FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

04/29のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @kanenooto7248: 岡村隆史抱かれたくない男ランキングとか最大級のセクハラをやられてたときに誰もがろくに声をあげなかったのだから、この手の発言が出てきても「社会への復讐」としての正当性はかなり存在するのではないか?
04-29 00:04

RT @yasashiinews: 【家賃を、3カ月町が払います】コロナウイルス(COVID-19)で、仕事がなくなったり、減ったりして、家賃を払うのが難しくなった人は、「住居確保給付金」をもらうことができます。「住居確保給付金」は、あなたの住んでいる町が、あなたの家賃を…
04-29 07:16

RT @yasashiinews: これまでは「新しい仕事を探している人」だけが使うことができました。4月30日から、「新しい仕事を探している人」ではなくても、使うことができるようになります。仕事はあるけどお金が減った人も、仕事がなくなった人も、仕事を探していなくても「住…
04-29 07:16

RT @yasashiinews: 住んでいる町の「自立相談支援機関」に相談します。場所が分からないときは役所に聞いてください。こちらの記事も読んでください。https://t.co/njWoCAHj4x
04-29 07:16

RT @yoshidakoichiro: アベノマスクの配布により、傾向として、左翼は顔がデカイ、保守は顔が小さい、という事が分かりました。
04-29 08:35

RT @mogura2001: ボッコボコにされてるが、同情は出来ないなぁ。自民党の部会の案に過ぎないモノを、マスコミの報道を鵜呑みにして批判して、ブーメラン。桂米朝師匠の言葉を思い出した。◉和牛商品券案を猛批判した山田由梨さんが演劇支援を訴えるもほとんど賛同を得られず -…
04-29 08:45

RT @GvLWKvmNbzeifNf: アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分記事読んだけど、特に怪しいところはない。日本中から詮索されて、小さな会社にとって行政の仕事を受けること自体がリスクになってしまった。https://t.co/HEsyyVHZ1B
04-29 08:53

RT @mogura2001: 福島瑞穂センセーのツイートから勝手に妄想して、アレコレ騒いでた連中。やれダミー会社の癒着だののと、場合によっては名誉毀損もあるかもね。◉アベノマスク疑惑のユースビオ社長を直撃40分「脱税事件で苦労…学会3世で公明党議員と付き合いあるが、関係な…
04-29 08:54

RT @mogura2001: 頑なに発表を拒んだの云々も、登記変更の手続き完了を待ってただけじゃないの? 実際、一日ズレてあーだこーだ騒がれたわけで。無礼者が騒ぐことで、日越関係にもヒビが入りかねないので、配慮があったとのか。朝日新聞としては子会社の朝日新聞出版と週刊朝日を使…
04-29 08:54

RT @enzoumekabu: 4社目がわかったとたんこれだからな。大企業ばかりの受注だと大企業優遇と言われ、中小を入れると今度はこうやって晒されて叩かれる。だから公開したくなかったのだろうし、マスク製造に手を挙げる企業も少ないのだろうと思う。
04-29 10:40


そもそもの話、安倍政権が注目を浴びること必至なアベノマスクで、わざわざ不正を働く動機が無いんだよな。本当にアベニクシーって釣り餌に飛び付くウマシカばかりで嫌になる。ノイホイ(菅野完)みたいな扇動家が飯の種で騒ぐのは仕方ないが、ソレに乗せられる輩は相当知能がアレ。
04-29 10:47

RT @full_frontal: みんな、いつものことだと思っている。つまり、ある程度の知識のある人間は誰も君のいうことを信用していない。
04-29 10:49

RT @full_frontal: テレビと新聞は、森友学園問題で菅野完を取り上げた時点で終わったメディアだと思っている。
04-29 10:49

RT @show_murano: ひどいですね。そもそもミサイル防衛は「1、2発撃てば脅しに屈するだろう」という敵の“安っぽい脅し”を諦めさせ、どうせやるなら「同時攻撃せざるを得ない」ようハードルを上げるためのもの。それでも大規模攻撃されたら?その時は「報復する(から初めから何…
04-29 12:05

RT @hideyosino: こういう「セクハラされることを武器に使う」界隈の人が「セクハラだ!」って声を上げた時はちょっとよく考えてみましょうってなっちゃうよね https://t.co/Ah5HKGyiTK
04-29 12:06

