FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

07/02のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8hei今日の天気:曇時々晴 最高気温31度 最低気温24度ツイート数:70(前日比:+22)RTされた数:7(前日比:+7)受け取ったリプライ数:3(前日比:-23)いいねされた数:8(前日比:+1)https://t.co/kUQRQb7Bp9
07-02 01:39

RT @TOTB1984: タバコを吸わなくても肺癌を発症するけど、HPVに感染しなければ子宮頸癌を発症する可能性はゼロに近い。HPVにはワクチンがある。子供たちの将来のために、これくらいは保健体育で教えてあげるべきだと思うな。
07-02 06:29

RT @Fumitake_A: 相互理解と寛容、貧困払拭や弱者救済を上辺では訴えつつも本音では相容れない連中から人としての権利や尊厳を奪って当然だと言い切るような連中に権力を与えちゃ断じていかんよ。立ち位置が何処であってもね。
07-02 06:29

RT @Conscript1942: 次々と否定されるアメリカの歴史 この「米国版文化大革命」の行きつく先は・・・https://t.co/fzIA0ExH0O>;中国共産党の英語紙「グローバル・タイムズ」紙は「米国版文化大革命」と評したリベラルさん、よりによって中国共産…
07-02 06:32

RT @Conscript1942: 中国共産党に「文化大革命じゃんww」と笑われる以上の屈辱ってこの世にあるのか・・・?
07-02 06:32

RT @Fuwarin: 今件も結局は「分かりやすいけど正しいとは限らない」の好例なのですよね。割りばしとかと同じ。経産省の通達も条件さえ満たせば無料配布のままでよいとしているのに、「有料鉄則、無料化はインチキだ」的な雰囲気を報道が創り出してるし。https://t.co/C
07-02 06:35

RT @YSD0118: 香港国安法、思った以上に凄まじいうえ、運用もジワジワ締め上げるのではなくいきなり強力モード。これ、しかも想像するに中国側は一般庶民に至るまで大喜びのはずなのよな。香港がこれまで、中国の一部なのに認められてきた「特権」が薄れて「中国本土と同じに」なるだけ…
07-02 06:35

RT @himeyuzk: 昨日から石川さんの界隈の方と思わしき人(共産党関係者)からの攻撃が止みません。何故ご自身のこの画像は許され、私のポスターは許されないのか、理解できません。 https://t.co/hHiZdacT2a
07-02 06:41

RT @KAGAYA_11949: 先ほど、2020年7月2日、02:32、東京上空に非常に大きな火球(おそらく明るい流星)が西から東へ流れました。数分後に室内でも聞こえる轟音が聞こえましたが関係があるかもしれません。映像は実際のスピードで再生されます。ベランダからの撮影です。…
07-02 06:53

RT @bob_954rr_monst: @KAGAYA_11949 f失愛知県一宮市からも午前2時30分頃見えましたドライブレコーダーの映像ですが、同じかな? https://t.co/5ZasMzd1Qv
07-02 06:54


ま、現代の生活は潤沢な物流システムに支えられてますからね。物流が滞れば、ミニマリストみたいな自己満足生活を続けることは出来ないのは自明の理。コロナ禍は現代の自由なライフスタイルが潤沢な物流に支えられていることを改めて浮き彫りにした。 https://t.co/tOooVHdtow
07-02 07:10

こういう時こそ、ドイツを見習って欲しいですね。 https://t.co/ZtvpvDkjnu
07-02 07:15

RT @nonowa_keizai: 本当に性格悪いな
07-02 07:22

RT @Nightoro: @steco_shimizu 中国で以下のような事象はよくあることなのでしょうか。このような事象は隠蔽には当たらないということでしょうか。 https://t.co/xhLG8Lv6DO
07-02 07:51

@buhimaman @Nightoro @steco_shimizu こういう詭弁で中共の隠蔽体質を実質的にアシストしちゃうのってかなりスジが悪いと思うけどな。https://t.co/AlFsZ7MuIm
07-02 08:00

