一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

梅花の香りと葉たまねぎ

今日は、いつもの肩肘張った話ではなく、個人的に春だなぁ…と思うキッカケについてつらつらと書いていきますね。

一昨日の日曜日、わが街川越は非常に穏やかな日和でした。
子どもが、インラインスケートしたいというので、近所の公園で滑ったのですが、ちょうど園内の梅が満開でした。
その梅の花のかぐわしいことといったら…。
滑っていると時折、梅の花の香りがただよってきて、あぁ、もう春なんだなぁ…と思いましたよ。

思うのですが、花の香りの中では一番じゃないかと。
バラの香りとか、金木犀の香りとかも好きですが、梅の花の香りが一番気品があって、それでいてやさしい香りのような気がします。

そこでふと思ったのですが、梅の花の香りって、なぜか商品で無いですよね。
再現できない香りなのでしょうか。
いい香りだから、結構需要がありそうだと、素人目には思うのですが。

ただ、それがないからこそ、梅の花の香りは貴重で特別なのかも…。
春にしか味わえないからこそ、自分は梅の花の香りが好きなんだろうなぁ。

話は変わりますが、同じく春がきたなぁ…と思ったのが、最近、スーパーに並び始めた「葉たまねぎ」。
形は長ネギっぽいのですが、葉が非常に柔かく、中のヌメリが多いという春ならではの「食材」です。
葉たまねぎ
↑写真では、長ネギに似てますが、食べてみると、その食感が玉ねぎや長ネギと全然違うんですよ~。

ネットで葉たまねぎを検索すると、ぬたにして酢味噌とあわせていただくのが定番らしいですが、私のお勧めはなんと言ってもキムチです。

エバラのキムチの素とこの葉たまねぎだけで、ちょー美味しいキムチが出来るんです。
(個人的にキムチの具材としては、白菜より合うのではないか…とさえ思います。)
葉たまねぎのキムチ
↑あまり綺麗に撮れてませんが、美味いでっせ!

なので、我が家ではこの時期、作っては食べ、無くなればまた買ってきて作る、という繰り返し。

ちなみに、葉たまねぎ豚キムチも絶品です。
嫁がこのキムチで、豚キムチを作ってくれるのですが、これまた、簡単で非常に美味い。

確か去年もこの時期、葉たまねぎについて記事↓を書いたと思うのですが、この食材を見ると、個人的に春が来たなぁ…と思うのですよ。

・春の味覚/葉たまねぎのキムチを味わう

あと、ふきのとうを薬味にしてうどんを食べた時も、春を感じましたね。

そう言えば、もうそろそろ、潮干狩りの季節ですし、今年も木更津海岸あたりへ潮干狩りに行って、アサリ尽くしといこうかな…なんて、妄想中。

あれれ、なんだか、単なる食いしん坊のグルメ話で終わってしまいました(笑)。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/312-53e63d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する