FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @David_R_Stanton: https://t.co/k5kvAT3xuB機を見るに敏なナンシー・ペロシ議長が時流に乗って「議院周辺にある塑像銅像のうち南軍の功績者11名の像を撤去しろ」と言い出してます。「憎しみに敬意を払わせるのか」みたいな事言ってます。「日本…
06-12 07:19

RT @David_R_Stanton: その前は「南軍の将軍の名前のついた陸軍基地の名前を変えろ!」と申し入れてオヤビンに「嫌なこった」とニベもなく断られています。マーク・レビンによれば「ナンシー・ペロシは議員になって30年間それらの像に気分を害される事は無かった」との事。…
06-12 07:19

RT @David_R_Stanton: https://t.co/Tc2v6WvdP6「自らの歴史を否定する者はそれを繰り返す運命にあるのだ」=ドナルド・トランプ=アメリカ合衆国大統領
06-12 07:20

RT @Khovtoliv: コロンブス像破壊事件のおかげで、今起こっているのは文革なのだと少なからぬ人が理解したが、2年も前にポリコレは文革であると指摘したのはirr御大だったよな。歴史と文化の破壊を、まず政治的自由主義者が警戒したのは当然だった。
06-12 07:46

RT @Khovtoliv: アメリカ、今本当に危機に瀕しているのは、白人でも黒人でもポリコレでもなく、自由主義なんだよな。「リベラル」に名前を乗っ取られ、反差別の下に暴力と文化破壊が賞賛されている。自由主義は新たなファシズムの前に死に絶えつつある。
06-12 07:46

己の政治的イデオロギーの為に偶像を破壊するタイプの輩を自由にのさばらせていたら、そのうち本や人を焼くようになるよ。魔女狩りや文革のように正義ヒステリーによって吊し上げられてしまうだろう。偶像破壊は偶像崇拝とネガポジの関係。ベクトルが違うだけで「両者共に偶像に支配」されている。
06-12 08:10

RT @BCAA20000: また伊藤詩織さんの話題を目にする機会が増えてきたが、擁護する人もマスコミも、レイプ、という単語を安易に使いすぎてると思う。そして、刑事で不起訴になった一般人をレイプ犯呼ばわり。木村花さんの死から結局何も変わらない。歪んだ正義感で突っ走り、人を傷つけ…
06-12 08:25

RT @kyomujyuu: トランプ大統領就任時、多くのハリウッドスターが「自由な作品が作られなくなる!」とデモとかしてたけど、現状は中国資本と自称リベラルのポリコレの方が自由な作品作りに影響及ぼしてない?
06-12 08:28

@BCAA20000 平然と法治を無視する人間の唱える反差別や人権擁護ほど、眉唾なものもないですよね。リベサヨこそ、差別的で人治主義であり、自由民主主義の敵ですね。https://t.co/ZQSb0gTnLL
06-12 08:31

RT @suigyu703: 野党が給付金の「中抜き」とか騒いでたのって「銀行振り込み手数料」のことだったのか。まじか、凄いな。さすが「サーバよりもクラウド」な野党だな。
06-12 08:46


RT @lady_smoker_: しかしまさか与党も野党がキーキー中抜き中抜きってなんだと思ったら振込手数料のことを悪し様に言ってるとは思わんわな。ってか金融機関使ったことあるなら手数料はわかるべ普通w
06-12 08:46

RT @David_R_Stanton: アメリカの南部人ではないのにこれを見ると胸が痛みますね。伍子胥の「死者に鞭打つ」を思い起こします。自国の歴史的モニュメント、塑像をこういうやり方で破壊するのは歴史の分断、書き換えにもつながるので良くないと思う。こういう事やるのは易姓革命…
06-12 08:47

RT @masayang: サンフランシスコ市、警察の催涙弾使用を禁止。そして非暴力犯罪には警察は出動しないことを決定。 → 空き巣や車上荒らし程度では警察はもうでてこない、と。前から似たような状況だったけど。https://t.co/IS8GlCMPmf
06-12 10:10

