FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/26のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @tunral: 入院決定編② https://t.co/84EGVhdU2O
04-26 01:08

RT @toronei: 批判うけるとタレントの顔に戻すの本当に小狡いよね。 / “橋下徹氏が生放送中に母親から「公務員批判はアカン」とメール受けて苦笑も…「余ったら2度目の給付金を」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース” https://t.co/lcD9FQ8sc1
04-26 01:16

RT @UsagiMaskchan: 楽天の検査(39)東洋経済 三木谷インタビュー「PCR検査の精度は、医者がやろうがセルフでやろうがさほど変わらないという報告も出ている。」「(楽天検査キットは)こんなものは数億円単位でできるプロジェクト。」ここまで医療をバカ…
04-26 01:21

RT @fukushimanohito: 日本はここが足らなかった!ここが失敗だった!って理由、ほとんどが「有権者国民が望み」「貿易立国として平時であれば最適化された姿」であることに由来するので、これ変えるには『無駄を許容する』『安値に飛びつかない』『原子力はマスト』みたいな話…
04-26 01:21

RT @monzenkozo100: 貧困で結婚できない・子供も持てない人たちに対して、「将来世代のために」なんて理屈が通ると思ってんのか?
04-26 01:21

RT @yosuke_takeda: どうか拡散を。乳がん術後の放射線治療で免疫力が下がる(≒骨髄抑制)ことはありません。照射は局所です。安心して受けてください。乳癌を治すために大切な治療です。正しく理解して正しく怖れることが重要です。放射線治療医の先生からの…
04-26 01:23

RT @sekkai: マスメディアの影響で昨今は猫も杓子もアビガン、アビガンですが、彼らは過去にイレッサを副作用のない肺がんに対する夢の新薬と持ち上げ、適応とならない患者さんまでイレッサを求め、その結果多くの薬剤性間質肺炎での死亡者を出したことを忘れているのだろう。報道は決し…
04-26 07:03

【】内、加筆訂正しといた。■日本の状況について東京電力福島第一原発といった「反愛国的」テーマを【科学を無視して恐怖を煽り、風評加害的に】扱ったり【フェイクニュースを利用して】政権を批判したりする記者がSNS上で【(正)批判を/(誤)攻撃を】受けていると指摘 https://t.co/bUSqWfKMvq
04-26 07:14

RT @tanakh: いや国民が記者を批判するのが「攻撃」で、それが「報道の自由度」に影響してるなんてのは明らかにおかしいのでは?トップのノルウェーとかフィンランドなんかでは、こういうのは厳しく統制されてるってことなん? / “報道の自由度、日本66位 「政権批判にSNSで攻…
04-26 07:14

RT @gerogeroR: これ本当にそう思う。国民が大メディアを批判できることはマスコミ様の報道の自由にはマイナスかもしれないが言論の自由が保障されていて闊達に議論されてるだけの話ですね。あれか。マスコミは批判を攻撃ととらえてるわけですな。
04-26 07:14


RT @ohnuki_tsuyoshi: どうもオールドメディアとかジャーナリストの人って、自分達は「正義の代行者」だと勘違いしてる気がするんだよな…メディアなんて「情報伝達の代理業者」に過ぎないのに。記者クラブのような披取材者との信頼関係は、そこに入れない者から見れば癒着と変…
04-26 07:18

RT @ohnuki_tsuyoshi: つまり、情報伝達の理想は「ソースから市民個人へ」直接の伝達なのだが、それは量的に不可能なので、情報を収集し取捨選択し、加工し解説を加えて伝達する業者が介在する。畑と皿の間に様々な業者が入るのと同じだ。
04-26 07:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: 消費者が求める品質と量を供給するという点で、メディアも食料品も違いはない。ならば、消費者には商品の質を批判する権利がある。言葉を売っておいて、言葉を言葉で批判されたら「自由を侵害された」なんて言うような人間のどこが信用に値する?批判には…
04-26 07:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: 自分達が真実だと考えること、たとえ批判されても世に出すべきだと信じる言論なら、罵倒されても送り出せば良い。それが言論の自由だろう。守らなければならないのは「言葉で罵倒するのは良いが、石は投げるな」というラインだ。罵倒されただけで自由の侵…
04-26 07:19

