一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

iPod Touch(3rd)に家の固定電話番号を使って「Viber」アプリを導入。見事iphone化してみたよ。【追記あり】

東北関東大震災の際に携帯電話が通じなくなったのは記憶に新しいところですが、ネットでiphoneのタダ電アプリ「Viber」同士なら連絡できたという報告をネットで見かけたので、早速我がiphone4にもインストールしてみました。
このViber↓って、あのskypeを凌ぐとただ今、大評判のアプリらしいですよ。
viberアイコン
ってんで、インストールにあたり参考にしたのが下記HP↓。

■Viberのアクセスコードが届かない。でもどうしても使ってみたいiPhoneユーザーの皆様へ【追記あり】

上記HPでも問題視されているように、このviberを導入する際、最大の難関となっているのが、インストール後に行なうアクティベート(起動)をするのに必要なアクセスコードがSMS(ショートメッセージサービス)で届かない事らしい。

恐る恐るやってみたが、自分の携帯番号を入力してみたら、あにはからんや速攻でアクセスコードが届いて一安心。
おかげであっさり、我がiphone4のViber化に成功!

これでタダ電話できるぜ!と喜んだのもつかの間、よく考えてみりゃ、タダ電できるのは同じViberをインストールしたiphoneのみなんだよなぁ~。
自分の電話帳でViberを導入しているユーザーがわかるのだが、対象者はたった二人しかいなかった…Orz。
(早速、明日職場のiphone使いの後輩にインストール勧めて、タダ電仲間を増やす事にしよう。)

さらに、調子に乗って手持ちのiPodTouchにも下記HP↓を参考にしながらインストールして見た。

■iPod touch 「iPod touch」に電話アプリ「Viber」
■「Viber」を使用してiPod TouchをiPhone化しよう!

上記HPの指示に従い、heywireのアプリをインストールして、必要な電話番号を手に入れたはいいものの、その番号を入力してcontinueボタンを押してもSMSが送信されて来ない。
よくよく考えてみれば、iPodTouchにはもともと電話番号が無いのだからSMSが届かないのも仕方ないのかも…。

と思っていろいろネットを調べてみるとSMSが届かない場合は、画面右上にある「No code」ボタンを押して、画面指示に従い、別の携帯電話番号を入力すれば、その電話番号宛に自動音声の電話(勿論英語です)が掛かってきてアクセスコードを読み上げて教えてくれるらしい。

そこで、早速先程Viberをインストールしたばかりのiphoneの携帯電話番号をiPodTouchの画面上に入れ直してみると、iphone側に(電話ではなく)SMSが着信。見てみると違うアクセスコードが書かれている。

やったぜ!と思い、iPodTouchにそのアクセスコードを入力したら、見事にアクティベート成功!
早速、iphone側に電話してみようとしたら繋がらない。

なんで?と思い、調べて見ると、iPodTouch側に我がiphoneの電話番号が登録されてしまい、iphone側の設定が無効状態になってしまっていた…orz

これでは意味がないと思い、 iPodTouchの設定をディアクティベート。

どうしたらいいのか、悩んだ挙句、最初から入力し直し、「No code」ボタンを押して、自宅の固定電話番号を入力してみる。
すると、途端に自宅の電話が鳴り出したので受話器をとってみると英語の自動音声が流れ出した。
ヤターo(^▽^)o

自動音声から流れるアクセスコードをメモって、iPodTouchの画面に入力したら、アクティベート成功!
試しにiphone側に電話してみると見事に通話出来ましたo(^▽^)o

で、iPodTouch側の登録された電話番号をチェックしてみると、案の定heywireでゲットした電話番号では無く、自宅の固定電話番号が付加されてました。
これって結局、heywireに登録した意味はまるで無いという事ですよね。

なにはともあれ、今回の作業で、SMS機能の無い固定電話番号でもViber登録に使えるという事が分かりました。
(もちろん、SMS機能が無いですから、アクセスコードを知るには上記「No code」操作をする必要がありますよ。)
今後、iPodTouchで電話すると相手のViberには、自宅の固定電話番号が表示されてしまいます(といっても国番号「+81」が自宅の固定電話番号の先頭に付いているのでちょっと見慣れない)が、特に問題なさそうに思えたのでこのまま使うことに決定。

なんだかんだで、1時間以上掛かりましたよ、ふぅ。
でも、iPodTouchで通話するのは、イヤホンマイクを使わないといけないので実際余り使わないかも…。

だけど、このViberは、アンドロイドアプリでも提供されるというし、将来的にタダ電話相手が増えれば、非常に使えそうな気がしますね。
iPodTouch+WIMAXルータで通話できちゃうのですから。
そうなったら携帯電話契約しなくてもいいかも知れません。

ま、こんなViber導入記でしたが、今後、iPodTouchをiPhone化しようと考えている方の参考になれば幸いです。

【追記】
何度か、通話を試みて気付いたのですが、iPodTouchにイヤホンマイクが刺さっていない待ち受け状況では、着信して2コールぐらいですぐに切れてしまいました。イヤホンマイクをつなげていない場合、すぐにiPodTouch側で受話器を取ったとしてもこれまたすぐに切れてしまいます。
これではやっぱり、iPodTouchだと発信専用としてしか使えないかも。待受けではちょっと辛いな…。

また、当然のことですが、iPodTouch側が何らかの拍子でWIFI未接続状態の時にはいくらコールしてもつながりません。そのタイミングで「Switch to GSM」ボタンを押すとViber自宅の固定電話が鳴り出してしまいます。つまり、ソフトバンクの3G回線で電話を掛けていることのなりますから注意。
普通に通話料金が掛かってしまいます。



【関連記事】
◆ipodtouchに内蔵されたbluetooth機能を利用して、音楽を古いipodスピーカーに飛ばしたら、快適音楽ライフが実現しますた(嬉)


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch - ジャンル:携帯電話・PHS

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/569-a7c44d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する