一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

民主党政権の体たらくにみる「目的は手段を正当化する」ことの恐ろしさ。

今日は手短に思ったことをつらつらと書いてみます。

最近、WIMAXipodtouchの組み合わせのおかげで、通勤時にyoutubeニコニコ動画の国会討論を見ることが多くなりました。
その国会討論における民主党の醜態ぶりを見たり、内政外交の失態続きを見るにつけ、つくづく思うのはマスコミの罪深さ。

麻生政権当時、日本のマスコミは「とにかく日本には”政権交代”が必要なんだ。政権交代しなければ日本の未来は無い」という”政権交代至上主義”で、無能者ぞろいの民主党を持ち上げ、自民党の取るに足りない過失を責め立てた。

まさに「(正しい)目的は、(不正な)手段を正当化する」ということを日本のマスコミはやったわけですね。
その結果が、このザマです。

岸田秀が言うように、「正しい目的は、不正な手段を正当化しない」のです。
不正な手段は、正しい目的を腐らす」だけなのです。

以前の拙記事『小沢幹事長の”居座り”を座視すれば、民主党の強権的体質がますます露わになるだろう。』でもこうした事態になるであろうことは予測しましたが、案の定、思ったとおりの展開です。

そもそも、不正な手段でその地位を得た無能者が正しい目的を果たせるわけが無いのです。

だから、民主党の姿勢は、徹底した応答拒否・開き直り・逆切れ・自己弁護・責任転嫁に終始している。
自民党政権の頃に比べてはるかにヒドイもんです。

こうしたザマを見てもまだ、民主党を支持する人がいること自体、不思議でなりません。
そうした人たちは、やっぱり自分達が実際に痛い目に遭わないと気が付かないのだろうなぁ…。
思うに、こうした人たちはやはり「目的は手段を正当化する」誘惑に乗りやすい気がする。

今の政治の惨状をみると、「(政権交代という)大義名分」という名の下に「不正な手段」を正当化することの”恐ろしさ”というものを改めて思い知らされる。

それを率先して行なったマスコミの罪は許しがたいが、それに易々と乗せられてしまった人たちもある意味、同罪だと思う。

「目的は手段を正当化する」ことの”恐ろしさ”について認識しない限り、こうした過ちはなくならないのでしょうけど、果たしてそれを反省できるかどうか…。
現状を見るにどうにも怪しいものですねぇ、ふぅ…orz。


【関連記事】
◆小沢幹事長の”居座り”を座視すれば、民主党の強権的体質がますます露わになるだろう。


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/437-1edb2f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する