一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

菅直人は現代の牟田口中将/~無能を排除する方法が貧弱な日本の組織~

以下ご紹介する岸田秀の記述を、現在の菅内閣のていたらくを連想しながら読んでみてください。
こういう分析を読むと、日本的組織とは平時には有効だけれど、有事になればなるほど弊害が露わになってしまうのは宿命なのか…と思ってしまいます。
「下士官は優秀だが上司・リーダーが無能であった」という日本軍の問題は、ただ単に過去の問題ではなく今現在の問題であり、また、その問題の原因は個人にあるのではなく、組織そのものが含有する問題であると言えるでしょう。


日本人と「日本病」について (文春文庫)日本人と「日本病」について (文春文庫)
(1996/05)
岸田 秀、山本 七平 他

商品詳細を見る

(~前略)

日本的集団では、リーダーは下の者たちに推されてリーダーになるんで、下の者たちの自発的な支持と協力に支えられています。

だから、一方的に強制的な命令を下したりしない。
みんなの意見をよく聞く。
上下、心を一にしてというのが理想です。

しかし、近代的軍隊ではそうはゆかない
上官は命令権を持ち、部下は服従しなければならない。

ヨーロッパでは昔から集団というものはそういうものだったから、そのままその組織原理で近代的軍隊をつくることに無理がなかった

集団においていちばん問題になるのは、無能なリーダーをどのようにして排除するかということです。

日本的集団では、無能なリーダーぱ下の者たちの人望を失い、その支持と協力が得られなくなって、おのずと排除されるという形をとる
ヨーロッパ的集団では、業績の評価に基づいて排除される

日本には業績の評価に基づいて無能な者を排除するという伝統がもともとない

無能だということで首になった大学教授は一人もいないし、日清日露以来、太平洋戦争に至るまで、日本軍の将軍で作戦指導のまずさをはっきりと糾弾され、何らかの不名誉な処遇をされた者は一人もいない

乃木将軍なんか、あちらだったら、軍法会議ものです。
それが日本では神社に祀られる。

伝統というものは、たやすく変えられるものではありませんから、これはある意味では仕方がなかったかもしれません。
しかし、軍隊では部下が上官を忌避することはできませんから、ここに悲劇が起こったのです。

つまり、日本軍では、部下が上官の命令に服従するというヨーロッパ的組織原理を取り入れて、無能なリーダーを排除する日本的方法を塞ぎながら、業績の評価によって無能なリーダーを排除するヨーロッパ的方法は取り入れられなかったわけです。

日本軍においては、だから、無能な司令官や参謀が続出したのは必然的だったわけです。

インパール作戦の牟田口中将(wiki参照)なんかは、どなり散らすしか能がなく、無能で卑劣な将軍の最たる者でしたが、ああいう男が排除されず、ビルマ第十五軍の司令官として強大な権力を持ち、八万の日本軍兵士をムダ死にさせる結果になったところに、日本軍の構造的欠陥がはっきりと現われています。

日本的集団は軍隊向きじゃないんです。

もし牟田口が店員を五、六人使っている個人商店の跡取り息子で、親父が死んで牟田口商店を継いだとすれば、店員たちに馬鹿にされ、嫌われ、逃げ出されて、店はつぶれたでしょう。

あるいは、彼に妹がいたなら、その妹が有能な店員と結婚して、牟田口商店をやってゆくということになったでしょう。
商売の世界なら当然脱落する彼のような男を排除するシステムが日本軍にはなかったということです。

【引用元:日本人と日本病について/組織と共同体/P158~】

タテマエではヨーロッパ的組織原理に従いながら、現実には日本的行動原理に従って行動する。
その矛盾が有事になればなるほど露呈するような気がします。

この矛盾を克服し、整合性をはかるような日本独自の組織論を構築していかない限り、第ニ、第三の菅直人牟田口廉也が今後も続出することは避けられないのではないでしょうか。

単に個人を批難して済む問題ではないと思うのです。
(だからといって、菅直人を批難するなといっているわけではないのでその点誤解しないで下さいね。)


【関連記事】
◆神、主人、奴隷の三角形とは~西欧の「契約」の背景にある神~
◆物量ではなく思想の違いで敗れた日本


FC2ブログランキングにコソーリと参加中!

