FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

03/31のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温16度 最低気温6度ツイート数:63(前日比:-14)RTされた数:9(前日比:-51)受け取ったリプライ数:5(前日比:+4)いいねされた数:20(前日比:-46)https://t.co/kUQRQb7Bp9
03-31 01:39

RT @combatmedic: かつて、麻生政権の頃、マスコミも野党も有権者も、麻生さん叩きに夢中になって、政府に間違ったメッセージを送ってしまった。政権交代を優先する余り、「国民全員に給付は悪である」とのメッセージを発してしまった。その結果、こういう事態になっても政府は制限…
03-31 07:18

RT @aokiyoruni: きっこにしろ、菅野完にしろ、どう見ても人権意識や倫理観がどうしようもないんだけど、そこには目を背けてか受け入れてか彼らの言葉に信をおき有り難がる方々のほうがむしろコワい。
03-31 07:50

RT @naoshim: 新コロでのエンタメ・芸術界隈の窮状は応援して差し上げたい。その上で、あの大災害で東電が大事故を起こした後、原発は疎まれ業界は売上が半分どころか1/3以下になり立地では進学を諦める子が出るほど地域経済が落ち込んだその時、支援や救済もなく罵声を浴びせられた…
03-31 07:51

RT @naoshim: 何が言いたいかというと「たかが電気とか言うてたアーティスト気取りが新コロで支援しろとか甘えたこと言うてるんじゃねぇぞこんにゃろめ」ではなくて「アーティスト業界は新コロで大変みたいだから支援してこうね、でもアーティストが『たかが電気』とか他業種を腐すのは…
03-31 07:51

RT @naum_2n: 反安倍にも親安倍にも同じように一定割合でバカはいるので、党派性とモラルの高低はあまり関係ないのでは……
03-31 07:53

RT @MrDennisMoore: >RT歩留まりとか比率の概念を持ち込むと「双方にバカがいる」ではすまないことがわかると思います。。反安倍有名人のツイッターの酷さ見ると、これは尋常ではないわけで。
03-31 07:53

RT @spf9GW3eJujViUp: 【拡散希望】コロナ陽性でした。症状などが知りたい方は私の過去のツイートを見てください。今、1番伝えたい事は画像を見てください。全員、うつされるリスクだけでなくうつすリスクもあります。#コロナ #新型コロナ #陽性 #新…
03-31 08:11

RT @buvery: とりあえず、水原希子は米国人、『たかが音楽』で有名な坂本龍一も長らく米国在住で、今回も困っていれば米国から給付を受ける立場でしょ。なんでこの二人が前に出ているのだろうか。 https://t.co/ArczlIQ7KW
03-31 09:08

RT @buvery: やはり、外国人の増加は異様だね。日本人で、『国籍は答えません』などいう人はそうそういないだろう。外国人コミュニティでクラスター作られているなら、早いうちに潰さないといけないよ。
03-31 11:08


RT @morichanemorich: 増税派は「消費税を一度下げたら次に上げられないかもしれない」と言うけどそれは野口旭さんが言ってるように『税率を下げるときに物価が2%で安定すれば消費税を再度上げる』という条件を付けておけば良いわけ。消費税には逆進性があるので俺は否定的だ…
03-31 11:32

RT @umino_mukou_: @onoda_kimi 小野田さん、前提条件から騙されていますよ。現金送付先の住所、口座がわからないと言いますが商品券の場合も同じ。商品券送るための住所、世帯構成はどう把握するのですか?現金送付と同じ手続きが必要なはずです。やらないための理屈…
03-31 11:41

RT @yarakado: 普段は小さな政府を志向して国民背番号制は嫌だ軍靴の音がとわめき金も組織も権限も極小まで締め付けておいて、都合が悪くなったら大きな政府としての、ことによったら専制的ともいえるふるまいを求めるのって身勝手すぎやしませんかという感はある。
03-31 12:01

RT @yarakado: あれだ、ついったーフェミニストが「優しい家父長制」を求めるのと似てるな。
03-31 12:01

RT @glegory: 小野田議員のツイートを見て、国民全員に小切手を配るのに3ヶ月もかかるなら、所得が減った人が役所に申請して承認され現金を手に入れるまで、大方の人は死んでると思ったw手続き云々言ってるけど、要はやる気がない、配る方は困ってないからだよ。
03-31 12:01

RT @rockfish31: これは政府の能力の違いというよりは政府が強権を発動することを社会が許容しているかどうかの違い。国民に番号を付けて行動を監視し、マスクを配給制にして受け取る個数を制限している。個人の自由を制限できるかどうか。
03-31 12:36