RT @kisei64: 日本で「政府が酷い」ってがんばる人たちに「本当の「ひどい政府」ってのを見せてやるよ」ムーブかます周辺諸国
07-02 08:44

RT @kazu_k7: カナダの劇団までも救わねばならないアベ
07-02 08:50

RT @WBJPPP: これでは、恐ろしくて香港には行けない、と感じる欧米人の金融関係者も多いのではないか?これで、金融センターとしての香港が没落するのであれば、東京にとってはまたとないチャンスだと思う。シンガポールだけに「漁夫の利」を持っていかれるのは、あまりにも勿体無い。
07-02 08:50

RT @makrabin7: シアトルのクルクルパー自治区、やっと排除されたけど、そのきっかけになったのが、クルクルパーを支持してきたクルクルパー市長の家にクルクルパーがデモに行って、クルクルパー市長が恐怖を感じたからというクルクルパーなオチ。こんなの選んだ市民が一番、クルクル…
07-02 09:10

RT @hkakeya: 今頃気づいたのか。だとしたら、あまりにも無知。それとも今までも知っていたが、世論の風を読んでの発言か。ただ「偉大な国、中国」とフォローすることは忘れない。こういう姑息な言論人を私は最も軽蔑する。
07-02 09:31

RT @hkakeya: シアトル市長が何もしなかったので、シアトルの自治区はずっと放置され、殺人を含む犯罪の温床になっていた。ところが、自治区の活動家たちが市長の自宅に抗議に訪れた直後、市長は警察に命じて自治区を制圧。さすが左翼の市長。市民の命には関心がないが、自分は大事らし…
07-02 09:38

RT @nns_blackhand: たとえビジネスのリップサービスだとしても、これが言えると言えないとでは全くの別物。トランプ大統領に敬意を。
07-02 11:12

RT @sasakitoshinao: 強く同意。「われわれが本当に区別しなければならないのは、思想の左右ではなく、クオリティーの高低である」/「安倍は戦犯の孫」という低質さ…ネット右翼とネット左翼が似ている理由(辻田 真佐憲) https://t.co/W9qzw3aA1K
07-02 12:06

RT @kikumaco: 増税派・緊縮派・財政再建派は国民の敵ですよ。これはもう明らかに敵です。だって、国民の命を奪おうとしているわけですから、これほど明らかなことはない
07-02 12:06

RT @Che_SYoung: 偽物の悪戯ツイートかなと思ったら、本物の投稿だった。ライバルだったトランプのスローガン「America Great Again」を皮肉りたい気持ちは分かるが、自国の犠牲者が再び急増していることにそれを使うとは。こんな人が大統領候補だったの…
07-02 12:29

RT @mph_for_doctors: これは本当にその通りで、なかなか伝え方が難しいですが「新型コロナウイルスに感染する確率を下げる方法は様々ありますが、最終的に感染するかどうかは運なので、感染した人が対策が甘かったということではありません。」となります。感染した人を責めた…
07-02 12:35

RT @omgmco_cat: 室井佑月氏、「病院から広がるなんてことはやめてもらいたいですよね」はぁ?最前線でコロナに怯えながら必死で患者に向き合ってきた人達に対してよくこんな発言できるよな。 #室井佑月 #室井佑月のテレビ出演に抗議します https://…
07-02 12:56

RT @KilkilGoregore: 医療従事者個人は悪くない、といいながら、病院ごとそこに勤務される医療従事者の方々をぶん殴っているご自覚は無しか。室井佑月さん、永寿総合病院の院長が看護師らの手記を公表したことに違和感…「こういう美談を出してきて…経営者は反省すべき。す…
07-02 12:57

RT @Shin_kurose: ひるおびで室井佑月氏が永寿総合病院を攻撃。病院の院内感染を責めるとは許せない。どの医療従事者も防止に努めた上で必要な仕事をしている。それでも感染が出てしまう時は出てしまうわけで、それを責めても仕方ない。この人はいつも反権力を装いながら弱者を攻撃…
07-02 12:57

RT @KenHangNookie: 室井佑月さんの永寿病院批判を見ての感想。未知のウイルスと懸命に戦った病院を、犠牲者を出したという理由で彼女のように批判する人が日本では少数派であることを願う。でないと、今後同様なことが起こった場合、あえて火中の栗を拾おうとする医療機関があら…
07-02 12:57