RT @ohnuki_tsuyoshi: デカい本社で記事を書いて、輪転機で刷ることに慣れてるから、徒手空拳でSNSに出てきて袋叩きにされて初めて、誰も自分を守ってくれないことに気付いたのだろう。ネットがホームの人間から見れば「だから不特定多数に言葉で殴られたことのない奴はダメ…
04-26 07:19

RT @zimkalee: 安倍総理が朝日新聞のマスク販売に言及したら「メーカーへの攻撃」って認識するマスコミ界隈の知能もヤバいし、首相や官房長官がマスク配布方法説明したのに、話聞かずに騒いでた野党の知能もヤバいし、ちょっと頭痛くなるよね〜。
04-26 09:19

RT @sekkai: 楽天の一番の経営リスクは医学的・公衆衛生的に全く妥当性のないトンチンカンなことを社長が言い始めても周りにそれを止められる人間が誰一人としていないということだと思う。賢しさに上限はあれど馬鹿は底無しなので、正義感のある馬鹿が権力を握るとろくなことにならない…
04-26 09:23

RT @Yaruo2020: これで野党第一党の副代表やれてるって野党さんどんだけ人材不足なんすかwwwww
04-26 09:26

RT @kettosee: 一度「アベ」を抜いて考えてみるといいと思うんだよね。今の日本のいいところも悪いところも安倍さんだから、という点はそんなに多くない。日本が現時点まで死者数を抑え込めてるのは、厚労省クラスタ対策班の専門家や医療従事者の皆さんの凄い努力のおかげで、政権はあ…
04-26 09:29

RT @fuchanbon: アベノマスクは心が荒んでる人が手にすると、小さくなったり、カビが生えたり、臭くなったり、ゴミや虫が出てくる魔法のマスクなのです☺️💕そして、心が汚いほど変色、変化したマスクを人に見せたくなります…😶
04-26 09:36

RT @Fuwarin: 「国境なき記者団」の報道の自由度ランキングは「報道を自称する者達が好き勝手に出来る度ランキング」ですからね、実情は。
04-26 09:37

RT @glegory: 立憲民主党はアベノマスクを今度は論点にするのね。とことん、国民の窮状は無視して揚げ足取りに専念するのね。ホントに無くなってほしい。
04-26 09:42

RT @full_frontal: 「マスクが小さい!」と文句を言うのがブサイクで、「マスクが届いて良かった!」と言うのが美女という図式が定着しつつある。アベに人の心はないのか!
04-26 09:42

RT @ma7ma7pipipi: 岐阜県のコロナ死者数6人。たった一家族が経済に困るだけで3人が逝く。もう、コロナ死者数余裕で抜くよ。自粛は若者を苦しめる。やめよう。 https://t.co/2mxs8Z7Yi9
04-26 09:45

@pom_pom_pee アベを辞めさせれば解決出来ると安直に思い込めるのがアベニクシーの単細胞なところやな…(呆)https://t.co/emJIwnSorT
04-26 10:12

@Ah5000m @nomorepropagand わかるわかる。君は日本軍を何が何でも鬼畜に仕立て上げ、それに怒りをぶつける正義漢を演じるのが大好きなのよね。まぁ、確かに自己満オ○ニーを邪魔するような都合の悪い反論はガン無視しないと愉しめないよね。https://t.co/BE9rsezqQg
04-26 10:25

@full_frontal 是非論ばっかで、可能・不可能を考えないウマシカ揃いですからね。実務で使えない典型でしょう。https://t.co/xcEvXjQWMw
04-26 10:29

RT @Neki2011: 全米で3月は、約250万挺の銃器が売れた訳だけど、店により数字は異なるが、40%~80%の顧客が初めて銃を買う人だったらしい。そして、今まで「銃規制」が必要だと民主党から言い聞かされてきた彼らは、ある事実を知る。それは、既にバックグラウンドチェックを…
04-26 10:32

