FC2ブログ

一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

08/12のツイートまとめ

yamamoto8hei

yamamoto8heiツイート数:34(前日比:-58)RTされた数:14(前日比:-14)受け取ったリプライ数:0(前日比:-4)いいねされた数:10(前日比:-50)https://t.co/kUQRQb7Bp9
08-12 01:41

RT @sekkai: 結局、ゼブラフィッシュの研究がご専門で人工呼吸器を使ったこともなければ医師でもない川上教授はご自身の「人工呼吸器を大量に作ればよい」発言を全く総括していないのですがそれは🤔
08-12 07:13

RT @Che_SYoung: 李登輝前総統の逝去報道──日韓の温度差 https://t.co/jq3RbMTRWi寄稿した記事が掲載されました🙇‍♂️
08-12 07:18

RT @KilkilGoregore: 上の句では香港での出来事を批判してそうな感じやが、下の句で「それにつけても安倍政権打倒」な人たち。安倍政権がしっかりしとらんのは事実やが、逮捕されたアグネスさんに、「私ら日本も香港と同じで表現の自由を失ってますわ」とか、どの口で言えるん…
08-12 07:33

何か事故がある度に「日本人には運用能力が無い」と安直に決め付けるドヤ顔のウマシカが現れるよね。逆説的だが、無責任かつ人種差別的に決め付けるこの手のゼロリスク要求🐴🦌が無自覚的に安全神話を助長し、システム運用を却って危うくしている元凶であるのは皮肉である。https://t.co/P6M0kL4ujp
08-12 07:56

RT @sayakatake: 亡くなった母ががんになったときに、痛み止めは早めに飲まないと効かないということを学んだ。母は痛み止めは良くない、我慢していれば痛みは去っていくと思い込んでいて、その結果痛みが押さえ込めなくなってしまって大変だった。正しい知識の普及が望まれる案件。
08-12 08:26

RT @YSD0118: 日本、外国人がカタコト日本語で日本や日本人を褒めるだけで簡単に好感を獲得できるプロパガンダ超イージーな国にもかかわらず、流暢な日本語で情報発信しているのにむしろ広汎な反感を引き起こしているロシア大使館の不器用さがスゲエ…。
08-12 08:30

RT @silver_plasmon1: 自分は放射能デマでこの社会に甚大な被害を与えたのにデマを拡散した人や団体がなんと咎めも受けず、今度は新型コロナで恐怖を拡散しようとしている状況に怒りの感情を持っている。
08-12 09:22

RT @QRhSfEQE7kinyCt: @silver_plasmon1 同意します。何の責任も取らず、与太話を広めておいて、責任追及に明け暮れる人達が多すぎます。「放火犯が消防士に指図する」のは不愉快です。
08-12 09:23

RT @Conscript1942: 中国共産党を流石にもう擁護出来なくなった左翼とリベラルさん達が、それでも中国共産党を批判したくないという感情から「まるで戦前の日本を見るよう」「日本も独裁化が進んでいる」みたいに何とか日本叩きを捻り出している姿、「大人しく往生しろ」としか言…
08-12 09:30


RT @hkakeya: ニューヨーク州のクオモ知事が、病院搬送後に死亡した数を参入しないことによって、養護施設での新型コロナ死者数を過小報告していた疑惑が報じられる。左翼らしい隠蔽体質。日米マスコミはクオモの新型コロナ対応を称賛してきた。左翼なら何をやっても許されるということ…
08-12 10:56

RT @otakulawyer: 習近平より安倍晋三の方が100倍もマシ、政権批判を理由に逮捕された言論人はいないし、反政府デモ、抗議活動もやり放題、逆に、ヘイトスピーチ規制だポリコレだ、児童ポルノに創作物を含めようなどと表現の自由を制約しようとしているのは「リベラル」だという…
08-12 11:33

RT @Conscript1942: リベラル界隈では空前の牽強付会ブームで「中国は酷いかもしれないが日本も酷い」「我々も言論弾圧されている」「日本に表現の自由は無い」と大騒ぎしているけど、親のコネで早稲田に裏口入学しマスコミに入社試験白紙回答でコネ入社した政治家が波乱万丈の人…
08-12 12:03

RT @nadhirin: 翌日に釈放されると「現代的な刑事司法だから云々、ゴーンを逮捕した日本とは違う云々」などと目を疑うようなツイートをしてはばからない人もいるようで、世の中広いなぁと。
08-12 12:04