RT @buvery: コロンブス像を倒す、というのは、『自分が心でエロを考えたことがない』ことを証明するために、我先と娼婦に石を投げる人たちのことだよ。
06-12 10:10

RT @masayang: シアトルの「自治区」・武装集団が警備・商店は「警備料」を払わされてる・警察は立ち入れない・地元民もIDを見せないと入れないhttps://t.co/Z6BRxaEfek
06-12 11:03

RT @masayang: 「自治区」の要求・警察の廃止・裁判システムの廃止・不法移民取締の禁止・自治が実現されるまで警察は一切の武力を行使しないこと・少年院の廃止・過去の同州における警察暴力を連邦政府が再調査すること・過去の警察暴力被害者への慰謝料https…
06-12 11:03

RT @masayang: ・過去の暴力警官の実名発表・現在服役中の有色人種に対する再審理。陪審員は同じ人種から選ぶ。・シアトル署占拠の非犯罪化。・今回の抗議運動で逮捕されている支援者の即時釈放・大麻関連での服役囚の即時釈放・resisting arrest(公務執行…
06-12 11:03

RT @masayang: ・刑務所の廃止・裁判システムの廃止・自治区が犯罪取締りシステムを構築する権利・シアトル署は解散する前に、紛失物を自治体にわたすこと・シアトル署や刑務所でセクハラを受けた被害者が賠償をうけること・シアトル署員はBodycam(勤務中につける動…
06-12 11:03

RT @masayang: ・過去の動画データをすべて公開すること・シアトル署の予算は a)医療システム b) 無料住居 c) 公立学校:クラスの小サイズ化と教師の給与向上 d) 不法移民への市民権付与 e) 公園設置 などに回すことまだまだ続くけど、中2でももう少しまと…
06-12 11:03

RT @BCAA20000: 確かに。安倍昭恵さんへのバッシングを見てると女性活躍なんかどこいったの?って思います。彼女の活動内容など見ずに、アベノツマというだけでボロカスですもんね。女性を誰それの妻、としか見れない方が多いんでしょうね。
06-12 11:10

RT @tyurukichi_AA: 「何百年も昔の話に法の不遡及を適用する」とか「何百年も昔の話に現在の基準を用いるのはどうか」という意見を、「ひどいことをするのを正しいと肯定している」って解釈し吹聴するのは捏造にあたるのではなかろうか。
06-12 11:13

RT @tyurukichi_AA: 倫理が時代問わず普遍で不易でないから過去に悲しい歴史があまたあるわけで、自分の人権感覚を相対化したり検証できんで絶対的正義なりと突き進む人って虐殺や圧政と非常に相性がよかったりする(ポル・ポトの方を見ながら)
06-12 11:13

RT @__kirin_config: これ、言葉が足らないのではなく、もっている知識、勉強量が圧倒的に足らないってことですよ。
06-12 12:02

@lawkus 過去の出来事や人物に関して偶像破壊に賛同し、現代の価値観に基づく是非善悪で裁かないと「ホロコーストやウイグル弾圧肯定」と見なされちゃうのかよ…(呆)善悪の色を付けないで初めて「歴史になる」のに、過去の歴史を政治闘争の具にするのは退行であり、愚行だろうに…https://t.co/LGXt83ktjB
06-12 12:42

RT @dokuninjin_blue: 私のように手厚い身分保障に守られた職業で、かつ異常に面の皮が分厚い人間ならばともかくとして、普通の人にとって「職場に突撃される」「リアルにアクションを起こされる」ってたった一度でも耐え難い嫌がらせになり得ますよ。
06-12 12:49

RT @dokuninjin_blue: 法的に特定や攻撃を止められないとしても、それが政治的な議論をするうえでアンフェアに当たるという規範はあってしかるべきだと思うのですよね。
06-12 12:51

@lawkus 偶像破壊する輩の主張に賛同しないと、ホロコースト肯定論者と見なすのは、一種の「踏み絵」ですわな。普段、いくらリベラル的な言辞を弄していても、他人の内心を踏み絵で計り、レッテルを貼って一方的に決め付けるようでは、似非リベラルの誹りは免れ得ないと思いますね。https://t.co/LGXt83ktjB
06-12 12:56

