FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/14のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々雨 最高気温9度 最低気温7度ツイート数:47(前日比:-9)RTされた数:10(前日比:+9)受け取ったリプライ数:3(前日比:+2)いいねされた数:9(前日比:+6)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-14 01:36

RT @FumiHawk: オリンピックの中止検討問題、個人的には日本はこのまま「開催可能」で世論を突っぱねて貰いたい。今だと「日本のせいで中止」になるから。このまま行くと日本の新型コロナウイルス感染は落ち着くが、欧米の感染は拡大し「選手と観客が来日できない」状態になる可能性大…
03-14 06:12

RT @tenten2r: 原発事故後の被曝デマに踊らされた世間的には名のあるお仕事についてる人達、案の定今回の新型コロナウイルスの件でも、陰謀論や現場の状況が判断できずに全検査正義論を撒き散らしてる。イデオロギー脳や陰謀脳の持ち主は何年経とうと変われないんだな。
03-14 06:17

@granamoryoko18 インフルの場合、町医者でも簡便に検査出来るキットもあるし、ワクチンもある。それに人々はインフルに対して過剰反応しないし、流行はやむを得ないと割り切っている。こういう状況なら、医療機関としても対処しやすく制御出来るけど、新型コロナウイルスは違いますよね。https://t.co/rx85G9b8tD
03-14 06:46

@granamoryoko18 感染力は強いけど致死率は低いし、検査の精度も悪いウイルスなので押え込むのはムリ。ワクチンが出来るまで医療崩壊を抑えながら共存するしか無い。この状況では検査は最善では無く「手洗いうがい」という次善の策がベスト。検査徹底しても、もはや流行は不可避という「前提」をまず認識しないと。
03-14 06:46

@granamoryoko18 最終的な目標を何処に置くかなんだよね。新型コロナウイルスの場合、死者を増やさぬ事と医療崩壊させない事。徹底検査を主張する人は、検査を万能視しているし、ソレで感染を食い止められると"勘違い"しているから、ソレに伴う他リスク招来をマルっと無視してしまう。
03-14 06:53

@granamoryoko18 医療のレベルを高く維持出来れば、新型コロナウイルスはそれほど恐るるに足らないが、感染力が強く、対処療法しかなく、ワクチンも無いという理由で人々は恐怖してしまう。結局、この恐怖に耐え、医療崩壊させずに、皆が罹患して自己免疫を獲得するしか、現状では選択肢が無いのかもしれない。
03-14 07:01

RT @realwavebaba: covid-10は検査してもインフルのタミフルのような軽症者への治療薬はない。偽陽性、偽陰性と初期症状が普通の風邪と極めて類似していることを考えると、検査数をやたら増やしても感染抑制効果はなく、医療資源を食い潰す弊害が大きい。政権批判にPCR…
03-14 07:02

RT @drhiromi: キミ。#上昌広 さんと同じこと言うね。東大は感度特異度の教育をしてなかったのか?今頃の医学生にもバカにされちゃうよ。これ読んでお勉強して。https://t.co/1gSjGEHlFm
03-14 07:02

RT @hkakeya: 上氏と米山氏の最大の功績は、東大医学部に入る受験勉強の能力など、世の中では全く役に立たないと世に広く知らしめたこと。自分の得意なことに意識過剰になって、自らに欠けるものが見えなくなるのが彼らの特徴。東大に入ってクイズばかりやっている人間も、将来この種の…
03-14 07:02


RT @hkakeya: 試験で高得点を取る、クイズに勝つというのは、他人に対する優越感を得ることが目的化しがち。一方、社会に出て仕事で求められるのは、他人の抱える問題を解決すること。研究者になるなら、誰も解いたことのない問題の解を見つけること。いずれにしても、受験やクイズとは…
03-14 07:09

