一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

イデオロギスト伊波洋一氏は、米軍基地撤去の為なら住民の利益も無視する人物である。

選挙まであと3日と迫ってきたので、沖縄県知事選挙について再度思うところを書いておこう。

伊波洋一氏が知事になっても、仲井真弘多氏が知事になっても普天間移設反対で違いがないじゃないかという議論が一部にある。
そして、沖縄県知事選の主な争点は、基地問題ではなく経済問題であるがごとき議論もあるがこれも間違いであると私は考えている。
今回の選挙の争点は、やっぱり基地問題であり、その処理を任すに足る人物を選ぶ選挙なのだ。

そうであるなら、どちらの候補が沖縄県知事にふさわしいか、「何」を基準にすればよいだろうか?
それは、「住民のために”本当に”働く首長であるか否か」という点だと思う。

そこで参考になるのが、伊波洋一氏の過去の言動である。

まず、伊波洋一氏の宜野湾市長時代の米海軍病院への給水拒否について取り上げたい。
これについて、詳しくは次のブログ記事↓を参考にして欲しい。

ブログ「狼魔人日記」より
◆沖縄県知事選、再説・海軍病院問題
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/ca2627491e61acb914cccab3552cf33c

ブログ「凪論」より
◆伊波洋一元宜野湾市長の海軍病院に対する給水停止をめぐる市議会質問と答弁
http://blog.livedoor.jp/patriotism_japan/archives/51709503.html

ブログ「しょほしょぼ」より
◆宜野湾市の水道供給拒否 行政法の観点から
http://blog.livedoor.jp/sumiin/archives/1498576.html

上記ブログ記事をみてもわかるように、伊波洋一氏は、宜野湾市長時代に米海軍病院への給水拒否という処分を行っているが、たとえこの給水を拒否したとしても、それで米海軍病院の建設を止めることができるわけでもなく、単なる嫌がらせ以外の何物でもない。

本来宜野湾市が得られるべき利益を棒に振ってでも、米海軍病院への行政サービスは許さないというイデオロギー優先の行動を取る首長だ、ということがこの事実からも明らかである。

こうした人間が、住民のために働く首長だといえるであろうか?
もちろん「否」である

また、前にも紹介したと思うが、伊波洋一氏が主張している米海兵隊についての主張↓は、デマとも呼べるほど悪質極まりないものなので再度紹介したい。

ブログ「週刊オブイェクト」より
◆宜野湾市・伊波洋一市長の「沖縄の海兵隊は全てグアムに移転する」という妄想プレゼンテーション
http://obiekt.seesaa.net/article/146978904.html

上記ブログ記事をみてもわかるように、伊波洋一氏は、米軍基地を撤去するためなら、自らの主張に都合が良いように事実を改変し、プロパガンダを行うことも辞さない人物である。
典型的な「目的の為なら手段を選ばない」人間である

このような人物が、本当に沖縄県民の利益を守る人物だろうか?
もちろん「否」である。

本来ならば、このようなトンデモ候補は箸にも棒にもかからない扱いをされた筈である。
しかしながら、ルーピー鳩山民主党政権の愚かな失政により、当選有力候補になってしまった。

物事はイデオロギストでは解決しない。
イデオロギストは破壊するだけ。

伊波洋一候補を選べば、米軍基地を撤去できるというのは幻想に過ぎない。
普天間基地の継続使用が固定化するだけ。
しかも、一旦、墜落事故でも起きれば、日米同盟が瓦解する恐れすらある。

そうしたリスクを避け、普天間基地周辺の住民の安全のためにも(沖縄県にとってはベストな解決策ではないが)辺野古移設が必要なのだ。

確かに仲井真弘多氏も、伊波洋一氏同様、県外移設を訴えている。
しかしながら、過去の彼の言動を見る限り、イデオロギストの伊波洋一氏と異なり日米同盟の大切さを理解しており、日本政府が今までの非礼を改め、真摯な対応を尽くせば交渉自体には応じる度量の広さをもった現実主義者である。

どちらが知事にふさわしいか明らかだと思うのだが、沖縄県民の選択や如何に。

民主党政権への抗議を示すのは、仲井真弘多候補で十分である筈。
伊波洋一候補に投票することは、自ら沖縄の安全を危うくする行為でしかないことを指摘しておきたい。

願わくば、沖縄県民の皆さんが反基地感情・反本土感情に捉われて、一時の快をむさぼるような愚かな選択をしないでほしいと願う次第である。

【関連記事】
◆国防の一端を担う知事としての資質を決定的に欠く沖縄県知事選候補/伊波洋一氏

FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/455-51d7a9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する