一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

ポッドキャストの愉しみ

私は、いつもipodnano(2GB)でクラッシック音楽をマターリと聴いているのだが、最近はポッドキャストも愉しんでいる。

購読しているポッドキャストは次の二つだ。
・ニフ亭ポッドキャスティング落語
・ききみみ名作文庫

特に、ニフ亭の落語は面白い。毎週木曜日に若手落語家(二つ目)の噺が一話ずつ配信されるのだが、当たりはずれがあるもののタダで落語を味わうことができる。

もう何十話と聞いてきたが、その中でお勧めなのが、次の落語家の噺。皆真打ではないが、聴いて損はしない噺家ばかり。感想も交えてご紹介いたしまひょ。

1.春風亭一之輔
この人は実に噺がうまく、聴衆を引き込むのが上手。マクラも面白いし、本題の噺もうまい。私の一押し。ぜひ聴くべし!
「茶の湯」…御隠居が新たな趣味として茶の湯を始める話。ご隠居のとんでもない茶を客が飲まされるシーンが秀逸。
「鈴ヶ森」…泥棒のお話。親分と間抜けな子分の掛け合いが絶妙。

2.三遊亭きん歌
この人も、なかなか軽快な語り口で安心して愉しめる。
「親子酒」…酒好きな親子が揃って禁酒の約束をしたが。。。酔っ払いの変貌が楽しめる。
「御神酒徳利」…うっかり者の番頭が、女房のアドバイスで活躍する噺。

3.柳家喬之進
軽快な語り口で、江戸っ子風情が味わえる噺家。たまに言い間違えるのが惜しい。
「そば清」…そば食い競争に挑む清さんの噺。これはビデオで見たくなる。
「粗忽の使者」…粗忽者の武士が殿様に使者に行くよう命じられるが。。。笑える。

4.三遊亭好二郎
噺家としては、ちょっと変わった声色を持っていると思う。マクラもうまい。
「一分茶番」…飯炊き下男権助の活躍が楽しめる。権助と番頭の掛け合いは腹話術でも聴いているような錯覚さえ抱くほど。
「看板のピン」…ピンとはさいころの1のこと。賭け事の噺。

5.三遊亭遊馬
声色が非常に低音で渋い感じがする。噺も面白いのだが、たまに滑舌が悪く安心して聴けないのが玉に瑕。
「佐野山」…親思いの相撲取りが大横綱谷風と勝負するが。。。うちの子供お気に入りの噺。
「禁酒番屋」…酒嫌いの殿様が藩士に禁酒を言い渡したが。。。酔っ払いの様が愉しめる。

6.林家たけ平
マクラが面白いが、人によっては好き嫌いが出るタイプの噺家か?私は好きだ。
「紀州」…吉宗と将軍の座を争い、第8代将軍になり損ねた紀州の殿様の話。

7.立川笑志
高尾太夫しか聴いたことがないが、人情噺が得意そうだ。ホロリとさせられるうまさがある。
「紺屋高尾」…染物職人久蔵が、高嶺の吉原芸者を射止める人情噺。

古い噺は、ニフ亭ではなく、ヤフーのポッドキャスティングからダウンロードできるヨ。ぜひ一度聴いてみるべし。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/4-cc457720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する