RT @nachtigall55: おい、室井佑月、クラスターが発生した病院は謝罪するのが当たり前だ?医療関係者を侮辱するのいい加減にしろや!#ひるおび
07-02 13:05

RT @full_frontal: 【独自】非効率な石炭火力発電所、9割を休廃止方針…政府がエネルギー政策を転換(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース梶山大臣肝いりで原子力とバーター。でも、原子力は動かず、結局、電力不足になる未来しか見えない。容量市場も機能しない。…
07-02 13:06

RT @KS_1013: これはなかなか大きな決断だが、石炭火力がやたらに多い北海道はかなり厳しいな…。今は石狩湾新港のLNGが動き始めたので、石炭がなくてもなんとかなるだろうけど、余剰能力が減るとブラックアウトの時のようなリスクも抱えるわけで…。https://t.co/G
07-02 13:06

RT @sakayoshi_hanra: 室井佑月さん、マスク業者の次は医療従事者殴ってるのか…。こうも他人の痛みには鈍感なのに「ネットイジメにあってます」とかコラムに書けるの「面の皮が厚い」以外に表現しようがないな
07-02 13:06

RT @masatheman: シアトル「自治区」が警察の介入により解散となったが、事態の推移は以下の通り。すでに先週の時点で犯罪増加により自治区解体を宣言していた市長の自宅に左派の市議の一人が議員の権限を濫用して非公開の市長の自宅の住所をつきとめデモ隊を連れて来たので激怒して…
07-02 13:16

RT @cxp02120: 昔はスウェーデンみたいなポルノ解禁国が「進んで」おり、日本のように表現の自由を制限する国は遅れている、恥だとさんざ言われていたのが、今やこの程度の性的表現で世界の恥だと糾弾される。……どちらが正しいと言いたいのではない。時流で常識などいくらも変わると…
07-02 13:19

RT @otakulawyer: 香港の民主化活動家は、参政権が制限されている中、自由のために戦っているので、法の支配、参政権が制度上は保障されている国家において手続きを無視して実力行使をするBLM の活動家とは状況も立場も違うと考えています。
07-02 13:40

RT @nns_blackhand: 「夜の街」対策云々に関しては、いまのところ素人考えで個人的見解ができてるので、割と「なるようになれ」感ある_(:3 」∠)_ すなわち、アングラにカネが流れるリスク込みで、地域全店に包括的な補償&自粛要請を国民が許容できるか否か。
07-02 13:41

RT @nns_blackhand: それが無理なら、保健所に今以上の強権を持たせた上で人員も増やし、疑わしい店や地域をガンガン営業停止に追い込む…というムーブを国民が許容できるか否か。もちろん、施行は国会の議論を経た新法制定or法改正後。
07-02 13:41

RT @nns_blackhand: あ、ちなみに「超法規的措置でも何でも良いから、とっとと夜の街を潰せよ小池&アベ! もちろん、やったらそれを理由にお前らを吊るすけどな!」というのは、ナシでお願いしますよ? 一応本邦、法治国家でございますので。
07-02 13:41

RT @don_jardine: 室井佑月はマスク製造会社を中傷したり医療機関を批判したり、まさに「火中の栗を拾う」人々の足を引っ張ることで着々と感染症対策の邪魔をしているが、その一方で対策が上手く行かなければここぞとばかり政権批判に邁進する。こんな有害無責任コメンテーターたち…
07-02 13:51

RT @otakulawyer: 日本の進むべき道は、自由なアジアの国。表現の自由万歳・飯は美味いよ!でポリコレにウンザリした先進国の人、弾圧を逃れる香港人を受け入れて行くことかな。コロナのワクチンの存在が前提ですが。欧米の凋落が明らかになりつつある中、反ポリコレは日本の重要な…
07-02 14:17