RT @hkakeya: 偉そうなことを言っているが、私も若い頃は上氏や米山氏と似たタイプの人間だった。受験勉強は得意だったので。だからこそ、彼らの考え方がよく分かるというのもある。上念さんが元左翼だったので、左翼の考えが分かるというのと同じ。歳を重ねると普通は変わるものだが、…
03-14 07:09

RT @IngaSakimori: オリンピックは1年延期がもっともおいしく、2年以上の延期がセカンドベスト。中止はややバッド。このまま開催は最悪で、現実的にもちょっと無理だろう。7月までに感染を抑え込めそうな国は日本と中国くらいだ。他はまったく期待できん。特に欧州。あいつら…
03-14 07:12

RT @happysakiko1: >今は総理に忖度し、将来性ゼロの原発再稼働に無駄な資金を投入支持率低下を恐れ原子力再稼働に消極的な総理官邸の下で、資源最貧国日本のエネ安全保障を憂えた官僚が国の将来を案じ原発再稼働に四苦八苦する一方、国のエネ確保などに皆目興味の無い野党が…
03-14 07:16

RT @BookloverMD: たとえコロナのワクチンが開発されても、今度はマスコミが「副反応」で煽りまくる。これは絶対にそうなる。視聴者は賢くならなければならない。
03-14 07:18

RT @garagononn: 安倍総理が集団免疫を獲得するために感染のピークを遅らせると説明したら、サンモニやモーニングショーが国民を感染させて死に追いやるつもりか、国民を見捨てるなとかめちゃくちゃな追求をして、地上派の電波を独占している民放各局がそれをやると社会全体がヒステ…
03-14 07:18

RT @kamekurasan1: もう診れないんだよ重症者の病室がね、足りなくなるんだよやってみないとわかんないんだよこれ陽性になった人数と死者数だけニュースになって終わりなんだよ違うんだよ本番は入院病棟なんだよ軽症でも入院義務があるんだよ隔離病床を一つ使うんだ…
03-14 07:19

RT @tebasakitoriri: 「全員検査」って、風邪の症状で病院に来た患者が新型コロナの検査を希望すれば、条件を付けずに全員に応じる、という意味だと思ったけど、違うんだろうか。健康な人も含めて日本にいる人を全員検査しろと言ってる人は一人も見たことがないが……
03-14 07:23

RT @tebasakitoriri: 新型コロナの検査は医師や看護師が厳重な防護態勢をとらないと出来ないそうだ。検査で移ってしまうから。同じ理由でインフルの検査もできなくなったらしい。患者が新型コロナだった場合、移ってしまうから。陽性なら病院が一時閉鎖になるし、軽症の人まで検…
03-14 07:23

RT @chronekotei: 前から言ってるが、朝日を皮切りに新聞記者がTwitter垢を持って積極的に発信するようになったのは逆説的に良かったと思っていて、もしも新聞社が記者の顕名での発言を禁止していたら、新聞記者がこんな愚物ばかりだということは知られず終いだったろう。
03-14 07:28

RT @andresinini: “平時でもカツカツ”これが本来は大きな問題なのですが、ほとんどの医療機関はこうです。そして“軽症者”への説明はすごく大変。“入院させろ”“検査しろ”“薬出せ”これに対して、「何もしないで様子を見る方が良いこともある」って…
03-14 07:33

RT @f_zebra: 科学的な助言も割れることがあるし、何が「正解」なのかは地域や時期によっても違うし結局事後にしか分からなかったりもするけど、それでも(気持ちではなく)科学に基づいて行動しようという姿勢は評価したい。 https://t.co/abyPIUma3O
03-14 07:34

RT @smasuda: オリンピックが2年延期になったら。既に点火した聖火を消すわけにもいかず、スタートしたばかりの聖火リレーは2年延長が決まる。行くあてなく日本全国津々浦々をさまよう聖火。「もう聖火は8回見た。珍しくなくなったね」「結婚式キャンドルサービスは聖火で!」「聖火…
03-14 07:36