RT @Neki2011: 今まで、自分達自身で銃を購入した経験の無い彼らは、銃を購入する際にバックグラウンドチェックがあったり、通販では自宅に発送されない、エリアによっては支払い直後に持って帰れない、講習の受講が法律で必要とされている実情を全く知らなかったらしい。
04-26 10:32

RT @Neki2011: 因みに過去にもツイートしたけど、リベラルが強い州に限って、「暴力的でない囚人」を早期釈放したり、ガンショップをエッセンシャル(生活に必需)と、連邦政府が公式に認めた後も、理由を付けて店を閉鎖させたり、バックグラウンドチェックを停止させたりしようとして…
04-26 10:33

RT @Neki2011: ある店のオーナーは、「多くの人が銃を買うのは民主党が言うように簡単じゃなかった事に驚いている。いざと言う時に自分の身を守る為に必要な銃が直ぐに手に出来ない現実に何かを悟っていたよ。」とコメント。自分に関係のない時は、銃規制に賛成だった人も今回の騒動で…
04-26 10:33

RT @Neki2011: コロナ騒動で一般市民が一番心配したのは、警察関係者に感染者が出て、警察が従来通りに機能しなくなること。実際に、全米の多くのエリアで警察は公式に盗難、ケガ人の無い喧嘩、車上荒らし等、「緊急性」の低い事件に「出動しない」と宣言している部署もある。この状況…
04-26 10:33

RT @Neki2011: こう言った現実にガンコミュニティでは、「銃を買うなら正しい知識を持ち、レンジで実際に撃って扱いに慣れるべし!」と言う勧告をしている人たちが増えている。僕も人に射撃や銃の扱いを教えることも多いけど、本当にそう思う…銃器を扱う人間の教育は何より重要です。
04-26 10:33

@Ah5000m @nomorepropagand 「日本軍はこんなにも酷いことをしていたんだ。ネトウヨは直視して反省しろ」と言いたいのだろうが、酷い部分ばかりデフォルメして、自分と同じ怒りを共有しないと「お前は反省したことにはならん」というから左翼は反感を買う訳で。左翼の唱える反省は「オ○ニーを一緒にしろ」と迫るようなものだ。
04-26 10:59

RT @_tu_ru_pe_ta_: みんな フェミに近づきたくないだけですよただ フェミとその他女性の区別が付かないから じゃあ もう女性には近づかないようにするか…となってるんですよ「オタクや男はみんな性犯罪者予備軍」のミラーリングになってるんですねフェミニ…
04-26 11:05

@Ah5000m @nomorepropagand 別に反省オ○ニーしなくても反省は十分出来る。むしろこういうオ○ニー強制こそ戦前の日本軍が統制の為に愛用した手法なのよね。過去の日本軍の行為をあげつらうのではなく、そういう行為に至る日本軍の思考様式と自分が同じ思考に陥っていないかを自覚するのが真の反省。https://t.co/MrmdCZjrFP
04-26 11:16

RT @pannacottaso_v2: こういった医療関係者の主張に基づいて世界的に封じ込めをした結果、未曾有の大不況が到来し、コロナより多くの若い命を奪いそうですが、医療関係者はその責任を取るのか?取らないなら最初から黙っておく、黙らせておくべきだったのでは?というところに…
04-26 11:34

RT @pannacottaso_v2: 同時に予測を外した専門家も一定の責任を負うべきだと思います。ウイルスをうつしたら人殺しのような話になってる以上は、間接的な要因による死者についても医療関係者は責任を負うべきだと私は思いますよ。
04-26 11:34

RT @pannacottaso_v2: 封じ込めを世界的に輪番でやっていければまだ輸出ドライブかかるだけマシだったと思いますけが、今回ほぼ世界同時にいっせーのーでで止めてしまった。それではショックを吸収できないことは最初からある程度わかっていたことでしょう。少なくとも私はそう…
04-26 11:34

#東浩紀 いつの間にかTwitter復活してたわ。もう辞めると言ってたのに半年も我慢できなかったか…(呆)しかし、孫正義といい、橋下徹といい、世間が混乱するとしゃしゃり出てくる奴にロクなのがおらんな。 https://t.co/4afYkIcKCL
04-26 11:49