RT @IiyamaAkari: ポリコレは問題に蓋をして見えなくするだけで、問題を解決しないどころか、問題を悪化させる。私が反ポリコレなのは、それが主な理由である。日本でも確実にポリコレ化が進んでいるが、私はこれからも反ポリコレを貫き、ポリコレ派が隠蔽する問題を暴きまくる所存…
07-02 14:17

RT @ishiken_bot: 東京100人に慌てる前に抑えたい4つの事実1. 陽性者数は増加傾向2. 重症患者数は10人前後で低い水準3. 入院患者数も280人で同じく5月と比べて圧倒的に少ない4. 陽性率も3.4%と低い水準を保っている= 陽性者数だけでなく…
07-02 14:20

RT @zhongwenfanyi: 中国に「自由」はありますよ。外国人も「自由に」ビジネスができます。ただし、中国政府に「従順でありさえすれば」という条件付きです。だからあなたのような「従順な人」が出てくるのでしょう。
07-02 15:18

RT @GoudoMinami: 昔、共謀罪で独裁国家になるって散々騒がれたけど"本物"は施行日に即逮捕するんだよって後世まで語り継ぎたい
07-02 16:05

RT @ps20xx: 室井佑月もそうだけど、メディア通して民間殴る恐ろしさ理解してないやつ多すぎるだろ。
07-02 17:09

RT @buvery: シアトル解放区を支持していた市長は、自分の自宅にデモをかけられると、手のひらを返して、閉鎖することにした。ま、よそで騒ぐのは良いが、うちでは騒ぐなというなんとも分かりやすいバラモンリベラル。https://t.co/M0RYzvWIJT
07-02 17:17

RT @horatio2chsi: @YuzukiMuroi >病院は徹底的に反省すべきだし、丁寧な検証が必要←再発防止のために、ということであるならば、「責められるべき」という一言が、完全に余計でしたね。
07-02 17:43

RT @horatio2chsi: @YuzukiMuroi まぁ、ワイドショーのフォーマットは、政治でも不倫でも「悪い奴」を叩く(殴ると決めて、殴りに行く)みたいなところがありますし、その口火を切る役割を担っているのは「バカ枠コメンテーター」だという、長年「バカ女」キャラを演…
07-02 17:43

RT @MHZInvnOwjVFOW7: @YuzukiMuroi コロナ患者を受け入れを許可した経営者に責任はありますが、コロナ患者を受け入れしてくれる病院って数少ないですよ。そんな中、助かった人達もたくさんいます。逆に受け入れしてくれなかったらどれだけコロナがまた撒き散らさ…
07-02 18:04

RT @technotechno3: @YuzukiMuroi 「ちっとも反省していない」というのは確かな情報なのかな?この病院にどんなマネジメントシステムがあって、どのように運用されているか知ってるのかな?只々負の感情を吐き出しているように見えるけど、それが番組に…
07-02 18:05

RT @HospitalPharma: @YuzukiMuroi 会見は的確な事実であり、美談にすり替えを狙った言い訳会見ではなかったと思います。院長先生は責務も果たされており、反省もあったと私は感じました。室井さんのあの過激発言は最前線で働いている身として、私達を敵視している…
07-02 18:06

RT @HospitalPharma: @YuzukiMuroi 感染対策が不十分で亡くなった方がいることをおざなりに、番組が美談化しようとしていることへの憤慨だったのだと思います。言葉は難しいですね。でも炎上には「不快に思った方がいれば申し訳ありません。」のほんの一言がほし…
07-02 18:06

RT @inahiro55555: @YuzukiMuroi 私も元は医療従事者です。もちろん詳しく検証しているし、反省もしてますよ。ご心配なく。情報がない中で思考錯誤した手記です。美談ではなく医療従事者なら他人事ではありませんから、貴重な証言です。室井さんキャラをわかって…
07-02 18:42

RT @Fried_KitaAkari: @YuzukiMuroi 責任者は然るべき責任を取るものなのでそうすべきですが、テレビが病院の責任者だけ責め立てれば解消される類の問題とも思えません。マスコミ関係という強い立場を利用して殴り返せない相手に一方的なパワハラをしている構…
07-02 18:43