RT @u23mjag: 「反権力の為なら大衆の命など道具に過ぎない」って思ってる所は悪役としてなら完璧なんだけどw、 あの朝日新聞編集委員は絶対自分の事を 「力弱き一市民の目線を忘れない正義の味方」 みたいに自己定義してると思うのよ。 そこのズレが一番ヤバいと思う。 誰が今の…
03-14 07:45

RT @garagononn: ジョンソン首相の説明は簡潔かつ明瞭で分かりやすいね。犠牲が出る事は避けられない事は認めつつ、その上で今は感染を抑え込む時期ではなく、感染のピークを遅らせる時期であると。感染を抑え込む事は不可能であるから、もう希望者に検査をしても意味がない。英国流…
03-14 07:45

RT @Polaris_sky: 麻生さんは昔はここまで緊縮財政派じゃなかったんだけど。昔は選挙演説で複式簿記の話持ち出して日本の財政は健全とか言ってた位なのに。なんでここまで財務省の九官鳥みたいになってしまったのかねぇ。
03-14 07:47

RT @ohnuki_tsuyoshi: これがもし政治家の発言なら、朝日新聞は地の果てまで追い詰めて辞職に追い込むべしと追及するだろう。朝日新聞編集委員の発言だったら、アカウントを消せばお咎めなしなんて、そんなことをするほど朝日新聞は非常識ではないよね? https://t.…
03-14 07:47

RT @ohnuki_tsuyoshi: 戦争でもないのに大国が恐れおののくのが痛快なのであれば、この人にとっては地震や津波も痛快なのだろうな。嫌いな奴が恐れおののくなら、災害で失われる命すら目に入らないとは。所詮、災害も人命も、この人にとっては権力者を批判できる棍棒でしかない…
03-14 07:47

RT @_crr_: これがこうなって、こうなった。 https://t.co/kwlklLeUzu
03-14 07:54

RT @nns_blackhand: 小滝ちひろ先生のアカウントが、何のアナウンスもなく削除…心配ですね。トランプさんが「You are fired!!」とかやっちゃったんでしょうか? 朝日新聞様に検証記事を上げて頂きたいところです。
03-14 07:54

RT @michihikofujiei: コロナウイルスを「痛快」と言っていた朝日の編集委員、新極真初段・57歳の小滝ちひろ氏がアカウントを削除して逃亡したらしい。社としてきちんとした説明を求めたい。
03-14 07:55

RT @kwanghoon_kou: 至らないねぇ。辛淑玉のような差別の当たり屋のせいで迷惑してる在日がどれだけいるか想像した事はありますか?
03-14 07:59

RT @kuri_kurita: 20年間デフレを礼賛してきた毎日新聞が何を今更、他人事のように。
03-14 08:56

RT @Ma_R8: この朝日新聞の記者が共産主義者かどうかは知らんけど、理想(この場合反トランプ)の為には目の前の人々が犠牲になっても仕方がない、と言うのは典型的にアレな思考回路。
03-14 08:56

RT @Tomo20309138: これは悪質。大統領「anybody that needs a test gets a test」メディア「希望者全員検査」大統領は【必要な人に検査を実施】と仰った。※【need】と【want】は全く異なる。無症状は、クラス…
03-14 09:07

RT @TatsutaKazuto: 危なかったですよね。彼がまだ9年前の栄光を忘れられずに、自分をツイッター界の英雄と勘違いしてたのが幸いしました。
03-14 09:35

RT @stokkydr: @TatsutaKazuto 逆に、クルーズ船が日本に来て、イタリアとかヨーロッパ勢が好き勝手言ってた頃だったら危なかったと思いますおそらく311を狙ってやったんでしょうが、この一ヶ月で彼の想像以上に世界情勢の方が悪化して、相対的に日本人が政府対…
03-14 09:35

RT @TatsutaKazuto: これも危ういタイミングでしたよね。彼がその日を狙ってくれたおかげで助かったのかも知れません。ただその日ぐらいは静かにしてて欲しかった。https://t.co/GLQyEFJ1mU
03-14 09:35