RT @ryokuhei: 咳をしてなきゃそんなにウイルスはばら撒かない。余程濃厚接触しないと感染しない。風邪症状の軽い人はウイルスをばら撒く。その程度のウイルス量なら軽く感染してさっさと免疫作る絶好のチャンスだ。普通の生活をして免疫を獲得する、、今までそうやって生活していたの…
04-26 11:54

RT @pannacottaso_v2: この人はググると近藤誠と本を出しているのでとんでも扱いなんだと思いますけど、コロナに関しては本当に同意しかないです。
04-26 11:54

RT @Shimamura_Kun: こいつを10年以上討ち取れないのは医療界の恥辱やでほんま。まだテレビ出とるんかい。フジテレビ「とくダネ!」にも出演の伊藤隼也氏(医療ジャーナリスト)、『大阪で原因不明肺炎が7000件も出ている』とツイートするもツイ消し - Toget…
04-26 11:55

RT @6d745: 反安倍の人は、フェミニストを名乗る人や反差別主義を掲げる人とかぶる。それら全ての人とは言わないが、ちょっとでも意に反する事を言ったり、一緒になって何かを批判したり攻撃しないだけですぐ敵とみなして攻撃する人は多いし、散々やられて来た。彼らは個人の自由を許さな…
04-26 11:59

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】大体において、確固たる見通しに立って、将来はこうなるからこうすべきだという発想がないんだから。【岸田】そういう処は今も少しも変っていませんね。変っていないにも関わらず、戦前は愚かであったが、戦後は正しい民主主義の道を歩んでい…
04-26 12:36

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】それが一番愚かなことですね。そんなに人間の社会、一回の戦争でクルッと変らないですから。【岸田】基本的には、現在も戦争中のやり方と同じなんです。戦争中のことに話を戻すと、ぼくはむしろ、日本軍は攻撃に弱くて、撤退に強いと思うんで…
04-26 12:36

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】会田雄次さんか誰かが言っていましたが、日米の戦いは緒戦を別にすれば、戦争というより、アメリカ兵による日本兵の一方的な殺戮といった方が事実に近い。殺戮されかかった者が殺戮者を襲って殺したこともたまにはありましたが。
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】敵の本国の精鋭が乗り出してきてからは、殆ど負けっ放しです。なにしろ、インディアンに残虐な殲滅戦をやった栄光ある伝統に輝く連中が相手でしたからね。手も足も出なかった感じです。インディアンと同じようにやられてしまった。
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ③【岸田】ぼくも、日本人は商売民族であって、戦争民族じゃないと思うんです。戦争中、それを自覚してなかったところが間違いだった。要するに、日本人は自分が勇猛果敢なる民族ではないんだということをはっきり知らなきゃいけません。【山本】勇…
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】昔、ギリシアにも降伏を拒んで玉砕したという事がありましたが、死の危険が高いというのでなく、死そのものが攻撃の成功の不可欠の条件であるという特攻隊なんていう戦術をやったのは日本人が初めてですね。それで、日本人は非常に勇猛果敢だと思…
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】続>僕はむしろ逆だと思うんです。つまり、死ぬと決めてかかって、やけのやんぱちにならなきゃ、そういう事ができない。そうすりゃ生きる、こうすりゃ死ぬという、瞬間瞬間の決断を迫られる状況の緊張に耐えられないんですね、あまりにも…
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】初めから死ぬときめて、そういう戦闘方式をとったんです。大和のレイテ湾突入作戦だって、戦況を判断して突入するか否かの決断の余地があったときには、もし突入していればアメリカ軍に数万の甚大な損害を与えることができたのですが、敵前で逃げ…
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】それなのに、ムダになるのが明らかなことがわかっていた沖縄突入作戦のときには、突入していったわけです。大和特攻も含めて、特攻隊があったということが、逆に日本人が勇猛果敢ではないことを証明していると思うんですよ。
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】あのときは、軍隊を組織的に運営するという自信を失ったということですね。ずいぶん変ですけれど、個人に頼る、個人の勇気に頼るという以外、方法がなくなってしまった。日本の組織というのは、最後になるとダメなんです、どれもこれも。
04-26 12:37