神にでもなったかの如き上から目線で中立を装い、どっちもどっち論で「両者は話し合え」と無責任に綺麗事を言うだけの社説ほど無用の長物は無いと思う。中学生でも書けるレベルのクソ記事だ。■(社説)対韓輸出規制「徴用工」解決へ行動を https://t.co/26Yqw1TMYQ
07-02 18:52

RT @xAegvg0JipIY0hD: ニューヨーク市警(NYPD)の予算を10億ドル削減する案を可決した市議会について、市警のトップが「市議会がデモ隊に屈した。市民が『もっと警察官を増やして欲しい』といつ叫びだすのか、今日のこの日を記憶に留めてください」と。近いうちにそうな…
07-02 18:58

RT @IiyamaAkari: 犯人を決めつけて指をさし「こいつが悪い!」と怒りを煽り大衆を扇動するのは、活動家の仕草だ。室井氏にとっては「病院=権力」でいくら罵倒してもOKなのかもしれないが、それはおそらく多くの一般市民の感覚とはかなりズレている。https://t.co
07-02 19:46

RT @withCRS: テレビのワイドショーの煽りは3月あたりからずっとひどくて、視聴者の不安に寄り添うというかたちで、医療現場の人たちの心を折っていく。静かな医療崩壊ですね。。
07-02 19:51

RT @medicalvuitton: 無責任で侮蔑的な発言をして医療者だけでなく多くの人の気分を害した上に、自分の落ち度は一切認めず「訴えてやる」「旦那の弁護士に相談する」とか、どういう神経してたらそんなことが言えるんですかね
07-02 19:52

RT @TJO_datasci: 1ヶ月後の報告数が100人を超えるだろうと予言してきちんと的中させているのだから、西浦さんのモデルの汎化性能と(おそらく専門知識から来る緻密な)チューニングは素晴らしいなと思った https://t.co/k5GDfto5Jg
07-02 19:53

RT @EARL_Med_Tw: 1カ月前に西浦教授が予想した通りになりました
07-02 19:58

RT @IiyamaAkari: 脳内世界の「偉大な中国」と目の前で展開される「中国の現実」が乖離しすぎた結果繰り出された意味不明なツイート、という印象。
07-02 19:58

RT @ohnuki_tsuyoshi: 世の中には「バカなのに、優秀な人を罵倒してくれる人」の需要があるんだよなあ。自分より優れている人が、優れている人を批判してもつまらない。自分と同等以下のレベルの人が、お高く止まってる奴を痛快に罵倒して見せることでカタルシスを得る。室井佑…
07-02 20:16

RT @ohnuki_tsuyoshi: ヒエラルキーを壊して見せることが目的のエンターテイメントだから、能力や教養は問われないし、内容が正しいかなんかどうでもいい。ただ、気持ちの良いことを言う人の話を聞いて喜ぶだけ。そういう需要なのに、本人は自分が正しいことを言ってると勘違い…
07-02 20:16

RT @Conscript1942: 「どんなやつがどういう意図で私を殴ってくるのか知りたい」「どこから指令がきているか知りたい」「仕事でそれをしている人がいる」「訴えてみれば分かる」「サクラ(桜を見る会)に呼ばれてた会社だろ」大分『完成』しつつありますね・・・ https…
07-02 20:17

RT @aokiyoruni: ポピュリストの面目躍如ですね。近年自殺率が下がり続けていることや事故死病死が少ないので相対的に自殺が死因の第一になっていることを語っていない。もちろん自殺が社会問題であることは否定しないけど、これはデータを恣意的に使い不安を煽るやり方です。
07-02 20:19

RT @aokiyoruni: 山本太郎は原発事故後も、日本の食品安全基準を放射性廃棄物に例え散々非難しました。欧米諸外国の10倍以上厳しい基準になっていましたが、その基準の意味や合理性に言及したのを聞いたことはない。科学や事実ではない。ただ怖がらせ敵を作るる。扇動家の手口です…
07-02 20:19

RT @junmishina: あの前川さんがあえて夜の歓楽に触れるランボーのような勇敢さ。自らアンチにガールズバーというツッコミを仕向けるのは言論界のダチョウ倶楽部というに相応しいか。
07-02 20:22

