FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/13のツイートまとめ

yamamoto8hei

RT @DividedSelf_94: 「風と共に去りぬ」の配信停止、「要は手塚治虫全集のスタイルになるだけでしょ」とか言ってるやつ多いけど、手塚作品で発禁になってる短編何作あると思ってるんだ。よくそれで危機感を覚えないよな。注意書きの次は発禁だよ
06-13 04:24

RT @morichanemorich: 国債発行はどんどんやるべきたけど短期国債や償還が目前に迫ってる国債では意味がない。これを実際にやったのが元日銀総裁の白川方明。結果的に全然効果が無かった。肝心なのは長期国債で借り換えを繰り返しながら償還する事。この時間軸の話はちょっと複…
06-13 04:24

RT @Yaruo2020: 山口二郎(2016年)「舛添は鉄面皮」↓山口二郎(2020年)「舛添先生」 https://t.co/z64eYjGqIe
06-13 04:30

RT @Yaruo2020: はぇ〜、自民党なら漢字の読み方間違えただけで資質が無いだの今すぐ辞めろだの言われたり自◯まで追い込まれたりするのに立憲民主党だと大手新聞がわざわざ本来のものとみられる意図を解説・拡散してくれるんか。そりゃ野党議員はやめられませんなぁ〜whttp…
06-13 04:47

RT @gakkari_club: ソーシャルディスタンスに配慮した人命救助の訓練 https://t.co/uKsACjJgdO
06-13 06:40

首切人形を救命するという構図がシュールやね。>RT
06-13 06:42

RT @akita_kia: 今回意外だったのは、大陸ヨーロッパはともかく、ポリコレや偽装「リベラル」実質左翼やフェミがマスメディアやアカデミズムを支配するアメリカとは言え、サイレントマジョリティの支持を受けトランプが当選したのに、人種対立は分かるとして、ANTIFAのやりたい…
06-13 06:45

RT @petty_bonitas: これが現代左翼の抱える問題点なんですよね。世界全体で倫理観や道徳観が向上してきた今となっては、保守派は因習にとらわれた頭の固い人間でなく、他者に協力する心優しい良き隣人良き市民であり、逆にリベラルが虐げられた弱者ではなく、治安を乱す無法者に…
06-13 06:45

RT @kanenooto2019: 正直なところクーメルルージュとか文化大革命とか、そのレベルでアメリカの暴動は矛盾しており、実際に街を破壊されて即死級のダメージをくらってるのは生活基盤を破壊された貧困層になるので、ああいう政治的混乱がインテリ金持ちのお遊びに集約してしまうこ…
06-13 06:46

RT @shoukootaden: 左翼なんぞ反貧困掲げても具体的な策はビンボ促進機みたいなもん出してきよるアホ揃いやで
06-13 06:46


RT @kanenooto2019: 欧米のリベラル報道陣が福島県に何をしたかを覚えてるから、あいつらは完璧に無自覚な差別主義者で、俺からすると正直な話「批判してる差別主義者」と同じカテゴリだよ。
06-13 06:47

RT @ishiitakaaki: 幸いなことに本日12日 #Antifa の渋谷、東京入管のテロは予告に反してありませんでした。しかし喜んでそう呼ばれたいという立憲民主党石垣のりこさんの説明責任は変わりません。何か同団体と関係があるのでしょうか。米国と同じにしたいのか。恐怖です
06-13 06:49

過去の歴史は教訓を得るためにあるのであって、「踏み絵」として政治闘争の道具にするためにある訳ではない。踏み絵として歴史認識を尋問し、異論者にレッテルを貼るのが歴史から学ぶことだと"勘違い"しているのが反歴史修正主義左翼。https://t.co/6WtUgxIUEn
06-13 08:21

RT @dokuninjin_blue: もっと言うと、特別給付金のような突発的事務に対応できるような余剰人員を普段から抱えておくのは無駄なので、委託等でアウトソーシングするのが普通ですが、それやると癒着がーと言われるので、直営でやらざるをえなくなってkonozamaですね。今…
06-13 08:36

RT @s1shimz: @ishiitakaaki 明治は江戸を、戦後は戦前を切り捨てたが故に、過去からの呪縛の正体を掴めなくなってそれらが「空気」と化した、と見抜いたのが山本七平でしたが、この性向は案外普遍的なのかもしれないですね。像を破壊したくらいで免罪されるなら、天安…
06-13 08:50