RT @moltoke_Rumia1p: 政府はこれを機会にマイナンバーと銀行口座の紐付け進めて給付が早急に支払えるようにすべき。(´Д`)問題は口座持ってない方々の処理だよね。政府小切手でも送るか?
03-31 12:37

RT @16331633: 東京がロックダウンされるのはデマというニュースを見て、へー、そんなデマ私のTLでは見てないなと思って、東京 ロックダウン、でTwitter検索したら見つけた。
03-31 12:40

RT @VAzElZNnK3sWPbM: たった画像一枚で矛盾を起こしていく https://t.co/zvV0EHo3HD
03-31 12:42

RT @ZQ8HcnJ2sfK8t5x: @VAzElZNnK3sWPbM 三分前に発言した内容すら覚えてなさそう。
03-31 12:42

RT @iketeru_pana48: 『外国籍』が示すものをNHKニュースで調べてみた所、驚くことに3/10から3/25までの間に「中国の旅行者など」や「中国の旅行者ら」「中国や欧州、欧米からの旅行者」などの記載あり。厚労省より3月30日分が更新されたので、外国籍の割合を…
03-31 12:43

日程を決めずに準備は不可能。無神経と批判するなら、お前は無責任だ。■同紙の運動担当コラムニストは「世界中が疫病と死と絶望に包まれている時になぜ日程を発表する必要があるのか」と指摘…さらに来年7月に感染が終息している保証はないとして発表が拙速だったと主張https://t.co/Ps7yZIm7UC
03-31 12:44

RT @senjuin1010: 他人にうつる事のない放射線被曝ですらあれだけの差別が発生したのに、新型コロナでは今後どうなってしまうんだろう…。実際の症状でのダメージは勿論のこと、罹ってしまったことへの差別による被害も計り知れない。
03-31 12:51

RT @Kazuma_Kitamura: 不要不急のものを徹底的に切り詰めることでストレスを募らせていく社会を見ていて改めて感じるのは、人生を豊かにしているのって、まさに不要不急のもの、要するに直ちには役に立たないものなんだなということですね😇
03-31 12:52

RT @ban_no89: 私はこれ何度も言っててしつこいんですけど、HPVワクチン・子宮頸がんワクチンて呼ばれてるものを打てば罹患率を大幅に下げられるのに、なんでこれをフェミニストが掲げないのか、それどころかこのワクチンに対してネガティブキャンペーン張ったりそれとくっついてし…
03-31 12:56

RT @KGN_works: なんというか、母親に料理も洗濯もしてもらいながらクソババアよばわりする、馬ほど食って服も汚しまくってる反抗期の少年みたいな挙動ですよねえ、あの「平時は国民背番号制反対・緊急時は専制的な政府を求める」人々は。
03-31 12:58

まるでヤクザのお為ごかしと変わらんな…(呆) https://t.co/Xg594abTPQ
03-31 13:00

RT @Nci77DyRCDqIIjz: 政府の「自粛要請はするが強制でないし、補填も十分ではない」というスタイルは批判大きいけど、今までの自己責任社会の理屈を突き詰めた結果でもあり、国民もそれを支持してきた訳で、この事態収束したら皆で反省会しなきゃいかんテーマよ。自分自身が切…
03-31 13:02

RT @showark: マイナンバー導入で一部国民とメディアが共同戦線張って反対活動した国では、無理ですなw政府の能力よりも、平時にしか目の行かない国民と常時戦争の危機に曝されてる国の国民のレベルの違いですねw
03-31 13:02

RT @nns_blackhand: 有事法制・憲法9条に関して言及したことを、ここでも繰り返すことになるとは思わんかった。為政者というのは、たとえルール違反でも「やるしかない時」にはやるんですよ。だけど、一度それをやってしまうと、それが前例になり、次の時の根拠になるんです…
03-31 14:08

RT @nns_blackhand: だからこそ、可能な限り「全てをルールの枠内でできる」状態を保ち続けるために、ルールには弾力性も、適切な時期のアップデートも必要なんです。平時はそれを拒み続けておいて、非常時に「ルールを破らないのは怠慢だ」は、お門違いにも程がある。
03-31 14:08

RT @mo0210: 「既に1000兆円超の借金を抱えているのに、安易に国債に頼れば将来世代へのつけ回しが膨らむばかりだ。」毎日新聞には、まず、自国通貨建ての国債はいわゆる借金とは違う事を理解して欲しい。 -- 社説:コロナで大型経済対策 迅速な生活支援が優先だ - 毎日新聞…
03-31 14:10