RT @allgreen76b: 室井祐月の発言はその後の言い訳も含めてクソ以下のドグサレなんだけど、医療や介護の現場でああいうクサレに遭遇するのは別に珍しくもない事、報道が現場を叩く時はだいたいああいう無知無理解な患者様、市民様目線だけでやってると言う事は、この機会にみんな知…
07-02 21:20

RT @juntaba1: 日本国籍・日本在住でも適用香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役台湾を応援する書き込みをSNSにした日本人が、香港の空港で乗り継ぎの際、空港で中国警察に拉致され、中国本土の秘密裁判で無期懲役すらありえます…
07-02 21:49

RT @biliary_egg: 永寿総合病院の事例は2月末に入院した脳梗塞患者がコロナ潜伏期間で、院内で1週間後に発症した肺炎が実はコロナで、同病棟の血液内科で気づかれないまま院内感染が広がったっていう、不運を極めた話なんだけどな。。誰かを責めるのは無理。医師としてこの件を防…
07-02 22:03

RT @sekkai: 現実的には有効なワクチンが完成するまで①三密の回避、手指衛生などの新しい生活様式の徹底②高齢者など高リスク群の外出自粛③業種毎リモートワーク数値目標策定④クラスターになるうる業種の休業並びに保証などを行って、ある程度の感染者が出てもウイルスと共存して経済…
07-02 22:06

RT @uncle_from_hell: 「選挙ポスターでふざけるべきでない」とか「おっぱいで有権者を釣るな」という批判にはもちろん賛成なのですが、まさかフェミニストがそういうありきたりで保守的な価値観で女性の主体性を積極的に潰すなどとは思いもしなかったわけで(嘘です予想通りで…
07-02 22:08

RT @yamamoto7hei: ②気掛りとは老准尉の言葉である。「砲兵隊は後部船艙左舷、船艙一坪あたり4人」と私は聞いたつもりなのだが、後で思い出すと彼は「14人」と言ったようにも思えるのである。確かに軍の輸送船が豪華な客船であるはずはない。
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ③しかし、人間の生活空間、いわば相当長期間の「住」の面積は、一坪4人すなわち畳一帖に二人がぎりぎりの限界であろう。それ以下では、第一、寝ることが不可能である。…従って「軍」を念頭においた常識でも、一坪4人が限度のはず、14人などという…
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ④考えられないから私は「4人」とメモして来た。しかし昼間のあの船…を思い出すと、何やら14人ということも、満更ありえないことではないように思えて来るのだった。…翌日午後一時、乗船が開始された。もう疑念の生ずる余地はなく、船艙の割当…
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑥…私は船艙に降りた。ぎっしり積載された人間のはき出す一種の暈気ともいうべきものが充満し、空気が濃密になり、臭気の立ちこめた蒸し風呂といった感じである。湿度百%で、船艙の鉄板の天丼から絶えず水滴が落ちる。…誇張でなく息がつまる。
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑦カイコ棚に押し込まれた人間のうるんだように光る目が、一斉にこちらを向く。…降りて来た人間は、この有様に気をのまれて、カイコ棚の前でウロウロする。各班長が「つめろ」「頭を下げて入れ」とわめきながら、一人一人をその棚に押し込んでいく。…
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑧否、それは、思考を停止しなければ、できない作業であった。人がまるでコンベアに乗せられた荷物のように、順次に切れめなく船艙に積み込まれ、押し込まれてぎっしりと並べられていく。そうやって積み込んだ船に魚雷が一発あたれば、いまそこにいる全…
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑨この悲劇は、架空の物語でなく現実に大規模に続行され、最後の最後まで、ということは日本の船舶が実質的にゼロになるまで機械的につづけられ、ゼロになってはじめて終ったのであった。
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑩そしてこの「押込み率」は…ナチの収容所の中で最悪といわれたラヴェンスブリュック収容所の中の、そのまた最悪といわれた狂人房のスペースと同じなのである。おそらくこれは、これ以上つめこんだら人間が死んでしまう、ぎりぎりの限界である。
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑪アウシュヴィッツの写真を見る。確かに悲惨であり、あれもカイコ棚である。しかしあのカイコ棚には、寝るだけのスペースはあった。
07-02 22:25

