FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

06/20のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温28度 最低気温19度ツイート数:33(前日比:-27)RTされた数:0(前日比:-5)受け取ったリプライ数:4(前日比:-13)いいねされた数:5(前日比:+2)https://t.co/kUQRQb7Bp9
06-20 01:34

目が覚めてしまったのでのでSpotifyのJazz for sleepと言うプレイリストを聴いている。Now listening〜♫■All The Things You Are by Leslie Northhttps://t.co/0dAdrlCjeO
06-20 04:37

Now listening〜♫■Be My Love by Maurice Fonthttps://t.co/bN6hUKGy2H
06-20 05:02

RT @PandaAco: 御社の記事を真に受けた人々から、避難しなかったことで、子供の命を守らなかった無知無教養貧乏な母親と誹謗中傷を受けた事による精神的補償を訴えられたら、こういう記事を書いてきたマスコミの方たちはどうされるのだろうと興味ある。 https://t.co/
06-20 05:12

Now listening〜♫この曲聴き覚えがあって懐かしいのだが、原曲は何だったか…と思い、ググってみたらミュージカル「マイ・フェア・レディ」の曲だった。■On The Street Where You Live by Tony Ballantinehttps://t.co/xwoQnYB8w0
06-20 05:51

RT @mst481: @RawheaD 何がおかしいんですか?器物破損は明らかな「犯罪」です。引き倒しをやりたいんなら合法になるよう運動すべきですが、そんな活動をこれまで彼らはしてきましたか?そんなこと一切せずにノリでやってることを肯定したいがためにムリやり児童ポルノな…
06-20 09:26

RT @region02548556: @RawheaD そりゃ「表現の自由」ってのは「法」で許された範囲内での話だから矛盾なんてないぞ? アートだと言って動物虐待や障害、殺人を許容する社会なんてどこにもないからな。下手な挑発交ぜてる暇があったらカモミールティー飲んで落ち着こう…
06-20 09:26

RT @Gmt7G: @RawheaD 表現の自由を擁護している人って合法なのに表現の自由を不当に規制してくる側に文句を言っているのであって違法な表現の自由擁護しているわけではない。勝手に頭に"あらゆる"なんてつけた藁人形仕立てるのはアカンだろ。言ってることがちゃんちゃらおかし…
06-20 09:28

RT @Gmt7G: @RawheaD 文章読めてないのはあんたのほうだろバカが。
06-20 09:28

RT @uncle_from_hell: 「児ポ法犯せ!」なんて言ってる表自戦士は見たことないし、だからこそ「不当な法規制」をされないように戦ってるんじゃないですかね。「表現の自由が全てに優先される」なんて言ってる人、誰かいましたっけ?
06-20 09:29


単なる"お気持ち"で不当に「表現の自由」を制限しようとしてくる輩から擁護しているだけで、そもそも違法行為を働いてまで「表現の自由」を擁護しようなどと主張している人なんて居ないと思うが…(呆)https://t.co/mjO5HkI2Hm https://t.co/01BXxkzWnR
06-20 09:33

RT @kohei_w1985: 山本太郎の選挙公約「地方債15兆円」徹底検証|渡辺康平 https://t.co/Zyj0fprA8M地方債の日銀引き受けは必要です。山本太郎氏が都知事選に利用した事で、この政策は「イロモノ扱い」されてしまいました。地方債の日銀引き受けを、む…
06-20 09:47

RT @IujCZwzOsACNf8r: その銅像も誰かの表現だとは思い至らないんだなあ。あなたの様に表現の名の元に自分の気に入らない表現を踏みにじる様な矛盾した人は表現規制反対派にはいません。
06-20 09:52

RT @IujCZwzOsACNf8r: @RawheaD あなた程度が考古学者名乗れる事に驚いていますよ。表現物を公共の場に設置する際に金を払うなり申請を出して許可を得るなりした人の権利が優先されるに決まってるでしょ。民衆が決める?かっこつけるな。お前は数の暴力に…
06-20 09:52

@miki__tan @IujCZwzOsACNf8r 正義ヒステリーにトチ狂った暴徒だけが「民衆」なのかよ…。ホント都合の良いオツムしてるわ…(呆)https://t.co/5vwD7MiSeP
06-20 09:56

