一知半解なれども一筆言上

山本七平マンセーブログ。不定期更新。

明けましておめでとうございます。

すっかり更新をサボったまま、年が明けちゃいましたが、新年明けましておめでとうございます。
私は、民主党から自民党へと政権交代した事で、とりあえず一安心して年を越す事ができましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、当ブログはすっかりご無沙汰状態ですが、その代わりといってはなんですが、ほそぼそとツイッター(@yamamoto8hei)でブツブツつぶやいております。

当ブログも完全冷温停止状態で、今後もなかなかブログ更新をする余裕がなさそうです。
現状、メインメニューの山本七平のご紹介は、主に私が運営している山本七平bot(@yamamoto7hei)で行なっていく予定ですので、できましたらそちらをご覧下さい。

また、山本七平botのツイートをまとめたtogetterも運営中です。
こちらは、山本七平botのツイートのまとめなので、山本七平の主張を理解するにはより理解し易いと思います。
こちらも随時更新中ですのでご覧頂きますと幸いです。

ということで、当ブログの今後の更新は、私の言いたい事を書くか、togetterの更新を告知する形で進めていきたいと考えております。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

ブログ主拝


【追伸】
全然更新していない期間中、いくつかコメントを投降していただきましたが、直近のコメントを除き、返信しないままとなってしまい、済みませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

最近、読んだ山本七平さんの著書「1990年の日本」に、今後、日本の民主主義が発展して行くには、何か一つの法律を決めてその法律の成立に反対する議員を落選させるという流れが生まれることが必要だ、というようなことが書いてありました。それを読んで(ちょっと古いですが)山本さんが小泉総理の郵政選挙を見ていたら何と言ったんだろう?と考えこんでしまいました。日本は少しづつでも良い方向に向かっているんでしょうか?。

  • 2013/03/07(木) 22:28:53 |
  • URL |
  • ありがとう #-
  • [編集]

はじめまして。

はじめまして。
埼玉県に単身赴任している静岡県人のおじさんです。
学生時代から山本七平氏の本や評論は愛読していました。しばらくブランクもありましたが最近ふと、読みたくなって文庫本を再読していまして、偶然ネットでこのブログにたどり着きました。
 再読して驚きましたが、氏の論理・論点は現在でも充分通用しますね。また日本の社会が何も進歩していないことが分かりますね。
まあ人間社会、そう簡単に進歩するものではないでしょうけど。
ところで再読している文庫本、1994・95年のものですが、随分黄ばんで来てしまいました。
早く氏の作品を電子化してもらえるとありがたいのですが。
 では、またおじゃまします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yamamoto8hei.blog37.fc2.com/tb.php/678-5fa9effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

一知半解

Author:一知半解
「一知半解知らずに劣れり」な自分ではありますが、「物言わぬは腹ふくるるわざなり」…と、かの兼好法師も仰っておりますので、ワタクシもブログでコソーリとモノ申します。
一知半解なるがゆえに、自らの言葉で恥を晒すのを控え、主に山本七平の言葉を借用しつつ書き綴ってゆきたいと思ふのでアリマス。宜しくメカドック!!
日々のツイートを集めた別館「一知半解なれども一筆言上」~半可通のひとり言~↓もよろしゅう。

http://yamamoto7hei.blog.fc2.com/

★★コメント欄運営方針★★
・基本的にどんなコメント(管理人批判も含め)でも一度は公開します。
・事前承認制ではありませんので、投稿するとすぐ表示されてしまいます。投稿前に、内容の再確認をお願いします。
・エロコメント及び勧誘サイトへ誘導するようなコメントは気付き次第、削除します。
・管理人宛てのコメントには、出来る限り対応していきたいと思います。ただ、あまりにも多連投コメント及び悪質・粘質なコメントは放置する場合があります。
・管理人はコメント欄の運営については自由放任という立場です。当面は、たとえ議論が荒れてしまっても不介入の方針でいきます。議論はとことんやっていただいてかまいませんが、できるだけ節度やマナーを保って議論していただきたいと”切に”希望します。
・本人よりコメント削除要求があり、管理人から見て、明らかに事実無根の中傷・名誉毀損と判断した場合は警告の上、当該コメントを削除することがあります。

FC2ブログランキングにコソーリ参加中
「ポチっとな!」please!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

QRコード

QR

一知半解宛メール箱

私、一知半解まで個人的にメールを送りたい方はこちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

バロメーター

Twitter on FC2

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する