RT @yamamoto7hei: ⑫船にはガス室はあるまい、と言われれば確かにその通りだが、しかし、この船に魚雷が当たった時の大量殺数の能率――三千人を15秒――は、アウシュヴィッツの一人1分20秒とは比較にならぬ高能率である。でも、魚雷はガス室ほど確実に来るわけでは…
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑬しかし、もう一度いう。では何隻の船が終戦時に残っていたのかと。結局全ての船が、早かれ遅かれ、最終的には、世界史上最大能率の大量溺殺機械として、活用されただけである。一体、この船倉につめこまれた事と、ガス室につめこまれた事と、実際…
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑭両者とも、身動きは出来ず、抵抗の能力はなく、ただ、死が来るのを待っている。差があるとすれば、一方はコックをひねられればおしまい、一方は雷跡が見えればおしまい、という差だけではないか――。
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑮アウシュヴィッツといえば人は身ぶるいをする。しかし、小松氏が「バアーシー海峡」の名をあげても、人は何の反応も示すまい。理由は何であろう。アウシュヴィッツの犯蹟は明らかになった。多くの写真が公表され、多くの記事が書かれた。…
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑯しかしバシー海峡は何も残していない。海が全てを呑み込み、一切を消し、人々はこの海峡の悲劇だけでなく、この海峡の名すら忘れてしまった。従って、敗因第「15」を人は奇妙に思うのも不思議でないかも知れぬ。
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑲船は曳き船にひかれ、港内のブイに繋留された。出港はいつのことかわからない。奇妙なもので、余りに苦しい状態におかれると、「たとえどうなってもいい、何でもいいから、この状態にけりをつけて欲しい」という気にだれでもなる。
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ⑳人びとは、自分たちが、大洋に導かれた巨大な「死へのベルトコンベア」に乗せられたことを、知っていた。従って、そのコンベアが動き出すのが遅ければ遅いほどよいはずなのに、逆に、一日も早く動き出してほしいと願うのである。
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ㉑そしてそう願ったときに一切の秩序は実質的に崩壊していた。もちろん「志気」などというものは消えていた。「死へのベルトコンベア」に乗せられて、「士気」などが存在するはずはあるまい。
07-02 22:26

RT @yamamoto7hei: ㉒これが小松氏が正しく指摘している「バアーシー海峡の損害と、戦意喪失」の意味である。では、バシー海峡とアウシュヴィッツは同じであったろうか。もちろん違う。同じなのは、小スペースヘのすしづめと、高能率の大量殺人装置という現象面だけで…
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ㉓ドイツ人は明確な意図をもち、その意図を達成するため方法論を探究し、その方法論を現実に移して実行する組織をつくりあげた。
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ㉔たとえ、その意図が狂気に等しく、方法論は人間でなく悪魔が発案したと思われるもので、その組織は冷酷無情な機械に等しかったとはいえ、意図と方法論とそれに基づく組織があったことは否定できない。
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ㉕一方日本はどうであったか。当時日本を指導していた軍部が、本当は何かを意図していたのか、その意図は一体何だったのか、おそらくだれにもわかるまい。というのは、日華事変の当初から、明確な意図などは、どこにも存在していなかった。
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ㉖ただ常に、相手に触発されてヒステリカルに反応するという「出たとこ勝負」をくりかえしているにすぎなかった。意図がないから、それを達成するための方法論なぞ、はじめからあるはずはない。従ってそれに応ずる組織ももちろんない。
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ㉗そして、ある現象が現われれば、常にそれに触発され、あわてて対処するだけである。従ってすべてが小松氏の憤慨した情況「戦争に勝つために是非必要だというから、会社を辞めて来てみれば、何のことはない」という状態になる。従って何の成果…
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ①ではなぜこのように全く成果のあがらない事をするのか。言うまでもなくそれは、成果があがらないとなると、その方向へただ量だけ増やして、同じ事を繰り返す事が、それを克服する方法としか考えられなくなるからである。…そしてこの事を非常に大がか…
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ②ガソリンがないといえば反射的に技術者を送る。相手がそこへ来るといえば、これまた反射的にそこへ兵力をもっていく。そして沈められれば沈められるだけ、さらに次々と大量に船と兵員を投入して「死へのベルトコンベア」に乗せてしまう。<『日本はな…
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ③それはまさに機械的な拡大再生産的繰り返しであり、この際、ひるがえって自らの意図を再確認し、新しい方法論を探究し、それに基づく組織を新たに作りなおそうとはしない。むしろ逆になり、そういう弱気は許されず、そういうことを言う者は敗北主義者とい…
07-02 22:27