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】人間は追いつめられたときにいちばん本性が表れるもので、どうしようもなくなってやけを起こしたからとか、魔がさしたとか、つい出来心でとか、雰囲気に押し流されたとかいうのはみんな逃口上です。
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】この前の戦争のあいだは日本は追いつめられっ放しでしたから、日本人というものを知る絶好の資料に満ちています。「あの頃は日本は狂っていたから」ということで済ましてしまっては、あれだけ犠牲を払って何も学ばなかったということになりま…
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】どうして狂ったか、どの方向に狂っていたかを知る必要があります。戦争中の日本人の行動から判るのは…是非は別として、極論すると日本には組織というものがないという事です。元来組織概念がなく、究極的には人間だという思想なんですね、日…
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】日本人が組織をつくるときというのは、いわば必要悪というのか、やむを得ないからつくるのであって、組織そのものは善だと思っていないわけです。山本さんがどこかで書いてましたね、アメリカのスーパー・マーケットで、店員がしょっちゅう入…
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】ええ、年間求人率250%なんてのがありますよ。【岸田】一年で店員が250%入れ替わる、それでも店が運営できるっていうんですね。という事は、アメリカのスーパー・マーケットは組織として各人の機能(ファンクション)が決まっているか…
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】そうそう、マニュアル通りやればいいんですから。【岸田】ところが日本では店が人間関係でもっているから絶対ダメですね。【山本】年間求人率250%なんて…日本ではどんな店だって堪りませんよ。向こうはその組織を作る事と如何に人を…
04-26 12:38

RT @yamamoto7hei: ①【山本】この前も、自衛隊の人と話していて、こんな事を聞きました。砲兵の射撃の仕方というのは、戦前も戦後も原則はあまり変らないんですが、たった一つ変ったというんです。射弾観測では、遠隔で観測すると、射距離の誤差が方向の誤差に見えるんで…
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ②【山本】目標の真横にいれば、右に落ちたと見えたら実は射距離が遠く、左に落ちたと見えたら射距離が近い。これらの関係を使って、観測所から見えた誤差をどう修正したら、砲の誤差になるかということを、すばやく頭の中で暗算でやるのが日本式なんです。
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ③【山本】頭の中にその表みたいなものが全部入っていましてね。これが砲兵の下級将校を苛める恰好の材料で年中励んだものです。ところがアメリカの話を聞いたら、観測所で見えた通りにいえばいいというんです。三つの位置から自動的に出る計算表があっ…
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ④【山本】だから、アメリカ製だと、誰にでもすぐできる。向こうでは、一番頭のいい人間というのは、その表をつくるためにいるんですね。日本はそうじゃなくて、各人がみんな名人芸で、それができなくちゃいけないんです。
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑤【岸田】日本人は、誰にでも扱える大砲や戦闘機では、やる気が起こらないんですね。たとえば、零戦なんか名人芸だったというでしょう。初めの頃は、零戦の名手は、一機で、相手が数機でも勝てたそうです。
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】ところが、飛行機そのものが搭乗員の技量や勇気に頼るところが非常に大きいようにつくられているから、ベテランの搭乗員が相次いで戦死して払底してくると、とたんにダメになっちゃう。
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】アメリカ側では、味方の戦闘機が余りにも零戦にしてやられるんで、不時着して搭乗員が死んだ無傷の零戦が手に入ったとき、その構造を徹底的に調べあげたんですが、アメリカの航空兵ならこんな危なっかしい飛行機にはとても乗る気になれないという結論…
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】日本人にしたって、そういう飛行機の名人芸的搭乗員になるためには、それこそ血の滲むような訓練が必要だったわけで、すぐには搭乗員の補充がきかない。名人芸というのは、今日学んで明日というわけにはいかない。長いこと時間がかかる。
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】だから、戦争という状況ではやはり誰にでも使える機械をつくったほうが有利ですね。向こうでは、大砲をつくるにも、戦闘機をつくるにも、やる気がなくて、能力のない奴に使いやすいようにするという発想で武器をつくるわけですね。武器をつく…
04-26 12:39