RT @hietaro: ポスト安倍の受け皿を作れ、数合わせこそ正義、みたいな言説が、ここ最近増えてきたね。民主党政権で懲りてるんですよそういうの。ここで消費税減税すら言えない党に、正直、受け皿になんてなってほしくはないし、緊縮政権なんかできたらほんとに日本は滅ぶわ
08-12 12:10

RT @IiyamaAkari: あらゆる事象を日本の罵倒、体制批判に無理やり結びつける朝日新聞や鮫島氏が、今日も変わらず元気いっぱい大活躍中であることが、「安倍長期政権下で私たちは表現の自由を失いつつある」のは事実に反したウソであることを、実に鮮やかに証明していると思う。
08-12 12:40

RT @mrs_zubora: いいオッサンがブロック推奨リストとかシコシコ作ってるの情けなさすぎる。小4の時に友人が『嫌いな人リスト』を作って回してたのが先生に見つかって反省会したのを思い出すよ。
08-12 12:50

RT @mogura2001: 中国がヤバくなったら、さも昔から批判していた態で政権批判を始める。これが朝日新聞の常套手段、終戦時にも同じことをやった。満州事変以降、大衆を煽り戦争協力したくせに。『はだしのゲン』の町会長と同じ。ところで、あの町内会長の苗字を覚えています…
08-12 12:51

RT @mogura2001: (`・ω・´)つ証拠 https://t.co/lsidr0DZXL
08-12 12:52

RT @h_nagayama: GOTOキャンペーンを利用したい人は18%しかいないから愚策だとか言ってる人がいるけど、リーマン後の自動車業界救済のため初年度6千億円ぶち込んだエコカー補助金を利用できた国民は2%しかいなかったのだから全然マシ。使える環境にある低リスク高所得の人…
08-12 12:59

RT @katukawa: ニュージーランドは感染が4人でロックダウンか。日本なら、国民の反発で、とても無理でしょう。ニュージーランドのように検査をしろという日本人はたくさん居るけど、ニュージーランドのようにロックダウンをしろという声は皆無ですね。
08-12 13:01

RT @Ayaka2020LOVE: シアトル初の黒人警察署長としてとても周りから慕われていたベスト署長が、昨日の市議会での予算減少、人位削減、彼女自身の40%の減給決定後辞任する意向を示した。① https://t.co/sd4gn0BOqP
08-12 13:01

RT @Ayaka2020LOVE: 今日の11:00に会見予定です。彼女は自治区についても当初から政治的意見は避けると伝えた上で、市民第一で危険性を訴えていた 1人。この市議会も事前に彼女に実際の現場についての話を聞かれる事も無く進められたと言う。午前 11:00に会見…
08-12 13:01

RT @yousayblah: 黒人の隣人にいきなり頭を銃で撃たれ、一緒に遊んでいた姉妹の目の前で死亡した白人の5歳少年。大手メディアで報道したのは、現在DMとFOXだけ。リベラル著名人もダンマリで、保守派だけがこの事件をツイートしている。人権左翼のダブスタを我々は見て…
08-12 13:17

RT @yousayblah: 容疑者と亡くなった少年の家族は隣同士の家に住み、事件のあった日も食事を共にするなど交流があった。動機は現在不明。黒人の印象を悪くするニュースに大手リベラルメディアはいつも及び腰だ。日本でも外国人犯罪に対してはマスコミの忖度があるが、いつまで我…
08-12 13:17

RT @NIWA_KAORU: 「差別反対」を訴えてる人のTLをみると、どういうわけか、「オタクは○ね」とか心ない言葉で満ち溢れていますね。
08-12 16:40

RT @kame_ishi: 周庭さん保釈は良かったけど、刑罰の不遡及という近代法の大原則を破っての身柄拘束には何も変わりないわけで、それを「逮捕後すぐ保釈する中国は日本より人権国家」だと評価する弁護士って頭大丈夫なんかな?
08-12 16:40

RT @kame_ishi: 中国の刑事手続は逮捕状取得手続より先に公安機関の判断に基づいて原則10日間、最大37日の拘留がなされ、逮捕後は二ヶ月間、最大七ヶ月もの被疑者扱いを受けるようだけど、これのどこが日本より人権国家なんですかね。刑弁のやりすぎで頭沸いてるんじゃないの。
08-12 16:41