RT @KokonoeSu: まあリベラルって、国家の法より自分たちの正義こそ至上って連中だからね。彼らの正義は自分たちが差別主義者と思った物は差別していいであって、その先にあるのは無法なんだけど、浅慮な人は正義って響きだけに誘惑されて騙される。
06-13 12:02

Now listening〜♫こういうつんのめる感じのリズムの曲好きですわ〜♡■W (Produced by Noriyuki Inoue) by jizuehttps://t.co/U9p0ve0UPu
06-13 13:15

RT @Fuwarin: 中国が謀略アカウント17万個以上を削除されて逆切れ起こしているのは、本当に謀略がバレて逆切れしただけなのか、中国の考え方として「当然のことをやってなぜ削除されねばならないのか」という正当な権利をはく奪されたことへの怒りなのか。恐らくは後者ではないかな、…
06-13 13:24

RT @Fuwarin: 1つ例として。中国国内では金楯で基本的にツイッターは使えないはずなのに、なぜ中国の謀略アカウント17万個あまりが存在していたのか。①金楯は中国政府に都合の良いものに対しては解除される仕組みがある ②中国国外に中国謀略に携わる「工作員」やその類が多数存在…
06-13 13:24

RT @silenceadmiral: 昔の奴隷商人像を壊したり、風と共に去りぬを見れなくしたりとなってるみたいが、それは歴史の多面的な見方や表現の自由を否定する行為で、むしろ本を燃やしたナチスに近いんじゃないかと思います。反対意見を認める寛容さこそリベラルの本質だと思うんです…
06-13 13:24

RT @xAegvg0JipIY0hD: 「悪口を言ったら撃ち殺す」が恫喝でもなんでもないと言い張る元県知事もそうとう怖いですね。。
06-13 13:24

RT @mi2_yes: 【辻元の悪口言ったら…】内閣支持率が下がっているのに野党支持率が上がらないことに、松井孝治教授「さっき控え室でね、悪口言ったら撃ち殺すって言われて物凄い恫喝ですね」反町理キャスター「あっ、言ってましたね」立憲民主党・辻元清美「私もいつも批判ばっかり…
06-13 13:27

RT @Sz73B: アメリカの騒動見て文革文革言われるのを見るが、あれ毛沢東がほぼ自分の喧嘩のためだけに億の人民を動員し、あらゆる産業をストップさせ、巻き添えで餓死者など万をはるかに超える死者を出したという、ちょっとスケールの違いすぎる邪悪なんで、暴徒ごときが到達できる次元で…
06-13 17:23

レジ袋有料化は無意味じゃね?■原油の使用量を減らしたいなら全体の3%でしかないプラスチックより、燃料として使われる原油を減らす事に力を注いだ方が効果的…マイバッグの繰り返し使用回数が50回の時、二酸化炭素の排出量についてはレジ袋の使い捨てとほぼ同量になる https://t.co/xbZlTmZJeF
06-13 17:59

マイバックも一応持っているが、いつも使うの忘れてしまう。50回以上使わないと使い捨てレジ袋の環境負荷に勝てないのなら、効果も無さそうだ。原油の4割が熱源や動力燃料なら、原子力で発電して電気自動車走らせた方がよっぽど環境に優しい。はよ原発再稼働して欲しい。https://t.co/VW7l5zc11t
06-13 18:05

RT @antitaxhike: 「100年に1度の国難」なのに、「リーマン並みのショックがなければ」という前提条件で引き上げられた消費税を「一度下げると再度上げるのは難しい」という謎すぎる理由で頑なに維持する意味がどうしてもわからない。そんな簡単な国難などなく、政治家は言葉遊…
06-13 18:06

RT @Yaruo2020: えっ?田中真紀子って政治家追われたの?マジで?俺は選挙で落ちたんだと思ってたんだけどw https://t.co/FemWhrSmjk
06-13 18:20