RT @stra_duumn: 確かに安倍さんなんのかんの言ってこの長い在任期間で金銭の不正がない(少なくとも証拠が残るものはない)人なのでこんな注目浴びるシーンで分かりやすい不正はしないと思う。
04-29 13:21

@M16A_hayabusa そもそも「靖国を否定しない=戦前の国家体制批判を封殺」と言う事自体が左翼の言い掛かりに過ぎない。慰霊と戦前の反省は両立する。一方的に両立しないと決め付け、反省を強要するのが反省だと思い込む左翼ほど、戦前の日本軍とその思考様式が似ているのだから皮肉である。https://t.co/QEyITwUjdz
04-29 13:45

@M16A_hayabusa 「悪」と見なされた存在をとにかく全否定するのが左翼の反省。だから靖国参拝を許せないし、参拝者を戦争賛美者に仕立て上げずにはいられない。そんなお粗末な思考様式しか持たない輩に戦前の愚行をキチンと反省出来る訳が無いのだが、彼ら自身は反省していると思い込んでいるから始末が悪い。
04-29 14:02

@M16A_hayabusa そもそも百%純粋な「悪」なんてものは存在しない。戦前、絶対の正義とされた日本軍でも、時代や立場が変われば不正義になる訳で。そういう"前提"を忘れて今の「悪」をただひたすら全否定するなら、戦前、暴支膺懲を叫び、中国を悪魔化してた連中と何が違うのか?攻撃対象が違うだけだろうに…。
04-29 14:25

@M16A_hayabusa 戦前の日本軍に連なる対象を全否定するのは反省では無い。ソレは単なる反省ポーズの強要であって、一億総懺悔という思考停止に過ぎない。まぁ、ウマシカの左翼には何を言っても理解出来ないだろうが…。
04-29 14:31

RT @katukawa: 世の中を0か1かで単純化して考える人にとっては、不確実性が大きな現状は、ものすごいストレスだろうな。
04-29 14:33

RT @mph_for_doctors: 玉川氏は・葬儀屋は肺炎患者を確認せずに火葬している・COVID-19にナファモスタットが効くなどのデマは撤回していません。また、感染研は検査を隠蔽してるだの、国民全員にPCRしないと感染が爆発するなどのデマに多く加担したの…
04-29 14:38

RT @mph_for_doctors: 他人に対する不寛容はあまり好みませんが、この方はちょっと常軌を逸してますので、有耶無耶にしてはいけないと思います。
04-29 14:38

RT @widern_1: 世界がWHOの言うことを聞くべきだったのではなく、WHOが台湾の言うことを聞くべきだったのでは
04-29 14:57

RT @yamamoto7hei: ①【先例としきたり】【岸田】そうですね。自衛隊は、三島由紀夫が言ったように違憲なのは明らかなんだけれど、そこを問題にしない。明治憲法と同じで、憲法は絶対のものなんです。現実に憲法違反であるものを、憲法違反とは見ないという一種の自己…
04-29 15:02

RT @yamamoto7hei: ②【山本】だから法が機能してないという事ですよ。【岸田】元々原理(プリンシプル)としての法というのは、日本にはなかったんじゃないですか。【山本】ないですね。というのは形式的に律令格式がありながら何ら正統性をもたない幕府の執権の北条泰時…
04-29 15:02

RT @yamamoto7hei: ③【山本】こんなことはヨーロッパでは考えられない。執権とは法的にいえば執事であって、立法権などない筈です。ところが面白いことに、彼はこれを「目録」としようとした。というのは、これは法ではなくて単なる目録だと言いたかったわけです。
04-29 15:02

RT @yamamoto7hei: ④【山本】ですからその立法の根拠は不明なのに、法みたいになるんです。まあこれも「天下を丸めて」でしょう。【岸田】ヨーロッパではいわゆる三権分立です。司法と行政と立法の三つに分けて、それぞれ権力を分散することによって、権力が一手に集…
04-29 15:02