RT @yamamoto7hei: ①【原則がないという原則】【山本】何しろ名人芸というのは、皆好きですからな。安岡章太郎さんがいつか言っていました。あの人は歩兵だったんですが、機関銃の名手というのは修理のうまい人間をいうんだそうです。<『日本人の「日本病」について』
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ②【山本】日本の機関銃は物凄く悪かったからすぐ詰まってしまう。するとどこかを…ぶっ叩いて、ヤスリで…こすって、すぐまた発射できるようにするのが機関銃の名手であって、射撃がうまいのが条件じゃなかったそうです。日本の軍隊はそういう人間がい…
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ③【山本】日本の会社も大体そうじゃないですか。【岸田】そうですね。日本人がつくった組織では、結局、個人のやる気を当てにしているんです。これは、日本に奴隷制がなかったということとつながっていますね。
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ④【岸田】日本の兵隊や労働者は共同体の一員ですが、向こうでは、兵隊や労働者というのは本質的には奴隷なんですよ。
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】そうです。つまり、人間を買うか、労働力を買うかということでして、本人との契約で本人の労働力を買うか、それとも本人が契約の対象であることを認めず、売買しちゃうか、それだけの違いで、あとはこれをいかに組織するかにある。
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】奴隷を使う時は、彼らにやる気がないという事を前提にしていますからね。だから、個人のやる気を当てにせず、個人が無理して頑張らなくてもすむような組織を編み出す。さっき言った、武器を作る時と同じですよ。武器を作る時も、組織を作…
04-26 12:40

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】いずれにしても、組織の一つの機能、もっと露骨に言えば、機械の一部品として、使われるだけだから、部品のやる気や「がんばる気」、「戦意」なんかそれほど起こさせる必要はないわけです。あるに越したことはないでしょうが。
04-26 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑩【岸田】反戦兵士、降伏して敵の捕虜になった兵士や徴兵忌避者などに対して、日本軍より向こうの軍隊の方が寛大だったのは、元々兵士個人にそれ程は「忠誠心」を期待していないからですよ。ところが日本軍において、反戦兵士なんかが出るとそれこそ共同体…
04-26 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑪【山本】相手の人格を考えないで、ひたすら能率的なシステムを考えるというのが、向こうのやり方なんですね。【岸田】人格として扱われるのはいいんですが、十分な食糧も弾薬も与えられず「やる気」だけを強要された日本兵は、それこそ塗炭の苦しみで…悲…
04-26 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】また、こういうことが、自分はいいかげんな補給計画、作戦計画しか立てないで、部下の「やる気」を当てにし、事がうまくゆかないと、その不足に責任をなすりつけて部下を責める卑怯な上官を生み出す余地を与えたわけです。
04-26 12:41

RT @yamamoto7hei: ⑬【岸田】兵の人格を考えず、部品視した向こうの軍隊の方が、部品の能率的運用のために、兵の安全や健康に日本軍とは比較にならぬ程の配慮をしたわけで、いずれにしてもプラス、マイナスなんですよ。戦争では日本のやり方のマイナスが大きく出、戦後の経済…
04-26 12:41

RT @kumagai_chiba: SNSは極端な意見が目立ちやすいのですが、多くの方は良識的です。こういう非常時は政治家や有名人にそうした方がリプを集中させるので、世の中が荒れているように見えますが、実態はそうではありません。私たちは別として、一般の方は一次情報や信頼すべ…
04-26 12:51

RT @kumagai_chiba: 報道機関の中にはこうした特定集団の行動を正しく見極められず「賛否両論」という形で報道してしまい、一般の方が世論を誤解してしまう傾向があります。SNSの特徴を正しく理解し、良い部分を最大限に活用することが大事です。なお、政治や行政はそうした…
04-26 12:51