RT @NIWA_KAORU: 世界の米生産量の2割にすぎないジャポニカ米は、インディカ米と比べ、そもそもが「粘り気が強く冷えても美味しい種類」であり、それにあわせ日本の食文化が育ち、またそれにあわせ品種改良されるサイクル原因と結果が反対なうえ、「日本のお米は冷めても美味し…
03-14 09:37

RT @realwavebaba: 韓国を褒めて日本の悪口を言うのは勝手だが、韓国は羨むべき状態でない。偽陽性は少ないが偽陰性は多く、陰性のお墨付きが危険を招くこともありうる。医療機関はとっくに満杯で重症者が増えればより深刻な事態を招くし、その可能性は日本よりはるかに高い。
03-14 10:07

RT @Nci77DyRCDqIIjz: トランプの会見、金も人も総動員するぞって前向きさがいい感じやな。しかも学生ローンの利子の廃止って、サンダースのお株もここぞとばかりに一部奪ってるし。コロナ災害で一番脅威なのは何より経済だって、トランプは良く解ってるわ
03-14 10:32

RT @WATERMAN1996: 今回の景気悪化の不味さを感じるのは、トランプ大統領が景気対策を打ち出してもダウやナスダックがほとんど反応しないって点だな。平成のバブル崩壊もテックバブルもリーマンショックも、先に信用崩壊があり引きずられる形で実需が落ち込んだが、今回は実需の落…
03-14 10:33

RT @WATERMAN1996: つまり実需を支える必要があるがコロナ禍が落ち着くまでおそらく実需は戻らない、というより戻せない。音楽イベント、スポーツ大会、観光、これらはコロナ感染のクラスター発生につながるからなあ。となると政府が今力を注ぐべきことは国民へ直接給付での生…
03-14 10:33

RT @ueyamakzk: 台湾は人口が日本の5分の1くらいなので、日本の5分の1くらいは感染が広がっていて当然のはずですが、いまだに感染者は50人、死亡者は1人。すごい。 https://t.co/qJOt2i9z8I(日本はいま死亡者19人)韓国のくだらない 日本…
03-14 10:41

RT @ueyamakzk: PCR検査は重症者に限るべきなので、感染者数を絶対視して国の比較をするのは控えたほうがいいと思います。「もっと検査しろ!」と叫ぶ左派は陽性の数ばかり言いたがりますが、それこそ医療破綻へのワナでしょう。比較するなら死亡者数で。(中国の数字はそ…
03-14 10:41

RT @marchrabbit0615: 長妻「本当に検査してる?日本では肺炎で亡くなる人が多い」と #新型コロナウイルス による死者数を疑ってる模様。Twitterでも多くの医師がそれは陰謀論であると言ってる。これが元厚労大臣。もし今民主党政権だったら専門家会議は…
03-14 10:41

@Ah5000m そういう輩は極一部で、君がネトウヨ呼ばわりしてる人達の殆どは、中韓の事実歪曲は看過しつつ、日本の戦争犯罪にのみ選択的に良心を発動する左翼の「欺瞞」や「偽善」に反対してるだけだと思うよ。日本人を残虐民族に仕立て上げる左翼の行為は「反省では無く」差別です。https://t.co/Yo7AZzGZSC
03-14 11:17

RT @s_w_s_m: >新型コロナウイルスの「専門医」ってなんでしょう?>肩書きは議論の本質ではありません散々「専門家」としてワイドショーに出てからこういう逃げを打つのか、最低だな。
03-14 14:00

RT @chinniisan: SODが無料で見れる(ちんにいは興味無いですけど)ってやつやったらアクセス殺到してサーバー死にかけただろ⁉️検査対象を不用意に広げたらどうなるか、SODが答えを出してくれてるじゃないか。
03-14 14:05