RT @oxomckoe: (うろ覚え)昔、伊集院静が東大の物理の教授に「なんで物理なんか教えてるの?」と聴いたところ、「東大に限ったことじゃないんだけど、こんだけ学生がいれば一人くらい天才がいるはずでそいつが世界を救うかもしれない。他の凡百はや制度は彼の環境を支えるために存在…
06-12 13:23

RT @gerogeroR: それいいだしたら世界の偉人をほぼ全否定しないといけないぞ。どんな偉人でも国家形成の過程で人を殺したりはほとんどの場合やってる。過去の価値観を現代の価値観で全否定して断罪するってやめたほうがいい。ポリコレも将来断罪される可能性とか欠片も考えないんだ…
06-12 14:32

@henry_clay2017 出羽の守は、真似すべきで無い事まで真似しようとするから愚かの一言。歴史に残る人物は聖人君子とは限らない。むしろ現代の価値観に照らせば問題のある人物ばかりと言って良い。偶像破壊し、彼らを歴史から抹消すれば世の中良くなると思っているならトンマにも程がある。https://t.co/s1bVpLfN0b
06-12 14:42

RT @stella_portman: 「多目的トイレを無くせば不倫がなくなる」と主張することがどれだけおかしいか分かるのに、「ラブドールを無くせばレイプが無くなる」を信じる人がいるのは滑稽です。どちらも利用者が困るだけ。
06-12 14:43

RT @nns_blackhand: 「価値観・倫理観の遡及」はやったらいかんなんて、当然でしょ。法の遡及を厳しく忌避してる法曹関係の方が、何を仰っているのか。
06-12 14:43

RT @nobuko_kosuge: 原発事故以来の反原発運動から今日の案ティファまで、日本だと同じ人たちが主として関わってる。ただ集団の名称をくるくる変えているだけ。
06-12 14:45

RT @takashi7zzfe: 漢字の言い間違え、カップラーメンの値段・・・自分たちが散々やってきこの言い草・・・
06-12 14:46

RT @reirei_pot: 「日本は完全に世界の潮流に取り残されている」という指摘を受けて、リベラル様は慌てるのかもしれませんが、ネトウヨの私は心から安堵しています(こなみ)
06-12 16:47

RT @nns_blackhand: んなこと言い出したら、歴史の授業で習う人物は半分以上が「人殺し」になるぜ?
06-12 17:04

RT @yamamoto7hei: ⑧「大本営発表」というと、今では鬼面人を驚かす誇大表現、もしくは数字を意味する場合が多いように思うし、もちろんそういった面も確かにあり、また「百人斬り」という表現自体にもそれと同じ面があるが、その実体、すなわち「虚報作成の原則」は、それとは違…
06-12 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑨大分前のことだが、雑誌ともパンフレットともつかないもので、大本営報道部員であった人の『大本営は国民をだましたのではない』という一文を読んだが、その人の主張も「百人斬り」の関係者同様、要約すれば「我々は見たまま聞いたままを発表した…
06-12 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑩すなわち「前線からの報告書を見たまま」「無電を聞いたまま」発表したので、ちょうど浅海特派員が「百人斬りの現場を見たわけではない」が、聞いたことに「信憑性があるから」書いたといっているのと同じように、「報道部員が一々前線で確かめることは出来な…
06-12 18:20

RT @yamamoto7hei: ⑪「我々はその報告を信憑性があると信じたから発表したまでだ」ということであった。こうなると悪いのは「ホラ同様のいい加減な報告を送ってきた前線」と「ホラを吹いた二少尉」であって大本営でも浅海特派員でもない、ということになる。
06-12 18:20