RT @skd7: 鉄腕DASHで知られたキャベツウニ、いよいよ食卓へ https://t.co/zqgpbdrTL3
04-26 12:55

RT @westinghouse565: コロナはその人が持つ本性をどんどん明らかにしてるなあとは思った。
04-26 12:55

RT @taisho__: 正義の名の下に他人ぶん殴ってる時楽しそうでしょ?私が高校生の時世界史教えてくれた先生の「棒で人を殴ることにはたまらん愉悦がある。そのことを認め、その欲求とどう付き合うかが世界史を学ぶ理由だ」ってコメントは本当に学費分の価値があったよ。差別と憎悪は自…
04-26 12:57

@Ah5000m @nomorepropagand まぁ、左翼に言いたいことはこのツイートが言い尽くしている。https://t.co/9t6QPE91CT
04-26 13:05

RT @iyashichannel_: これはまさに、猫バスだっ!https://t.co/y7kmjVh64n
04-26 13:16

RT @clockwork_peach: モリカケサクラで、総理の違法行為が何か見つかっただろうか?総理を批判している人がどれだけの欺瞞を振りまいているんだろうか?日本で一番冤罪をふっかけられているのは、間違いなく総理だよね。安倍総理は「日本で一番人権侵害を受けている人…
04-26 13:28

RT @thrillingbuzz: オメーの話なんて信用する人いるのかよ。これ3年前な。 https://t.co/FuapnqkwtT
04-26 13:30

ジョギングする時もマスク付けないと駄目なんだな。ジョギング中あまり人と近づかないからイイかと思ってた。今後はマスク着用しないと。 https://t.co/fTc96qpYm4
04-26 13:40

RT @KM_msgo: @240eukrante ニュースで流れた海外の研究機関のシミュレーションでは、「歩行時で5m、ジョギングで10mは距離を取る必要がある」そうですマスク未装着でのジョギングは許されないですね
04-26 13:40

RT @itaru_ohyama: この国が長く「失われた何十年」を続けている原因のひとつは、人々の妬みにあるのかもしれない。誰かが困窮から脱出するのが妬ましいから足を引っ張る。それを互いにやってるから、負け組はいつまでも負け組のまま。みんなで幸福になろうって、気持ちを切り替え…
04-26 13:41

RT @GoITO: 日本人のダメなところは「手段の自己目的化」「手段と目的の取り違え」にかなり集約できると思う。だから本当の意味での合理化ができない。
04-26 13:43

RT @GoITO: これを克服するには、いつも「私(たち)は、いま、何がしたいのか?」と自ら確認することが重要ですね。目的を見失わないように常に確かめ、考えること。
04-26 13:43

@GoITO 山本七平が、日本人は「なるなる論」という運命論に思考を拘束され易いと指摘してました。組織が本来の目的を見失い「する」という能動性を失った時に「なるなる論」に陥ってしまうと。■日本人の思考を拘束する宿命論「なるなる論」 https://t.co/l4kx0mCkc8
04-26 13:44

RT @nns_blackhand: ちょっと前までのマスクのように、いくら金を積んでも買えないものがある。人材なんてのは、その最たるもの。もちろん金だって予備は必要だけど、それ以上に緊急用に備えておくべきは、設備や人材などの「いざという時、すぐには買えないもの」。
04-26 13:55

RT @kazuhiro_art: @nns_blackhand 人材育成のコストを考えないから、「憲法改正したら戦争を始めて徴兵制が!」みたいな安直な発想になるんだと思います。
04-26 13:55

RT @pasmal0220: トマト農家の感覚ですが、直売所利用率が高い人の8割超は「トマトジュース」が嫌い、もしくは「飲めません」と言います。しかしそのジュースを温めて粉チーズやオリーブオイルを加え「スープ」にするだけでほとんどの人が好きになります。寒い4月にオススメなので…
04-26 13:59

RT @otapediatrician: アビガンについて慎重論を述べたりそういう記事を紹介すると「座して死を待てというのか」と言った極端な物言いや「アビガンが売れたら困る人の回し者か」という陰謀論まで飛んで来たが、現状(可能性は高くないと思うが)「アビガンを使った方が使わない…
04-26 14:07