@Ah5000m そもそも自分と異なる歴史認識の持ち主を犯罪予備軍扱いし、ヤバい連中と一方的に決め付けるAh5000m君こそ一番の偏見の持ち主であり、差別主義者だろう。「己の差別性に無自覚な」この手の独善正義マンこそ戦場では残虐になるものだが、当の御本人にはその自覚はあるまい。https://t.co/Yo7AZzGZSC
03-14 14:12

@Ah5000m 左翼はやたら日本軍の残虐行為を強調し、反省を強要するのが「戦前の反省」だと勘違いしているが、残虐行為は日本軍だけが犯す訳ではない。「誰でもそうなり得る」と自覚し、その状態に自他共に陥らせぬよう行動するのが真の反省。左翼の反省は「サルの反省」に過ぎない。https://t.co/DW33jFAvQQ
03-14 14:58

RT @sociologbook: いますぐに大規模な財政出動しないと、また就職氷河期のときみたいな「ロスジェネ」が生まれる。たまたまこの時代に生まれた、というだけで、若いひとたちの未来を奪ってはいけない。緊縮財政派を政権から追い出さないと、この国全体の未来はない。
03-14 16:30

RT @s_w_s_m: >よき息子よき夫よき兄として天寿を全うすることと比べたらどんな死も無駄で無意味よこれが震災から9年後の3月11日に約1万7千人の死者行方不明者とその家族に浴びせる言葉か。無意味な死を唾棄する自分に酔っているコレこそ、「特攻隊をネタにした自慰」の常習…
03-14 16:34

RT @kumagai_chiba: 安倍総理の記者会見、良かったです。既知の情報が基本ですが、感染状況の科学的な説明、留意点と逆に安心すべき点、経済的な支援、今後の見通し、検査・医療体制を国のトップから説明し、質疑応答も充実していました。本来は前回会見がこうあるべきでしたが…
03-14 21:29

RT @haiiro8116: 無駄死にだろうが何だろうが、褒めて慰霊するのが靖国神社という宗教なので。戦史ならば学問ですが、アレは神話です。神話の類にゴチャゴチャツッコミ入れるのは、単なる無粋ですね。はい。
03-14 21:31

RT @asahi_koho: 朝日新聞記者の小滝ちひろ編集委員が13日、ツイッターに不適切な投稿をしました。本社は、報道姿勢と相容れない行為だったと重く受け止め、専門的な情報発信を担う「ソーシャルメディア記者」を取り消しました。本人が説明やおわびなしにアカウントを削除したこと…
03-14 21:34

RT @amiga2500: @asahi_koho てー事は、未だに妄言をまき散らしている鮫島浩のツイートは、朝日新聞的には「適切」であるし、「報道姿勢と相容れるもの」なわけですか。ふーん。
03-14 21:34

RT @stop_abe_seiji: 【悲報】垢消し逃亡した朝日新聞の小滝ちひろ編集委員、垢消し逃亡したことを会社から叱られる。
03-14 21:35

RT @NIWA_KAORU: リベラルさんの冷笑って「新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在」(朝日新聞論説委員)みたいなやつですよね?「コロナ対応で混乱する安倍政権の姿が喜ばしくてたまらない」気持ちが抑えきれないシンホリ先生も、つい本音がぽろり、アカウント消すはめにな…
03-14 21:36

RT @buvery: 新型肺炎は、バカスカ検査をして無症状を含む軽症者を増やせば死亡率は下がるけれど、『医療が必要な人に行き渡るか』という観点で見れば、重症者を優先すべきなのは明らかで、軽症者を水増しすることに意味はない。単に手間を増やすだけ。
03-14 21:43

RT @buvery: 無症状の人が他人を感染させるという可能性もあるが、どこかで症状が出る人が出て初めて問題になる。もし、無症状の人が感染させた人が無症状であれば、治療する必要がそもそもない。
03-14 21:43

RT @kuri_kurita: 「もしも自民党の議員が同じ事を言ったとしたら、私たちはどうしただろうか」…と、考えてみよう。そして更に、「もしも自民党がこんな稚拙な言い訳をしたら、私たちはどれほど狂喜しつつ吊し上げたことだろうか」と、考えてみよう。よろしく。
03-14 21:44