RT @gerogeroR: みんな理解してないが我が国には他の感染国のように国家が外出を「禁止」して不要不急の外出したら罰金などの刑罰を科したりすることはできない。内閣でもする法律をもってない。緊急事態を宣言しても各自治体のトップの判断で要請することしかできない。
03-31 14:11

RT @gerogeroR: 結局現行法では要請が限度でどれだけ政府ががんばっても要請どまりでなおかつ自治体経由でしかやれないので感染爆発してイタリアみたいになっても戦後から積み重ねた国民の意識がそういう体制をとってなかったんだからどうしようもない。
03-31 14:11

RT @gerogeroR: 外国ではここまでやってるのに!!とかいう人は「国民がそういう方法を拒否してきたんだ」ってことは理解すべき。
03-31 14:11

RT @kazuo_ishikawa: 新型コロナウイルスの国別感染者数(中国以外) | Flourish https://t.co/WSvc08Dhb7
03-31 14:30

RT @dokuninjin_blue: これは本当にそうですね。あの住基電算化とマイナンバー導入が順調に進んでいれば、行政コストをどれだけ抑え込むことができ、福祉や保健衛生の迅速性が上がったかと考えると、残念でなりません。国民総背番号制とか言って反対を扇動した人々の罪は重いで…
03-31 14:31

RT @fabulous9121: 今ならラプンツェルがあんなに多趣味だった理由がわかる
03-31 15:52

RT @FrustratingGam1: @fabulous9121 しかも、ラプンツェルのいる王国の名前は…… https://t.co/U7vE2Qrdby
03-31 15:52

RT @gana_dou: 小池百合子知事の緊急記者会見の内容まとめ・感染経路追ったら夜の繁華街ばっかだわ、密室で濃厚接触するから今は自粛しろ、あと感染経路不明って事にしといてやってるけど、キャバクラで感染してるの把握してるからな以上
03-31 15:55

RT @hear_synth: マイナンバーの必要性が急激にクローズアップされる昨今、たぶんいつもの方々はマイナンバー普及が進まない理由を政府への信頼を失墜したアベのせいにする
03-31 16:02

RT @georgebest1969: まったくもってフェイクとは恐ろしいもので、特に発信者が正しいと信じて出すフェイクほど恐ろしいものはない。
03-31 17:18

RT @powerpc970gx: @georgebest1969 エピカーブ取ってないとか、動線が分かれていないとかいう、例の動画のことですね。わかります。
03-31 17:18

RT @unit60954137: @georgebest1969 あなたが言いますか?「満員電車での感染拡大アナロジーは不適切」「マスク意味ない」「普段通りの生活で問題ない」などなど、、間違いを認めればいいというものでもないです。未知のものに対する"危機管理"が適切…
03-31 17:19

RT @rosi93867700: @georgebest1969 あんたのことだようんさりだ
03-31 17:19

RT @cariad1250: @georgebest1969 フライデーの先生の記事の話ですか?先生もブーメランお好きですね。ご自身の行動がそのままのように感じます。私はコロナについて母親として専門家の色々な意見を参考に判断していきたいと思っていますが、先生の言動事態が新…
03-31 17:20

@georgebest1969 確かにそれは恐ろしい。しかし己の間違いに気付いてもその間違いを素直に認めようとせず、都合が悪い己の告発を何の説明もせずに削除しながら、一切己の非を認めず、自己正当化の為に他者を貶める行為の方がもっと恐ろしい。端的に言うと、岩田センセご自身の事ですね。https://t.co/Z7mfV0tx6G
03-31 18:15

RT @buvery: 高山先生はこういう方なんですね。穏やかな性格も色々納得。 https://t.co/PmBq6JZIfu
03-31 19:10

RT @kokiya: 何これ凄い。財務省にはマクロ経済運営をするという認識は全くなく、行政サービス業の経理部門しかやってない認識のようですね。財務省は存在そのものが無駄かつ有害なので、今すぐ潰して業務を民間委託するべき。
03-31 19:55

RT @NIWA_KAORU: じゃあ、「“日本死ね”ということ自体おかしいんですよ、あなた自身なんですよ」
03-31 19:59

RT @surume_gesogeso: あ、電気なんか要らないとかウマシカ発言してた人が発起人とか、何の冗談?(笑)日頃は体制批判がかっこいい、自由が一番、国籍や国境なんてクソ喰らえと政府批判ばかりやってる連中が、「日本政府」に助けを求めるのが実に滑稽ですな。むしろこんな時…
03-31 20:08