RT @kame_ishi: 国際的に強く批判されている政治的意味合いの非常に強い案件での「早期釈放措置」だけを見て「中国は人権国家」だなんて評価するの、中華のプロパガンダに完全に乗せられてるだけじゃん。
08-12 16:41

RT @LiarLawyer800: @kame_ishi 大丈夫じゃないです。そもそも逮捕すんなよって話ですから
08-12 16:41

RT @kame_ishi: @LiarLawyer800 ジャイアン効果そのものですよね。中共の宣伝に乗っかって恥ずかしくないんでしょうか
08-12 16:41

RT @hietaro: だから、「安全だと認めると、東電や政府を許すことになる」って動機からスタートするのやめろって。それはイコールじゃないから。福島が悲惨じゃないと責任が追及できないなんてことはないから
08-12 17:16

RT @otapediatrician: なんでこういうアホはワクチンを目の敵にすんのかねえ
08-12 18:34

@hiroyoshimura 全てはご自分の不適切な舌禍が招いたことなのに謝罪一つ満足に出来ない癖に「これでは自由にものが言えない」だの「然るべき対応を取る」だの言い訳や恫喝だけは一人前というのはチト見苦しいにも程がありますね。https://t.co/PdUsdCuJRM
08-12 18:56

RT @peacefulworld99: @hiroyoshimura 「#インサイダー取引 の有無」に限らず、「インサイダー取引が発生し得る機微情報を適切に管理できなかった事」を重く見ております。「インサイダー取引は無かったから問題なし」で済む話ではないと思いますが。…
08-12 18:57

RT @KotaGTsport2001: @hiroyoshimura 人にはこう言ってたのに。 https://t.co/WJ6KTTKuVT
08-12 18:57

RT @fuj_sato: 名誉棄損になるかなぁ。あんな発表の仕方すれば当然疑惑は持たれますよね。しかも株価の値動きも怪しいとすると。
08-12 18:58

RT @unisol211: 石川優実さん鍵垢の使いこなしを覚えたらしく、引用RTで誰かのツイートを晒して罵って囲いの賛同を得た上で相手からの反論を受け付けず、スクショを晒すと訴えると脅すというやりたい放題に。
08-12 19:10

RT @ystt: ロシア大使館の狂犬っぷり、駐日大使館だけじゃなくて駐英、駐米大使館も相当なんだよな。2年ほど前に(ほぼ確実に)英国内でロシアが元スパイを神経ガスを使って暗殺を企てた事件があったが、「証拠がないだろ、ポアロ呼んでこい!」なんて tweet してたし。
08-12 19:11

RT @ystt: 駐米ロシア大使館も、シアトルのロシア領事館が閉鎖を命じられたときに、「あなたならどこの駐露アメリカ領事館を閉鎖しますか」とか言って Twitter の投票にかけてた。
08-12 19:11

RT @otakulawyer: ツイッターのリプを制限する仕様により、デマツイートに批判をぶら下げて対抗することが困難になった。表現の自由市場の前提となる対抗言論は難しくなる。公にモノ申せば批判や意見が来るのは当然である。この仕様変更で喜ぶのは炎上、誹謗中傷被害者ではなく、デ…
08-12 20:28

RT @NIWA_KAORU: 演説中に「安倍やめろ」絶叫連呼ってのは「演説したい・演説ききたい」という言論の自由を妨害しているわけで、擁護されるとしても最下位の言論の自由でしょそんなものと実際に命の危険をかけながら戦ってる人と同レベルで論じること自体が香港の問題の矮小化で…
08-12 20:31

RT @yamamoto7hei: ⑫要は、その生産力を増強させる経営力の問題だ、というのである。徳川時代とは、上は諸侯から下は庶民にまで、いや応なく経済を教え、「資本の論理」に従わない者は破滅することを、実地に教育した時代であった。
08-12 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑬と同時に、この「資本の論理」の上に「資本の倫理」を樹立しなければ、その「資本の論理」自体が崩壊することを教えた時代なのである。梅岩が説いたのが働く者の倫理なら、鷹山などの明君が残したものは経営者の倫理なのである。
08-12 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑭この伝統は今も残っており、経団連会長が私財を蓄えず、全日空会長が陋屋(ろうおく)に住んでいると聞けば、日本人はそれに感動し、その人を信用する。特に、一国の政治・経済と密接な関係のある企業、いわば昔の藩営企業ともいうべきものに携わる者には…
08-12 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑮いわば、「資本の論理」を厳格に実施しつつも、本人は無私・無欲であらねばならぬという倫理である。これはおそらく、かつてピューリタンが持っていた倫理とともに、人類史においてきわめてユニークなものであろう。
08-12 20:38

