。原口一博しかり。「桜」がチャンスだと思って…
02-28 13:19

RT @MrDennisMoore: むしろ権限が無いから「要請」だとあれ程。。。。命令できれば命令してるよ。
02-28 13:21

RT @GoITO: このコロナウイルス禍を持って、みなが懲り、反省し「余裕なくギリギリで運営してはいけない」という社会認識に至ってくれれば、まだしも救いがある。
02-28 13:27

RT @cxp02120: 要するに中国が嫌いで、中国人に何がなんでも日本に来て欲しくない人が今回の新型肺炎を理由に、安倍首相をアオリつけて入国禁止措置をとらせようとして現実主義の首相にハネられて駄々こねてるだけ。
02-28 13:27

RT @Hiroki_Komazaki: 全国の自治体及び教育委員会の皆さん。政府の一斉休校の「要請」には従わないでください。中国の約4万5000人のデータからも9歳までの死亡者数は0です。全くエビデンスに基づいていません。それより共働き家庭が働けなくなり、医療…
02-28 13:28

RT @realwavebaba: covid-19の死者が、今年インフルエンザやマラリアが例年引き起こす数十万人の単位になることは、まずないだろう。危険ではあるがありふれた伝染病に過ぎない。しかし、経済への影響は第一次オイルショックを超える甚大なものになるだろう。このまま大恐…
02-28 15:44

RT @rikomrnk: 「新型コロナ予防にマスク不要」昨日、パンデミックに備えるべきと呼びかけたアメリカCDCが一般市民の新型コロナの予防にマスクは要らないと発表しました。https://t.co/J9GfNJ34WP
02-28 16:31

RT @k2Bo5rRSaaJaDk5: @rikomrnk CDCのコメント今回のコロナウィルスを含む呼吸器系の病気から身を守るためにマスクを常用する事は推奨しない。症状を示す人はマスクを使用し他人感染を防ぐ必要がある。マスクの使用は第三者を看護していおる医療従事者と介…
02-28 16:32

RT @ramtakun: @rikomrnk まあ米国でマスク不足が生じるとあちこちの店頭で殴り合いが生じかねないのでこう言ったかと。米国内での感染蔓延の公表に向け、ちょい前のパンデミック懸念指摘に続き着々と手を打っているって感じですね。
02-28 16:32

RT @hzfygZ4JOGN0vaF: @rikomrnk @77nanasa3 言ってる事はわかるんですが、無症状の感染者もいるし、そうなると全員マスクした方がいいような気がします。マスクなくてパニックにならないようにするためにCDC があえて発表したのかな?と深読みしちゃ…
02-28 16:32

RT @FAL_Ishibashi: イタリアでは船からすぐ降ろして急激に感染拡大日本のやり方が正しかったんだな。https://t.co/t038MSJMVz
02-28 16:36

RT @poema_harmonico: @FAL_Ishibashi 質問です。この記事のどこに「イタリアでは船からすぐ降ろして急激に感染拡大」と書かれているのでしょうか。「2人の感染者を処置して、12時間後に乗客を解放。2月12日現在イタリアでコロナは流行していない」と…
02-28 16:36

RT @RinRinsquash1: @poema_harmonico @FAL_Ishibashi 記事が書かれたのは2/13。イタリアで24時間の間に80人の感染が確認されたのはここ数日の話。この記事は出来事を正しく記載したけど、日本政府批判をする立場で書かれてますよね…
02-28 16:36

RT @terrakei07: むしろ「本を焼く者が本当に焼きたいのは人」ですね。
02-28 17:47

RT @3yoshi3na: 『君』という漢字がコロナで出来上がっているという事実に気付いてしまった
02-28 17:58

RT @natri_song: @3yoshi3na 分かりやすいように作りました。 https://t.co/qpqUGe9Wyh
02-28 17:59

@3yoshi3na 君(コロナ)死にたまふことなかれいや!君はタヒねよ。人類の為に。https://t.co/PGFGIwHRs9
02-28 17:59

RT @BloombergJapan: クルーズ船、カリブ海の当局が相次いで下船拒否-新型ウイルス警戒で https://t.co/EmTEDsj4iN https://t.co/Nd9nO3reOY
02-28 18:02

RT @ikeno_kaeru: @BloombergJapan 何もしなかったくせに結果論で日本を批判していた国々、例えば英国とかがこの船を引き取って良い手本をぜひ見せて欲しいですね。
02-28 18:02

RT @dokuninjin_blue: と、社会学者の先生がおっしゃっています。社会学の知見が深まりますね。
02-28 18:08

RT @dokuninjin_blue: 社虫氏、私を基本ブロックしているのですが、このようなリプライをつける際にはブロックを解除し、反撃するとまたブロックして引っ込んでいきます。きっと社会学のディシプリンなのでしょう。勉強になりますね。
02-28 18:08

RT @kazutoraxx: 責任転嫁の権化かお前は。 https://t.co/ccUNpSDl6e
02-28 18:09

RT @nhk_kabun: ピアノ教室などで使われる楽曲の著作権をめぐり、使用料を請求された音楽教室などがJASRACを訴えた裁判で、東京地方裁判所は使用料を請求できるという判断を示し、教室側の訴えを退けました。https://t.co/TW0sLjyZjr
02-28 18:11

RT @Roux_Castle: @nhk_kabun ほー。日本の微々たる音楽文化が益々後退するな。JASRACは人の褌で相撲を取る強盗だわな。で、判決を出した裁判官も同罪だわさ。
02-28 18:11

RT @maskm_an: @nhk_kabun この方の記事が分かり易いhttps://t.co/Fdc6AKYJUG>;たとえば、米国を初めとする諸外国においても、学校以外の音楽教室、ダンス教室との営利目的での利用では著作権者の許諾を得る必要があることを考えると、なぜ日…
02-28 18:15

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2911-84b4e519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する