RT @chasyan: そもそも「表現の自由の戦士」って外から勝手につけられたら皮肉混じりの蔑称で。その君達が勝手に決めつけた基準と違うからって「本来の表現の自由の戦士なら」なんてマッチポンプで批判されましても。脳内会議はせめてチラシの裏でして下さい以上の感想はありませんね
06-20 09:58

RT @chasyan: @RawheaD ご存知ないのかも知れませんが。Twitterの呟きって全世界に公開されていて。当然それに(時には否定的な)反応が帰って来る事を自覚して利用して下さいと公式が言ってますし。RTしたらこちらに通知も来るんですよ。閉じた「チラシの裏」じゃない
06-20 09:58

RT @chasyan: @RawheaD 下らない屁理屈がお好きですねえ。一般的に「チラシの裏に書け」っていうのは「誰の目にも留まらない所に書いてろ」って意味で「風に吹かれて飛んで行って偶然誰かの目に留まる」なんて事故は想定してないんですよ
06-20 09:58

RT @MarkACollett: An elderly white man is brutally set upon by a black man in a supermarket. Attacks like this are either ignored by the me…
06-20 09:59

そもそもそんな極論唱えている表現の自由戦士なんて見た事ないが…。屏風から出してから言えよ。藁人形論法で表現の自由を擁護する人達を勝手に歪曲して描いておいて、都合が悪くなると「そもそも俺はそんな事言ってない」とかローへッドセンセは見苦し過ぎる…(呆)https://t.co/SezFHCJoxS https://t.co/o0a6vnBxpS
06-20 10:28

RT @pxf03241: オマエら、たった170人の武漢からの帰国者を受け入れたホテルにまで難癖付けておいて、3700人の隔離なんて言ったら、血反吐を吐くまでイチャモンつけただろうが。
06-20 10:30

RT @suuzanantonko: https://t.co/tjSio3pQDe見てるか柴咲コウ並びにあのタグに軽率に乗っかった愚か者共。
06-20 10:30

RT @ocojo: 初めてナンパされたとき、それがナンパという概念だと気づかなくて、「あなたはなぜ、わたしに話しかけるのですか?」と聞いたら、相手が固まっていなくなった。我ながらよい質問だったと思う。
06-20 10:34

RT @ladygaya2014: @ocojo 初めてナンパされたのは小田急線の電車の中で「かわいいね」と言い続けると「意識変容」でナンパに成功すると信じている人でした。中2だったので「変な人」としか思わず距離をとりました。後に社会学を学び宮台真司氏と知りました。当時ひょろっ…
06-20 10:34

#宮台真司 は中学生にまで声掛けてナンパしてたんやね。完全に不審人物やろ。それが今では「いっぱしの社会学者でござい」ですからねぇ…(呆)https://t.co/9zzdGfO03k
06-20 10:41

早速アプリをダウンロードして登録済ませました。コレ、Bluetoothで音楽聴いている最中だと、やっぱり機能しないんじゃないかな。移動中は良く音楽聴いてるから、仮に電車の中で濃厚接触しててもダメなんだろうなぁ。かと言って今さらイヤホンジャックには戻れないし。https://t.co/ZG6JECDTsJ
06-20 10:50

RT @okamekame08524: @miki__tan @yamamoto8hei @IujCZwzOsACNf8r 民衆の大半は暴動を支持してないんだよなあ…一部の過激な連中が暴徒化して銅像を破壊しただけ https://t.co/nQggzC98LJ
06-20 11:38

RT @dokuninjin_blue: 当たり前ですが、銅像や彫刻も表現物の一形態であって、「銅像を壊すのも表現」というのは、「焚書坑儒も表現」とかいうのと変わらない詭弁です。自分で作って自分で燃やすなら勝手にすればよいですが、他者の表現物を壊すのはただの器物損壊でしょう。
06-20 11:40

RT @nagataharunori: 接待を伴う飲食店の利用客にこのアプリを義務化するとかどうですかね。義務化したお店に対して自治体が補助金を出すとか。
06-20 11:42

@nagataharunori アプリ登録者割引とか、大手のファストフードがやってくれれば結構登録者が増えるかも知れませんね。
06-20 11:44

今日の昼食はコレ↓を作ってみた。ホント簡単に出来ますね。最近の冷凍うどんはホントもちもちしていてコシが強くバカに出来ない。https://t.co/2CRGPVt9wf
06-20 13:23