RT @yamamoto7hei: ①だがこのことは、今はこれで止めて、大本営氏の証拠に移ろう。氏があげているのは、いわゆる「大本営発表」の典型のように言われる台湾沖海戦である。その要旨を摘記すると、この海戦の”大戦果”で敵機動部隊は壊滅的打撃をうけたように発表された。…
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ②しかしこれは国民をだましたのでなく、前線からの報告が浅海特派員のいわゆる「信憑性がある」と思ったから発表したので、その証拠に、その戦果を基礎にして、大反撃作戦ともいうべきレイテ戦を決行しているではないか。
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ③虚報を出して国民をだまし、大本営は本当のことを知っていながら嘘をついたのなら、そんなことはするはずがないではないか。大本営は前線からの報告を「見たまま」、無電を「聞いたまま」発表したまでである、というわけであった。
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ④なるほど――こうなると、ホラを吹いた二少尉が悪いごとく、ホラ同様の報告を送った前線が悪いということになる。一方には比島作戦という反駁の余地ない証拠があり、もう一方には佐藤カメラマンの完全に信頼できる証拠がある。
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ⑤従って、だれが聞いても反論の余地がないように見えるが、実はこれが典型的な「詭弁」というものなのである。
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ⑥というのは「虚報」とは、発表された部分と事実とにどれだけの誤差があったかという問題でなく、入手した情報のうち、どれを発表し、どれを隠し、その隠した部分をどう処置したか、発表部分をどれだけ粉飾したか、という問題だからである。
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ⑦この問題を、発表の「正確度」という問題にすりかえるのも一つの「虚報」だから、私はそれを読みながら「ハハァ、大本営氏、戦後四分の一世紀たっても、まだ虚報を出すクセはなおらないなあ。そして相変らず、この虚報は通用するのだなあ」と思ったわ…
06-12 18:21

RT @yamamoto7hei: ⑧この問題、即ち虚報と報告の正確度は別だという事は極端な例をひけば誰にでも理解できる事である。例えば前線から…報告が来る。「敵二与ヘタル損害左ノ如シ」そして戦後この報告を調べてみたら一分一厘の誤差もなかったとする。しかしもし報告がこれだけなら…
06-12 18:22

RT @yamamoto7hei: ⑨なぜなら「我ガ方ノ損害」がきれいに脱落しているからである。従って発表された部分をどれほど丹念に事実と照合しても、虚報の証拠の何一つ出て来ないのが当然なのである。
06-12 18:22

RT @yamamoto7hei: ⑩従って問題の焦点をこちらへすり替えれば「見たまま、聞いたまま」であることは確実に証明できるから、絶対に「虚報の責任」は免れうる。
06-12 18:22

RT @yamamoto7hei: ⑪しかしこういう報告だけをうけていたら、軍司令官が、敵は損害に損害を重ねたからこの辺で総攻撃をしようと周囲を見まわしたら、自分の当番兵しか残っていなかったという結果になっても不思議ではない。
06-12 18:22

RT @yamamoto7hei: ⑲ここに「虚報」の持つもう一つの要素があるわけである。すなわち、入手した情報の一部を故意に欠落させ隠蔽するだけでなく、その部分を、情報の受け手に無意識のうちに創作させるのである。
06-12 18:24

RT @yamamoto7hei: ⑳前にものべたが、その時代には、その時代の常識と社会的通念とがある。当時の日本人には連合艦隊というイメージがあり、また近海まで敵艦をおびきよせて一挙にこれを全滅させた「日本海海戦」という記憶があった。
06-12 18:24

RT @yamamoto7hei: ㉑そのため民衆の頭の中には、どこかに連合艦隊という「艨艟(もうどう)」があり、アメリカ軍が近海まで来れば「皇国の興廃この一戦にあり」とZ旗をかかげての一大決戦が起るはずであった。
06-12 18:24

RT @yamamoto7hei: ㉒そしてこの常識や通念が、潜在的願望や希望的観測といっしょになると、情報のうち隠された部分を、無意識のうちに創作しておぎなってしまうのである。
06-12 18:24

RT @yamamoto7hei: ㉓「百人斬り」にはこの点がよく現われており、二人の言動の全てが、当時の人々の頭の中にある歩兵小隊長そっくりに記されていて、否応なく歩兵小隊長と思い込ますよう、非常に巧みに誘導している。
06-12 18:24

RT @yamamoto7hei: ㉕そういうものが、すなわち「虚報」なのである。従って「虚報」とは「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて発表し、その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して捕うよう誘導する報告もしくは報道をいう」と…
06-12 18:25