RT @SaintSaensOrgan: @Yaruo2020 落選して「老婆の休日(ローマの休日)」って自分で言ってた気が…😂
06-13 18:20

RT @amiga2500: @Yaruo2020 「圧倒的な知性」にツッコミを入れない優しい世界。
06-13 18:22

@amiga2500 @Yaruo2020 田中真紀子の場合、圧倒的なのは痴性では?https://t.co/UZ9SucpajM
06-13 18:22

RT @kimiMDPHD: 昨日は呼吸器科医として都響に行ってきました。慶応大学工学部の先生方と感染症科の國島先生はじめとする私たち医師団と音楽監督の大野さんたちと検証していきました。楽屋で色々な楽器の飛沫の広がりを見る実験をしましたがどの楽器もほぼ飛びませんでした。最も飛び…
06-13 18:25

RT @kimiMDPHD: オケは初め2m距離を保っていましたが、エアゾルを確認しながら徐々に詰めていき、最終的に元どおりの限りなく近い配置で演奏することができました。ただいま実験結果を分析していただいていますが、NHKとTBSが番組を作るようですので近く報道されると思います…
06-13 18:25

RT @IiyamaAkari: 辻元清美氏が、控室のちょっとした会話において、「異なる意見をもつ他者」である松井孝治氏に対し「撃ち殺す」と自然と言えてしまうことに恐怖を感じる。これこそがファシズムである。立憲民主党の底流にある思想はファシズムなのではないか、と疑わざるを得ない…
06-13 18:34

RT @IiyamaAkari: 相手の言論を封じ込める策はいくつもある。辻元氏のように「言ったら殺す」というのが典型的であるが、昨今の流行はレイシストのレッテルを貼り「差別だ!」と叫ぶことだ。これによりあらゆる議論をすっとばし、たちまち勝利宣言できる、と勘違いしている人が多い…
06-13 18:35

RT @fuj_sato: 大騒ぎした野党やマスコミの誰も責任など取らないだろう。しがらみがないから、現場を知らないから。自分らが騒いだ結果だということさえ理解できないかもしれない。より大きなコストが社会的負担として全国民にのしかかる。https://t.co/uic5FC
06-13 18:36

RT @softhitter99: @mahjp2100 では、日本の残虐な統治を一覧にしてみてはどうだろう?ついでに犠牲者の数も書いてほしい。
06-13 19:51

RT @ken17585319: @mahjp2100 貴族階級による奴隷制の廃止など、インフラ以外での貢献も大きすぎるので、ネトウヨ云々の指摘は的外れだと思う。そもそもベルギーのように手首を切り落としたりしてないので、比較に意味はないよね。
06-13 19:52

5000mAh君、鍵外してツイートしだしたと思ったら、いつの間にかブロックされちゃってました。今後はスクショ⇒ブロックして都合の悪い反論を拒否しつつ、安全地帯から詭弁を弄する方針に転換するつもりらしい。ま、左翼に知的誠実さを期待するだけムダという一例がまた一つ増えましたね。 https://t.co/P8thneZLEg
06-13 20:14

ホント幾ら何でも激務過ぎる。アベニクシーがどんなに喚こうがキチンと休息を取って頂きたい。 https://t.co/3RqoqjFNBE
06-13 20:21

RT @dokuninjin_blue: 中抜き批判している野党とその支持者のみなさん、ひょっとして政権とったら民間企業をタダ働きさせる公算なんだろうか……。そりゃ財界がついてこないわけですよ。
06-13 20:22

RT @hideyosino: 「脳梗塞で半身不随になったけど動かない方の腕で無理やりシコったら手の感覚がないから完全に人から手コキされてる感じですげー良かった」って話聞いた時は人類はまだまだ戦えるなと思った
06-13 20:32

半身は不随でも、下半身さえあればまだ終わらんよということか…。 https://t.co/hiIwGuTBWo https://t.co/UnzFyNH5zT
06-13 20:32

RT @welcomet0nature: They all love her https://t.co/vulePkneem
06-13 20:54

RT @xcvbnm67890: 「中国政府が背後にいるとみられる欧米のソーシャルメディア上における情報工作は、手口は未熟だが極めて執拗であることが新たな分析結果から分かった。時間ともに洗練される可能性があり注意が必要だという」 https://t.co/a9whghlQTq
06-13 21:41