RT @yamamoto7hei: ①【山本】中東でもヨーロッパでも古い時代から権力へのチェックは様々な形で行われていましたね。日本には宗教法という概念がないが、向こうは宗教法によるチェックで、これだと法が絶対で支配者も絶対視されません。だから、正統性を勝手に創出して、…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ②【山本】主であれ、一般人であれ、すべて宗教法に従わなければならない。法には一切タッチさせない。これはセム族的発想で、法は常に権力者から独立しています。ユダヤでもイスラムでも同じで、その厳密な施行だけでいいのです。あと解釈の違…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ③【山本】だけど、民主主義社会というのは違うんで、法がつくれる社会なんです。ここでは、どうやって法をつくるかということが一番大きな問題になってくるでしょうね。だから、近代的な独裁者というのは昔はいないわけです。今でもイスラム圏には…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ④【山本】たとえばホメイニ師ですが、彼には、今日からは私の言葉が法である、シャリーア(イスラム法)は廃止するとは言えない。これはサウジ・アラビアの王にも言えないです。この意味では近代的な独裁者は出現し得ないです。【岸田】ヒ…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】ええ、ヒトラーが正統性を求めるとすれば、選挙で絶対権を与えられることですかね。昔はこれが成り立たないんで、正統性の創出ができない社会は、どんなに権力をもっているように見えてもヒトラーと違うんです。【岸田】そうですね。言ってみ…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ⑥【山本】イスラムの社会ではうっかり自分に権力があるつもりで何かやると、パーレビみたいに追い出されるか、ファイサルみたいに殺されてしまう。西側から名君といわれたのはみんな最期はよくない。ホメイニ師だって、宗教法を完全に励行せよと言って…
04-29 15:03

RT @yamamoto7hei: ⑦【山本】近代的独裁者というのは、当然のことながら近代社会にしか出てこないものです。ところが、日本というのは変な形でそれができなかった社会なんですね。【岸田】変な形といいますと?
04-29 15:04

RT @yamamoto7hei: ⑧【山本】いつも、はっきりした法はなく、先例とかしきたりとか行政指導みたいなものが法のような形になって、それに反することはしてはいけないんですね。官僚社会はいまでもそうですけれど。だから、ヒトラーみたいな人間が出てくるのはちょっと不可…
04-29 15:04

RT @yamamoto7hei: ⑨【山本】たとえば、家康が権力を握って、おれの言葉は法であるといって、なんでもかんでも変えることはとてもできない。結局、彼は新しい体制がつくれずに、戦後の体制を固定させただけです。
04-29 15:04

RT @yamamoto7hei: ⑫【山本】日本には、ヨーロッパ的意味の、何らかの正統性を持ち、権力を行使しうる政府というのは常にないんですよ。【岸田】全く。今でもないんじゃないですか、甚だおかしい事ですが…。今の自民党も絶対多数だから、法的にいえば何やってもいい訳です…
04-29 15:04

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】できないですよ。【岸田】安保条約の時の岸さんがいい例で、反対派を説得しないで一方的に強行すると、あれだけの非難がきますからね。どういう形にせよ、全員一致というか、反対派が納得しないとダメなんです。これは、絶対権力を持って…
04-29 15:04

RT @yamamoto7hei: ⑭【山本】持ってないですよ。だから、それが何によって機能しているか、それが将来ともうまく行き得るかどうか、そういう問題になるでしょうね。日本は、大きな転換というのは絶対できない、と言っていいでしょう。【岸田】それはできないと思いま…
04-29 15:04

RT @kurikuri321: アメリカ被れの老害ババアから日本ドメドメ認定を頂きました❤︎ありがとうございます❤︎日経新聞とNHKと民放をメインにして日本の情報収集って、大本営発表しか見てないバカってことだと私は思うんですけど。※なお、イタリア4年デンマーク半年です私…
04-29 15:42

そういや肥和野さんて、旦那がトランプに投票したと聞いて怒っていた出羽の守だったよな。 https://t.co/LDJm08bGkj
04-29 15:43

RT @pixie10ole: 仁藤夢乃が馳浩議員にセクハラ!と噛み付いてる件、女の子の乳揉んだとかケツ触ったとか馴れ馴れしく肩を抱いたとか、そういうの想像してたら「ちょっとどいて」と後ろ通るとき腰に手が触れたかも?そんなことかよ。やっぱり仁藤夢乃はフェミニストを騙る極左活動家…
04-29 15:46

RT @msa0011: @pixie10ole @realistjp 小指一本で華麗に倒れて公務執行妨害で逮捕する警官波の当たり屋芸
04-29 15:46

RT @PokeMon20kclub: 下の文章を読み、あなたがこの場に居る夫だったとしてどのような言葉を妻にかけるかを答えよ。(2020年お小遣い月2万円倶楽部入会試験) https://t.co/33fQyZc3df
04-29 15:50