RT @yamamoto7hei: ㉖従ってもう一度いうが、発表された部分と事実との誤差は、いくら調べても、虚報の実態は掴めない。それはただその機関が人手した情報の「総量」と「発表した部分」と「隠した部分」を対比した時、初めて掴めるのである。しかし後で述べるが、現実問題…
06-12 18:25

RT @yamamoto7hei: ㉗従って「虚報」の発表者は、その責任を追及されることは、まず、絶対ないと言ってよい。そのよい例が「大本営発表」である。多くの人は「大本営発表」というとすぐ海軍を連想し、報道部長の平出大佐はまるで虚報の象徴のように言われるが、では一体、…
06-12 18:25

RT @yamamoto7hei: ㉘私は両者の性格から陸軍の方がはるかにひどかったと想像しているし、後述する「南京攻略戦の敵の遺棄死体八万」などはその一例だが、しかし、個々の戦闘における「わが方の損害」となると、その時点時点で明確にしないですむ。従って確たる証拠を捕えにく…
06-12 18:25

RT @yamamoto7hei: ㉙だが海軍の場合は、その時点時点でその時どれだけの情報があったかほぼ明らかである。戦艦が撃沈されたのを大本営は知りませんでしたとはいえない。従って…海軍はその時もっていた情報の量と、発表した部分と隠した部分とが、誰の目にも一目瞭然にな…
06-12 18:25

RT @yamamoto7hei: ㉚しかしたとえ組織を解体しても、これが陸軍となると…この三つの関係が明確に出てこないから掴めない。従って「確たる証拠は捕えにくい」と言ったわけだが、虚報の実体は実はこの「捕えにくい」ところにあるので、海軍は「情報の総量が明らかになる」とい…
06-12 18:26

RT @yamamoto7hei: ㉛従って海軍は虚報の象徴のように言われながら、陸軍は何となく追及されず「百人斬り」という新聞記事は、追及されるどころか、今でも「事実」で通ってしまうのである。このことは虚報が事実で通ることと、言論弾圧とは別の問題であることを示している。
06-12 18:26

RT @yamamoto7hei: ㉜「百人斬り」が昭和12年でも現代でも同じように事実として押し通せることが、その良い証拠である。いかな強弁の名人でも、この虚報が「言いたくても言えなかった」という言論弾圧の結果だとはいえまい。
06-12 18:26

RT @yamamoto7hei: ①ではここで大本営にあてはめた虚報作成の原則を「百人斬り」にあてはめてみよう。浅海特派員が入手した情報の総量を知っているのは、原則的にいえば向井・野田両少尉だけである。従って向井・野田両少尉を処刑させてしまえば、この虚報は永久に事実で…
06-12 18:28

RT @yamamoto7hei: ②従って関係者は皆平然としていられるわけで、それは次の二つの言葉が雄弁に物語っている。《最後の手段として、この二人の少尉自身に直接証言してもらうより他はありませんね。でも、それは物理的にできない相談です。二人は戦後、国民党蒋介石政権に逮捕…
06-12 18:28

RT @yamamoto7hei: ④《もしこの時まで二人が生きていれば…日本人戦犯にたいする毛沢東主席の扱いからみて…死刑にはならなかったに違いありません。そうすれば、当人たちの口からこの時の様子をくわしく、こまかく、全部、すっかりきいて、ベンダサンさんにもお知らせできた…
06-12 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑤《「諸君!」にあのように書かれて、私が十分に答えなくても私は一つも損などしない。私の周囲のインテリはあのような指摘があっても、一つも私がかつて書いた新聞記事のような状況がなかったとは疑いませんからね。何か真実かは、大衆と歴史が審判し…
06-12 18:28