「ポチっとな」プリーズ!
Twitter「つぶやく」ボタン

関連記事

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

このページのトップへ

コメント

idさんへ

idさん、こんばんは。
私もリンク先記事拝見しました。
著名な記者さんに取り上げてもらえると嬉しいものですね。
idさんの献本の効果は大だったと思います。

  • 2011/05/15(日) 22:48:16 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

今日の産経新聞本誌の署名記事でも引用されています。
菅直人=牟田口中将説

精神分析学者の岸田秀氏は、先の大戦で補給軽視のインパール作戦を主導した牟田口廉也陸軍中将について「どなり散らすしか能がなく、無能で卑劣な将軍の最たる者」として著書でこう指摘する。

 「商売の世界なら当然脱落する彼のような男を排除するシステムが日本軍にはなかった」

 決して過去の話ではない。現在の政府・政界にこそ当てはまりそうだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110515/plc11051503170004-n1.htm

  • 2011/05/15(日) 14:47:54 |
  • URL |
  • id #-
  • [編集]

KYさんへ

KYさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません。

仰るように、菅政権が延命している一因にマスゴミの報道姿勢があることは間違いないと思います。

しかし、マスゴミが民主党に非常に甘いのは、私も不思議に思います。
確かにマスゴミが支援した結果の政権ですから、自公政権を攻撃したような報道は望むべくもないのでしょうが、それにしてもせめて自公政権を批判した同じ「基準」で報道してもらいたいものです。

  • 2011/05/05(木) 23:31:56 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

旧軍より難しくなった「現代日本における無能な指導者を排除する可能性」

 民主党政権の、殆ど害悪と言っていいほどの無能ぶりは今更驚くに値しませんが、一刻も早く彼らを政権、と言うより政界から排除することが震災復興にどれだけ寄与するか知れないのに、かつての旧軍以上に無能者を排除するのが困難になっているのが現状です。
 その最大の元凶がマスゴミにあることは議論の余地はないでしょう。一昨年前までは、「漢字の読み間違え」や「ホッケの値段を知らない」「絆創膏」など等政権の功罪とは全く無縁の事で時の内閣を糾弾し、ほぼ毎週の頻度で内閣支持率を調査して少しでも支持率が下がると「チョッキンノミンイ」を強調して解散総選挙を迫っていたマスゴミが、政権交代するやそれまでの騒ぎを忘れたかのように政権批判を手控えて、「原子炉ベントの開始時間改竄」は言うに及ばず数々の(本来ならば内閣総辞職物の)不祥事や失策を犯したにも拘らず、民主党政権に対して実に物分かりのよい態度を取っています。一体この差は何処から来ているのでしょう。マスゴミが一番嫌っているはずの「旧軍の無責任体質」を彼らがそっくり引き継いで容認しているとしか思えません。震災に対して未だに本格的な復興指針を示せないでいるのに、「政治とカネ」について次から次へ疑惑が生じているのにまともに説明責任を果たそうとしない、そんな民主党をどういう義理立てがあって庇うのか全くマスゴミの意図が解りません。
 只言えるのは、マスゴミの無責任体質は戦前から全く変わっていないので、彼らが「無能な指導者を排除する足枷」となっているのは間違いないでしょう。

  • 2011/05/03(火) 05:20:34 |
  • URL |
  • KY #28LKhIjk
  • [編集]

Idさんへ

idさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません。

阿比留さんは、大手マスコミの中では、無責任な言動をしない記者さんですよね。
これからも頑張って欲しいマスコミ人だと思います。

【追伸】
阿比留さんのブログを見たらidさんが送ったこの本の事を取り上げて記事にしてましたよ。
私もさっそくTBしておくことにします。

  • 2011/05/01(日) 23:03:03 |
  • URL |
  • 一知半解 #f2BEFQoE
  • [編集]

起こしていただいてありがとうございます。

牟田口と菅直人は被りますね。
阿比留瑠比さんにこの本を送っておきました。

  • 2011/04/30(土) 13:04:41 |
  • URL |
  • id #z8Ev11P6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/585-c0a4576c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する