RT @yamamoto7hei: ⑯大和勇三氏が故ケネディ大統領が日本人記者団の質問に答えて「私の最も好きな日本人」として鷹山をあげたが、記者団の方が知らなかったというエピソードを記しておられる。彼らにも恐らく、この種のタイプの人間に郷愁があるのであろう。
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ①町人にとっては「資本の論理」は当然であり、その上に「資本主義の倫理」の樹立が要請され、これに対応したのが梅岩なら、武士には「武士の倫理」のまま、改めて「資本の論理」が要請され、武士の立場からこれに対応したのが、鷹山のような名君、いわば典型的…
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ②そして、両者の発想の共通の祖を求めれば、そこには武士であった鈴木正三のような「宗教的労働論」があったであろう。従って、この論理が、士農工商に共通するという梅岩の考え方には、明確な根拠がある。<『日本資本主義の精神』
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ②と同時に、正三の『四民日用』という職能論は極限まで進めれば明治の『四民平等』に通じるであろう。そこに要請される基本的倫理は、大名であれ、商人であれ同じであって、いわば「私欲なき経済的合理性の追求とそれに基づく労働」は「善」、そしてそれ自…
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ③この点では梅岩も鷹山も共通しており、日本はこの状態で明治を迎え、同時にこれによって戦後という最悪の状態を乗り切った訳である。正三も梅岩も鷹山も労働を尊しとし、生産活動を神聖な業務と考えた。この考え方は、最初に記した日本の中小企業主が…
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑥だが、一方において「商」への蔑視があり、それが現実には存在理由を失っている武士イデオロギーの信奉者には逆に狂信的に強く、当時の儒者にもそれがあったことはすでに述べた。これも徳川時代が生み出したタイプの一つである。
08-12 20:39

RT @yamamoto7hei: ⑦以前、会田雄次(あいだゆうじ)氏と対談したとき、氏はこのタイプをはなはだ困った「信念の人」と呼び、内容がからっぽで存在理由を失っているから、ひたすら「信念」を売りものにする。
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑧言うところは常に進歩的なのだが、実際は、進歩を恐れて、過去の発想に「信念」をもってしがみつくことで、自己の存在理由を強調している、と述べられたが、ある意味で中国の「紅・文革・すべて派」のような存在であろう。
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑨徳川時代のお家騒動は、この武士イデオロギー的「信念の人」の「紅」と、経済的合理性を追求した走資派的武士の「専」との争いであるともいえる。そしてこの争いにもとづく模索の末に到達したのが明治であった。
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑩しかし、徳川時代には、いずれの立場に立つにせよ、両者ともに農業的労働を決して蔑視しなかった点では、共通している。鷹山は自分の愛馬で人糞を運ぶのを当然とし、竹俣当綱は刀を捨てて鋤鍬を取って泥田に入ることを武士の誇りとした。この伝統は今…
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑪長谷川町子さん原作で、NHKのドラマ「マー姉ちゃん」に、食糧不足時代に自家菜園のために馬糞をひろいに行く場面があつた。ところがある日それがない。さらに早起きしてひろった者がいるのである。そこで一種の早起き競争になり、ノイローゼに…
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑮糞盗人は、見つかれば、盗んだことは恥としたであろうが、それを手に入れること自体は恥としなかったであろう。そして、戦時中に町子さんと同じような体験をした人は多いが、それを少しも恥とせず、むしろ、その時代にそれによって堂々と生きて来たことを…
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑯それは日本では当然である。だが、インドでこのことがテレビで放映されたら、どうなるであろう。それは全く違った反応を引き起こし、その人は一瞬にして社会から不可触民とされてしまう。
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑰ある支店長夫人が、使用人の雑巾のかけ方がひどすぎるので、模範を示したところ、次の瞬間、全使用人が、模範を示されたその当人をも含めて、この支店長夫人は「日本で最下層のカーストに属する」に相違ないと見て、その指示に一切従わなくなったという。
08-12 20:40

RT @yamamoto7hei: ⑱こういう社会が、日本のような資本主義社会を形成しなくても不思議ではない。インドでは、鷹山のような行為は正気の沙汰ではない。そんなことをすれば、領民のすべてから軽蔑されてしまうだけなのである。
08-12 20:41