RT @Hotate_1119: @PokeMon20kclub 模範解答 https://t.co/0gXmeAe3Wl
04-29 15:50

水を燃焼室内に噴射するとは面白い。■エンジンシリンダー内に水を直接噴射する「筒内水噴射」を採用。燃焼室内のピストン表面付近に集中的に水を分布させて低温の水蒸気層を作ることで、燃焼の安定性を保ちながら、水の冷却効果を得られるようにした https://t.co/A1rxHtaFiq
04-29 16:04

RT @burubur56030897: ネオリベが産んだ持たざる者の貧民街がコロナ爆発の巣になる。シンガポールでも英仏でもNYでも起こってることよ。どーすんのこれ?https://t.co/YV7xHdLGde
04-29 17:42

RT @full_frontal: 相手を見てコメントを引用しないのか?これだから菅野完のような人間にテレビが引っかかる。
04-29 17:42

RT @nikoyky: 学生の時に友人とバカ話をして「面白い」の相場観を学んでおかないと50を過ぎてこういうツイートをする羽目になる、ということを若い人たちには知っておいて欲しい。 https://t.co/wgwqphuLII
04-29 17:44

RT @Ma_R8: ガンガン死んでる国や都市のリーダーを持ち上げて日本下げ安倍ディスりするのも言論の自由だけど、金輪際「命が大事」「命は地球より重い」みたいな事は言うなよ。お前らはスターリンや毛沢東の側だ。こっち来んな。
04-29 19:04

RT @pxf03241: だんだん腹立ってきた元々マスクなんて月4億枚の市場だったんだよ。それを安倍ちゃんは必死になって、たった2~3ヶ月で供給量を月7億枚にまで増やしたんだよ。なのに転売ヤーのが週9億枚も買って吹き飛ばした。だから布マスクで必死に対抗して国民にも助けを求…
04-29 19:05

RT @pxf03241: それなのに、マスク不足に一切何も案を出さず、桜やらで遊んでた連中が、やっと配ったマスクを小さいだのカビてるだのケチつけまくってる。自分らも当事者のはずなのに、お客様気分で平和な時と同じサービスを要求しながら、後手だの高いだの怪い会社だの言ってるわけ…
04-29 19:06

RT @kjuno5: @pxf03241 中国の人からの寄付と称して自治体に差し出されているマスク、あれは転売ヤーが懐に入れて保管していたものでしょうが、それを美談にして報じるマスコミ。
04-29 19:08

RT @Twilightepco: 橋下徹お断りの公式リリース。関西電力は大阪だけの、維新だけのための会社ではありませんということ。https://t.co/LIcfKfjNPg https://t.co/Nv4hfhDT6d
04-29 19:13

RT @Akira_Amari: 「マイナンバーカードさえ普及していれば直ぐに給付金が届くのに!」各方面からのご指摘です。誤解があるのはカードの普及率は15%ですがマイナンバー自身は既に法律で全国民に付番済で、希望の振込口座を届け出れば本当は出来ます。でも当時の制約で法律改正し…
04-29 19:22

RT @Akira_Amari: デジタル社会へのインフラとして数年前にマイナンバーカードの導入を大臣として担当致しましたが、個人情報保護を盾に一部の野党やマスコミから猛烈な反対を受け反対キャンペーンも張られ、利用が極めて限定されてしまいました。コロナの惨禍を社会の脆弱性を洗い…
04-29 19:22

RT @amiga2500: @Akira_Amari 「口座とマイナンバーの紐付けの必要性」が可視化された今こそ、法改正のチャンスだと思います。「喉元過ぎれば」になってからでは遅いです。よろしくお願いします。
04-29 19:22

RT @kawamatsushin16: モーニングショー玉川氏が「土日は民間しかPCR検査を実施していない。」との発言は問題ではないか。岡田氏も同調。この発言の根拠と誰がそんな事を言ったのか明確にしてすべき。土日は一般的に民間の数が減る。都の健康安全研究センターは動いてい…
04-29 19:31

RT @kazu_k7: 引くに引けなくなったバカ達 https://t.co/x4P4vIDi5U
04-29 19:34

RT @sasakitoshinao: ウィルスとの戦い、と戦争になぞらえることで「病気をデーモン化する発想から、患者に罪をきせる方向への移行は必然である」とスーザン・ソンタグ。佐々木ののかさんの良い論考。/新型コロナウイルスも、感染者も“悪”ではない。病の隠喩によって奪われる…
04-29 19:34

