一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

過去記事サルベージ:菅談話の背景にある「私の責任=責任解除」論

今回の菅談話の発表を見て、ツイッターでもつぶやいたのですが、こうした謝罪行為が繰りかえされてしまう背景には、やっぱり著書「日本教について」においてイザヤ・ベンダサンが指摘した日本人の行動原理である「私の責任=責任解除」論があるとしか思えません。
日本教について―あるユダヤ人への手紙 (1972年)日本教について―あるユダヤ人への手紙 (1972年)
(1972)
イザヤ・ベンダサン

商品詳細を見る


そこで、この「私の責任=責任解除」論についてご紹介した過去記事↓のリンクを貼っておきますので、未読の方は参考にしていただけると幸いです。

◆「私の責任=責任解除」論①
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-45.html

◆「私の責任=責任解除」論②「ごめんなさい」と言わない奴が叩かれる日本社会
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-46.html

◆「私の責任=責任解除」論③どうして日本は中国問題で失敗を繰り返すのか
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/blog-entry-54.html

ちなみに、上記の記事『◆「私の責任=責任解除」論③どうして日本は中国問題で失敗を繰り返すのか』については、ブログ「中国の掲示板」を運営されている、中国に詳しい楼主さんより、下記記事↓にて褒めていただいた記事でもあるんですヨ

◆お人好しが多すぎる日本/ブログ「中国の掲示板」より
http://chinabbs.seesaa.net/article/102698004.html

◆お人好しが多すぎる日本/ブログ「中国の掲示板(FC2版)」より
http://chinabbs.blog40.fc2.com/blog-entry-1219.html

それはそうと、本当はこの菅談話についてキチンと書いて見たいのですが、なかなか時間が取れず、このような手抜き記事となってしまいました…Orz。

今後またいずれ、この件に関わると思うベンダサンの記述を、じっくりと紹介して行きたいと考えておりますので宜しくお願いします。
ではまた。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/365-a60ead16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する