RT @kyounoiyashi: 一緒にダンスめちゃくちゃ楽しそう★ https://t.co/jQKyHbpOxr
06-13 21:51

RT @yamamoto7hei: ①なぜ私がこれをくどく言うのかといえば、日本を破滅させたのは虚報だからである。といっても、私はこれを、いわゆる「国民をだました」という点で問題にしているのではない。<『私の中の日本軍』
06-13 21:58

RT @yamamoto7hei: ②虚報の恐ろしい点は、内部の人間に幻影を与えてめくら以下にしてしまうだけではない。たしかにこれも恐ろしい。よく「国民をめくらにした」という言い方がなされるが、これは誤りで、本当は何も見えないのなら、手さぐりでも歩けるのである。
06-13 21:58

RT @yamamoto7hei: ③身のまわりにも正確な情報はいくらでもあり、探す気になれば手に入り、見つけようと思えば見つかるのである。在日中国人や朝鮮人は、そうやって正しく終戦を予測していた。
06-13 21:58

RT @yamamoto7hei: ④恐ろしいのは虚報という麻薬をうたれて幻影を見せられてしまうこと、いわば対象を「変身」させて見せられてしまうことで、こうなると、もう本当に何もかもわからなくなる。
06-13 21:58

RT @yamamoto7hei: ⑤しかしさらに恐ろしいことは、内部の人間がそのようになるに比例して、外部に対しては的確な情報を提供して、すべての意図を明らかにしてしまう結果になるからである。
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑥これは今でもよく理解されていないようだが、アメリカの情報将校などには、このことが、考えられぬくらい不心議なことであったらしく、前にも書いたM中尉などは、肩をすくめて「わからん」と言うのだが、一体何か「わからん」のか未だにわからない人もいるの…
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑦前にも言った通り、その者のもっている情報の総量を知っている者には、そのうちのどれを発表し、どれを隠したかは一目瞭然である。そうなると、この発表した部分と隠した部分を対比さえすれば、相手の意図、目的、実情、希望的観測、潜在的願望といったも…
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑧同時に彼ら、特に情報関係の者は、日本国内では通用する虚報を瞬時に見破るのである。なぜかというと、虚報は、欠落部分を日本人だけに通用する常識や通念で無意識のうちに創作して補わないと成立しないので、それがない彼らは、かえってすぐに見破るわけ…
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑨従って発表部分を検討するだけでもわかる場合が多いのである。これはちょうど、最初にのべた軍司令官には「わが方の損害」を欠落させた報告は通用しないのと同じで、常識や通念が根本から違う者には虚報は絶対に通用しない。
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてこのことは、太平洋戦争の初めから終りまで、ついにだれも理解しなかったらしいし、今でも理解していないように思われる。
06-13 21:59

RT @yamamoto7hei: ⑫これを最近のことを例にとって説明してみよう。ある新聞の中国関係の報道に偏向があるとされ、話題になったことがあるが、たとえその報道が虚報であっても、それは、その新聞社のもっている中国関係の情報の総量はだれにもわからないから、結局は水掛論で…
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑬だがその総量を確実に把握している者がいるのである。言うまでもなく中国政府である。どの機関によりどういうルートを通じて流そうと、情報源を握っている者には、これは確実にわかる。中国政府は、おそらく非常に細かい点まで的確に把握している…
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑭それは「南京事件」の”報道官”として登場する中国人が、いつも同一人物だからである。従ってこの一事に限っても、与えた個々の情報のどの部分が公表され、どの部分を欠落させたかは、調べさえすれば、手にとるようにわかるわけである。
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑮恐らく全体的に見ても同じであろうから、発表部分と欠落部分を彼らは非常に正確に対比分析ができる訳である。
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑯これさえできれば、相手の潜在的願望から秘匿した意図まで的確に見抜くことができ、そこへ時々、自分の分析が正しいかどうか判断する為、わざとある種の情報を流せば、全てが的確に把握できるのである。
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑰これの具体的な一例をあげれば「林彪は生きている」である。これははじめから非常にあやしげな情報だが、おそらく故意に流したのであろう。これにダボハゼのようにとびつく者があれば、とびついた者に内在する希望的観測が把握できる。
06-13 22:00