RT @yamashita99: かつて、左翼は自民党を指して『大企業と金持ちだけ優遇してる』と指弾し、『我等こそ農民・労働者の味方!』と豪語した。しかし、実際に農家に有利な政策を実行したのは自民党だった。そしたら左翼は『ムラ型せ選挙がー!』と反発。では、労働者には有利な政…
04-29 20:11

RT @naomi091123: @yamashita99 左翼というのは、今までは、大企業の横暴から、一般民衆を守る、という建前を持っていた筈ではないのですかね。それが、あのマスク配布反対運動から、全く、呆れ意外に感想がありません。適当な材料と技術と人間のいない家庭なんか、軽…
04-29 20:11

現在のザマを見るにつけ、そもそもそんな左翼は存在しなかったと考えて差し支えないでしょうな。仮にそういう奇特な左翼がいたとしても、もはや左翼を名乗る団体の中からは 排除されていなくなったと見るべきでしょうね。 https://t.co/FmPV8wHxQd
04-29 20:12

RT @junsaito0529: 東北の知事達、やるね!政治家たるもの、地元で消費してなんぼでしょ。公職選挙法で禁止されている寄付行為にならない消費活動をすれば良いんですよ。経済を刺激し豊かにするのが政治家の役割。
04-29 20:13

RT @lily1400511: 天気の良いベランダで子供たちを遊ばせながら夫婦話。私「本当に家族がいて幸せ」夫「ね、すごい幸せ」私「私さ、この幸せの裏で諦めたこといくつかあるんだよね。娯楽とか睡眠とかキャリアとか。何も諦めてないのに同じ幸せ享受してる大人が隣にいるの違和…
04-29 20:15

RT @charlot_1991: @lily1400511 こんな事言う人と結婚しちゃった時点で、旦那さんがどれだけの物を諦めてきたか想像に難くない🤷🏽‍♂️
04-29 20:15

RT @Tanosimi3500: @lily1400511 「何も諦めずに大人になれる人間」ってこの世に居ないんだよ知ってた?まぁ知らなかったなら今日この瞬間に覚えて帰ってね
04-29 20:15

RT @lm6uAwpKRUqIBhE: @lily1400511 旦那にも諦めたものや犠牲にしてるものがあるかもしれないという発想がないのが実に自己紹介ですね
04-29 20:15

RT @teitoku5786: @lily1400511 子供にも「結婚してあなたを産んだことは幸せだけど、そのことで諦めたこといくつかあるんだよね」とか言いそう
04-29 20:15

RT @morichanemorich: 完全にアウト。橋下支持者は目を覚ました方が良い。橋下徹「公務員は給付金を受け取るべきではない。10万円給付は本当に困った人だけに限定しないと国が破綻する」#ミヤネ屋 #ド緊縮脳
04-29 20:19

RT @kikumaco: 10万円給付ごときで国は破綻しない。橋下徹は危機を煽ることで人気を得ようとする悪質なポピュリストなので、彼を識者扱いするのは間違い。マスメディアも橋下を使うのはやめるべきです。害悪でしかない
04-29 20:19

RT @fumin_kamin: キャベツや白菜が高くてイライラしてる人、それが外国人労働者をなくした正規価格なのでこれからもずっとその値段かもしれませんよって知ったら泣いちゃうのかな……(運送コストが上がってるとかもあるだろうが)
04-29 20:20

RT @mph_for_doctors: だいたいこうやって批判する人に限って西浦先生の公開されている情報を見てないんですよね。例えば、一定時刻における新規感染者数の計算式を答えられますか?内容を検証するというからには、まず公開されている内容を理解された上で、矛盾点をお…
04-29 20:20

RT @mph_for_doctors: 完成した論文は誰もが見たいと思いますが、時間的制約があります。その中で公開できるものを出しているのに、それを見もせずに批判しておいて、「こんなものは検証に耐えない」では話になりません。本当にちょっとでも中身を知りたいと思うのであ…
04-29 20:21