RT @skymods: @surume_gesogeso @RJinheaven 戦後日本のゲージツ家の体制批判は、営業品目の一つのスタイルに過ぎなかった事が21世紀にはどんどんボロが出てきましたね。パラダイム・シフト(笑)(^0^)
03-31 20:10

RT @fujiyamafujisa1: @surume_gesogeso 電気がなければ人工呼吸器も動かないんじゃないの?誰かに横で発電してもらいながら、治療する気かしら?都合が良すぎなんですよ。この界隈の方々。どっちかにしなさいって思う。
03-31 20:10

RT @kyouko_sugisita: またぞろ「注意喚起に繋がるならデマでもいい」とか言ってるバカが湧いてるけどさ、情報が間違っている、デマである時点で注意喚起にはならん!有害なんだよ。東日本大震災以降、幾多の災害やデマ騒ぎを経てなお理解しないなら、お前に情報発信する知性…
03-31 20:20

RT @yamamoto7hei: ③「法」と「倫理」は同じではない。簡単な例をあげれば競馬・競輪・競艇に行くのは「法的な罪」ではなく、従って罰せられない。しかし個人がゲーム機械で競艇同様の賭場(とば)を開いて客を呼べば共に罰せられる。
03-31 20:23

RT @yamamoto7hei: ④賭博が非倫理的だからというなら、一方を罰して一方を罰しないのは確かにおかしい。しかしこれは「倫理」から見ておかしいのであって、「法」から見ておかしいのではない。さらに「法」は強制力をもっているが「倫理」はもたない。
03-31 20:23

RT @yamamoto7hei: ⑤「賭博は非倫理的行為だからしない」のは「倫理」だから、「万人がこれをしてはならない、競馬・競輪・競艇に行ってはならない」と他に強制することはできない。さらに「法の前に人は平等」だが、「倫理」は必ずしもそうではない。いわゆる「…
03-31 20:23

RT @yamamoto7hei: ⑥いわば職業的泥棒が泥棒をすることと、聖職者が泥棒をすることを人は同じと見ない。もちろん法的には共に平等に罰せられるであろうし、そうあるべきだが、倫理的糾弾は聖職者の方がはるかに強く受けるであろう。
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑦これは倫理的に見れば当然だが、だからと言って「聖職者倫理法」という特別な法をつくるということは許されない。これらは近代社会においては当然の前提であり、これが崩れたら大変である。政治学者モスカは次のように言っている。
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑪私などはまさにこの通りだと思うし、私の見るところ、普通の日本人の政治家への「期待の倫理」は、だいたいこの線だと思っている。だがこれはあくまでも「倫理」であるから「期待」はできても、「法」のように強制することはできない。そしてできなく…
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑫そしてこのモスカの考え方では「政治倫理法」はもちろん、特別な「政治倫理」というものがあるという考え方もしていない。
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑬ただ要請されているのは、「社会の道徳の平均水準以下に落ちてほしくないこと」であり、それならば、要請されているのはごく一般的な「社会倫理」であっても、何か特別な「政治倫理」ではない。
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑭ではなぜ「政治倫理法」などという不思議な、まことに非近代的な考え方が出てくるのであろうか。これはやはり日本が、中国文化の影響を強く受けつづけて来たからであろう。中国では皇帝と官僚は「聖人君子」であらねばならなかった。
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑮というのは、一般の庶民とは違う「政治倫理」を要請されたのである。すなわち「刑は士大夫にのぼせず、礼は庶人に下さず」で、士大夫は一般の法の適用をうけないが、それより厳しい倫理に従わねばならず、大きな権限をもっていたが、同時に法の保…
03-31 20:24

RT @yamamoto7hei: ⑯庶人は法を犯さない限り刑にふれることはなかったが、士大夫は「賜死」で自殺しなければならず、このとき法の保護はなかった。それはまさに士大夫だけに適用される「政治倫理法」があったと言ってよい状態だったのである。そこには前述のモスカのよう…
03-31 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑰伝統とは不思議なもので、それが全く忘れられているように見えて、外来の思想が来ると「掘り起こし共鳴現象」を起こして、別の表現で復活して来る。このことを指摘されたのが、京大の矢野暢教授で、非常に重要な指摘だと思う。
03-31 20:25

RT @yamamoto7hei: ⑱「民主的」の名のもとに、中国の専制政治の基本的な考え方が復活して来ることももちろんあり得る。文化を考える場合、この視点を常に失ってはならないであろう。
03-31 20:25

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2943-69f2ab32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する