一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

ええぃ!こうなりゃやけくそで小沢首相をキボンヌ(笑)

今日は、思っていることを短めに。
手抜きですみません。

日付も変わって、いよいよ本日、次の日本の首相が決まるわけですね。
「国民の生活が第一」とのたまう民主党による「無能の菅vs金権の小沢」というあきれ果てた”戦い”の決着の行方がきまるわけですが…orz

正直、どちらが勝ってもまったく期待はできないところが悲しい。
過去のツイートを見てもらえばわかるように、私は小沢のことはまったく評価していません。(もちろん、菅はそれ以前の問題外です。)

でも、こうなってしまったら、小沢に一度首相をやらせてみるのもいいのではないか、と思い始めているんですよね。
小沢の化けの皮がはがれるのを見てみたい気もするのです。
一種の破壊衝動かも…(笑)
日本がメチャクチャになる前に、小沢が潰れれば…という保証があれば、ですが。

一番拙いのは、菅が僅差で勝って首相をやる形かな。
これが一番最悪な選択のように思えてならないんですよね。
小沢が影響力を残すだけの結果に終わるのが、一番良くない。

小沢の政治生命を絶つぐらいの大差で菅が勝つか、若しくは小沢が大逆転勝ちを納めて表舞台に立つ方が、スッキリしていて宜しいんじゃないでしょうか。

いずれにしろ、早く民主党政権が行き詰って、解散総選挙になって欲しいですね。
そのためなら、もうどうにでもな~れ、って心境です。まったくのところ。

                    *'``・* 。
          ノ´⌒`ヽ     ★     `*。
      γ⌒´      \    |       *
      .// ""´ ⌒\  )   |       *
     .i /  \   /  i )  |       +゚
     i ( ・ )` ´( ・) i,/   |      ゚*
     l  ⌒(__人__)⌒ |  /⌒)     +゚ もうどうにでもな~れ~
     |    |r┬-|  /  / ノ   。*゚
  ___\.   `ー'´  /_/ / 。*・ ゚
(⌒               |。*・ ゚
 ""''',。ヽ_       。*・ ゚
   +  │  。*・ ゚    | * 。
   `・+。。*・ ゚       |   `*。
      i      ̄\ ./    *
      \_     |/    *
       _ノ \___) ~ 。*゚
      (    _/   ☆
       |_ノ''


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

デルタさんへ

デルタさん、コメントありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

>「失政」は、社会が「政治」から独り立ちしていくきっかけにこそなれ、「日本を無茶苦茶」にすることは、ないのではと思います。

ううむ。ちょっと同意しかねますね。
政治離れしているのは、それでも何とか喰っていけるからで、その基本すら保障されなくなったら、政治離れしていられないでしょう。

>まあ、それは室町幕府のような政府を産むのであり、その結果現れる社会像は、結構闊達なものになる、と、私は楽観しています。。。

闊達かも知れませんが、おそらく弱者が住みやすい社会ではないのではないでしょうね。

  • 2010/09/18(土) 23:09:50 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

「政治」の居場所

皮肉な言い方かもしれませんが、
「失政」は、社会が「政治」から独り立ちしていくきっかけにこそなれ、「日本を無茶苦茶」にすることは、ないのではと思います。
自民党(しかも、新自由主義的なものと重商主義てきなものとが、数年のうちに入れ替わった)と民主党(社会民主主義的なもの)とが入れ替わっても、同じ程度の支持率を得ている(得られない、とも言える)ということは、かなりの部分の人々が、政治離れを始めているように見えます。
まあ、それは室町幕府のような政府を産むのであり、その結果現れる社会像は、結構闊達なものになる、と、私は楽観しています。。。
が、楽観的すぎるでしょうか(汗)

  • 2010/09/15(水) 00:09:10 |
  • URL |
  • デルタ #JnoDGgPo
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/390-67c9e70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する