RT @EARL_Med_Tw: コロナの接触確認アプリ(COCOA)の電力消費についてGPSは使いませんし、Bluetoothの中でもBluetooth LEという消費電力が低い通信方式を使いますから、スマホの電池消費が急激に早くなるということはないようです https:…
06-20 13:31

RT @fussoo_moe: いわゆる表現の自由戦士が戦ってたラインは「違法かどうか、他人の人権を侵害してるかどうか」なので、違法だし他人の財産を侵害してる銅像引き倒しはNGなんだよな。。
06-20 14:24

RT @reirei_pot: リベラル「何故お前らは銅像を壊すというパフォーマンスを表現の自由として守ろうとしないのか!」ネトウヨの🍊「まさか破壊活動を表現活動と言い替えて来るとは思わなかったよね」 https://t.co/B4G84LL8Km
06-20 14:40

RT @zimkalee: アメリカの現状を見ると、欧米で巻き起こった魔女狩りの時代ってのは、こんな感じやったんやろなという気がするな。「アイツは魔女だ!」と指を刺されたらアウトやったのが、「アイツは人種差別主義者だ!」と名指しされたらアウトに変わっただけやな。
06-20 14:41

RT @Ma_R8: 魔女狩りで火炙りしてた頃の中世キリスト教原理主義の精神構造がそのままで逆方向にひっくり返ったのがリベラル真理教カルトですからな。ポリコレ戒律は法に優先するので暴動略奪器物破損往来妨害などの明瞭な刑事犯罪でも関係ないと言う宗教原理主義。
06-20 14:41

RT @kandayamato: 「銅像を壊すのが表現なんだから、表現の自由戦士は表現を守れ!」とか、詭弁ここに極まるって感じだな。
06-20 14:42

RT @yamamoto7hei: ①【死の行進について】…彼は、覚悟をきめた、というより、自己の意志で自らの思考を停止させたように見えた。「思考停止」結局これが、はじめから終わりまで、帝国陸軍の下級幹部と兵の、常に変わらぬ最後の結論であった。<『一下級将校の見た帝…
06-20 14:50

RT @yamamoto7hei: ⑦そしてこの「思考停止」は、兵・下級幹部・上級者へと、いわば下から上へと徐々にのぼっていく。なぜああなるのか、なぜ思考を停止せざるを得なくなるのか。「戦争とは結局そんなもんだ」ではない。
06-20 14:50

RT @yamamoto7hei: ⑧今の今まで「絶対にやってはならない」と教えかつ命じていたそのことを、最後には「やれ」と命ずるから思考停止になる。否、そうせざるを得ない、大は大なり、小は小なりに、すべてはそうでなかったか。これは「判断を誤った」ことと同一ではない。
06-20 14:50

RT @yamamoto7hei: ⑨人は全知全能ではないから、判断の誤りはありうる。指揮官とて例外ではない。従って、それを非難しようと私は思わない。だが今の今まで「絶対にやってはいけない」と判断を下していたそのことを、なぜ、急に一転して「やれ」と命ずるのか――
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑩「戦闘機の援護なく戦艦を出撃させてはならない」と言いつつ、なぜ戦艦大和を出撃させたのか。「相手の重砲群の壊滅しない限り突撃をさせてはならない、それでは墓穴にとびこむだけだ」と言いながら、なぜ突撃を命じたのか。
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑪「裸戦車(空軍の援護なき戦車)は無意味」と言いつつ、なぜ裸戦車を突入させたのか。「砲兵は測地に基づく統一使用で集中的に活用しなければ無力である」と口がすっぱくなるほど言っておいて、なぜ、観測機材を失い、砲弾をろくに持てぬ砲兵に、人力…
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑫地獄の行進に耐え抜いて現地に到達したとて「無力」ではないか。無力と自ら断言した、無力にきまっているそのことを、なぜ、やらせた。
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑬――戦艦大和の最後は、日本軍の最後を、実に象徴的に示している。出撃のとき、連合艦隊参謀の説明に答えた伊藤長官の「それならば何をかいわんや。よく了解した」という言葉。
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑭結局これが、その言葉を口にしようとしまいと、上級・下級を問わず、すべての指揮され、命令され、あるいは説明をうけた者の最後の言葉ではなかったか。あの晩、私の説明に対して、あの中尉も、心の中で言ったであろう、「それならば何をかいわんや。…
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑰戦艦大和と同行した巡洋艦矢矧の艦長は生還され、連合艦隊参謀を面罵・難詰されたそうだが、同様の事件は収容所でも頻発した。今の今まで「絶対やってはならん」と言い続け教え続け主張し続けた事を、なぜ不意に一変して「やれ」と言えるのか。よく言われる「…
06-20 14:51