RT @hosono_54: あれだけ笑顔に溢れて、手を振る人々の姿を全てスルーし、この写真を選ぶか…。怒りを通り越して、情けなくなる。
03-14 21:54

RT @don_jardine: 先の「痛快事」のような分かりやすい不謹慎には謝罪するが、この写真は「問題意識」を示すものとして正当化されるのだろう。多くの人々の尽力念願の結晶なのだから慶事は慶事として報じればいいではないか。朝日新聞が地元民の「不安」には寄り添うが「希望」…
03-14 21:55

RT @amiga2500: 「私が総理だった時に同じ法律があっても平気だったか?」って書けば説得力マシマシなのに。
03-14 21:57

@makotodeth @orchid0730 makoto君は普段から典型的な左翼の言動をしてる癖に、なぜか「自分は左翼では無い」と言い張るんだよね。ま、過去にも実に左翼に有りがちな詭弁を弄していたからそのダブスタを指摘しといたけど。そもそもあの本多勝一を崇めている時点で立派な腐れ左翼だろうに…(呆)https://t.co/FO4KEwKAtB https://t.co/pQxS4bd1to
03-14 22:19

RT @izumit: テレビニュース番組で、こんな表示したらどうだろう?〈先週の人口動態〉出生1万6700人死亡2万6500人---交通事故62人自殺400人---がん7300人心疾患4100人脳血管疾患2300人肺炎2100人↓↓↓新型コロナ…
03-14 22:21

RT @sin007777: これなら「○○人が井戸に毒を入れた」とかいうデマもなんでもありで正当化されるな。危機感持ってれば煽って良いのだから。【新型コロナ】玉川徹氏「僕は危機感を持ってやっている。煽ってると言われてもいい」 https://t.co/jbPAO9pf2i
03-14 22:38

「危機感を持ってる」から扇動しても良いことにはならんのに、何言ってんだ、コイツ。扇動した結果には一切責任持たない癖に…(呆)お前が持つべきは扇動した責任を取る覚悟だよ。■【新型コロナ】玉川徹氏「僕は危機感を持ってやっている。煽ってると言われてもいい」 https://t.co/VQgqFTag3B
03-14 22:48

自ら掲げるイデオロギー(反原発)にマイナスとなるニュースは、たとえそれが慶事でも水を差さずには居られないから、反原発派は本当に見苦しい。たとえ幾ら正しい主張をしてたとしても、是々非々で物事を考えられない輩では、世の中は絶対に良くはならんだろうな。 https://t.co/FWViXMnek4
03-14 23:03

RT @St7081_tw: @yamamoto8hei 玉川徹が、『自分の扇動による悪影響』に対しては何故かその「危機感」とやらを感じない時点で、彼の発言は詭弁もいいところですね。https://t.co/0BpzkAhzce
03-14 23:04

RT @ebi_kosuke: 報道は自由だし、政治家がそれを批判するのも自由。そもそも細野氏は「こうあるべき」とは言ってない。「全体主義」とレッテルを貼り細野氏の言論を押さえつけようという米山氏の方がよほど全体主義的。
03-14 23:05

RT @uncle_from_hell: 分かる。そしてこの「SEXは女性にとって苦痛なものである」という意識が「水商売に対する職業差別」だったり「女は公の場で肌を晒すべきでない」という規範に繋がるんですね。きちんと対価をもらって、納得して働いている以上「その他の労働」と同…
03-14 23:12

RT @uncle_from_hell: @xY1213Hx ほとんどのサラリーマンも「やりたくもないことを金のためにやってる」んだから一緒だよね
03-14 23:12

RT @xY1213Hx: ばーかそのサラリーマンの仕事の五億万倍くらいは嫌に決まってんだろ(笑)わたしは原子炉に飛び込むくらい無理だわ(笑)
03-14 23:12