RT @yamamoto7hei: ⑥《鈴木明さんもジャーナリスト、私もジャーナリスト。彼の私の書いた記事によって二人の生命が消えたという見方は、むろん異論はあるが、私のプライバシーを損なわない限り、ジャーナリストが一つの考えにもとづいてお書きになる事は、それが当然だ、私は…
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑦おっしゃる通り、情報の総量がつかめない限り、絶対に虚報はバレない。この点では、海軍などとは比べものにならぬほど完璧である。従って、以上の両氏の言葉が、いかに厚顔無恥なものであるかは、いずれ情報の全てを検討して読者に証明するが、(続
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑧続>しかし総量はわからなくとも、どこを欠落させたかを知っている者には、はじめからこれが虚報であることがわかっている。それがすなわち向井少尉の部下であって、彼らをだますことは不可能である。鈴木明氏は、向井少尉の旧部下の言葉をそのまま記…
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑩《続>そこのご主人から問わず語りに向井少尉のことをきき出した。彼は向井少尉には好感をもっていない事を初めから明らかにしていたが、こと「百人斬り」の話になると「そんな事誰が信じてるもんですか」といい「一人斬ったなんていう話も信じませんなァ…
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑪そういうのが当然であろう。そして総量はわからなくても、何を消したかは、佐藤カメラマンその他の証言でわかる。すなわち虚報の実体は、消した部分が明らかになってくればくるだけ、はっきり姿を現わしてくるのである。
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑫では何を消したか、系統的指揮権と職務と兵器が消された。野田副官の直属上官である大隊長と向井歩兵砲小隊長の直属上官である歩兵砲中隊長が消され、ついで本人の職務、すなわち副官と歩兵砲小隊長が消され、ついで兵器、すなわち歩兵砲が消された。
06-12 18:29

RT @yamamoto7hei: ⑮彼にもし部下がいるといったら、それは子分すなわち私兵である。「百人斬り」に兵士が登場すると、否応なく私兵になってしまうのはこのためである。軍隊には「部下しかいない」ということはありえない。「部下しかいない」のは天皇だけだからであ…
06-12 18:30

RT @yamamoto7hei: ⑱その人の前では不動の姿勢を取り「命令」といわれたら絶対に服従しなければならぬ「ある者」、すなわち「上官天皇」のいない軍人はいないのである。…従って浅海特派員はそういった軍隊の本質をまず完全に消してしまった。
06-12 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑲これが虚報作成の原則のうち「入手した情報の一部、特に最も重要かつ不可欠の部分を故意に欠落させて…」の部分である。そうしておいて二人をあくまでも軍人として描く。するとこの虚報の受け手は無意識のうちにそれを補ってしまう。
06-12 18:32

RT @yamamoto7hei: ⑳それが「…その部分を、情報の受け手が無意識のうちに創作して補うよう誘導する」という部分である。すなわち、二人を前述のように、あくまでも第一線の歩兵小隊長という印象を与えるように書く。
06-12 18:32

RT @yamamoto7hei: ㉑当時の日本人の通念では、歩兵小隊長とは着剣して…散兵の先頭に立ち…日本刀を振り翳して敵陣へ突入するものであった。そしてそう思わせる描写に誘導されると、この架空のニ小隊長の直属上官即ち中隊長までが極自然に創作されてしまう。これが本多版…
06-12 18:32

RT @yamamoto7hei: ㉒いわば「上官」のいない軍人は、天皇以外にはありえないから創作されてしまうわけである。こうなると「百人斬り」はまさに「虚報作成の原則」の通りであり、これが私か「大本営発表」も「浅海特派員発表」も同じ原則で構成されているといった理由である。
06-12 18:32

RT @yamamoto7hei: ㉓以上が虚報の原則だが…虚報と、発表された部分と事実との誤差とは関係がないという事である。例えば野田少尉は正しくは野田毅だが、これが記事の一つでは野田巌になっている。これに対して本多勝一記者は注をつけている。「ここは野田巌になっているが本…
06-12 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉔勿論ないよりあった方がましであろう。しかしこれは大本営が「先二撃沈セリト発表セシ巡洋艦一ハ、ソノ後ノ調査ノ結果、駆逐艦ナルコト判明セリ」と訂正発表をしたところで、これも、しないよりましであろうが、虚報か否かという問題には関係がないのと同…
06-12 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉕むしろ逆であって、虚報ほど、発表された部分の一部は正確か、あるいは正確だという印象を与えるように構成されているのが普通である。この関係は非常に面白いもので、「虚報ではないか」と疑われだすと、虚報の発表者は必ず証人をつれてくるのである。
06-12 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉖「どうも大本営発表は少しおかしい」と内心で人々が感じだすと、必ず敵艦を撃沈した人間や敵機を撃墜した人間を登場させるのである。虚報は、原則として発表された部分と事実との誤差ではないから、発表された部分の一部分の証人はいるのは当然である。
06-12 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉗そういう判りきった事をわざわざやるのは、むしろそれが虚報である事の証拠と考えた方がいい。従って「百人斬り」も、鈴木明氏の調べられた通り、発表部分の一部分は非常に正確である。そして消した部分は永久に判らない。否、判らないであろうと…
06-12 18:33