RT @yamamoto7hei: ⑱希望的観測は潜在的願望や秘められた意図から生ずるものだから、今までの分析と、投げた情報へのとびつき方から、相手の意図は的確につかめるわけである。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ⑲戦場では「意図」を見抜かれた者が破滅する。大日本帝国陸軍は、われわれ下っ端に「企図ノ秘匿」「企図ノ秘匿」とロがすっぱくなるほどお説教をしながら、大本営自身が国民に虚報を発表することによって、敵に正確な情報を提供しつづけたわけである。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ⑳というのは、日本人にはわからなくても、彼らは、大本営のもっている情報の総量はほぼ正確につかんでおり、虚報はすぐに虚報と見抜き、隠した部分と明らかにした部分と誘導を図った部分とを明らかにできたからである。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ㉑従って国民が何もかも見えなくなるに比例して、彼らの目はますます的確にこちらを見抜いていくのである。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ㉒日本の陸海軍の首脳は、今でも、自分で何かをしたつもりでいるかも知れないが、実は、潜在的願望も秘匿した企図もすべて見技かれ、その希望的観測を巧みに誘導されて、真珠湾から終戦まで、文字通り鼻面をつかんでひきずりまわされていたのであろう、と私は思…
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ①そのよい例が比島作戦かも知れない。M中尉は「なぜこんなバカなことをやるのか、我々には到底理解できない」と言うのだが、彼が何を言っているのか、実は、私にもなかなか理解できなかった。我々が、虚報が当然とされる世界に生きているため…
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ②彼の言ったことを一言で要約すれば、「虚報を出すくらいなら、なぜノーコメントで押し通さないか」ということなのである。さてそうなると、今でも私にはその理由がわからない。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ③時々「戦争中、英米は国民に何もかも発表したから立派だ、それと比べると大本営は…」という言い方を聞くが、この考え方は間違っているのではないかと思う。彼らだって一定期間ノーコメントで押し通すことは少しも珍しくないし、倫理的に彼らの方…
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ④おそらくこれは別のことで、虚報を出すことによって、自国民をあざむいて判定を誤らすだけでなく、その結果、敵には正確な情報を与えるといった考えられない愚行は、やれと言われてもバカバカしくて出来ないということだと思う。
06-13 22:01

RT @yamamoto7hei: ⑤従って言う時は全部言うし言わない時は言わない。…全部ぶちまけて知らんぷりしているのもノーコメントで知らんぷりしているのも、自分の潜在的願望や企図を相手に知らせない、手がかりを与えない、という点では同じ事である。「発表する」というのはそれ…
06-13 22:02

RT @yamamoto7hei: ⑥こうなると大本営がなぜノーコメントで押し通さなかったか、全く理由がわからなくなる。彼らにそれが出来なかったのではない。
06-13 22:02

RT @yamamoto7hei: ⑦当時は「知る権利」などという言葉すらなかったのだから「作戦ノ必要上、以後、戦局ハ発表セズ」といわれたって、国民は一言の抗議もしないし、できないし、短期間なら、言論の自由が建前の米英ですらやっているのである。
06-13 22:02

RT @yamamoto7hei: ⑧言論を統制しながら、これができないはずはない。従って「できる」けど「しなかった」のである。ではなぜしなかったのか。どうして虚報というおしゃべりをつづけるのか。
06-13 22:02

RT @5uyP3JQICopCr90: HPVワクチン(HPVV)が危ないものと認識して育った人が、大切な人を子宮頸癌で亡くして実は誤った報道でした、子宮頸癌は当時ワクチンで防げましたって大人になってから知ったやつの気持ちがわかるか?
06-13 22:20

RT @buvery: 黒人問題は米国の問題で、米国人が政治的に解決する他はない。米国の暴力を日本に持ち込まないで欲しい。外国人が日本で新型肺炎感染拡大する危険を無視して、自国の問題である政治活動を強行するなら、これら外国人の日本での居住を認めるべきではない。個人を確認し、在留…
06-13 22:27

RT @mogura2001: 学生に暴力? 同僚にも暴力振るってるし、大学院生リンチ事件では脅迫。懲戒免職が妥当では?◉関西学院大学教授 金明秀さん 暴力事件を起こし大学に一年間立入禁止「暴言を吐いたのはネトウヨに攻撃されているから」と在日ならではの主張を展開 @han_
06-13 22:32

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3017-60061920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する