RT @yamamoto7hei: ②徳川三百年は本当に停滞であったであろうか。欧米に比べて日本は、本当にそんなに遅れていたであろうか。冷静に見れば、徳川時代は少しも停滞していない。否、むしろ進歩発展しているのである。
08-12 20:41

RT @yamamoto7hei: ③もちろん、その方向は欧米と同じではない。だが、教育水準ひとつを例にとっても、当時の日本は少しも欧米に劣ってはいない。また、正三、梅岩、布施松翁(しょうおう)、鎌田柳泓(りゅうこう)といった町人思想の系譜を見ても、思想的にも停滞とはい…
08-12 20:41

RT @yamamoto7hei: ④さらに、心学黌舎は、身分、男女による差別なき聴講自由で、男席と女席は区切っているとはいえ、すでに、男女共学である。さらに経済的合理性を当然とし、同時にその合理性追求における倫理は確立し、その考え方が、藩主から町人、下級武士、郷士に至るま…
08-12 20:41

RT @yamamoto7hei: ⑤確かに技術格差はあったが、これまた機械さえ購入すれば、明日からでもこれを生産に活用し得る優秀な労働力があり、労働を仏行と考えても、これを少しも賤業と考えていない国民がいる。
08-12 20:41

RT @yamamoto7hei: ⑥また合理的経営を当然とする町人がおり、一方、一藩の政治さえ経済的合理性に立脚しない限り不可能だということを、身をもって示した明君の伝統もある。
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑦だが、「革命」はしばしばそれ以前を全く否定するという態度をとる。明治政府も当然に「明治の夜明け」「徳川時代は闇」と規定し、何かあれば、「すべて徳川幕府が悪かったのだ」という形で自己を正当化する。それはしばしば誤った自己規定を…
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑧そのひとつが、日本は模倣の民で、試行も探究もしないという見方であり、これは徳川時代を停滞の時代とするのと同様の誤りである。徳川時代こそ、まことに苦しい試行と模索の時代であった。そしてその中で、巧みな経営で「富藩強兵」を実現しえた藩が…
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑨従って、政策は既に藩というパイロット・プラントで行なっており、これを全国的な規模に広げて、富国政策に転ずればそれで十分なのである。その上、これを担当した薩長二藩は敗戦経験藩である。薩英戦争と馬関戦争でこの両者はヨーロッパ人の実力を知り…
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑩イギリス艦隊の砲撃で鹿児島は、B29にやられた東京のように焼かれ、馬関戦争では敵が上陸して進駐している。その意味ではこれまた敗戦後の戦後政府なのである。
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑪従って、その状態は、技術の一時的遅れで危機に瀕した企業が、さらにそのうえ戦災を受けたような状態であり、新しい高能率の機械を導入し、それに対応しうるよう機構を改革すれば、即座に業績が回復できるといった状態であった。
08-12 20:42

RT @yamamoto7hei: ⑫従って明治を奇跡とは考ええないし、同じような意味で戦後の復興をも奇跡とは考ええない。明治の日本人が「飢えの瀬戸際政策」でこれを乗り越えたように、戦後の日本人も、非常に苦しい状態の中で、傾斜生産でこれを乗り越えていく。だが、実際にはこ…
08-12 20:43

RT @rikomrnk: 無目的なPCRの拡大には賛成しない、と書くと、記事も全く読まなずにいきなり汚い言葉を浴びせたり、全然私の意見と関係ないことを書いて「デマを流すな!」などと意味不明なことを言って長々批判してくる人がいて、その人の読解力や知的レベルを図る踏み絵になる。
08-12 21:01

こういう韓国人のお為ごかしには本当にイラッとくるものがあるな。■1日の感染者数が1500人を超えても抜本的な対策がない現状を見ると、日本国内の「嫌韓」が韓国でなく日本をだめにしているのではないだろうか。https://t.co/yTEAtczDW7
08-12 21:49

RT @tabitora1013: どうしてこういう方たちは昔と比べてワクチンが増えたことで死亡率や後遺症が減っていることには触れないのだろうか。何回か言ってるけど、病院はワクチン打たず病気になるほうが治療で儲かるシステムになっています。だから今小児科は赤字部門
08-12 21:56

RT @tana_co: @MIYAKE_YOHEI >何十本母子手帳の予防接種履歴のページを見たことがない人の発言だとすぐ分かる
08-12 21:57

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/3077-22c027c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する