RT @yamamoto7hei: ④従って相手には、日本の出方は手にとるようにわかるから、ただ「バシー海峡」で待っていればよい、ということになってしまう。
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑤この傾向は日露戦争における旅順の無駄な突撃の繰り返しから…毎年毎年繰り返される「春闘」まで一貫し、戦後の典型的同一例をあげれば「60年安保」で、これは、同一方法・同一方向へとただデモの数を増すという繰り返し的拡大にのみ終始し、その極限で一挙…
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑥一方、私が戦った相手、アメリカ軍は常に方法を変えてきた。あの手がだめならこれ、この手がだめならあれ、と。同じ型の突撃を馬鹿の一つ覚えのように機械的に何回も繰り返して自滅したり…ボロ船船団を同じ様に繰り返し送り出して自ら大量「死へのベル…
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑦これは、ベトナム問題への対処の仕方にも表われているであろう。あれが日本軍なら、五十万をおくってだめなら百万を送り、百万を送ってだめなら二百万をおくる。そして極限まで来て自滅するとき「やるだけのことはやった、思い残すことはない」…
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑧一億何千万円とかを投入した小野田少尉の捜索が失敗した時、それに携わった人が言った言葉が、やはり「やるだけの事はやった」であった。そしてバシー海峡で全ての船舶を喪失し、何十万という兵員を海底に沈め終った時、軍の首脳はやはり言ったであろう、…
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑨これらの言葉の中には「あらゆる方法を探究し、可能な方法論のすべてを試みた」という意味はない。
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑩ただある一方法を一方向に、極限まで繰り返し、その繰り返しのための損害の量と、その損害を克服するため投じつづけた量と、それを投ずるため払った犠牲に自己満足し、それで力を出しきったとして自己を正当化しているということだけであろう。
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑫従って小松氏が、敗因の中にこの海峡の名をあげたのは、当然すぎるほど当然であった。太平洋戦争自体が、バシー海峡的行き方、一方法を一方向へ拡大しつつ繰り返し、あらゆる犠牲を無視して極限まで来て自ら倒壊したその行き方そのままであった。
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑬だがしかし、わずか二十年で、すべての人がこの名を忘れてしまった。なぜであろうか。おそらくそれは、今でも基本的には全く同じ行き方をつづけているため、この問題に触れることを、無意識に避けてきたからであろう。
07-02 22:28

RT @yamamoto7hei: ⑭従ってバシー海峡の悲劇はまだ終っておらず、従って今それを克服しておかなければ、将来、別の形で噴出して来るであろう。
07-02 22:28

RT @biliary_egg: あと、医者10年やってるけど患者さん亡くなったらメンタル落ちるしこっそり泣いたりする。自分がウィルス運んだ可能性があって10人単位で担当患者亡くした血液内科の先生の気持ち考えるとやりきれない。そりゃ助けたいから逃げないよ。美談じゃなくて悲劇なん…
07-02 23:11

RT @otapediatrician: 室井佑月に謝罪求めて仮に謝罪してもどうせ学習も反省もしねえよ。それなら番組のスポンサーに抗議した方が多少は有効なんじゃね?
07-02 23:12

RT @chronekotei: マスコミ、新感染症のパンデミックをナメすぎてるから、緊急事態宣言明けてこんな短期間で逆張り記事を書いて生き恥を晒すんだよ。人間がやってる政治と違ってウイルスのやることにマスコミ流の浅知恵が通用するかよ。
07-02 23:12

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3036-8613cefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する