当たり屋 #仁藤夢乃 なんぞに関わるとロクな結果にはならんと言うこと。どうしてもこの手の輩と接触せざるを得ない場合はカメラを入れたり、第三者を立ち会わせるしかないだろうね。■安倍首相が謝罪「気持ち傷つけた」議員視察抗議受け https://t.co/a6uzZ7thAB
04-29 20:32

新型コロナウイルス対策で通っていたプールが閉鎖され、健康維持の為の水泳が出来なくなってしまい、ジョギングを復活してからちょうど一ヶ月経ってのリザルト。使ってみたジョギングアプリが、人工音声で走る/歩くのタイミングなどを指示してくれるのが中々良い。https://t.co/XqnRRzII4x https://t.co/FtklfNCktG
04-29 20:54

食料自給率はある程度維持する必要はあるが、百%を目指すのは愚か。世界でも百%に近い自給率を維持しているのは北朝鮮ぐらいだろう。幾ら食料自給率を百%近くに高めても、エネ自給率が他の先進国より低い時点で無駄な努力。現代人は食料より燃料を食っていることを知らぬ輩の戯言だと思うね。 https://t.co/NGAIVwmA81
04-29 21:26

そもそも反原発でエネ自給率を軽視しまくっているれいわ新選組が、食料自給率百%を唱えているのは噴飯ものなんだよな。現代の農業は化学肥料や農機械を動かすガソリンなどの石油文明なしには成り立たない。幾ら食料自給率百%でも北朝鮮みたいになったらオシマイですよ。https://t.co/n3scToSaSt
04-29 21:36

RT @combatmedic: https://t.co/XRaPgItBCt 「新型肺炎で死ぬ人数さえ少なければ、他の理由で何人死のうが構わない」という姿勢は、「いよっ!辻政信の生まれ変わり!」と、合いの手を入れたくなるほど完璧。専門家会議に呼ばれないわけだよ。実に4文字だ…
04-29 21:54

RT @combatmedic: 岩田氏は「たったの1週間、飲まず食わずだろうがなんだろうが、1億2千万人が家を出さえしなければ日本は助かるのに、何故みんなそうしないんだ!」と、怒り心頭になるタイプ。
04-29 21:54

RT @yakohsei: @combatmedic 専門うましかを地で行ってる感じですね。
04-29 21:55

RT @MindMapMed: FBで友達になった公衆衛生学の先生が作った図が秀悦すぎるのでシェアします。 https://t.co/VKZqpPAFAv
04-29 21:57

RT @miyabi39mama: 村本さんにカス扱いされました😡大麻を合法化というのは吉本の芸人さんが、言論の自由だといって使えるワードではないと思いますコンプライアンス的に問題ありですスポンサーが敬遠するから、地上波の仕事はへるんじゃないですか?自業自得です💦
04-29 21:59

RT @yamamoto7hei: ③【山本】旧約時代の神との契約という意識でもいいですね。神との契約を更改すりゃ社会は変っちゃうでしょう。これは紀元前621年にヨシヤという王様が、聖書のいまの「申命記」に基づいてやっています。これがおそらく人類最初の革命でしょう。
04-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ④【山本】キリスト教社会では契約の更改という発想が強く出てくるんです。それは前の契約を基礎とするけれども、その通りでなくてもいいんですね。ただ、イスラムはそういう発想の逆で、固定して動かさないんですけれど。【岸田】変えられるというのは…
04-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑤【山本】そうなんです。つまり、契約だと意識せざるを得ないですからね。だから変えられるわけです。【岸田】それは精神分析の場合と同じです。精神分析で、無意識の意識化という言い方をしますが、意識しないと変えられないからいうんですね。
04-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑥【岸田】例えば患者がコンプレックスを抱えて苦しんでいるとします。そのコンプレックスの根底にはその人の考え方がある訳で、無意識的なコンプレックスだと、自分がこういう考えに基づいてこういう行動をしたという事を意識していない。患者自身が自分…
04-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑦【岸田】あんなバカな事はすまい、と意識的な決心をして、一生懸命努力するんですけど、同じ場面だと同じ事をやってしまう。これを反復強迫といいますが、こういった神経症的な行動を止めさせる為には、本人を行動に駆り立てている無意識的な動機があ…
04-29 22:33