RT @yamamoto7hei: ⑱情勢はある一点で急に転回してはいない。それはむしろ発令者の心理的転回のはずであり、ある瞬間に急に、別の基準が出てくるにすぎない。それはむしろその人の内部の「二重基準(ダブルスタンダード)」の問題であろう。
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ⑲そしてそれは、予備士官学校の教官の「精神力」という言葉への奇妙な遠慮に、すでに現れていた。大分前、大学を出たての二青年に、このことをもっと抽象的に話したことがある。二人は事もなげに言った。「大学だってそうですよ、教授も学生も。」
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ⑳「あれこれ言っても、いざ就職試験間近となれば、クルッと一転して、今まで否定していたことを、平気で主張しますよ」「そうですよ。学問の自由・大学の自治。絶対機動隊はいれてはならんと言いつづけた本人が、いざとなれば平気で機動隊を入れますよ。別…
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ㉑確かに、それまで言い続けたことが虚構で、それを主張した本人が自分でそれを信じていないなら、そしてそれで支障ないなら「ど―ってことない」であろうが、戦争は虚構ではない。だが、戦争以外の世界も最終的に虚構ではない。その証拠に、もし次のよ…
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ㉒いま多くの団体も政党もマスコミも、平和憲法は絶対守れと教え、かつ言いつづけている。だが、私は過去の経験から、また「精神力への遠慮」に等しきある対象への遠慮からみて、その言葉を、それが声高であればあるほど信用しない。
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ㉓一番声高に叫んでいたものが、何やら″客観情勢の変化″とかで、突然クルッと変わって自分の主張を平然と自分で否定する。それが起こらない保証はどこにもない。それでよいのか。
06-20 14:52

RT @yamamoto7hei: ㉔そのとき「それならば何をかいわんや。よく了解した」と言って、かつての我々のように黙って「地獄の行進」をはじめるつもりか――方向が右であれ左であれ。その覚悟ができているなら、この問題はそのまま放置しておいてよい。憲法だけは例外だなどと…
06-20 14:52

RT @morichanemorich: 長期国債を一から勉強しましょう。マイナス金利の状況で長期国債を借り換えしていけば心配するほどの負担はありません。マイルドインフレを保持すれば更に負債は軽くなります。何しろ日本の財政は健全ですから。
06-20 15:00

親のスマホに接触確認アプリ入れようと思ったらAndroidのバージョンが4.41KitKatでダメだった。確認してみたら、対応しとるのは6.0からとなっていた。もう少し古いスマホも対応して欲しかったな。https://t.co/ZG6JECDTsJ
06-20 15:23

RT @michihikofujiei: 種苗法改正 先送りに農家怒り#Yahooニュースhttps://t.co/pG5br9Fvpy 柴咲コウ氏に言ってよ。
06-20 19:07

RT @Tomo20309138: 警察解体とか警察予算削減を訴える人たちってさ、こういう状態で911コールをしても、誰もかけつけてくれなくなるってことを分からないのかな??
06-20 19:11

RT @TOTB1984: 7年前に日本の不勉強で有害なマスコミはこうやって多くの日本人に"危険なワクチン"という呪いをかけた。子宮頸癌はHPV感染から発症まで5-10年以上を要するので、この"ワクチン忌避という呪い"によって今後は確実に子宮や命を失う患者さんが続出す…
06-20 19:15

RT @Ma_R8: 黒人の暴力画像を持ってきて、だからBMLはダメなんだって論は、本当は違ってて、平和的にデモする人もいるのだから、犯罪をする個人が悪いのであって人種などの属性は関係ないのに、BMLだから仕方ない論こそが、暴力を黒人全体と結び付けてるのだ。
06-20 19:19