RT @uncle_from_hell: 人によるとしか…
03-14 23:12

RT @MD9NEQJGz1dowuM: @uncle_from_hell つまり性産業に就いている女性を「金目当てで原子炉に飛び込むくらい嫌な仕事をしている女性」と言ってるんですなこの人は。
03-14 23:12

RT @uncle_from_hell: @MD9NEQJGz1dowuM まさにそういう意識が「職業差別」を産むんですよね。
03-14 23:12

RT @ogatti21: 昔、和食屋でバイトをしていた。不注意傾向の強い僕は、ミスがあまりに多く、店長は僕にクビを通告する予定だったらしい。そんな僕を拾ってくれたのが当時の料理長。料理長は僕のために、あらゆる配慮を普通にしてくれた。揚げ物にはキッチンタイマー、揚げ…
03-14 23:18

RT @ogatti21: 付け合わせは、順番に入れさえすれば、ミスがない様にしてくれた。ここまで配慮してもらえれば、さすがに働くことができた。そして、料理長が僕にくれたニックネームが「副料理長」。そして、料理長は店長にこう言った。「こいつは真面目やから、工夫さえす…
03-14 23:19

RT @ogatti21: 今から思えば「副料理長」というニックネームや「真面目」を強調するプロセスは、強みを活かすという障害支援の基礎に他ならなかった。そして「工夫さえすれば」は合理的配慮そのもの。ただ、料理長は厳しかった。サボったら、全力で叱られた。それは、強みを殺すな…
03-14 23:19

RT @ogatti21: 以降、全力で働いた。時間のある時は従業員と話したり休憩したりするのではなく、ひたすら店の掃除をした。そんな姿を料理長は見ていた。態度では分からなかったが、僕がいるときは、賄いが美味しいという噂もあった。ある日、そんな料理長を尊敬し「料理の世界…
03-14 23:19

RT @ogatti21: 一緒に働けると信じていた。しかし、料理長には断られた。「お前は、障害のある子供達とオモロいことしたいって言ってたやろ。だから、お前は研究者になれ。俺アホやから、よー分からんけど、お前のそういうところ、俺は尊敬してるんやから、裏切るな。」そして…
03-14 23:19

RT @ogatti21: 現在は障害支援や合理的配慮の研究に携わっている。今から思えば、料理長の指導が今でも基本にある。勿論、料理長は障害支援を何も知らない。ただ僕のことをひたすら見てくれた。僕を活かそうとしてくれた。そう、これが障害支援の基本なのだ。あれから…
03-14 23:19

RT @ogatti21: 「よぉ。久しぶり。」店に入ると、ゼミ生無視で(ごめん)、15年前に戻った。帰り際、ゼミ生はこう言った。「料理長、先生と全く一緒ですね。」料理長に近づけたかは分からないけど、なんか嬉しかった。今度は自分が育てる番。ゼミ生は来週巣立つ…
03-14 23:19

RT @am_bad_ass: 待ちに待った常磐線の全線開通、めでたいですね。自分達の意に沿わず、被災地の復興が口惜しくて仕方がない方々にとっては逆でしょうが。これこそ"痛快"。
03-14 23:41

RT @deg_nobles: めっちゃ頭悪そう https://t.co/MoqaLJAYfV
03-14 23:42

RT @yusai00: なぜ新型コロナウイルス対策に「石けん」が最強なのか? https://t.co/rb9CRAAXsrウィルスの中核であるRNAを保護している脂質の膜は、二重層になっていて物理的に分離するのは不可能だが化学的結合は弱い。石けんはその脂質を溶かす。抗菌…
03-14 23:54

RT @yusai00: 例外はアルコールで「市販されている濃度60~80%のアルコール消毒液は石けんと同様の仕組みで効果的にウイルスを不活性化させます。しかし、石けんでの手洗いと違ってウイルスごと汚れを除去する作用はないので、石けんほどの効果は見込めない」とのこと。石けん手洗…
03-14 23:54

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2926-af126c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する