RT @yamamoto7hei: ㉘これが落し穴であり、皆ここへ落ち込むから、関係者一同「大本営は国民をだましたのではない」とか、「何か真実かは、大衆と歴史が審判してくれますよ」とか、「二人の少尉自身に、直接証言してもらうよりほかありませんね」とかいってうそぶ…
06-12 18:33

RT @Conscript1942: リ、ベ、リベベのベ〜夜は街路で掠奪だい楽しいな、楽しいなリベラルにゃ警察も〜司法も政府も無い
06-12 20:19

今日、仕事帰りにオープンして間もないU_PLACEに行ってみました。川越や埼玉の名産品を集めた「Moi Saitama Plus」になかなか手に入らない #イチローズ・モルト が沢山置いてあったよ。美味しいウイスキーを手に入れたい人はGO!■川越駅西口・複合施設U_PLACEが凄い! https://t.co/jwaooYQNlh https://t.co/aun9Jc8tSU
06-12 20:32

RT @h_nagayama: 既に給付された持続化給付金は123万件。振込手数料は(3万円以上他行宛)880円なので10.8億円が既に振込手数料として使われている。現在までに187万件申請があるので16億円はほぼ確定だし、今後さらに増えるだろう。「振込手数料が15億円w有り得…
06-12 20:37

RT @Wu_Yong3: 町山さんの理屈だと、立件民主党の青山議員や初鹿議員、菅野完氏や鳥越俊太郎氏、広河隆一氏の人権も踏みにじっていいということになりますね。
06-12 21:01

RT @guruado: 銅像ってのは顕彰の意味があるから、奴隷貿易や植民地経営という現在では否定されてるモノに関わってる人の銅像は撤去したくなる意味はあるが、それらによって築かれた国家や社会に生きて恩恵を得てる人が撤去するのは欺瞞にしか見えないなあ…自分達がその血塗れなモノか…
06-12 21:20

RT @guruado: 日章旗や旭日旗にしても、その過去から廃止や掲揚に反対を指示出来ないのは、血塗れているからこそ、我々はその血に染みた旗を見て掲げ続けねばならないとも思うけどね。銅像もそうじゃないかなあ…
06-12 21:20

RT @nagataharunori: この辺の議論は丁寧にやるべきなんだけど、確かに雑な主張が多い。アベノミクスが始まった頃の議論を思い出すと、年率2%のインフレ達成には毎年60兆円の貨幣増が必要と言われてた。で、今は買いオペしようにも市場に国債が無い。つまりその規模の新規国…
06-12 21:28

RT @Akira_Amari: 数年前ドイツのアイクストロンと云う半導体製造装置の会社に中国企業が大量発注を出し、間際でドタキャンをし、株価を暴落させた処を見計らって中国系ファンドが底値での買収を仕掛け、ドイツと米国の激怒を買い撤回した事件がありました。優秀な技術力はあるが体…
06-12 21:53

RT @kisei64: 自分の気に入らない相手を「レイシスト」扱いして攻撃していくの、「戦争の日本中世史 「下剋上」は本当にあったのか」でぶっ殺したい相手を「悪党」とするとこで大義名分を得て討伐してた時代を思い出すので、アメリカは今、鎌倉時代の可能性が
06-12 22:15

え?まだ届いていないのだが…。我が家は残りの4%ということなのか?まぁ、気長に待つとするか…。■アベノマスク96%世帯に配布、15日までに完了見込み https://t.co/vp4joKaNzq
06-12 22:23

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3016-acd25cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する