RT @Ma_R8: トランプ大統領が煽ったから白人至上主義者が調子にのって暴力がーって理屈を言ってた人は、何故、リベラルがBMLだから仕方がないって煽ったから略奪暴動暴行威力業務妨害不法占拠がーって批判しない?
06-20 19:19

RT @nagataharunori: 風と共に去りぬに駄目出ししてる人とかジェファーソンの像を破壊してる人とか、自分の正義をよくそこまで信頼出来るなと感心する。100年前の彼らが疑問無くそれを当たり前と思ってたということは、もしや今の我々も、とは思わないのかね。それとも100…
06-20 20:45

RT @nagataharunori: 僕は正義を過度に信頼する人と政治を信頼しない人は嫌い。どちらも暴力に繋がるから。政治家の人格を批判する人も嫌い。選挙結果を尊重しない人も嫌い。有権者を信頼しない人も嫌い。みんな暴力に繋がるから。そういう主張する皆さん、非寛容的な人が多いで…
06-20 20:45

RT @motto2: 伊藤詩織さんが高校生だったころは毎日電車で精液かけられて通学していたし他の子もそれが当たり前だったらしいんですけど、どこの高校でどの路線だったのか知りたいです。たぶん日本じゃないと思うんだけどな。 https://t.co/Bl3shMi8rn
06-20 20:47

@yokyun68k そりゃ日米同盟があったからでしょうに…。「あの時大丈夫だったからコレからも大丈夫」と思える方が不思議。別に日本国憲法を変えなくても守っていたら死ぬとなりゃ、超法規的措置で無視して終わりだよ。改憲派は「最高法規として守りたいからこそ」改憲したいだけだ。https://t.co/ogJMYDiGU0
06-20 22:34

日本と日本人を常に罵っていないと精神が保てない韓国アゲの出羽の守が自分のことを棚に上げてて草wwホント日本スゴイのネトウヨと、とにかく日本ディスることしか言わないこの御仁は、ベクトルが違えど瓜二つだと思う。いわゆる同族嫌悪という奴やね。https://t.co/9slfYW1jJQ
06-20 22:52

RT @sasakitoshinao: 東京都など豊かな自治体は休業補償を多く出せたが、財政力の弱い自治体との間で格差が。これに対応するため臨時の地方債を発行し日銀が引き受けるスキームを提案。渡辺康平福島県議。良い提案だと思います。/地方を救う「地方債の発行」という切り札 ht…
06-20 22:54

RT @akihiro_koyama: 女体化したおれに寄せられた感想、「アメリカ在住で日本批判してそう」「外人にモテそう」「朝日新聞取ってそう」「テレビ局の国際部にいそう」「ジェンダー学の学位を持ってそう」などの超一級のヘイトスピーチばかりで震えて涙が止まりません。
06-20 22:55

RT @saikyo_utamaro: @akihiro_koyama ジェンダー学の学位がヘイトスピーチに使われるのほんと草
06-20 22:55

RT @dokuninjin_blue: 銅像破壊、法に違反するとしても表現行為なんだから表現の自由で擁護せよという謎のアクロバット理論が飛び交っていますが、その論理でいいのであれば、赤報隊の朝日新聞社記者へのテロ行為も表現の自由なので擁護すべしという話になりそうですね。
06-20 23:15

RT @skd7: 表現の自由を騙り銅像を壊す権利を認めろと主張しながら、銅像という表現を擁護できないという矛盾にいつになったら気づくのだろうか?「あらゆる表現の自由を擁護する」なら銅像を壊してしまうのを認めた時点で偽りとなる。
06-20 23:25

RT @burubur56030897: ローヘッドからCNNあたりまでアンティファと暴動は支持されてるリベラルは勝利しつつあるみたいなノリだが、これ「普通のアメリカ人」怒り心頭だろ。反動でどんだけ荒れるかが怖いわ。
06-20 23:51

RT @seisyounagon_: はいみなさーん、今日も実生活で古典が役立ちますよー。「アジア向け美白化粧品は白人崇拝だ!」なんていう南蛮人には枕草子でも読ませましょう。日本人が千年前から白粉を使っていたことがわかるはずです。こんな風に、古典は外圧から文化とビジネスを守って…
06-20 23:52

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3024-7486eec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する