RT @kirishimaonsen: 夏になるとダム湖の中から姿を現す曽木発電所遺構。湖の中にあることから「カリオストロの城」によく例えられます。稼働していた期間はごくわずか。今は草木が生い茂っています。かつて国内最大の発電量を誇った発電所の栄枯盛衰に思いを馳せてみてはい…
04-26 14:09

RT @kirishimaonsen: 自然と文明のコントラストが鮮やかに感じられる場所で、どことなく『天空の城ラピュタ』の世界観も彷彿とさせます。かつて繁栄した場所が時代の移り変わりとともに忘れられ、ひっそりと大自然に侵食されている様子にはノスタルジックな美しさがあると思…
04-26 14:09

@ShinHori1 菅直人が浜岡停止要請を強行した時にこういうことを護憲派が言えてたなら本気なんだなと思うけど、実際には反原発左翼は諸手を挙げて喝采を送っていただけだったからねぇ…。https://t.co/7dQKGEP5Ic
04-26 14:15

■チタン表面を化学処理し、生体組織に含まれるたんぱく質など有機質との相互作用の向上につながった。生体への親和性と接着力がある金属接着材料の開発を目指す…将来的には医療用デバイスのほかIoTに対応する体内埋め込み型のセンサー開発などで応用できるとみている https://t.co/ZgVI9H3UOP
04-26 14:26

RT @full_frontal: RT>福島第一原発事故時にヨウ素を手に入れようとしたバカと、アビガンを求めるバカはよく似ている。テレビも相変わらずバカ。テレビで情報収集する奴は明らかにバカ。
04-26 19:37

RT @SF_SatoshiFujii: まだ速報値ですが現政府対策を全てやった前提でコロナショック&政府自粛要請によるGDP減と失業率増を推計し、累計自殺者数の増加量を予測しました.ご覧の様に今のままでは自殺者数が14~26万人も増えるのです...「命」のために感染症…
04-26 19:38

RT @iyashichannel_: 癒しの連鎖反応https://t.co/DY1tCz6EtC
04-26 21:00

安倍首相が宮殿で犬と遊ぶルイ16世に見えてしまうようなお粗末な認識の人文学者が研究予算を削られた怨みつらみを述べつつ、無責任な批判しかしていない空疎な駄文記事。このザマでは人文学が無用の長物と誤解されてしまうのも無理は無いなぁ…と改めて思いましたまる https://t.co/LeGaMnUxgf https://t.co/0TycgBA0Ni
04-26 21:55

RT @zimkalee: これは酷いポエムだな。。
04-26 22:17

RT @azkrmxxxxx: お腹の中の子供もひとりの人間なのに10万円貰えないなんて存在を否定されたみたいでカナシクナリマシタ勢は、例えば電車とか映画とかテーマパークとかで「お腹の中の子供もひとりの人間なので料金は二人分頂きますね!」って言われたら喜んで払うのかな・・・?
04-26 22:24

RT @allgreen76b: 楽天はまだ「経営者がバカなだけ」と言い訳できなくは無いが、Amazonの感染対策放棄と労働者にリスクを押し付けるやり方は完全にわかってやってるからなアレ。
04-26 22:24

RT @tamo2_1965: 安倍ちゃんを左側が「ファシスト」とかボケたことを言ってる間に、まじもんの悪い意味でのファシスト志向のある政治勢力が全国的にマスコミに押し上げられて来たな。連中のヤバさは比較にならんよ。大阪から発信しとく。
04-26 22:30

RT @noooooooorth: 人の夫婦関係に口を出すのは野暮だとは思うのだが、これ男女逆だったら大炎上間違いなしなので、日本におけるジェンダー論を考えちゃいますね。
04-26 22:36

RT @masayomasayo: アベノマスクの医療的側面だけで叩いている人しか見ないのですが、一般人はマスク買わないでという意味であるという社会的側面を誰も言わないなあ。1週間に数億枚助かると思いますが。それを医療の事務員などに行き渡らせることができますね。コロナは医療面と…
04-26 23:04

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2969-5b17a65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する