RT @yamamoto7hei: ⑧【岸田】自分はこういう思考形式で、こういう動機に基づいて行動しているんだと患者自身が意識すれば、治るわけです。【山本】なるほど。【岸田】契約というのは意識的な行為ですから、そういう契約に基づいて社会体制ができ上がっているところでは、…
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑨【岸田】日本の場合、意識してないから、変りようがない。【山本】そうですね。そういえば、憲法というのは、主権である国民と政府との間の一種の授権契約ですよね。かくかくしかじかの条件で、おまえはこういう権力を行使してもよろしい、という…
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑩【山本】代理人みたいなもんで、代行権契約といってもいい。元来、法というのは契約という発想からきているわけでしょう。ところが、そういう発想が、憲法という言葉を口にする時、皆にあるかどうかということになると……。【岸田】それが、ない…
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑪【岸田】これも精神分析の例に引きつけていいますと、本当に本人の行動を決定している動機を本人が知らない場合があるでしょう。そういう場合、意識的には別な理由を持っているもんです。人間というのは、自分の行動を説明しないといけないから、いわ…
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑫【岸田】日本の場合の法律とか、憲法とかを考えるとき、ぼくはいつもそういう神経症患者のニセの説明を思い出すんですがね。法律の条文で行動してないんだけれども、説明を求められると、それでやるわけです。
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑬【山本】同時に、憲法改正絶対反対なんでいう場合、その反対の理由がどこにあるかという説明は、だいぶニセの説明ですね。精神分析からいったら、その反対の理由というのはおもしろいんじゃないですか。契約を変えちゃいけない、しかし、実際に履行し…
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑭【岸田】日本人にとって、なぜ憲法改正はタブーなんでしょうかね。【山本】これはもう精神分析の問題ですな。【岸田】精神分析から言えば、それを変えることがタブーであるという、そのことが、ニセ物である証拠なんですよ。
04-29 22:34

RT @yamamoto7hei: ⑮【岸田】神経症の患者の場合、意識的には偽りの理由を持っているので、その理由に断固として固執するんですね。つまりニセ物であるが故に変えられないんです。また現実にそれを守り、それに基づいて行動しなくてもいいんですから、変える必要もない訳…
04-29 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑯【山本】そうすると、日本国憲法はニセ物。【岸田】ニセ物という意味は、憲法が理念や原理として間違っているとかいないとかいうことではなくて、日本人の行動を決定している本当の法じゃないということです。【山本】その意味じゃ確かにそうだ。
04-29 22:35

RT @yamamoto7hei: ⑰【山本】そうしてみると、戦前の尊皇思想というのも相当ニセ物だったんだな。【岸田】そうです。固執するのは、いわば強迫観念と同じで、ニセ物でなければ固執する必要はないんですから。【山本】現実として、日本の憲法が機能していないがゆえに、逆…
04-29 22:35

RT @kanenooto7248: 2011年ごろの3.11以降の記事を読んでるんだけれども、もろに今の状況と一緒。具体的に言うと、・ワイドショーは日本滅亡論を煽る・まともな専門家が御用学者とバッシングされる・専門外の科学者が間違えた知識を広める・インチキ専門家が横行…
04-29 23:15

RT @yamashita99: ふーん。1ヶ月ほど前には『なぜ緊急事態宣言を出さないのか』『なぜロックアウトしないのか』って言ってなかった? →内田樹氏『自粛しろ』に違和感…「他人に向かって命じる権利も罰する権利も誰にもない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース h…
04-29 23:17

RT @senjuin1010: 本数が増えるほど乳幼児死亡率は下がる。元は「反ワクチン的立場からの揶揄」なんだろうが、この注射1本1本は人類の叡智そのものであり、希望であるように自分は見える。先祖代々の位牌を見るとき、子供の仏様がなんと多い事か。これらワクチンが無かった時代…
04-29 23:19

RT @yonemura2006: コロナ対策よりも経済回そうと言うと、命よりも金なのか?と勘違いしてる人がどうもいるようですが、経済が大不況になるとコロナで死ぬ人よりも遥かにたくさんの人が自殺する可能性が高いことが、過去の不況時の自殺者データからわかります。つまり命を守るため…
04-29 23:22

RT @yonemura2006: 不況で人が死なない、あるいはコロナで死ぬ人よりもずっと少ない場合には経済対策は後回しで徹底的にコロナ対策だけしてればいいと思うよ。でも残念ながらそうではないから経済を無視するわけにはいかないし、無視すれば今後たくさんの人が自殺してしまう。だか…
04-29 23:22

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/2972-a31df717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する